topに戻る

平成22年4月15日付け    
 

家族が入院してからは3日おきぐらいに病状を見に行く日々でしたが今は週1回ぐらいになり少し落ち着いてきました。病院まで遠いなぁ。なんと車で一時間もかかります。最初は連日の忙しさからイライラして見舞いがおっくうになったり、恥ずかしながら腹立たしく感じた事も・・・ほんま最低の最低です。でも先日の見舞いでは病状がかなり良くなって朗らかな笑顔を見たとき無性に嬉しくなり帰りの車の中では鼻歌を歌ってました。なーんかなんとかなりそうだなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話はかわりますが本は順調に制作中です。ただいま60ページまで終了。やっと1/3ぐらいかな?
左の挿絵はおなじみの筋肉の説明部分です。いつもキモくてすいません。ではでは・・・


平成22年4月1日付け    
おひさしぶりです。家族の入院で病院を行ったり来たり等で、裁判と仕事と連日多忙な毎日です。はぁ。もう四月か。先が見えない・・・・・  


平成22年3月4日付け    
左のカットは本に載せる[口の項]アニメ調とノーマルの説明の挿絵です。ちょっとノーマルの顔がひどいですな。修正しますね。  


平成22年2月27日付け    
仕事が忙しくて何かうさ晴らしをしたいが中々そうも行かず。家族の世話で大変だ。ブラブラ美味しいものでも食べ歩きしたいなぁ。本のスピードが遅い。早くしないとしまいに怒られる(T_T)  


平成22年2月22日付け    
最近、絵を描きながら英語の勉強?してます。NHK教育TVの「高校英語1」というのを録画してだらだら流しているだけなのですが。で英語の成果ですがさっぱり頭に入りません、あはは。やはり絵の方に集中がいきますね。ただ印象に残ったのがブライアンという講師です。いかにもいい人そうでなんとも優しそうで。どっからこんな人の良さそうなアメリカ人を見つけてきたのかなぁなんて。ブライアンは絶対いい人だ。たぶん蟻も殺していないはずだ。ブライアンは絶対暴れないな、うんそうに違いない。  


平成22年2月19日付け    
  今夜のことですが「コア」という映画がテレビで放送している。この映画はDVDで購入済みなのですが、またTVでも視聴してます。好きなのです。映画はいずれTVで見れるとわかっていてもこれは買っておこう、自分にとって大切と判断したらDVDを買っちゃいますね。自分の場合ですが宇宙、地球、恐竜、進化、滅亡というキーワードにとても惹かれるのです。地球萌えですな、たまりませんです。


平成22年2月12日付け    
 

モンブランを食べたいなぁ。あ〜モンブラン食べたい。
モンブランモンブラン・・・・。
ケーキ屋行くか。めんどくさ。また今度にしよう。
------------------------------------------------------------

左の挿絵は本に載せまーす。


平成22年2月11日付け    
  映画「アマデウス」でコンスタンツェのお母さんがモーツァルトにピーピー怒るシーンがあってそのまま金切り声が曲に変わるシーンがある。あれと同じような場面を日常で実際によく見ます。あの画面が克明に脳裏に映りますね、あ、コンスタンツェのお母さんここにも居るって、ははは。
ーーーーーーーーーー

本の製作ですがいよいよ追い込みです。忙しさもピークです。毎日眠い〜。


平成22年2月9日付け    
  米TVドラマの話
プリズンブレイクのCMを見て・・・。え、まだ逃げてんのって感じです。大人気のアメリカのTVドラマですが、僕はファーストシーズンで挫折しました。おなかいっぱい。

ココアの話
いつもお腹がぐるぐるいって調子わるい40年間だったのですが毎日ココアを飲むようになってから激変しました。トイレを心配しない日々ってなんて幸せ・・・・ありがとうココア君。


平成22年2月7日付け    
昨日のサッカー日本代表戦を見て・・・・・
試合は相変わらずずっとバスまわし。何故か自分でシュートをうたないFW。失敗してもいいので自分でトライして欲しかった。FIFAランキングでオランダ、デンマークよりもずっと順位の低い中国に引き分けとは。岡田監督には申し訳ないですがオシムさんが元気なら監督に戻してほしいなぁ。

 



