homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2014年末
ハロン湾、ラオス、チェンマイ、ミャンマー

アジア4ヶ国(ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマー)を直販航空券でつないでみました。
ベトナム・ホーチミンとタイ・バンコクは既に訪れたことがあったので、避けて組み立てました。チェンマイからヤンゴン便などはネット時代でなければ絶対に自力で見つけられなかったと思います。


全体のGPS軌跡


  

   

  

  

   

  

  

実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
場所
種類 日本語 実績 現地
通貨
価格
出発、開始 時刻 到着、終了 時刻
事前 買物 PowerShot G7X、ケース、¥56000 ×パノラマ撮影不可
○NEXより撮像素子は小さいけど、レンズが明るいので、よりボケる
換金 新札米ドル $100紙幣、
町田WorldCurrencyShop
銀行など両替商は新札/番号指定に意外と応じてくれる
必須$400+予備$200 = US$600
AB,AJ、AL,CB,DD,DFで始まる100$札は不可
換金 外貨両替:ドルユーロ ベトナムドン、2万円(3,5000,000VND)
換金 外貨両替:ドルユーロ タイバーツ、2万円(5000THB)
手続き ミャンマーVISA(3ヶ月間、11月取得) ベトナム、ラオス、タイはVISA不要
買物 電子書籍(チェンマイ) ¥280 ×ブログを有料で販売したようなものでした
手続き 羽田空港ホテルへの宅急便依頼 ○ピックアップ¥100というのは本当に安いと思います。
手続き ラオス用日本円 20000円以上
日本 1~12℃ 12/
24
電車 海老名、横浜経由
宿泊 ロイヤルパークホテル・ザ・羽田 じゃらん、【禁煙】プレミアムスーペリアツイン、最上階8階、スタッキングベッド、キューリグ社製コーヒーメーカー、出国手続き後出国エリア内ホテルラウンジご利用無料、食事なし ¥23,399 check-in 21:00
12/
25
バス 始発 ×リスクが大きいので前泊にしましたが、正解だったと思います。 本厚木 4:50 羽田空港 6:00
受取 Wifiルーター GlobalData(世界周遊・WiFiプラン) ○意外と混んでいました。国際線ターミナル、エクスコムグローバル(3F-Jカウンタ奥) ¥18,720 CC済
休憩 ホテル・ラウンジ:
出国手続き後出国エリア内ホテルラウンジご利用無料
×ロイヤルパークホテルのフロントの案内が間違っており、ターミナルの端まで往復させられた。トランジットホテル自体の利用率が低く、サービスもいまいち状態。単純にラウンジ利用クーポンに地図や搭乗口番号を記載さればよいはずで、そういう意味での洗練されたホスピタリティを感じらなく残念。。。
航空 ANA NH857 27DFG 5:10 ○23kg, Terminal 1。離陸前から着陸後までエンターテイメントが見れます。とてもいいですね。
しかし、実写版ルパン三世はとてもつまらない映画でした。。。
¥228,400 TS済 羽田HND 8:55 ハノイHAN 13:10
ベトナム 14~22℃ 専用車 ハノイ半日市内観光、3時間、セダン ○スケッチトラベル US$160 ¥17,384 振込済 開始 14:00 修了 17:00
観光 タンロン遺跡(世界遺産) ○ハノイ市内にあるタンロン遺跡です。世界遺産ですが、派手さに欠ける遺産でしょうか。。。
観光 ホアロー収容所(えぐい内容) ○ハノイ市内にある通称ハノイヒルトンです。小さな下水道からたくさん脱走したそうです
観光 世界最長のモザイク画
 (泊まるホテルの前)
○市内観光用のタクシーで走っている最中に窓越しにパノラマ撮影。間にバイクなどが割り込まなければ、意外と撮れます。このモザイク画のおかげで、道に迷っても気づけます。
観光 ホーチミン廟 ×外観は見ました。
観光 一柱寺 ×修理中のため、見れなくはないがやめた方がよい、とのガイドのアドバイスを尊重しました。
設定 Wifiルーターがデフォルトでは動作せず △マニュアルに従って、マニュアル設定。結構面倒な設定が必要です。値段も1日2000円弱なので、一台のiPhoneをパケ放題としてテザリングが良いのかも。
