我が家の庭日記(初秋編)   

バッタ

2003年9月14日撮影
 

 庭に来たショウリョウバッタです。

 比較的よく見かけますが、10cmぐらいあるのは

 珍しいです。

 

   

金木犀

2003年10月2日撮影

 

 花そのものより、においに存在感があります。

 秋のにおいです。

 

 

 

すずらん(実)

2003年10月2日撮影

 

 いつのまにか春に咲いた花の実がなっていました。

 

 

水仙の芽

2003年10月2日撮影

 

 日陰にあるので、なかなか花が咲きませんが

 いつの間にか芽が出ています。

 今年は咲くでしょうか。

 

 

ヘクソカズラ

2004年9月6日撮影

 

 我が家の物置の裏にいつの間にか、

 からみついて花を咲かせていました。

 名前(屁糞蔓)のわりにはなかなか

 かわいい花をつけます。

 気の毒な名前は、その臭気からです。

 (もんだり、つぶすと・・・)

 

カマキリ

2005年10月3日撮影

 

 多分、コカマキリというかっ色のカマキリです。

 三角の顔がこちらを向いています。

 はなみずきの木にとまったところを写しました。

私の気になるもの