平成22年2月6日付け    
最近、人に会えば「忙しいんです」ばかり言って断っているような。雑用仕事が多くてしょうがないのですが・・・・なんか嫌ぁーな感じです。気がついたら周りは誰もおらんようになってそう・・・怖。
ところで、大塚愛さんの「SMILY」スマイリーという曲を去年、お友達がカラオケで何度も歌っていまして。でPVを動画サイトで見たら、なんか笑えるしなごむ。力が抜けていいなぁ、ははは。

 


平成22年2月1日付け    
連日雨。雨が降って余計に寒く感じる。こんな日はラーメンなんて食べたいなぁ。  


平成22年1月31日付け    

皆様お久しぶりです。遅れましたが今年も何とぞどうぞ宜しくお願い致します。

車の話・・・・・・
僕はいつも安全運転をこころがけています。速度を守り、止まれの表示のある場所ではきっちり一時停止を必ずしています。しかしとろとろ走っているのが腹が立つのでしょう、よくクラクションを鳴らされます。どうしたらええのかなぁ・・・・

アニメの話・・・・・・
去年に資料として録画しておいたアニメーションをちょこちょこ見ています。最近のアニメの顔とか参考にさせていただいています。もちろんお話がおもしろいものもありますので夢中になって見てしまったりもします。ちょっとよくわからないものもありますが・・・・まあそれは好き嫌いがあるので。とにかく楽しいですね。やはり一番びっくりしたのが「ささめきこと」。音楽がスケッチブック・フルカラーズに似ててふわ〜と見てました。今年も適当にいろいろ録画しています。今年は何がおもしろいのかなぁ。

 




平成21年12月31日付け    
2009年もおわりですね。今年もたくさんの方につたない絵をご覧いただき嬉しい限りです。ありがとうございました。2009年は会社の裁判、本の制作、そして家族が病気になったりでほとんど更新らしい更新ができずで申し訳ございませんでした。何やらあっという間に2009年が終わってしまったという感じです。精神的にも追いつめられたり非常に苦しい年でした。でもそんなときに、「久しく絵を描きたくなり楽しかったです」等というご感想のメールをいただいたりして随分励まされた事を思い出します。来年は良い年にしたいですね。私事ですが家族の病気が一日もはやく良くなる事を願いつつ・・・・来年もどうぞ宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。
そうそう、宝くじですが見事に大はずれでした。かすりもしませんでしたね。はははは・・・・はぁ・・・・ため息で終わる2009年・・・・
   


平成21年12月25日付け    
しつこい風邪だな。うっとぉしい。喉の痛みが無くなっても微熱が続くなぁ・・・・
ところで年末のテレビのある特集の話ですが。クシャミが止まらない外国の女の子の映像を何度か見た。ああいう映像はあまり映さないでほしい。精神的なものかはわかりませんが、映像を見た人が反応して発症してしまうのではないかと妙に心配する。
 


平成21年12月20日付け    
37度5分くらいの熱。風邪を引いてしまった。喉がひどく痛むがインフルエンザではなさそうだ。まだつきはある。
窓をあけて空気を入れ替えると寒さがしみる。槙原君のチキンライスを聞くともうそういう季節だなぁとしみじみ。


平成21年12月15日付け・・・生徒の皆さん、すいませんでした。
  昨日は大阪アニメーションスクールというところに特別講師のご依頼を頂き講義に行ってきました。20ページぐらいのテキストを今回のために制作したりちょっと頑張りました。大人数の生徒さんの前でのはじめての講義ということでガチガチに緊張して何しゃべってるのかわからず、最後までグダグダの授業になってしまいました。90分間、生徒さんたちには本当につまらない授業をしてしまって申し訳なかったです。一番前の子猫さんがニコニコ笑ってくれていたのが救いでしたね。ははは・・・・・・。
それにしても、とてもいい学校でした。生徒さんたちも素直で挨拶がしっかりできるいい人たちばかりでした。とてもいい経験をさせていただき学校の関係者様には心から感謝しております。本当にありがとうございました。


平成21年12月5日付け    
また小さな更新をしました。毎度つまらない更新でごめんなさい。もう少し時間があればしっかりとした更新をしたいです。左の絵は本に載せる挿絵ですがボツとなりました。よかったら描き写してくださいね。ありがとうございました。
今日の午後のことですが、みのさんの朝ズバで紹介されていた布施の宝くじ売り場にわざわざ夢を買いに行ってきました。宝くじは生涯で初めて買いましたよ。2万円も買ってしまった。根性腐ってるし日頃の行いもろくでもないので多分だめでしょうが、福娘? っていうかおばさんだったけど小さな鈴ふって厄を払ってくれたのでちょっと期待。ははは。
 


