homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2015年末
台湾

GPS軌跡


 
実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
場所
日本語/英語 備考 現地
通貨
価格 時間 出発、開始 時刻 到着、終了 時刻
日本 事前 換金 ○ ドルユーロ:10000台湾$ \37,950に換金(1000台湾$余り) 9,000 ¥35,100
Wifiルーター ○ 台湾DATA申し込み完了。出発前日に宅配で自宅受取 ¥3,105
ルーター+SIMフリー化 × 台湾空港SIM、iPhone6Sは解除まで6か月必要のためNG --
ビザ ○ 不要 --
TPE-FREE申請 ○ 無料Wifi。オンライン申請可能。実際は遅くてつながりにくいらしい。ホテルWifiやWifiルーターの調子が良かったので使用せず ¥0
まっぷるダウンロード ○ 本を出すのが面倒な場合もあるので、かなり便利です。るるぶはダウンロードできないので、あまり買わなくなりました ¥0
12/
30
マイカー ◎ 成田TOMOパーキング。鍵を預けなくてよい駐車場です。 2:00 自宅 成田TOMOパーキング 19:15
高速バス × 帰りの移動手段が不安なのでやめました -- 本厚木 15:50 成田空港3T 18:15
マイカー × P2駐車場満車!!!事前に予約をしないと危険です -- 自宅 17:00 P2駐車場 19:45
航空科学博物館 × 年末休み。どちらにしても到着が遅くて閉まっていたと思います。 --
さくらの山公園 △ 離着陸が見えますが、予想外に寒かったのですぐに退散しました。TA4位。 ¥0
パーキング送迎バス ◎ 送迎ドライバーの方なども丁寧な方たちばかりで、とても良い業者だと思います。 ¥0 成田TOMOパーキング 19:15 第2ターミナル 19:45
JCBラウンジ 第2旅客ターミナル3階(出発階)北側出国ゲート横からのエスカレーターで4階へ。レストラン・ショッピングエリアを左に進み左側 ¥0
徒歩 △ 第3ターミナルにはターミナル間連絡バスと高速バスしか入れません。LCCターミナルだとしても不便すぎかと思います。
徒歩15分ほど、と言われていますが、普通に歩けば10分かかりません。不便ですが、道としては楽しい表示になっています。
ターミナル間バスもありますが、バスは時計回りに走るので、往路は徒歩と同じくらい時間がかかります。
¥0 0:15 第2ターミナル 19:45 第3ターミナル 20:00
宅急便ピックアップ バス/マイカーであれば不要
台湾 バニラエア JW 107便 4列目3人並び席 ○ チェックインは2時間前より。
エンタメはありませんがタブレットがあれば問題ありません。
キャンセル\4000*3=片道1.2万円(1時間前までOK)
-- ¥71,280 4:00 成田NRT 3Terminal 22:00 台北桃園空港TPE 1:10
ATM キャッシング × クレジットカードと事前換金の1万元で十分でした。 --
タクシー ○ 電車は営業時間外。高速道路が増設されているようで、この国の活気を感じました。 1,030 ¥4,017 台北桃園空港 ホテル
宿泊:Diary of Taipei Hotel - Taipei Station Branch ○ Deluxe Triple、朝食込み、24時間フロント、最寄り駅=台北車站(台湾国鉄、新幹線、MRT)、プール無し ¥23,652 check-in 15:00 agoda→
12/
31
朝食無料 △ 台北はおいしい外食が多い土地なので、この朝食は無しですね。24時間の無料ドリンクは便利でしたが、結構な頻度でコーヒーサーバーなどが故障していました。Coffee Milk Tea なる飲み物をいただきました。 ¥0
台北市内散策(昼) ○ タクシー、徒歩、MRT
故宮博物院 ○ ホテルからタクシー。フロントの方が拾ってくれました。
日本語オーディオガイドを借りました。パスポートをホテルに置いてきたので、デポジット代はなんと6000元(
2.4万円)!。
世界4大美術館?というのは何かの間違いでしょう。
残念なことに「
白菜」は台湾南部の故宮博物院南院に出張中でした。。。
忠烈祠 ○ 故宮博物院からタクシーで移動。
衛兵の交代は意外と長いセレモニーなので、それなりに楽しめました。
¥0 開始 9:00 終了 17:00
圓山大飯店 ○ 忠烈祠から歩いて移動しました。