夕食 ○クラブルームとなったため、カクテルタイムで夕食代わり。
遊び ホテル温水プール ×
観光 ホアルー・チェンアン(世界遺産) ×片道3時間、1日必要
宿泊 Sofitel Plaza Hanoi (Lake View、温水プール、追加ベッド可$30、食なし、禁煙、無料Wifi) ○クラブルームにUS$50でグレードアップ。朝食は3人でUS$60のため、朝夕食付だとすると割安とのこと。
部屋からタイ湖(西湖)がいい形に見えます。
US$217.00 ¥21,700 CC保 check-in 14:00
12/
26
朝食 クラブルーム
宿泊 チェックアウト&スーツケース2個を預ける ○防寒着などを大きなバッグに入れました。スーツケースでも良かったかも知れません。
ツアー ハロン湾1泊(往復専用車) ×スケッチトラベル、Royal Suite US$1,035 詳細未決定 8:30
専用車 ハロン湾1泊:スケッチトラベル ○スーツケースを持ってきている人もいました。価格が同じなのでDoubleRoom×2部屋にしましたが、Suite1部屋の方が別途が狭くても良かったかもしれません。 US$1,045 ¥113,539 振込済 ホテルロビー 8:15
移動 専用車(ガイドなし) ○事前の情報通り、英語も話せないドライバーでしたが、特に問題ありません。 --
休憩 お土産Daiviet Cojoint Stock Company ○ありがちですが、普通にお土産屋に寄ります。運転手さんは食事をとっているようです。
昼食 船上 ○天気は悪いですが、甲板で撮影などもできます。
観光 ヴン・ヴィェン(Vung Viêng)漁村から小舟で遊覧 ○ベトナム人の船頭さんが手漕ぎしていました ¥0
遊び カヤック ×小雨も降っていたので、、、
遊び クッキングショー ○春巻き作り競争などのイベントが行われます
夕食 船上
遊び イカ釣り ×疲れていたので、そのまま寝てしまいました。
宿泊 バーヤ号 BHAYA CRUISE ○Deluxe Twin+Single。それぞれに数十人のお客が泊まっています。館内では現地語は使われておらず、案内は英語とフランス語です。植民地文化、という感じでしょうか。 --
12/
27
遊び 太極拳 △雨だったので食堂で開催。ちょっと狭くて残念。デッキでやれればとても気持ちよさそうな気がしました。
朝食 船上 ○「海の桂林」と呼ばれていますが、あいにくの曇り空でまさに桂林テイストです。ちなみに桂林とは地学的にも同じ地域に入るそうです。
観光 スン・ソット(Sung Sot)洞窟 ○最後の洞窟の正面からハロン湾の美しい写真が撮れます
昼食 船上 ○10:45にチェックアウトさせられて、レストランにて昼食。船は昼に到着したら次のお客を乗せるので、その昼食中に船内の宿泊部屋を掃除していました。
移動 専用車(ガイドなし) ○高速道路ではないので、頻繁に危険な追い越しを繰り返していきます。
観光 バチャン村(陶磁器の村) ◎運転手が英語を話せないため、Google翻訳サイトでベトナム語を提示。運転手の電話でオフィスからUS$15の追加料金を提示され、契約成立!うまくいきました。ハノイから近い村ですが、ハロン湾の途中によるのがやはり無駄がないようです。
手続き ベトナム航空 Web Check-in 24時間前 ○手続きを忘れるところでした、、、 開始 12:10
移動 タクシー ○往路はタクシー。間違って10倍の40万VND(2000円)を払ってしまった。そう言えばやけにドライバーが喜んでいたような。。。
買い物 旧市街 ○市場の後、街を散策、ちょっと迷って壁画まで行ってしまうが、目的のお店(タンミー×2店)に無事に到着。帰りは徒歩でホテルまで。バイクはとてもとても多く、かなり怖いです。。。
夕食 ○クラブルームとなったため、カクテルタイムで夕食代わり。
宿泊 Sofitel Plaza Hanoi (Lake View、温水プール、追加ベッド可$30、食なし、禁煙、無料Wifi) ○クラブルームにUS$50でグレードアップ。朝食は3人でUS$60のため、朝夕食付だとすると割安とのこと。 US$217.00 ¥21,700 CC保 check-in 14:00
12/
28
