我が家の庭日記(秋編)   

庭のザクロ

2002年10月5日撮影
 庭のザクロが、大きく口を開けています。

 さっそく、新しいデジカメの被写体となりました。

 直径8センチぐらいの実です。

 食べてみたけれど、酸っぱくてあまりおいしくは

 ありません。

 

   

はなみずき(秋)

2002年10月5日撮影

 はなみずきの実が赤く色付きました。

 隣の、葱坊主みたいな形のものは、

 来年の春咲く花の芽です。

 今から準備しているなんてちょっと見習いたいなあ。

 

 

 

 

オキザリス

2002年10月13日撮影

 ずーと前に買って、一度だけ植えたものが

 いつの間にか、予期しないところで増えていました。

 カタバミに似た葉っぱと花の植物です。

 日が昇ると開き、暗くなると閉じます。

 

 

 

 

2002年10月13日撮影

 おととし、ばっさり切ってしまったので、

 今年も 一つしかなりません。

 虫も大好きな木なので ぼろぼろ。

 誰の口に入るのでしょうか。

 鳥かなあ。

 

 

 

かまきり

2003年10月30日撮影

 

 我が家の塀にかかるアイビーのところでかまきりが、

 共食いをしているところにでくわしました。

 夫に言わせると、これは交尾したあと、メスがオスを

 食べてしまうのだそうです。すごい食欲です。