北海道旅行2015  

遅い夏休みを兼ねて,北海道旅行をしました。(9月30日〜10月3日)

今回はツアー旅行ですが,羽田集合11時半とゆっくりの出発です。搭乗待ちの間に昼食のお弁当が配られました。

女満別空港に着いたら,雨模様,しかも13℃です。東京では半袖でもよかったくらいなのに…

本日の宿,知床のホテルまで,大型バスで2時間余り,おりから爆弾低気圧が接近中…明日はどうなることやら?!

翌日,意外にも風は強いものの,空は晴れています。午前中は,知床五湖の散策です。青い空!と雄ジカ。

 

午後の知床クルーズはキャンセルになり,翌日回るはずだった,男の涙という滝まで,トレッキング。

さて,次の写真は途中で撮ったものです(どういう風に撮ったかわかりますか?)ネイチャーガイドさんによると,トトロの木!

帰途には,エゾシカの親子が私たちを歓迎してくれました。

 

翌日も晴れているものの,まだ海は荒れ模様です。阿寒湖は,大停電だとか・・・・

バスで知床半島を縦断していきます。写真は知床峠から…国後島が見えます。(こんなにも近いなんて!)

日本一の砂嘴という,野付半島をバスで灯台まで行きましたが,残念ながら,今日も船は欠航です。

野付半島から船で着くはずだった尾岱沼に宿泊。写真は近くの漁港から翌朝写したものです。

翌日は,摩周湖・阿寒湖の遊覧です。ン十年前が懐かしい…

釧路空港から帰京しました。あっという間の楽しい旅行でした。