山のページに戻る

エベレスト登山について

以下の文章は、自分で書いた英文から日本文への機械翻訳の(一部手直し)なので、日本語がとても変です。

チベットからのMt.Everest(Qomolangma)
チベットからのMt.Everest(Qomolangma)

エベレスト登山の歴史

エベレスト山は、世界中で最も有名な山の一つです。 世界中で最も高い山であり、すばらしい歴史を持っています。 その高さゆえ、エベレスト山の頂上に到着することは困難でした。

20世紀前半、多くの人々は、エベレスト登頂に挑戦しました。 ジョージ・マロリーは、その中の一人です。 彼は、「なぜあなたは山に登るか?」を質問されました。 彼の答えは(とても有名ですが)”それがそこにあるから"つまり”エベレストがそこにあるから"です。 しかし、彼は、エベレスト山から戻って来ませんでした。 1人の人は、頂上の近くで彼に会いました。 しかし、それは、マロリーが観察された最後の時でした。 それから長い時間が経ちますが、誰もマロリーが頂上に到着したかどうかは知りません。

第二次世界大戦の後で、多くの人々は、エベレスト山を征服しようとまた試みました。 とうとう、1953年に、エドモンド・ヒラリー、とTenjin Norgay、彼は、ネパール人シェルパが頂上に到着しました。 頂上に到着したときに、彼らは、マロリーが頂上にしておいた物を何も見つけませんでした、それで、彼らは、エベレスト山の頂上に到着した最初の人だったことを確信しました。

高さ8000メートル以上である世界の14の山があります。 人々は、多くの国が彼らの国の名誉のためにそれぞれの8000m山の頂点に到着している最初の国になろうと試みたので、これらの年代はヒマラヤのオリンピックと言われています。


「チベット」で検索

様々な記録 - 酸素ボンベなしでの登頂

ヒマラヤのオリンピックの後で、多くの様々な種類の記録がエベレストで作られました。 それらのうちのひとつは、酸素ボンベなしで登頂することでした。 この記録は、ラインホルトメスナーによって成し遂げられました。 彼は、世界中で最も偉大な登山者の1人です。 彼は、「超人」と呼ばれます。 彼は、世界の全ての8000mを超える山(14個あります)に登った最初の人物です。

酸素ボンベなしで頂上に到着することは、とても困難です。 ので、空気の酸素の密度がまた地面の1/3であるエベレスト山の頂点で、平らになって下さい。 ある人々は、高く唯一の3800mである富士山で高山病になります。 彼らは、頭痛みを病的に感じさせます、何度も吐いて下さい、そして時々、彼らの脳は、酸素の不足にあり、そして、彼らは死にます。

6500mの下に、もしゆっくり登れば彼らは高さを適応させることができます、しかし、6500mを越えて、彼らは高さを適応させることができません。 ある日唯一ですが、Messnerは、南鞍部から頂上を攻撃しようと試みました、それで、彼は成功しました。 ある人々は、その困難のためMessnerの記録を信じませんでした。 たった今、多くの人々は、そのように酸素瓶なしで登ると、彼らは信じます。


様々な記録- アルパインスタイル

長い間、人々は、大きいチーム、多くのメンバーと多く手荷物でエベレスト山に登ります。 我々は、このさぐり針を極地のさぐり針と呼びます。 このさぐり針が人々が南極または北を探検する時と同じだったので棒を使って下さい。 極地法で、遠征チームは、ベースキャンプを越えてキャンプC1、C2、C3、C4を作ります、支持人と食べ物はどこにあるか。 彼らは、ステップごとに頂上に行きます。 最も大きいチームは、1973年にイタリアのチームでした。 このチームは、64人のメンバー、登山者、ヘリコプター・パイロット、医者とキャンプを作るべき軍人と多くのシェルパがいました。 彼らは60トン食べ物を持って来ました。

1980年のReihold Messnerの反対で、アルパインスタイルによる頂上が、伸ばしました。 アルプス山脈の方法で、チームは、唯一のいく人かの人々から構成され、そして、彼らはキャンプをしません。彼らは単に最小の食べ物を持って来、そして、彼らは、どんな手荷物を運ぶために容易に登ることにたいてい利用される固定したロープでも使いません。


