以下の画像は私が小学校で図画工作の授業の際,初めて彫刻刀を触る小学生に試みとして見せたビデオに使った画像の一部です.
使用方法
初めて彫刻刀を扱う小学校中学年での図工の授業中に使用.授業の冒頭には実物の道具と材料を用いて実際に作業の実演をしたのちに視聴させ,作業の時間中放映し続けた.
ねらい
作業の大まかな流れをつかませた後は,各自の作業中教員は机間巡視にあたるが,そこで教員が直接対応できる児童は一時にはごく少数である.彼らの中には実演の後自席に戻って作業を始めると,つかんだはずの作業の流れのイメージに自信がなくなってしまい,もう一度教員に確かめてからでないと手を動かすことができない者が結構いる.そこで本当に理解できていない児童には直接対応をするが,そうでない児童に対しては本人を能動的に作業に向かわせ主体性をもって製作出来るよう,資料の一つとして提示したものです.