homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2013春
国内 南の島々

沖縄本島
子供の春休みに沖縄のカヌチャベイへ。
ジュニアスイートを予約したのですが、ラッキーなことにスイートに無料アップグレードされました

実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
場所
種類 やること(予定) 実績 価格 備考
関東 29
移動 マイカーで羽田空港駐車場へ --  
  空港そばの公園×2 飛行機の離着陸を見てのんびり。浜辺で潮干狩りか何かをしている人たちがいました。城南島海浜公園、京浜島つばさ公園。 --  
  シーウォーカー確認TELあり 公園にて散歩中に。 --  
昼食 ROYAL Domenico Italian Dining 飛行機のチェックインを済ませて朝食 ??  
  ディスカバリーミュージアム 時間の余裕ができたので、わざわざターミナル間を移動して見に行きましたが、時間があっても行くほどのものではないと思います。 ¥0  
  JAL921 Terminal1 ¥57,500 おともdeマイル割引。15:25-18:15
沖縄   トヨタレンタカー ¥24,150  
  国際通り --  
  タコス屋 チャーリー多幸寿 もっと関東にもタコスを食べれる場所があればなぁ。。。 ??  
宿泊 ダイワロイネットホテル沖縄県庁前 駐車場が裏側だったので、渋滞もあってちょっと手間取りました。 ¥12,000  
30
朝食 ホテル内 ¥0  
移動 レンタカー 那覇市内からの一般道は結構な渋滞でした。さっさと高速にのってしまった方が楽な気がしました。 --  
  瀬底島ビーチ シーウォーカーに早めに到着したので、ビーチで散歩 ¥0  
  シーウォーカー+パラセイル
水着、タオル持参。10:30-11:00
瀬底ビーチマリンクラブにて楽しみました。パラセイルは風があるために、船はほとんど動かないで飛んでいられるのですが、船の方は揺れていまいちです。酔い止めを飲んでおいてよかった。パラセイルで飛ぶときのカメラは防水のみ、とのことでしたが、「壊れても文句言いません」と言ってS90で撮影しました。どうせポンコツなコンデジなので。
シーウォーカーは子供はちょっと潜ったところでヘルメットに水が入ってきたのが怖かったらしく、断念しました
¥34,500 www.g-n.co.jp
  オキちゃん劇場 無料(水族館の外)のイルカショーです。 ¥0  
  オキちゃんパーラー 昼食を食べました。オキちゃんの水槽が見えたりするわけでもない場所です。 ??  
  美ら海水族館 子供が疲れたと言うので、有料の水族館には入りませんでした。元から水族館はそこまで好きでないようです。 --  
  ジェラートカフェ リリー 奥まったところにあって分かりづらいですが、雰囲気のいいジェラート屋です。 ??  
夕食 イタリアンビュッフェ Casual Italian Paradis (パラディ)にて。プール際にすわろうとしたのですが、あまりの暗さに、店内に近い席に変えました。 ??  
  ジャグジー 部屋のテラスにあるジャグジーでのんびり。星空も見えます。 ¥0  
宿泊 カヌチャ・ベイ・ホテル&ヴィラズ なんと無料でスイートにアップグレードされた上に、3日間のカートが無料になりました! ¥49,275 カヌチャジュニアスイート【禁煙】 (51.8平米)
ノースウィング、ジェットバス www.kanucha.jp
31
朝食 部屋のテラス スイートルームの広々としたテラスで、インスタント麺やパンなどで朝食です。かなり幸せな気分です。 --  
  インドアプール(無料) 結局1回だけしか入りませんでした。 ¥0 ホテルプランにて毎日無料
  海開き(各種イベント) 風が強く、雨が降っていたので、いろいろとイベントは中止になりました。 ¥0 10:00-15:00
  キャンドル手作り 子供でも意外と短時間で終わってしまいます。スペイン村でやった時よりもずいぶん大まかに作っているようで、気泡はたくさん入っていますし、ロウソクの芯も自分であとから入れないといけません。(芯をもらったら「せっかくのキャンドルが減ってなくなりますよ」とか。でも灯してこそのキャンドルなのでは?) ¥1,260  
  シーサーの色塗り体験 買った置物に色を塗ってよい、という扱いです。複雑な形なので、色の塗り分け選択肢が多くて、意外と楽しめます。 ¥2,100  
昼食 無料券 広東名菜 龍宮にて。小籠包をはじめとした、飲茶がとてもおいしかったです。 ¥0 ホテルプランにて1回無料
  香水作り体験 大人向けなのかも知れませんが、子供でも楽しんでいるようでした。 ¥2,100  
  セグウェイツアー ホテル敷地内を回りますが、各地点でのんびりと説明があり、ハウステンボスやマレーシアで乗ったようなセグウェイとしての爽快さはほとんどありませんでした。。。 ¥6,825  
  パークゴルフ グリーン上には、とてもたくさんのヤモリが歩いています。 ¥4,500  
夕食 琉球料理くすくす カヌチャ敷地内のレストランです。 ??
  ジャグジー この日はあいにくの小雨でしたが、それはそれで楽しいジャグジーです。手作り体験のできたてキャンドルをジャグジーの横に灯しました。灯した炎の明かりが、キャンドル内を照らして、いい感じです。 ¥0  
宿泊 カヌチャ・ベイ・ホテル&ヴィラズ ¥49,275  
1
朝食 部屋のテラス 前日同様に、テラスで朝食。 --  
  寿司職人体験(神着=カヌチャ) 両親分も含めてお寿司を食べられるので、そういう意味でもお得です。 ¥2,500 11:00-12:00
  パターゴルフ 連日の風のために海関係のイベントは中止になったので、急遽やることにしました。 ¥3,150  
  展望浴場(1回無料) チェックアウト後に無料券を使うことにしました。 ¥0 ホテルプランにて1回無料
移動 レンタカーで移動 --  
  タコス屋 チャーリー多幸寿 美味しかったので、リピートしました。もっと日本にタコス屋があればいいのに。 ??  
  ぶくぶく茶屋 琉球珈琲館 普通にぶくぶくコーヒーを飲みました。 ??  
  JAL924 -- 20:30-22:45
  移動 マイカーで帰宅 --  
   合計 ¥249,135  