平成21年11月28日付け    
今日は女性の後ろ姿です。基本的なポーズはとても大切です。何回も描いて覚えてしまいましょう。


某専門学校からデッサンの講師の依頼を頂き先日面接に行ってきました。さてどうなることやら。いろいろ不安(悩)
 


平成21年11月24日付け    

今日は大股開きの女です。男子の皆さん張り切ってデッサンしましょう。女性の骨盤は大きめに、そして椅子となる箱は必ずデッサンしましょう。



ミツバチの大量死がつづいているようですな。
原因が何かわからないのはとても怖い。

 


平成21年11月14日付け    
戦国武将が流行っているらしいですな。家康は大嫌い。戦国の世なら西につく。幸村公〜!


平成21年11月13日付け    

今日は2ポーズです。
前項のポーズに衣服を着せましょう。
男女の描き分けを楽しみましょう。


近頃頭痛が多い。バッファリンばかり飲んでます。頭痛薬もそうだが風邪薬等には賞味期限があるらしい。知らなかった。パブロンなんか知らんと飲んでたなぁ。ははは。


平成21年11月8日付け    
今日は大人と子供とニャンコの裸婦です。
描き移してみましょう。パンツのラインは必ず描きましょう。骨盤の位置の目安にとても有効です。


 

 

年末、4年ぶりだっけかな、コミケに遊びに行きたいなぁ。
でも今年も忙しいからとても無理だ。トホホ。

 


平成21年11月3日付け    

今日はメンズ一点です。
ハート描きを使って描いてみましょう。

 


 

ここ二三日急に冷え込んできたと思ったらもう11月ですね。
そろそろ暖房器具を出さないと。

 


平成21年11月1日付け  
更新しました。髪の毛の描き方です。
ところで餃子の王将が近所にできました。食べたいなぁ。


平成21年10月28日付け 座る人に服を着せるーその4

今日は男性バージョンです。
頑張って描いてみましょう。


結婚詐欺事件、映画みたい。
この先どうなるんだろう。
ほんと怖いですねぇ。

 

平成21年10月26日付け 座る人に服を着せるーその3  

裸婦の女性に服を着せます。裸婦の絵にトレーシングペーパーをあてて描くのもいいよ。試してみてね。


チェンジリングという映画を見ました。こんなに面白いのは久しぶり。実話というのがまた衝撃。

 

平成21年10月23日付け 座る人に服を着せるーその2  
     

先日の座る人物の続きです。服を着せる前にいろいろなタイプの描き方に挑戦してみよう。骨格はとても大事だね。だいたいでいいので頭に叩き込んでおこう。男性も女性も両方描いてみよう。

描く前にいいイメージをつくろう。上手く描ける自分をイメージする。最初に紙におろす手をゆっくりゆっくりね、そぉーっと描き始めてみてね。とても大事な事なんだよ。そうすると少しだけ集中力が上がって綺麗に描けるよ。楽しく描いてね。


ダウンタウンの松ちゃんが難波の「信濃そば」というお店がとても上手いと行っていた。え、知らんなぁ。結構難波はうろついてるのに・・・どこにあるんかなぁ。一度食べたいな。

 

平成21年10月21日付け 座る人に服を着せるーその1  

座る人物に服を着せていこうね。初日はぐちゃぐちゃにデッサンして紙を汚そう。何回も何回も描き直して失敗しよう。10本描く線のうち、必ず一本すばらしい線が描けるよ。楽しく描こうね。

 

 

平成21年10月20日付け  
ミニミニ更新しました。便所マークで楽しく描いてね(^^)

 

平成21年10月18日  

今日は女性バージョンとメンズのスーツです。大人と子供の描き分けをしてみましょう。あまり皆さんの参考にならないですね、すいません。

ーーーーーー
HDDの容量がいっぱいに。一番たまっているのがNHKの地球ドラマチック。消すつもりが見たらなかなかためになる。やりすぎコージーを消そう・・・・

 

