我が家の庭日記(冬編)   

サンタクロース

2002年12月10日撮影

 

 千葉の初雪は、数センチ積もりました。

 これが本当の、ホワイトクリスマス?

 庭に飾ったサンタさんもこのとおりです。

   

秋と冬

2002年12月10日撮影

 

 

 庭に積もった雪の上に、もみじが・・・

 自然のいたずら。

 

パンジー

2003年1月4日撮影

 

 毎朝の霜や雪に負けないでけなげに

 咲いています。

 でもまだ、2輪だけです。

 北風に負けないで、がんばろうね。

 F1ブロッチシリーズという種類です。

 

 

 

メジロ 2003年1月19日撮影

 

 今年も我が家の庭に、

 メジロがやってきました。

 とても羽の色がきれいな鳥です。

 確かにメジロ(目の周りが白い)!!

 もっときれいに撮りたかったのですが・・・

 

ヒヨドリ 2003年2月1日撮影

 

 ヒヨドリもやってきました。

 キーキーとうるさく、

 羽もきれいではありません。

 この鳥が来ると、メジロは逃げていきます。

 

 

メジロ2 2003年2月6日撮影

 

 みかんを餌台に置いたら、

 やってきました。

 前回よりは、少しきれいに撮れたかな?

 

シンビジューム 2004年1月25日撮影

 

 お向かいの奥さんにもらった苗が

  今年は見事な花を咲かせました。

 花の元に甘い蜜のしずくがあり、

  触るとねばねばします。

 

スノーマン 2004年12月21日撮影

 

 ホームセンターの安売りで買ってきた

 スノーマンです。

 我が家の入り口にある鉢の縁において

 見ました。メリークリスマス!!

 

門扉 2004年12月23日撮影

 

 門扉を新しくしました。

 内側から写したところです。

 クローザー付きで、

 ちょっと立派になりすぎたかな? 

 扉が動くとリンリンと鳴ります。

 

 

つらら 2006年1月22日撮影

 

 21日早朝から降った雪は深いところで15センチにもなりました。関東地方では5年ぶりの大雪だそうです。翌日には当地では珍しくツララができていました。北側は長いもので30センチぐらいあります。

 

 

 

クロッカスの芽 2006年2月12日撮影

 

 今年はとても寒く、新しく植えたクロッカスもまだこの通りです。霜柱ができる日々にもかかわらず芽を出して、春の日差しを待ち望んでいます。