NYで日本人が被害を受けた犯罪件数(1998.3.10) by Kiyoshi Maekawa
ニューヨーク日本総領事館のまとめによると、1997年度にニューヨーク都市圏で日本人が被害を受けた犯罪件数は186件で、そのうちの50%を観光客が占めています。犯罪の内容では、置き引き91件、スリ20件など。ちなみに1996年度の邦人被害犯罪件数は200件でした。犯罪が減っているとはいえ、ニューヨークへ観光に行かれる方は、十分に持ち物にご注意のほど!!
●前川へのご連絡はここからどうぞ(km@post.email.ne.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||

マンハッタン最新トイレ情報ほか(1998.2.4) なおこin Kita-kyushu(Fukuoka)
どうも。ただいま戻りました。なおこです。
ニューヨークへの旅行はなんと趣のある旅であったでしょうか。

初日の行きの飛行機の中で、だんだんお腹が痛くなり、ラガーディア空港からバッファロー空港まで飛んで、陸路をカナダ・ナイアガラへ入ったところで、たえられないくらいお腹が痛くなりました。
おかげで救急病院にいって、320カナダドル払ってきましたが。その日は夜中も1時間おきにトイレに駆け込み、まったく睡眠も栄養もとれないままでした。しくしく....旦那はその間、一人きりで夕食をとり、一人きりで夜のナイアガラを散策したそうです。申し訳ない...

翌日のナイアガラの滝観光とトロントへの移動は、薬で無理矢理とめて、なんとか行程どおりにおこないました。おかげで、ナイアガラのコンベンションビューローから「新婚旅行認定書(名前入り)」をいただきましたが。トロントはマイナス15度(体感気温)。私は、スープとクラッカーと野菜以外は3日間絶対口にするな!ととめられていたので,かんたんなパンを買いたかったのですが、いい店があるときいていたその店にいくのに、そのマイナス15度を40分も彷徨ってしまいました。そうなってくると英語が話せないなんて、ふっとんでしまいます。道行く人に聞きまくりでやっと到着しました。

で、やっとニューヨーク(前書きがながいなー)。
あのなんともいえない雰囲気がいいですね。これが人を引きつける何かなんでしょう! 自由時間は主に5番街をウロウロしました。みぞれが降ってて体感気温マイナス7度です。そこで、「My Heart New York」が提供してくれたトイレ情報が役にたちました! サックスフィフスのトイレにかけこみましたよ。あそこはキレイで広くて、いいトイレですね。

そこで私の腹痛旅行で一つ皆さんに提供できる情報が....。5番街のセントラルパークに近い、ワーナーブラザーズスタジオショップの3階にも、タダで入れるトイレが男女ともありましたよ。 ちなみにここの店内は写真撮影OKでした。(店内写真OKは,高島屋そばのディズニーショップも)。
それとセントラルパークの入り口(5番街側)に、巨大な赤い椅子とその上に作り物の馬!という アートが設置されていました。これは昨年11月から、今年の5月までのようですが、かなり目立ちます。

その他
  • ロックフェラー広場はビル風がすげええ!
  • ブロードウェイ(ウインターシアター)でキャッツを見たけど,たまたまチルドレンズデイという日で子供だらけだった。
  • ズームイン朝のNY中継でテレビにバッチリ映ったうえに、今井さん(レポーター)と一緒に写真も撮った<実家でビデオ録画成功>。
  • ブロードウェイ近くの「そばイースト」で山菜そばを5ドルで食べた。結構おいしかった。
  • どこででもピン札を使うと、すかしをみたり念入りに調べられた。
  • 五番街のクリスチャンディオールの店で頼まれモノを買ったら、レジを打ち間違えられて、65ドルも損をした。
  • コリアンやアラブ系の人がやっている店が、結構多かった。
とまあ,腹痛旅行でウンウン唸ったわりにはいろいろあって楽しかったです(旦那はもうこりごりかもしれませんが)。私は再びNYを訪れたいと思います。今度はお腹をなおして、NYの美味しいイタリア料理や、中華料理、日本料理を食べまくり、路上の1ドルスタンドでドーナツを食べ、ホットドッグをかじりたいですね。

あ、長くなってしまいました。
いずれ私のHP(http://www.d1.dion.ne.jp/~h2naoko/)に詳しくかきます。
ともかく、無事帰国したお知らせと、感謝と、少しばかりの新しい情報を届けたくてメールしました。

(追記:なおこさんご本人から訂正がはいりました)
あとで間違いを発見しました。まず、ナイアガラの病院で320ドルどころではなく、400ドル(US)かかってました...。それとキャッツを見たのは「ウインターガーデンシアター」でしたね。ちょっと省略してかいてました(てれてれ)
●肥田木直子さんへのご連絡はここからどうぞ(h2naoko@d1.dion.ne.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||


||MANHATTAN最新情報(9)へ||MANHATTAN最新情報目次へ||

ホームページに