レディワシントン ■ホームに戻る
■私の熊野に戻る
ペリーの黒船より62年も早い来航

日米修交の歴史は、現在のところ嘉永6年(1853年)浦賀に入港したアメリカのペリー提督によるものがその始めとされているが、これよりさかのぼること62年前、寛政3年(1791年)3月に来航したのが、レディ・ワシントン号およびグレース号である。
この日米両国民の最初の接触を飾る史実は、日米の文献・古文書によりあきらかにされたものである。
昭和50年(1975年)には、このレディ・ワシントン号およびグレース号に関する展示を中心とした「日米修交記念館」が串本町大島に建設され、日米のより大きな友愛と協調に資することとし、現在に至っている。
写真は、ワシントン州アバディーン市の、「グレース・ハーバー・ヒストリカル・シーポート協会」が、復元した「レディワシントン」である。
船員さんは、当時のままのスタイルで乗り込み、体験航海や歴史研修に活躍している。

アメリカ建国200年の際に、和歌山へ向けての渡航を計画していたが実現にはいたらず、私も世界リゾート博覧会のおり、この船を招致しようとしたが、費用などの関係で実現しなかった。世界リゾート博会場の国際リゾート館で、ブース設置にとどまった。機会があれば日本で、その優雅なスタイルを実際に見たいものである。

はるばるアメリカから熊野古道を歩きに来た、ジョエルさんを案内した。
こんな事実は知らなかったと言っていた。もっと宣伝しなければならない。

「日本の夜明けは串本から!」
 レディワシントン  レディワシントン
 レディワシントン
レディワシントン
レディワシントン
レディワシントン
(日米修好館の裏に広がる太平洋)
《日米修交記念館》
レディワシントン
・所在地   〒649-3631 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1033
・アクセス   JR紀勢本線串本駅よりバス35分、タクシー20分
・駐車場   あり(無料)40台
・営業時間   9時〜17時
・休業日   年中無休
・入場料   250円(小・中・高校生は120円)
・TEL   0735-65-0099

▲ページトップ  
■私の熊野に戻る  
■ホームに戻る