散歩 鎮国寺 ○ホテルのそばなので散歩しました。太極拳はやっていませんでしたが、ゴミ掃除をみんなでやっていました。
朝食 クラブルーム check-out 8:30
散歩 △自転車もないと1時間ではあまり遠くまで行けず、、
宿泊 チェックアウト:ホテル規定12:00 ○ホテルマンの提案により、遅れて出発することにしました。基本は国際線でも2時間前に空港に着けば十分なようです。 check-out 9:30
移動 タクシー 40分 ○渋滞はしていますが、それほどではありません。 ホテル出発 9:30 2時間前 10:10
航空 ベトナム航空 リコンファーム不要
20kg VN931 4ABC 1:20 出発時間変更済み
○日本でネット予約した時点で座席まで決まっていたので、結構気楽です。 10,488kVND ¥49,293 CC済 ハノイHAN 12:25 ルアンバパーンLPQ 13:45
ラオス 14~28℃ 換金 ラオス通貨ATM引き出し:国外両替不可 ○ATM3台のうち、1台だけ普通に動いていました。人のいる両替店は「ラオス通貨がなくなったから本日は閉店」だそうです。
移動 タクシー ○空港のカウンターで事前にクーポンを買うタイプです。 US$5 ¥500
設定 Wifiルーター ○Full ResetのみでOK
昼食 ソン・パオ(和食) Sonphao:ホテルそば ○遅い昼食になってしまいました。 Open 7:00 Close 22:00
撮影 メコンの夕陽、ボート調査 ○ボートチケットは船着き場で買えないようです。メコン川と夕陽のセットはなかなか悪くありません。
散歩 ナイトバザール:シーサワウォン通り ○完全に観光客向けなので、かなり割高な印象ですが、楽しむことが大事かと。 Open 17:00 Close 22:00
遊び マッサージ Lotus ○現地人同士がずっとおしゃべりしながら、、、という感じです。
夕食 Pizzaルアンバパーン ○昼食が遅かったので、軽食とアルコールです。
半日市内観光 ×ハッピースマイルツアー見積もり=$260*3(2日分)
宿泊 Villa Santi Hotel
Royal Suite、朝食、Wifi無料、禁煙
○目の前が托鉢エリアなので、ファミリーにとってはとても便利です。敷地内のプールは噴水のある池に見えました。 ¥34,718 CC済
12/
29
観光 托鉢見学:サッカリン通り(日の出6:44) ○ホテルの目の前で5:00くらいから参加。かなり割高な托鉢セットを言い値で買いました。100人以上の大行列が次から次へとやってくるので、想像以上に忙しい作業です。。。
この時期は日の出が遅いのでもう少し遅い時間からの準備でOKのようです。サッカリン通りは噂通り観光客でごった返していて微妙ですが、そこから裏通りまでついて行けば、静かな雰囲気も両方楽しめます。
散歩 ワット・シェントーン:ホテルそば(東) ○托鉢がちょうどこのお寺付近で終わるので、そのまま見学 Open 7:00 Close 18:00
散歩 ワット・セーン:ホテルそば(東) ○ホテルに戻る途中に寄りました。 Open 8:00 Close 17:00
朝食 宿泊込み ○2階テラスで食べるのは町と一体化していて楽しいですが、この日は暑かったですね。 ¥0
散歩 町の洗濯屋に依頼、自転車の値段調べる ○町の洗濯屋さんはとても安くていいですねぇ。
買物 翌日の托鉢用お菓子を購入 ○店によって1/3くらい値段の差があるのですが、値切ったら嫌がられました。
Bike レンタサイクル ○ホテルのそばからメイン通りにたくさんあります。HISは見つかりませんでした。
ただただ、のどかな町です。町全体が世界遺産ですが、「これといったアトラクションはないが、ずっと過ごしたくなる」と書いてある通りです。
US$6 ¥600
散歩 ワット・マイ:ホテルそば(西) △この時点では家の鍵がなかったので、外から眺めただけです。 Open 8:00 Close 17:00
散歩 国立博物館:ホテルそば(西) △一瞬だけ撮影です。午後に再びゆっくり訪れました 8:00~11:30 13:30~16:00
観光 メコン川、象(3人乗り可?) ×ハッピースマイルツアー見積もり=$260*3(2日分)
観光 メコン川 4時間 ○ホテルで貸切船を予約しました。US$60。
結構なスピードで水しぶきもかかるのでそれなりに寒いです。