様々な記録- 単独登頂

アルプス山脈の様式によってエベレスト山に登ったときに、同時に、彼は唯一のものまでに登りました。彼は登って単独で成功しました。

危ない地域で、人々は、登山者の間でたいていこつと接続を使います。 彼がある事故、誰がいないときに彼を手伝って下さい。 実際には、Messnerは、今回でクレバスに倒れました。 しかし、たった15分の後で、彼は、ひとりでクレバスから逃げ、そして、彼は登り続けました。 2日の後で、Messnerは頂上に到着しました。


登山の様々な方式

最近、人々は、例えば様々な数種の様式によって登ろうと試みました、海から頂上に到着して、それは高さ0メートルです。

別の人々は、ベースキャンプからたった1日で頂上に到着しようと試みました。

エベレスト山に登る商業上の旅行があります。 Nambaさんは、昨年旅行に加わりました。たぶん、誰かは思い出します。 彼女は、エベレスト山の頂上に伸ばしました、それで、彼女は、世界の7つの大陸の最高峰に登るために、成功しました。 しかし、運悪く、彼女は、頂上から途中の状態で死にました。

今までに、800人以上の登山者は、エベレスト山の頂上に到着しました。


寺院(標高5000m)とチベット側のMt.Everest
寺院とエベレスト、チョモランマ

エベレスト山に登ることの問題

エベレスト山に登ることの問題があります。サウスコル部に登山隊が捨てた多くのごみです。 酸素瓶、食べ物、テント、すべてはそこに捨ててあります。

最も大きいごみは、前に私が語ったイタリアのチームのヘリコプターです。 最も大きいチームのヘリコプターが、1973年に山で衝突しました。 しかし、彼らは、ヘリコプターを山に置いて来ました。 それは今でも最も大きいごみです。

シェルパとポーター

人々が登るときに、高山人々は、シェルパとpotersを使います。 彼らの仕事は、ヒマラヤ山脈のガイダンス、と手荷物を運んでいます。 チームの何人かのメンバーが死んだときに、登山の計画は、時々やめられました。 しかし、何人かのsherpasあるいはポーターが死んだときに、計画は、決してやめられませんでした。 要するに、豊かな国の人々は、貧しい国で人々の人生を買います。

エベレスト山に登るための料金

高山に登るための料金は、これらの年に上げられました。 1990の前に、エベレスト山の料金は、1チームしかしネパール政府が4回料金を上げた来年1万ドル当たり2700ドルでした。 次に、年は5つの時刻にまた上げました、5万ドル。 もしエベレスト山に登りたければ、我々は、ネパール政府への多くの金を支払う必要があります。 Nambaさんは旅行に加わりました、彼女は、600万旅行のための円を払いました。

現在と今後

今後、登山は自然への低いダメージを望まれるでしょう。 例えば、R.メスナーは、山に何かを残したことがありません。 彼は、登山の間にボルトを使ったことがありませんでした。 一旦人々がボルトを使ったら、彼らは、決して岩から隔てられないでしょう。 そして、自然を台なしにして下さい。 ボルトなしでヒマラヤ山脈山に登ることは、難しいです、しかし、自然を破壊しないことは、冒険家にとっても重要です。

エベレスト山を掃除するための最初の登山は、ネパールの警察によってでした。 しかし、この登山で、2人は偶然に死にました。 たとえそのねらいがきれいになっていたとしても、高所地域の登山は危険です。

これらの年に、ネパール政府は、エベレスト山を掃除することの大きい計画を立てました。 ネパール政府は、数回清掃登山を行いました。

エベレスト頂上の最初の登山者であるエドモンド・ヒラリー卿は、ヒマラヤン・アドベンチャー・トラストという組織をを設立しました。 それは自然を保存することを目指し、時々清掃登山を行います。

このように、山に登ることの目的は、自然で人間の間での競争から生活に変わっています。私もまたこれを願います。


我々はMt.Everestに登っていません(チベットのチョモランマ(エベレスト)ベースキャンプ付近の散策だけです)。
以上の内容は山と渓谷社の「 エベレストで何が起きているか―世界最高峰のいままでと未来 」を参考にして書きました。

山のページに戻る