夏休み2009  

遅めの夏休みをとって茨城県を愛車で旅行しました。

写真はクリックすると大きな写真で見られます。戻るときはブラウザの戻るボタンで!

道の駅「奥久慈だいご」近くの湯の里大橋から見た久慈川。鮎釣りをしている人がいます。

 

 

今夜の宿に車を置かせてもらい、袋田の滝見物です。写真は 第一観瀑台から見た袋田の滝。思ったより水量が少ない。新しくできた第2観瀑台にはエレベーターで上がります。見学してからトンネルの途中から吊橋を渡ってハイキングコースへ。

 

 

鉄製階段を約200段、その後の石段を数十分上ると生瀬滝です。

夫はもう青息吐息。

 

その上の石段をまた数百段上がると頂上らしきところに出ました。袋田の集落が見えます。

 

 

夫は途中で足がつり、本当にどうなるかと思いました。まあこんな格好では無理ないか・・・(>_<)

下りにかかって、やっとほっとしたところ。

 

下りの途中で見つけたツリフネソウ。

 

今夜の宿はここです。2階の看板の横が泊まった部屋です。愛車のプリウスとともに。

次の日は朝からあいにくの雨です。常陸太田市にある歩行者専用としては長さ本州一(375m)という竜神大吊橋を見学しました。

 

 

渡ったところには何もない!!ということで、傘をさして往復。

 

 

雨が激しくなってきたので、予定を変更して、那珂湊おさかな市場へ。土曜日ということで 他府県ナンバーの車の多いこと。安い、おいしそうなお魚がいっぱいです。昼食をいただきました。

 

 

今夜のホテルの近くにあるアクアワールドへ。イルカ・アシカオーシャンライブを楽しみました。前の席は濡れるよ!

 

次の日は朝からいい天気です。ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に行きました。思ってた以上に広い公園です。レンタサイクルを借りて、出発。サイクリングコースは総延長約9kmで自転車専用、とてもたのしい時間を過ごしました。みはらしの丘でハイチーズ。

 

みはらしの丘からは太平洋が望めます。海保の船が走っていたので写しました。日本の警備ご苦労さまです。

公園でお昼を食べ、お土産を買い忘れた!!と大騒ぎしながら帰途につきました。また行ってみたいな―(*^_^*)