ボートにもよりますが、私たちには救命胴衣を渡してくれませんでした。。。
US$60 ¥6,000 受付開始 8:00 終了 17:00
観光 酒作の村(バーンサーンハイ) ○、お酒よりも織物をたくさん売っていました。
観光 パークウー洞窟 ○2つの洞窟を見れます。懐中電灯を有料で貸してくれますが、スマホのフラッシュライトで十分です。
Bike レンタサイクル ○朝借りた自転車を部屋の前に置いておいたので、そのまま散歩です。 --
昼食 Pizzaルアンバパーン ○前日は飲み物くらいだったので、美味しそうな食事を頼んでみました。
散歩 国立博物館 ○ホテルのそばです 8:00~11:30 13:30~16:00
散歩 ワット・マイ ○ホテルのそばです Open 8:00 Close 17:00
散歩 プーシー(登る) ○国立博物館前に自転車を置いて登りました。降りてきたらすっかりナイトバザールの準備で隅にずらされていました。 Open 6:30 Close 18:00
撮影 メコンの夕陽 日没17:41 △中途半端に見れる場所を探していたら沈んでしまいました。。。
夕食 Pizzaルアンバパーン ○子供がイタリアンならば食べれるので、常連となってしまいました。
遊び フィッシュスパ、マッサージ ○洗濯屋の隣りのお店です。YMはフィッシュスパ、Sはマッサージ
カフェ カフェ・バーンワットセーン ○やっと席に空きができたので座れました。
遊び 象乗り60分(直販、未予約) ×チェンマイの象乗り予定もあったので、、、 $159
遊び 象乗り60分:ハッピースマイルツアー × $185
宿泊 Villa Santi Hotel ○Junior SuiteからRoyal Suiteに無料アップグレードしてくれました、朝食、Wifi無料(夜などはルーターもどちらも低速です)、禁煙 CC済 check-out 12:00
12/
30
観光 托鉢見学:サッカリン通り(日の出6:44) ◎昨日の様子を見て表通りでなく裏通りで参加。6:00くらいの出発でOKでした。前日に買ったお菓子は最初の集団に渡したところでなくなってしまいました。。。
地元の人たちが主食であるもち米などを壺に入れます。 観光客も大量に入れるので、途中で壺が溢れかえり、お坊さんが別のもらった食料を籠に落としておきます。相互扶助という意味なのではないかと思います。
朝食 宿泊込み ○2階テラスで食べるのにちょうどいい気温でした。 ¥0
Bike レンタサイクル ○Yのみ、ホテルのそばで借りました。$3/日 US$3 ¥300
Bike ワット・ビスンナラート ○ホテルのそばですが、意外とアップダウンがあります。 Open 7:30 Close 18:00
Bike 不発弾処理プロジェクトビジターズセンター ○実物のクラスター爆弾を触ってみると、確かにこれが不発弾としてそこらじゅうに埋まっているとするとかなり怖いと感じました。
「不発弾が多いので、非人道的」とのことですが、平和ボケしている日本人には人道的兵器の意味が分かっていません。。。
Open 8:00 Close 16:00
Bike ワット・タートルアン ○自転車にて Open 7:00 Close 17:30
Bike ワット・マノーロム ○自転車にて Open 8:00 Close 17:30
Bike ワット・パバートタイ ○寺の奥まで歩いていくと、夕日が見えそうなスペースがあります。
入場チケットを売ってくれた子供の僧侶さんに写真を撮らせてもらいました。
Open 14:00 Close 18:00
宿泊 チェックアウト:ホテル規定12:00 check-out 10:00
移動 タクシー 10分 ○トラックを改造した20人くらい乗れそうな、のんびりしたホテル所有車です。到着時にもこの車で迎えに来てもらった方が楽だったのかも。 US$5 ホテル出発 10:50 空港 11:00
換金 ラオス通貨⇒タイ通貨
(ラオス国内でないと不可)
△両替店は再び不在。THB+米ドルにて別の店員が換金してくれました。後から思えば全部米ドルが良かったかも。
航空 ラオス航空 QV635 座席指定× 20kg 1:00 ○2時間前に行って並び席確保できました。 US$477 ¥50,562 CC済 ルアンバパーンLPQ 13:15 チェンマイCNX 14:15