八丈島
GW前半は八丈島へ。
i-MiEVを3日間借り続けて、意外と充電の調整が大変でしたが、楽しめました

GWとは思えないほど、人の少ない八丈島でi-MiEVを借りました。
3日連続で借りたのですが、いろいろと大変そうで、
・ NPOが充電器の設置なども含めて準備しており、レンタカー屋は貸出し作業のみ...
・ 島の中には一つも急速充電がない
・ 200Vがあれば一晩でぎりぎり満充電できるが島の中に3ヶ所しかない
・ 3ヶ所のうち2ヶ所は日帰り温泉施設なので、1時間でも10%くらいしか回復しない
・ だから毎日レンタカー屋に返して、毎朝レンタカーを取りに来てほしい
と事前に注意されました。

宿泊するホテルに、「100Vで充電させてもらえませんか?」と交渉すると、
「今までやってことがないから知りませんよ」
「それでいいです」
「じゃぁ、上手くいかなくてもOKと言うことで、1日1050円です」(お金とるのか、、、)

レンタカー屋に連絡すると、
「今までそんなことやった人はいない。100Vだと一晩で満充電になりませんよ」
「それでいいです」
「夜中に電話してもお店にはいませんからね」
と注意され、なんとか許可してもらいました。
(その後、数日前と前日に電話がかかってきて念押しの同じ注意をされました)