平成21年10月15日付け  

きのうのポーズに衣服を着せます。2タイプ描いてみました。
書き写してみてね。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画「ベンジャミンバトンの数奇な人生」の途中です。なんか先を見るのが嫌だな。妙な気分にさせる映画だ。

 

平成21年10月13日付け    
今日は昨日の絵を更に詳しくしました。肋骨と骨盤の位置と形をおおまかでいいので意識して描いてみようね。

 

 

21年10月12日付け  

初日ですからポーズを決めま〜す。
男女の描き分けに挑戦してみようニャ。
この次は衣服等をつけて行きます。

————————————————————————
先日夜遅く眠れぬ日に不思議なアニメを深夜に見ました。駅の名前で呼び合っている?電車のアニメともう一本、ささめくなんとか? タイトル忘れた・・・・内容は ちょっとびっくりしましたが、とにかく作画とても綺麗で上手くてすばらしかったです。(^^)。

 

 

平成21年10月11日付け  
昨日のポーズに継ぎ足しです。
秋なので七分袖と足は長いソックスで逃げます。ははは。
あと忘れていたトートバック。
んで茶飲み猫です。みなさんもそろそろお茶にしましょう。ズズズ・・
ところでコーヒ一日5杯は少し多いかなぁ。。。

 

 

21年10月10日付け    
(1)だいたいのポーズを決める。2ポーズ描いてみた。 (2)衣服とトートバッグを用意して・・・
(3)衣服とポーズをあわせてみると・・・・・・
ははは、やっぱりなんか変だな。女性の服はわからん。
あ、トートバック忘れた。
時間がなくて絵が雑ですいません。

 

 

21年10月9日付け  
古くなった服は少し臭う。最近はとくに臭うなぁ。いやいや、これは古くなっただけの臭いではない。この臭気こそ噂の加齢臭なのだよ。よよよ(泣。わしも老いたのう・・・・・

 

平成21年10月7日付け  

最新機器に苦手なお父さんがデジタルカメラを購入した。先日プリントを頼まれたのだが何故か木の根っこ? ばかり撮っている・・・・・・まあ、いいか。
そうそう、台風が来てますな。ベランダのものしまおっと。

 

21年10月6日付け  
2010年度の多種多様なシステム手帳が店頭に並ぶとワクワクするのだ。でも買って帰って毎年最初の1カ月目のところにちょこちょこっと書いてそれで終わり。そのあと開かれずじまい・・・・今年は無駄遣いしないようにしよう。しかし欲しいなぁ。

 

平成21年10月4日  
勇気をだしてインド人のお店の前に行ったが入り口で引き返した。また今度にしよう。

 

21年10月1日付け  
カレーが食べたいなぁ。

 

平成年9月28日  
こわーい映画ばかりみているからか、よく銃で射殺される夢を見ます。昨日は首を絞められる夢を・・・・。これはスマップ中居くんの「私は貝になりたい」を見たからかな。こわこわ・・・・・。中居くんて演技うまいなぁ。

 

平成21年9月21日  
あーあ、いろいろ寂しいのぉ・・・もう年じゃ。
動物でも飼いたいなぁ。

 

平成21年9月20日付け  
先日、本の出版のため編集の方が僕の事務所までお越しいただいての打ち合わせがありました。東京からわざわざ大阪まで本当に申し訳ない限りです。直接お会いしてお話しができたので絵の表現でわからなかった場所がはっきりし霧が晴れたような感じです。結局墨入れは無しで鉛筆画がメインになります。描き溜めておいた原画は以外と良い評価をいただました。「こんなんでいいのかなぁ」なんて思いながら描いておりましたので少しホッと致しました。中々他の仕事が忙しいので進みが遅いのですが、頑張ってなんとか完成させたいと思います。あ、左の絵は本とは関係ありません。ではては・・・・

 

平成21年9月18日付け  
先日いろいろ疲れ果てて気分転換にトボトボ歩いているとアルファロメオのショールームが。普段は外車なんてまったく興味がないので素通りしていたのですが、ある一台に釘付けに。あまりの色っぽいデザインに見とれてしまいフラフラーっとお店の中に。アルファの159Sport wagon。すごいかっちょえー。なんと520万円。某自動車評論家言う「いい女に出会うような衝撃」っていうのはこんな感じかな?。あれを買うために明日からごっつ働きたい。妙なことで元気がみなぎってきたなぁ。10年ぐらいかかるかな(汗