我が家の庭日記(早春編)   

パンジー

2003年2月26日撮影

 

 赤に続いて、黄色も咲き始めました。赤と同じ種類だというのに、ちょっと模様が違う・・・ 花の大きさも10センチくらいあります。

   

バイオレット

2003年2月28日撮影

 

 再登場です。暖かい日差しを浴びて、たくさん咲き始めました。朝日新聞のコラム”花おりおり”によると、やっぱり ニオイスミレ。香水にされ、花色からバイオレット。

 

クロッカス

2003年3月2日撮影

 

 庭の隅に植えたクロッカスが咲き始めました。なぜか色によって、微妙に咲く時期がずれています。 白色はほとんど咲き終わりました。

 

 

 

たちつぼスミレ 2003年3月9日撮影

 

 たちつぼスミレも咲き始めました。今回はじめて分かったことですが、スミレの仲間は結構たくさんあります。名前があっているか、自信がありません。

 

プリムラ 2003年3月9日撮影

 

 近所の奥さんにもらったものです。冬は枯れてしまったように見えて、春になったらちゃんと芽を出してきました。清楚な色です。

 

 

オトメ椿 2003年3月9日撮影

 

 我が家の垣根の中で、一番先に咲く椿です。名前は、色を見て納得。

 

クロッカス(白) 2004年2月21日撮影

 

 クロッカスの中でも一番に咲く色です。いつの間にか・・・という感じです。

 

桜草 2004年3月19日撮影

 

 近所の奥さんにもらった花です。苗のときは元気がなかったのですが、暖かくなってきたら、きれいな花が次々と咲き始めました。

 

 

プリムラ(黄) 2004年3月19日撮影

 

 黄色のプリムラも咲き始めました。手入れは何もしないのに、春先になると忘れないで芽を出しました。

 

オキザリス(白) 2005年3月26日撮影

 

 ピンクのものは以前に登場しましたが、白の花も咲きました。本当はいつの季節の花かよくわかりません。

 

 

 

ブルーベリー 2006年4月6日撮影

 

 昨年買ってきて植えた、ブルーベリーの花が咲きました。ブルーベリーは違う種類の花粉がついたほうが実がなるというのですが、隣に植えたブルーベリーはまだ花が咲きません。今年は実がなるかなあ。

 

 

クッロカス 2008年3月2日撮影

 

 今年は20年ぶりの寒い2月とのことで、いつもより遅くクロッカスの花が咲き始めました。春一番の花です。