結果としては、昼間はECOモードで走り、充電タイミングが近づけば気楽なDモードと言う感じで、180km(高速道路なし)を走れました。

ハイキングは、
 八丈富士:伊豆諸島最高峰だそうです。標高差300mくらいを登りましたが、びっくりするほどの強風で、子供が飛ばされそうで、かなり心配でした。
 三原山:一般車の通行が禁止されている車道を歩いて登頂できました。面白いことにすれ違うのは前日に八丈富士で見かけて人たちばかりでした。(逆に、八丈富士に登った全員を三原山で見たわけではないです

実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です


種類 やること(予定) 実績 価格 開始
時刻
終了
時刻
備考
  21   羽田ホテルに宅配(1個32kg、合計60kg) ??      
26
  子供をピックアップ -- 19:40    
移動 電車 愛甲石田⇒海老名⇒横浜⇒羽田 横浜からの京急は直通でした ?? 22:41 24:07 車は渋滞で×
宿泊 羽田 エクセルホテル東急 Terminal2 Terminal1側(駐車場側)の部屋 ¥20,630     ツイン、Hotels.com、添い寝可は電話で確認済み、食事なし
27
確認 部屋のTVで飛行機の遅れ確認 --      
手続き ANAチェックイン 第2ターミナル 預け荷物は様々な航空会社共通カウンターのようです。 -- 6:30    
休憩 検査後2階:65,66番ゲート間の左手ラウンジ 搭乗ゲートのすぐそばだったので、15分前くらいまでゆっくりしました。ベーグルが数種類食べれます。子供は\500。 ¥500 6:00 20:00 M\500
飛行機 ANA821 Terminal2 羽田⇒八丈 GWなので満員でした。しかし、八丈島自体はどこに行ってもすいていました。 ¥176,100 7:30 8:25 楽天のANA+宿のパッケージで予約
八丈島   HJ PILOT レンタカー
200Vで8時間満タン(100Vは倍の時間)
事前に電話予約&回答メール。「100Vでは満タンになりませんよ」と注意されましたが、ECOモードでも走行+温泉施設での200V+夜間の100Vで満タンになりました。アース付きコネクタの100V充電器でしたが、ホテルの人が変換コネクタを見つけてくれて何とかなりました。 ¥15,000     hjpilot.com
買い物 スーパー レンタカー屋で教わったスーパーで買い物 ??      
食事 ふれあい牧場 スーパーで買った島寿司などを食べました。風が強かったので、屋内で食べました。 ¥0      
  八丈富士 標高差300m 外輪山の稜線に出てから、あまりの強風で参りました。並べるほどの広さもなく、子供が飛んでいきそうで結構怖かったですね。お鉢巡りしている人もいましたが、私たちは頂上往復(それでもお鉢の1/3くらい)にしました。 ¥0     レンタカーにて。
ゆっくりUp&Down+神社往復で2時間くらい
食事 寿司 銀八 島寿司を食べました。明日葉茶も美味しかったですね。先ほどは子供が美味しそうに島寿司を食べたのですが、今回はもう嫌いになったようです。 ??      
  南原千畳岩海岸 空間舎への入口にあります。 ¥0      
  磯釣り体験 空間舎(ホテル近い)
八重根港にて
おじさんが一生懸命教えてくれませんでしたが、残念ながら1匹も釣れませんでした。 ¥8,000     w01.tp1.jp/~a079783401
  末吉温泉みはらしの湯で充電 充電機の駐車枠が一般車で埋まっていてあせりましたが、その横のスペースで無理やり充電しました。1時間ほどのんびりして、15%ほど電気が復活しました。 ¥1,200    
夕食 くじらや 八丈島のお店は、「普通の家」がたくさんあって、探すのに苦労します。普通の古民家ですね。くさやをチャレンジしましたが、食べている本人以外はやはりきついです。グレープフルーツジュースもちょっと独特でした。明日葉茶はどこも美味しいです。 ??      
  水泳は7~9月のため× ウェットスーツを着れば可能なのかも知れません。        
  蛍は6~8月のため× ×        
宿泊 八丈ビューホテル 事前に無理を言って、100Vで充電をさせてもらいました。レンタカー屋でも「そんなお客はいなかった」そうですが、皆さんいろいろ協力してくれました。ありがとうございます。 --     www.hachijo-v.co.jp
