我が家の庭日記(初夏編)   

ざくろの花 2009年6月18日撮影

 

 鮮やかなオレンジ色です。

 がくは、ウィンナーのたこのようで、

 ザクロの皮になります。 

 今年は幾つ実をつけるでしょうか。

 新しいデジカメで写してみました。

 

 

 

タピアン 2003年5月18日撮影

 

 花手鞠に似ているけど、葉っぱは

 人参のようです。

 次々と秋まで花を咲かせます。

 

 

さつき 2003年5月18日撮影

 

 垣根の一部になっています。

 根がはっていないので、

 夏の水遣りが大変。

 

 

ムラサキカタバミ 2003年6月5日撮影

 

 庭の片隅にひっそりと咲いています。

 花にセンサーがあるように明るくなると

  開きます。

 

 

 

くちなし 2003年6月21日撮影

 

 花そのものより、香りが命です。

 虫もその甘い香りがたまらないらしく、

 すぐついてしまいます。

 昔の家のトイレの横に植えられて

 いたので、 私にとっては

 そのイメージが強い花です。

 

 

 

新車(プリウス) 2004年5月24日撮影

 

 主人待望の新車です。

 もっぱら私のスイミングと買い物に

 活躍しています。

 猫に小判、豚に真珠とはこのことか・・・

 ついているカーナビを使って家族で

 ドライブをしたいなあ(^v^)

 

 

クレマチス(赤)

2005年5月25日撮影

 

 赤いクレマチスも買ってきました。

 想像していたより小ぶりです。

 紫色のものが散ってしまったころに

 咲き始めました。

 

ソテツ

2005年5月25日撮影

 

 ソテツの新芽が伸び始めました。

 まるで茶せんみたいなので、

 写してみました。

 新芽はまだ柔らかく茶色の毛に

 覆われています。

 

柿の花 2005年5月25日撮影

 

 今年も白い小さい花が

 たくさん咲いています。

 ”花おりおり”によると、

 雌雄異花で、雌花が大きい

 (特にがくは著しい)とのこと。