宮殿のようなホテルです。高めの昼食を食べました。MRT圓山駅まで無料バスで送ってもらえたので、良い印象です。
¥4,701
鉄道予約 ○ 自動販売機ではうまく買えず(おそらく満席のため)。基本的に英語モードにすると地名も英語になるので結構不便です。
台北→瑞芳は満席(席なし)、瑞芳→台北は指定席予約。平渓線フリーパスは当日のみ購入可能。
昼寝 ○ 子供は夜に備えて昼寝をしました。正解だったと思います。
台北市内散策(夜)
士林夜市 ○ 花火観覧者の混雑は台北101周辺のみだったので、普通の混み具合でした。子供向けのゲーム店(1回100元)が多く、意外と楽しめました。
カウントダウン花火101ビル ○ 「南西は煙が多いので、東北から見ると良い」との情報を参考にMRT國父紀念館駅を起点に中山公園から観覧しました。1時間以上前に到着しましたが、既に見る場所は他の観覧者でいっぱいでした。たまたま低い木の後ろのスペースを見つけることができました。
花火自体は、苦労する割にはかなり微妙です。短い時間で一気に上げるのもいいのですが、煙がなくなる前に打ちまくるので、確かに南西の方角ではろくに見えなさそうです。
23:00 25:00
徒歩&タクシー ○ 急いでMRT國父紀念館駅に向かったのですが、既に入場制限状態でした。西隣の忠孝敦化駅まで歩きましたが、地下へ向かう階段を下りることができましたが、結局改札を通ることはできませんでした。もう少し西に向かったところで通行止めエリアの外となり、タクシーを拾って帰りました。
帰りのMRT切符(トークン)を買ってありましたが、翌日違う駅では使えずに捨てました。
宿泊:Diary of Taipei Hotel - Taipei Station Branch ○ 台北車站はどこに行くのも便利なので、正解だったと思います。Deluxe Triple、朝食込み ¥23,652 check-out 12:00
1/
1
朝食無料 ¥0
ホテルチェックアウト ○ スーツケースを2個ともホテルに置いていきました。十分は荷物を持って滝まで歩いたので、スーツケースはありえませんでした。
鉄道予約 ○ 平渓線のフリーパス(当日のみ台北駅でも販売)を購入。1/3の高鐵(HSR、台湾新幹線)の指定席も購入。
鉄道:台鐡 特急は満席。MRTでなく台鉄(国鉄)。
特急を座席無し(自由席はありません)で予約。たまたまですが、狭い場所で座ることができました。お尻は痛かったですが、、、
338 ¥1,252 0:35 台北車站 9:00 瑞芳(ルェイファン)駅 9:35
タクシー × 台北→十分など、手ごろな値段ですが、車に酔うような道だそうです。 0:53
十分往復 ◎ 時間があれば十分以外も巡ってよいように感じました。
平渓線 ◎ 通常の切符は一度改札の外に出て、買い直す必要があるため、少しだけ割高なフリーパス(台北駅で購入)にしました。そのおかげもあってか無事に座ることができました。 0:34 瑞芳駅 10:03 十分駅 10:37
十分瀑布 ○ 意外と駅から離れています。列車がすぐに横を通るので、小さな駅を作っても良いような。。。滝は普通の田舎の大きめの滝ですね。ガッカリという程でもないです。
天燈上げ ○ 夜の天燈上げの方が綺麗だと思っていましたが、自分たちの天燈の色がいつまでも区別できるので、これはこれでよいように思いました。天燈に願いを書くのも、面積が大きくて結構楽しめます。
平渓線 △ 出発間際に駅に着いたので、今度は座れませんでした。 0:27 十分駅 13:45 瑞芳(ルェイファン)駅 14:12
タクシー △ 200元くらいのはずですが、どのタクシーも300元でふっかけてきます。定価が決まっているだけにメーターを使う習慣がなく、このようなことになるようです。九份の町中は基本的に渋滞しています。 200 ¥780 0:20 瑞芳駅 九份
九份散歩:
◎ とてもとても混んでいます。基山街、豎埼路を往復しました。日没17:00。基山街の入口にはファミリーマーケットとセブンイレブン(24Hだそうです)があります。
何軒か臭豆腐のお店がありますが、子供に限らずなかなか好みの分かれる匂いです。名前が名前なので、臭いと思ってもよいでしょう。。。
パイ ○ 基山街の入口付近の店でしたが、店名を忘れました。台湾の定番土産のパイナップルケーキよりも出来立てで美味しいものでした。
阿珠雪在焼 ○ アイスクレープ(1個目)。噂通り、お釣りはセルフ(100元を払うと自分で60元をとる)システムでした。