28
朝食 八条ビューホテル --    
  黄八丈手織体験「やました」 事前に電話予約&回答メール。「何とか子供一人でやらせよう」という姿勢はありがたいですね。身長125cmくらいは欲しいらしいですが、子供は123cmなので足で踏む棒に届かず大変なようでしたが、真剣に頑張りました。 ¥2,500 10:00 11:00 homepage1.nifty.com/ki8jo-takumi/ki8jo/item/taiken.html
  三原山 大池~車道を歩く 一般車の進入が禁止された車道を歩いていきます。不思議なことにすれ違った十数名は、ほとんど前日八丈富士を登っていた人たちでした。こんな奥地の山に来る人は当然八丈富士にも登るに決まっている、ということでしょうか。 ¥0     レンタカーにて。ゆっくり往復で1時間くらい
  服部屋敷 昼休み中だったので入れませんでしたが、職員の方が気を利かして簡単な説明をしてくれました --      
  八丈ビジターセンターで太鼓 誰もやっていませんでしたが、窓口で問い合わせたところ、太鼓を表に出してくれて、おじさんがベースのリズムを刻んでくれました。子供は緊張していましたが、ちょっとは面白かったようです。 ¥0 13:30  
昼食 Pocket 八丈島のファミレスらしいです。中国系の人たちがたくさんいました。 ??      
  雑貨&ガラス工房 ラミ マンガ「流されて八丈島」にも登場しているらしいラミさんの手作り体験のお店です。来店した際にはお子さんしかいなかったので、電話をしたら帰ってきて、子供がバーナーを使ってトンボ玉作り体験をしました ¥3,000      
  八丈植物公園(キョン、光るキノコ) 公園の中の一方通行道路は普通にレンタカーで通れます。 ¥0    
  付近の新しい遊具で時間つぶし GWですが、誰も遊んでいない大きな遊具で遊んで夕日の時間までの時間を合わせました ¥0      
  大坂トンネル展望台 日没は18:00-18:30。意外とたくさんの人たちが夕日を見に来ています。小八丈島と八丈富士が同時に見渡せるのが、この展望台の売りなのでしょう。 ¥0 18:00 18:20  
  末吉温泉みはらしの湯で充電 なるべく充電したいので、長風呂になってしまいます。夜の海に多数の船が明かりを灯している姿は、見ていて飽きない、いい景色です。 ¥1,200    
  八丈小島 無人島ツアー ×(海が荒れていたので)。興味を持てる島ではあります       プロジェクトウェーブ
  体験ダイビング 12歳以上 ×     奄美大島でOK。\15,000
宿泊 八丈ビューホテル --     夕飯なし
29
朝食 八丈ビューホテル --      
  手作り体験 空間舎 明日葉ケーキ作り。作るのは楽しかったのですが、子供は明日葉の味は苦手なようでした ¥3,000 10:00  
  そば処 名代一休庵 昨日ボロい店だと思ったのは、昔の店舗だったようで、新しいお店はきれいでした。 ??      
  雑貨屋ラミ 2日連続の手作り体験。ガラスをリューターで削って風鈴を作る、という体験を選んだようです。 ¥3,000      
  次の旅行先の奄美大島に直接宅急便 いろいろ考えて、4日後の旅行である奄美大島のレンタカー屋に直接荷物を送ることに。後で考えると、羽田空港に一緒に飛んでから、空港に預けておくのが一番確実な方法だったかも。 ??      
  登龍峠 子供手作り体験の間にダッシュで往復しました。まぁ、山道のドライブを楽しんだ感じでしょうか。 ¥0      
  手作り体験 空間舎 作った明日葉ケーキを食べました。子供は明日葉が苦手なようで、クッキーの部分だけを食べていました --    
  ANA 快急便(羽田ピックアップなし宅急便) 羽田で待たされないのはとても便利。1個25kgまでなのがちょっと面倒。国内線は32kg(3人合算のため)までOKなので。 ??      
飛行機 ANA830 八丈⇒羽田 -- 17:20 18:15  
  移動 電車 海老名・横浜(京急) 帰りも横浜まで直通でした。京急蒲田で乗り換えがないのは結構楽でよいです。 ??     車は渋滞で×
   合計 ¥234,130    

