ポーズ1
 
  挿絵1       挿絵2      
ペラペラ君とコンニャク描きで形を整える。   ハート描きを意識してはめ込んでみよう。  
挿絵3 挿絵4
土台のホネホネ君にハート描きで肋骨と骨盤をデッサンしてみよう。面倒だけど今後のために骨を描こう。 そして完成。服を着せたりいろいろ広げようね。
 
  挿絵5      
 
 
いろいろ描いてみてね。  
 
ポーズ2
挿絵6 挿絵7    
   
                   
  このようなポーズは人物画2のロボット描きで描くようにしましょう。       ま、一応骨はこんな感じになってます。一通り見て頭に入れてから描こうね。    
                   
 
挿絵8         挿絵9    
 
まんがの描き方で。土台の人物ロボット描いたら服を着せてデッサンしてみよう。     脳がそのポーズであったまっているうちに似たようなポーズをもう一度描く。  
 
       
挿絵10   挿絵11    
 
デッサンしたポーズを使って椅子と机を描いてみよう。     遊び心も大切だよ。とにかく描いてみよう。