阿蘭草仔粿 ◎ この店に並ぶ列も加わって基山街の中で一番混んでいる場所です。1個10元ですが、とてもお買い得です。出来立てを店わきで立って食べるのが一番おいしかったです。エビ+大根の草餅と、あんこの草餅のどちらも美味しいものでしたが、後者の方が楽しめました。
阿英紅糟肉円 ○ 肉円。透明でプルンプルンした不思議な食べ物でしたが、美味しかったですね。
頼阿婆芋円 ○ 暖かいぜんざいをいただきました
阿妹茶酒館 ○ 「千と千尋の舞台説」は宮崎駿監督が否定しています。そんな説がなくても、いいところなので、お店がそれにのって「湯婆婆の館」などと語っているのは残念ですね。この辺りの著作権に緩い感じが台湾風、と言えますが、、、
外からの撮影は他の店の入口なので微妙でした。
最後は店内でお茶をいただきました。ショーとしては面白かったですが、他の日本人との相席で、少し落ち着きませんでした。
900 ¥3,510
阿珠雪在焼 ○ アイスクレープ(2個目)。
九份傳統魚丸 ○ 魚丸湯。意外と硬くて蒲鉾のような感じ。
宿泊:ラン イン ホーム (Lan Ying Home) ◎ 九份は台北からの日帰りが普通のようですが、2日に渡って楽しめたのは正解でした。家族3人が泊まれる宿を探すのは毎回苦労しますが、このような僻地でもしっかり予約できるようになったのは、本当にいい時代だと思います。
横に細長い部屋なのですが、基隆湾を眺める窓はリゾートホテルにも負けない大きさでした。
Hotels.com無料特典\10,316使用で\4,497支払、4人部屋、禁煙、ダブルサイズベッド2台、朝食込み、wifi無料、オーシャンビューおよびマウンテンビュー、プール無し
¥14,813 check-in 15:00 Hotels.com→
1/
2
朝食無料 ○ 8:30にスタッフが出勤してきて朝食スタートです。ラミネート加工されたメニューに蛍光ペンで記入(後で紙で拭くのだと思います)という方式でした。ピーナツバターのトースト、スクランブルエッグという台湾らしからぬ料理でしたが、台北のホテルより美味しかったですね。 check-out 15:00
九份散歩 ◎ 朝から結構混んでいました。基山街、豎埼路を往復しました。
阿蘭草仔粿 ◎ 朝からとても並んでいます。
九份茶坊 ○ 店内は人も少なく、とてもよい雰囲気でした。九份で一番ゆっくりと過ごせました。席料は一人100元。お茶は持ち込みなら200元でしたが、お勧めのお茶700元をお願いしました。 1,000 ¥3,900
雑貨屋さん(九份茶坊前) ○ 子供の友達へのお土産など
九份傳統魚丸 ○ 魚丸湯
タクシー △ タクシーを拾うのに意外と手間取ります。「台北までじゃないと乗せない」みたいなことを言っていたようです。瑞芳駅が15分くらいと近いので、ぎりぎりまで町にいた分だけドキドキしました。九份の町中は基本的に渋滞しています。 205 ¥800 0:20 九份 瑞芳駅
鉄道:台北に帰る ○ 復路は指定席がとれました。(自由席はありません) 瑞芳駅 9:05 台北車站
台北市内散策 ○ MRT
台北101展望台 ○ 倍のお金を払って「Priority Pass」を買いました。なかなかの値段ですが、(上りも下りも)エレベーターを行列の前に全く待たずに入れます。 3,000 ¥11,700
BIGTOM:Diamond Ice マンゴー ◎ 展望台にあるお店。思っていた以上にマンゴーが美味しかったです
88Fウインドダンパー ◎ ウインドダンパーはじっとしていて分かりにくいですが、動いているときの動画も流れていて親切です。横浜ランドマークタワーのダンパーはアクティブ制御方式だそうで、なかなか勇気のある選択かと。
小籠包:鼎泰豊(台北101支店) ◎ さすが有名店だけあり、1時間待ちでしたが、整理券方式だったので、気分よく待てました。
小籠包は3人で30個、他に野菜とタンメンも食べたのでお腹いっぱいでしたが、とても満足です。
龍山寺 ○ MRT龍山寺駅の地下道から出たところにあります。無料でお線香をもらうことができます。せっかくなので一人5元で蝋燭(2本ずつ)買いました。日本語の話せるガイドさんがお祈りの手順を教えてくれます。
おみくじの儀式も試してみました。「まず質問をしてよいのかを、神様に尋ねる」という手順があります。8回に1回は「そもそも質問自体を却下される」ということになります。無事に3人とも質問を許可され、おみくじの番号をひいて、その番号の許可(2分の1の確率)も神様からいただきました。おみくじは無料です。英語の説明文が載っていますが、かなり大雑把な翻訳でした。
¥0
台湾シャンプー体験 × ホテルのそばにありましたが、結局時間なし
中正紀念堂 ×ネットによると改装中だそうです。行く前に気づいて正解!