タイ 19~25℃ 専用車 計5時間:チェンマイハッピーツアー △子供体調不良 2500B ¥8,500 振込済 15:00
手続き エアバガンのリコンファーム
(空港内にエアバガンのカウンターはない)
×チェンマイ・ハッピー・ツアーに事前確認してもらったのに、事務所はClose。電話で確認してとりあえずOK。事前座席指定は不可。当日2時間前に来るように。
観光 ドイステープ寺 △子供の体調が悪く、ここからは一人だけ参加。かなりの山道だったので、正解でした。
駐車場からは現地の人の感覚を知りたいので、ケーブルカーに乗りました。確かにわざわざ乗る必要はないように思いますが、雪が降るわけでもないのに線路が全周覆われているのは不思議です。
タイなので、生まれた曜日が重要です。質問されたので、慌ててネットで調べたところ、私は土曜日生まれで、ご利益のある寄付は10バーツだそうです。チェンマイにはイノシシ年の代わりに象年があるそうです。
少数民族の子供がアルバイトで民族衣装を着ています。
2500B ¥8,500 振込済
観光 ワット・ウモーン ○個別ツアーの最後に組み込んでもらいました。自転車ではいけない寺院を優先しました。
観光 ワット・スアンドーク ○個別ツアーの最後に組み込んでもらいました。ライトアップが美しく、昼間に来るよりもよい印象です。
支払い ガソリン代(市外ツアーのため) ○ガソリン代は350THBくらい
夕食 ホテル内レストラン The Canal ◎周辺のレストランでいい場所が見つからずにホテルのレストランにしましたが、予想以上に美味しかったです。
宿泊 ザ・リム・リゾート ○Deluxe、朝食、2Single、追加ベッド¥3000、無料Wifi ฿16,600 ¥54,540 CC保 check-in 14:00
12/
31
朝食 宿泊込み ○ホテル内のレストランですが、いろいろ美味しいです。 ¥0
観光 旧市街自転車 ○ホテルの自転車は新しく(ホテルが2年前にできたので)、気楽にレンタルできます。 ¥0
観光 ワット・プラ・シン Wat Phra Sing ◎自転車で行きました。とても大きなお寺です。お坊さんに水をかけてもらい、手首に紐をかけてもらいました。最低でも3日間は結んだままにして、取るときはハサミを使わないように、とのことでした。
タイ人女性の真似をして3人とも右手につけてもらったのですが、女性は本当は左手だったようです。。。
観光 ワット・プラーサート Wat Prasa ○自転車で行きました。近所の小さなお寺、という感じです。
専用車 エレファントキャンプ、市内寺院、計8時間 ○チェンマイハッピーツアー 3400B ¥11,560 振込済 出発 10:00
遊び メーテーン・エレファント・キャンプ ○とても高い(3人で¥21,000)、象乗り(乗っている間に餌50THBを2度ほど要求される、結局3人乗りOK:象同士が離れて歩くことも多いので良かった)、首長族、牛車、いかだ下り ¥21,000 ショー 11:00
観光 首長族の村 ○メーテーン・エレファント・キャンプの途中に含まれていました。人間動物園との指摘もあるようですが、本人たちは文化を守っているように見えました。
高齢の人の方が長く見えます。実際には首が長くなるのではなく、肩が下がる、ということらしいです。
ちなみに付けている金属はかなり重いです。
観光 ワット・チェット・ヨート ○自転車では行けない遠い寺院を優先しました。
お寺の境内で雀を売っています。お祝いに雀を離すそうです。
観光 ワット・クー・タオ ○ビルマ風のお寺です。「地球の歩き方」では推していますが、それほど観光地としてはメジャーでないようです。
食事 ごはん屋 △案内してもらったが、結局この日は行かず
観光 ナイトバザール ×まぁラオスで十分かと。ホテルからも結構距離があります。 開始 18:00 修了 深夜
夕食 ガラ・ディナー The Canal ○宿泊料に含まれていることは全く知りませんでしたが、参加しました。意外と普通に楽しいイベントでした。
観光 旧市街自転車 ○ホテルの自転車をレンタルです。 ¥0
遊び 灯篭(コーム・ローイ)とばし ◎最高のイベントです!チェンマイの大晦日にはコムローイという鐘楼(紙でできた熱気球)を空に飛ばします。上がっている灯篭の麓を自転車で探してターペー門の北隣りの橋の上にたどり着き、他の観光客と一緒に上げました!
