いろいろな肩の表情を描いてみよう。
正面からみた基本的なポーズです。漫画を描いていたらいっぱい出てくるボーズだよね。肘の形を描くのが難しい
なぁって思ったら紙を折ったように描いて逃げておこう。でもそのうち描けるようになるよ。じゃあ鉛筆出して早速描いてみましょう。

それでは最初は見たまま感じたままに描き写してみようね。肩(三角筋)はロボットのように線で区切るんだったね、
腕を上に上げる時は肩(三角筋)を卵に置き換えてのっけて描く、やったよね。さぁ、描いてみましょう。チェック
するのは腕と肩幅の寸法を間違えないようによく見て描いてみてね。

1. 2. 3.

さあ、書き終わったら下のチェック項目を見て手直ししてみようね。

1.腕を前で手を合わせると肩幅とだいたい同じ
四角形になるよ。
2.難しいのは折り返しの前腕。いつものように直線で逃げましょう。折った肘のところは紙を折ったように処理したら綺麗に描けるよ。

3.肩の所、卵をのっけたかな?
ちょっと難しかったかな、ごめんね。。




今回のレッスンはここ迄です。何回も何回も家で練習して、授業中にも落書きしようね。君のノートの上の余白は真っ白なのかい? だめだなぁ、もっともっと手足顔を落書きしないと。でもやりすぎると先生に怒られちゃうからこっそりしようね。僕は落書きばっかりしてたので成績はひどいものでした。こんな大人になっちゃだめだよ。。ははは・・・・んじゃね、ばいばい(^^)


お茶飲もうよ。