|
|
|
2012年に池田町教育委員会により池田鉄道の全ての駅跡に標柱が立て
られ信濃池田駅跡には説明板も設置されました。
JR安曇追分駅から始まる軌道跡は、水田の基盤整備事業や住宅・工場の
建築により終点の北池田駅跡まで まったくと言っていいほど確認できませんが
高瀬川橋梁跡と十日市駅跡の中間に小河川に架かる橋梁の遺構が残されて
います。
駅ホーム跡については、会染駅・南池田駅・信濃池田駅・北池田駅で確認
することができますが、その一部あるいは全部が個人の所有となっている場所
がほとんどです。以前から知られる信濃池田駅跡の本社建物は荒れ果てては
いるものの残されています。
特筆すべきは会染駅駅舎の建物が残っていたことと、確認はできていません
が北池田駅駅舎らしき建物が残っていることです。
なお会染駅跡周辺(駅舎建物も含めて)については、田中宏一郎氏に写真
撮影のご協力とあわせて くわしいご教示を頂きました。 |
|
|
|
|
安 曇 追 分 駅 付 近 |
JR大糸線・安曇追分駅駅舎
大糸線でも建築当初の姿をとどめる数少なくなった木造駅舎の一つです。
池田鉄道の起点駅で車庫がおかれていました。
今も駅舎正面の柱に残る「建物財産票」には、大正15年8月と記されています
ので池田鉄道開業の1ヵ月前に竣工したものと考えられます。 |
|
|
|
国鉄時代の安曇追分駅 建物財産表 |
|
昭和が消され、手書きで大正と書かれています(部分拡大) |
|
|
|
|
安曇追分駅構内 線路配置略図(現状) |
|
|
|
JR大糸線・安曇追分駅ホーム
信濃大町方面を望む。 |
|
|
|
|
池田鉄道で使用したホーム跡か?
現駅構内の東側に残るホーム跡、貨物取り扱いの名残かもしれない。 |
|
| |
|
|
JR大糸線・安曇追分駅の東側から旧高瀬川橋梁方面を望む。 |
|
|
|
|
旧 高 瀬 川 橋 梁 付 近 |
旧高瀬川橋梁・架橋地点 左の橋は新高瀬橋
高瀬川左岸(池田町)から安曇追分方面を望む。 |
|
|
|
|
旧高瀬橋 (道路橋)
池田鉄道の高瀬川橋梁は、長さ約200メートル 3連のトラス橋で廃止後は
その橋脚が、写真の旧高瀬橋の一部に利用されていました。
この橋も、2000年の新橋竣工後に撤去されました。
( 写真は1999年 デジタル撮影 ・今回更新前から掲載 ) |
|
|
|
|
|
|
小 河 川 の 橋 梁 遺 構 |
高瀬川橋梁と十日市駅の中間地点です。
水田の基盤整備事業や宅地開発を逃れて、よくぞ残ってくれましたと言いたい遺構です。
両岸の橋台と橋脚が残り、いずれもコンクリート製です。右が十日市駅方になります。 |
|
|
|
|
|
Photo1は下流側、Photo2は上流側からの撮影
河川幅の均3分の1を橋脚が占めており、しかも上流側は水切り構造となっています。
小河川としては、きわめて特異な構造ではないでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
十 日 市 駅 付 近 |
|
十日市駅を偲ばせるものは何も残っていません。
単式ホームの棒線駅だったそうです。 |
|
|
|
|
|
|
|
會 染 駅 付 近 |
|
|
西側から望む 会染駅跡 全景
生垣の向こう写真中央部から左にホーム跡、写真右端に駅舎。 |
|
|
|
|
会染駅ホーム跡
会染駅には列車交換設備が設けられ、ホーム形状は島式1面でした。
Photo1からPhoto4まで順に南(十日市方)から撮影。
Photo4は、北(柏木方)のホーム端 |
|
|
|
|
|
会染駅駅舎(兼駅長宿舎)跡
写真の真ん中の建物、増築等で改造されていますが、現在まで残ったことに感激です。 |
|
|
|
|
|
|
柏 木 駅 付 近 |
|
柏木駅を偲ばせるものは何も残っていません。
ここも単式ホームの棒線駅だったそうです。 |
|
|
|
|
|
|
|
南 池 田 駅 付 近 |
|
|
南池田駅ホーム跡 単式ホームの棒線駅
写真は東側から撮影、Puoto1は、柏木方から Puoto2は信濃池田方からの撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
信 濃 池 田 駅 付 近 |
|
池田鉄道本社の所在地
列車交換設備が設けられていましたが、ホーム形状は確認できません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
池田鉄道本社建物跡
Photo1は西側から、Photo2は東側から撮影
いろいろな用途に使われ かなり改造されてはいますが、屋根や軒下等は
原型を留めているようです。現状は荒れるにまかせている感じです。 |
|
|
|
|
|
|
|
北 池 田 駅 付 近 |
|
|
|
北池田駅ホーム跡
平行してふたつのホーム擁壁跡がのこっていますがホーム形状は
確認できません。 |
|
|
|
|
|
|
Copyright (C) ALPS-Sha All Rights Reserved
|