3つほど飛ばしましたが、とても幻想的で不思議な体験です。夜空はコムローイでいっぱいになります。
ちなみに街中で飛ばしているのは私たちのような外国人旅行者が多数でした。このイベントを教えてくれたガイドさん、ありがとう
観光 ワット・プラ・シン ◎チェンマイの大晦日のお寺の境内では、礼拝堂に入れなかった多くの一般人が一斉のお経をあげています。2時間ほど連続で行うそうです。
私のような観光客の何人かが撮影していても、淡々とした日常として宗教と触れ合っている様子でした。
遊び ホテルで新年カウントダウン ○灯篭飛ばしから時間に合わせてホテルに戻りました。ほとんどカウントダウンは無く、あっけなく新年のお祝いでした。
遊び メーサー・エレファント・キャンプ ×60分象のり(3人同乗不可) ショー 13:30
宿泊 ザ・リム・リゾート ○2年前にできた新しいホテルです。 CC保 Hotels.com→
1/
1
朝食 宿泊込み(子供朝食$7) ¥0
観光 旧市街自転車 ○ホテルの自転車をレンタルです。 ¥0
観光 ワット・チェーディー・ルアン Wat Chedi Luang ○裏手の遺跡は写真で思っていた以上に大きなものでした。
観光 ワット・チェン・マン Wat Chiang Mant ○落ち着いた感じのお寺です。
食事 ごはん屋 ○前日に案内してもらったお店です。
遊び バイクの写真を撮影 ○マスクをしている人はほとんどいませんでした。
宿泊 チェックアウト check-out 12:00
移動 タクシー 10分 ○町のすぐそばにある空港です。とても便利ですね。 ホテル出発 15:00 空港 15:10
換金 タイ通貨⇒US$
ミャンマー通貨国外両替不可、ATM不安定
×忘れて出国審査を通ってしまいました。結局ミャンマーでタイ・バーツの換金が可能だったので、なんとかなりましたが、、、
航空 バガン航空 W99608 座席指定× 50分 ○2時間前に行って並び席確保できました。20kg×3個。ミャンマー国内線ばかりをやっているバガンと言う航空会社です。唯一の国際線のチェンマイ-ヤンゴン便はちゃんと実在しました。 US$687 ¥72,822 CC済 チェンマイCNX 17:20 ヤンゴンRGN 18:10
ミャンマー 18~32℃ 換金 ミャンマー通貨ATM引き出し:
日本円からはレート悪い、国外両替不可
△すごく少量2000円くらいしか引き出せなかったのに、手数料が500円取られました。
国外で入手することは困難な通貨ですが、思った以上に米ドルよりは現地通貨が必要でした。経済が安定してきた、ということでしょうか。
換金 タイバーツ⇒ミャンマー・チャット △レートがいまいちだったので一部のみ換金しましたが、ちょっとリスキーだった(全部換金すべきだった)と思います。
移動 専用車 ○さくら観光 US$30 ¥3,180 米現新 開始 19:30
観光 シュエダゴォン・パヤー夜景 ○東門の外から写真撮影。ついでに右側にあった金色の大仏(Kyay Thone Pagoda)も見学しました。
夕食 クラブフロアーのカクテルタイム
換金 タイバーツ⇒ミャンマー・チャット ○空港レート25に対して28だったので、得しました。理想は30くらいのようなので悪くないと思います。現金が少なくて、ヒヤヒヤしていたのでホッとしました。
夕食 ホテル内の和食ストラン ×高いです。
宿泊 Chatrium Hotel Royal Lake Yangon
エグゼクティブ デラックスルーム レイクビュー、個別check-in、軽食&カクテル、エキストラベッド無料、朝食、無料Wifi、CC支払可
○カクテルルームのある最上階から2階下の部屋でした。カクテルルームと違う階はちょっと面倒ですね。
部屋からライトアップされたスーレー・パヤーとシュエダゴン・パヤーが見えます。
US$297 ¥29,642 CC保 check-in 14:00