宿泊:Diary of Taipei Hotel - Taipei Station Branch ○ Deluxe Quad(広いベッド2つ)、朝食込み、プール無し ¥19,906 check-in 15:00 agoda→
1/
3
朝食無料 △ 子供は昨晩小籠包を食べすぎたため、部屋で待っていました。部屋ごとにWifiもあるため、いざとなれば、LINEでの連絡も可能です。 ¥0 check-out 12:00
新幹線(高鐵、HSR) ○ 本当に日本の新幹線のままです。車内でも普通に動画などを見ていても酔うことはありません。 2:18 台北車站 9:00 高鉄左営駅 11:18
StarBucks ○ 子供がお腹がすいた(朝食をパスしたので)というので軽食です。 75 ¥277
荷物を預ける(デパート/高雄駅行李房) ◎ 高鐵左営駅の東に隣接するショッピングモール「彩虹市集」3Fインフォメーションで無料で預かってくれます。モールでのレシートが必要なわけでもなく、とても便利なサービスです! ¥0
タクシー ◎ 雨が降っていたので歩きをやめて、タクシーを2か所で待ってもらって高鐵左営駅に戻してもらいました。 300 ¥1,170
蓮池潭・龍虎塔 ○ 口から入り、塔の上にも上れるので、観光地としてはありかもしれません。
北極玄天上帝
彩虹市集のフードコートで食事
MRT ○ 地下鉄で行ける空港、というのは便利ですね。 高鐵左営駅 高雄空港 14:55
美麗島駅ステンドグラス ○ MRTの高雄左営駅と高尾空港駅の途中にあります。一度改札を出ないと十分な写真は撮りにくいですね。
綺麗なステンドグラスで写真映えはしますが、「世界で美しい地下鉄駅2位」は褒めすぎだと思います。
中央公園駅 △ なぜこの程度の駅が「世界で美しい地下鉄駅4位」になってしまったのか。。。ランキング自体が怪しい。
直前にネットで気づいて寄りましたが、行かなくても良かったかも。
日本 バニラエア JW 124便 8DEF席 ○ 往復は別々に予約します。キャンセル\4000*3=片道1.2万円(1時間前までOK) 26,274 ¥102,469 4:00 高雄KHH 16:55 成田NRT 3Terminal 21:20
連絡バス △ ターミナル間バスは時計回りに走るので、復路は徒歩よりもだいぶ早く着けます。 0:15 第3ターミナル 第2ターミナル
送迎車 ○ 成田TOMOパーキングの送迎車です。第3ターミナルから電話したのですが、連絡バスに乗っている途中に到着して電話がかかってきました。
マイカー ○ 渋滞のないマイカーが、一番成田を近くしてくれます。。。 2:00 成田TOMOパーキング 自宅
スカイライナー × 本厚木までの終電 第2ターミナル 22:33 本厚木 0:34
NEX × 愛甲石田までの終電。スカイライナー⇒愛甲石田終電は21:54発 第2ターミナル 21:46 愛甲石田 0:09
相模大野行きバス × バスの最終便 第3ターミナル 21:40 相模大野 23:55
本厚木行きバス × 本厚木バスの最終便。町田22:10下車の方が早い、最終便 第3ターミナル 19:45 本厚木 23:00
Wifiルーター返却 ○ 翌日(自宅到着後すぐに)ポスト投函
現地通貨(1台湾$)=3.9円

homeホームページへ戻る