1/
2
朝食 宿泊込み ○部屋でも食べれるらしいので、忙しいときにはその選択肢も良かったかも知れません。 ¥0
宿泊 チェックアウト、スーツケース預ける ○大きなバッグに防寒着等を入れて。スーツケースの人もいましたが、登山トラックを考えるとやはりバッグが良いように思います。 ¥0
専用車 ゴールデンロック ◎さくら観光(事前にメールでもいろいろ伺いました) US$235 ¥24,910 米現新 出発時間 7:00
移動 専用車(ガイド無し、4時間) ○往路は新しくできた高速道路を利用 ホテル発 7:00 キンプン 12:30
休憩 サービスエリア ○高速のサービスエリアで運転手は食事をしていました。 ¥0
支払い ドライバーチップ 1日3000Ks ○チップは毎日渡す 3000Ks ¥324
移動 登山トラック(山頂タウンティ行き) ◎ミャンマーのチャイティーヨー山頂に向かうには政府運営らしいトラックの荷台にのるしかありません。噂通りの1時間続くジェットコースターです! 6人×7列で42人を荷台に乗せた状態で、1時間も爆走していきます。そこらへんのジェットコースターよりも安全の保証がなさそうな分だけスリリングです。これに乗るだけでも行く意味があるかも。助手席に乗れますが、晴れていれば絶対に荷台に乗るべきだと思います。日本では考えられないですね。
途中のヤテタウン行には乗らないこと。支払いは出発後途中で回収です。
18,000Ks キンプン 13:30 山頂 15:00
昼食 持参した食事 ○ホテル内の屋外でランチをしましたが、暑くてちょっと疲れました。
観光 チャイティーヨ入場料 △標高が高いはずだが、子供が暑さでギブアップ。ちょっとだけゴールデンロックを撮影して一度撤退。
「落ちそうで落ちない岩」と言う表現に半信半疑でしたが、かなり傾いた小さな面だけが接しています。一つの岩が削れただけかも知れませんが、別体の岩に見えました。
18,000Ks
夕食 持参した食事 ○日本から持参した食事を大量に消費しました。周辺はミャンマー人向けの食事処が多かったので、安心のためには良かったと思います。
観光 夕陽とゴールデンロック ○とてもたくさんの参拝者が境内で野宿している。夕陽の状態での撮影後に子供の喉が渇き、再び撤退。
仏塔は7mもあります。「仏塔内にある仏陀の頭髪によってバランスがとられている」という言い伝えはよいとして、あの不安定な状態で仏塔を建設した人々の宗教心に感心します。。。
観光 ゴールデンロックのライトアップ ○3度目
宿泊 Kyaikhtiyo Hotel
Deluxe Bungalow、エキストラベッド込、朝食
○到着時はエアコンが作動せずに困りましたが、ホテルの問題ではなく、電源が町中で不安定ということのようで、無事に解決しました。ホテルの敷地内からゴールデン・ロックが小さく見えます。
有名なお坊さんが泊まっているようでした。
US$199 ¥21,094 CC済 check-in 12:00
1/
3
観光 朝日とゴールデンロック ○4度目。野宿の皆さんも特に風邪はひかなったようです。 ¥0
朝食 宿泊込み ○山の上なので、味はいまいちですね。。。 ¥0
宿泊 チェックアウト:ホテル規定10:00 出発時間は自由 8:30
移動 登山トラック ○下りは穏やかでした。ブレーキ故障(フェード)を気にしているのかも知れません。 --
移動 専用車(ガイド無し) ○早めに降りてきたのですが、キンプンでトイレに行っている間に迎えに来てくれました。 -- キンプン 10:00 バゴー 12:00
観光 バゴー:シュエモードパゴダ ○ヤンゴン:シェゴダンパヤーを凌ぐ、最大仏塔のパヤーです。 30,000Ks ¥3,240
昼食 Hanthawaddy △食事(2階席は予約で満席)
観光 シュエモードパゴダ(寝釈迦像)
観光 新しい寝釈迦像 △車窓から撮影だけしました。こういうものを作る必要があるのかは不明です。
観光 チャイプーンパゴダ(四面仏)
移動 専用車(ガイド無し) ○この辺りからWiFiルーターがつながるようになりました。 出発時間は自由 16:00 ヤンゴンホテル 18:00
支払い ドライバーチップ 1日3000Ks ○チップは毎日渡す 3000Ks ¥324
夕食 クラブフロアーのカクテルタイム ○本日は時間も余裕があって、たっぷり食べました。カクテルはMalibuベースで2杯ほど。
宿泊 Chatrium Hotel Royal Lake Yangon
エグゼクティブ デラックスルーム レイクビュー、個別check-in、軽食&カクテル、エキストラベッド無料、朝食、無料Wifi、CC支払可
○カクテルルームのある最上階の部屋でした。
部屋からライトアップされたスーレー・パヤーとシュエダゴン・パヤーが見えます。
US$297 ¥31,482 CC保 check-in 14:00
1/
4
朝食 宿泊込み ○子供朝食$7のはずでしたが、クラブルームになったので不要になりました。 ¥0
遊び ホテルプール ○今回のホテルはほとんどプール付きでしたが、初めて泳ぎました。真ん中を真面目に往復する欧米人が二人ともいて、ちょっと邪魔でした。。。 ¥0
宿泊 チェックアウト ○11:30まで泳いでいたのでちょっとバタバタしました。 -- check-out 12:00 14:00
専用車 市内観光 ○さくら観光、開始時間を遅らせること可能だったので12:00開始としました US$115 ¥12,190 米現新 9:00開始も可能 12:00 2時間前 20:10
観光 チャウッタジーパゴダ(寝釈迦様) ○涅槃像と寝釈迦像は違うものだと知りませんでした。こちらは寝釈迦像なので、まだ生きている頃のお釈迦様です。
観光 アウンサンスーチーさんの政党前 △祝日(独立記念日)なので閉まっていました。
観光 スーレー・パヤー ○補修用の金箔を寄付しました。小さな船が仏塔の上まで運んでいきます。
観光 町中運動会 ◎祝日は道路の一部を使って運動会のようなものが開かれます。ガイドさんに連れられて見せてもらいました。子供たちを中心に町内全体がとてもとても楽しそうでした。
観光 中華街散策 ○かなり匂いがきついですが、ガイドさんが一緒だと比較的安心して歩けます。
買物 Junction Square ○アウンサン・マーケットが祝日で開いていないので、こちらで買い物です。スーパーでお土産用のお菓子を大量に購入。
残りの現金も気にして米ドルでの支払いを併用しました。このような最近のお店でもクレジットカードは×です。
観光 シュエダゴォン・パヤー △5年に1度(半年間)の修繕中のため、枠組みに隠れていました。現地ツアー会社も教えてくれればよいのに、、、 24,000Ks
買物 ボージョーアウンサンマーケット ×祝日のため。事前に現地ツアー会社から知りたかったですね。。。
夕食 空港そばのレストラン Friendship ○ガイドさんと一緒に食べました。意外と楽しいものですね。
支払い チップ 1日3000Ks×(ドライバ、ガイド) 6000Ks ¥648
換金 ミャンマー通貨⇒US$、国外両替不可 ×調整して使い切りました。
航空 ANA NH914 26DFG 6:05 ○23kg ヤンゴンRGN 22:10
日本 1/
5
航空 第1ターミナル南ウイング 成田NRT 6:45
返却 Wifiルーター GlobalData
第1ターミナル、QLライナー(南ウイング南端)
○ポストに入れておきました。
換金 ○余ったベトナムドンを円に換えました。どの窓口でもOKな通貨ではないのでちょっと面倒です。
バス 成田空港⇒本厚木 ○タクシーと組み合わせると荷物も持って帰れるので楽ですね。 成田1ターミナル 7:45 本厚木
タクシー 本厚木