奄美大島
GWの後半は奄美大島へ。
観光すべきところが少ない島だと思っていましたが、GWで泳げる楽しい南国でした

実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
場所
種類 やること(予定) 実績 価格 開始
時刻
終了
時刻
備考
      宅急便 一つは八丈島から奄美大島レンタカー屋 ??      
  手ぶらサービス 手ぶら×、羽田空港宛宅急便 --     国内手ぶらは離島対応不可

電車 愛甲石田、海老名、横浜、羽田 横浜からの直通便が増えたのはとても便利 ?? 8:43 10:08 GWのため車は渋滞で×
休憩 検査後2階: 左9番ゲート付近 子供は入らず。親が交代で無料 ¥0 6:00 20:30 M\500
  JAL1955 36HJ,37H(並びでない) Terminal1 並び席でなかったですが、2:20のフライトなので、大きな問題ではなかったです。 ¥361,400 11:30 13:50 JAL eトラベルプラザ
  パラグライダー確認電話 090-7924-4841 先にパラグライダー屋から電話がありました。 ¥0      
奄美大島   トヨタレンタカー Ractis ¥16,904 14:00 14:00
  ばしゃ山村 民俗村で体験 レストラン食事後に、塩づくりを体験。既に海水の10倍濃度の塩水を使うのですが、大量の塩が取れてびっくりしました。子供は真剣にかきまぜ続けました。 ¥1,000 10:00 17:00 www.amami-bsy.com 
  モーターパラグライダー(フットランチアマミ)
あやまる岬にて、カメラ撮影可
メール&電話で予約。予約をしている時間に飛び入りのお客を入れ、20分待たされた。やはり島の人たちの感覚はよく分からない。隣の別のモーターパラグライダーに変えようとしたら、島民同士でかばいあっていた。。。
乗り物としては、正直うるさい。風と一体化できるパラセイリングなどの方がよいかも。メリットを出すなら低空飛行中心が面白そう。
¥8,800 17:00   www.sky-amami.jp
  星空観察 一面の雲で真っ白で×。 ¥0 20:15 20:40 天候不良時は翌日予約
  コンビニ ホテルに言われた方向に走って行って、地方っぽいコンビニで買ったのですが、もうちょっと走れば普通のコンビニがあったようです。 ??      
夕食 プチリゾート ネイティブシー奄美 レストランForesetで夕食です。このレストランはビジターからも支持されるくらい美味しいイタリアンですね。 ¥0     夕食付
宿泊 プチリゾート ネイティブシー奄美 部屋の窓からは海しか見えないので、カーテンを開けていてもかなり気楽です。Wifiは快適に入ります。 --     www.native-sea.com

朝食 プチリゾート ネイティブシー奄美 和食と洋食が交互のようです ¥0      
  ホテルからビーチダイビング体験 メールで予約。ホテルのダイビングセンターでの調整がつかず、別のダイビングショップが対応。本当にホテルの目の前のビーチからダイビング。魚は結構見れるけど、シュノーケリングでも結構見れる。呼吸のことが心配でなかなか落ちかなかった、というのが今回の本音。 ¥12,600 9:00 11:30 水着のみ(タオルも不要)、酔い止め可
  倉崎ビーチで海遊び(M+親一人) ホテルから階段を降りると魚がいっぱいいるビーチ。子供には少し寒かったらしい。例年だとGWは水着で泳げるほど暖かいらしいけど、翌日は子供はウェットスーツにしました。 ¥0      
  鶏飯屋 ひさ倉 奄美大島では毎日鶏飯が続きますが、1日1回くらいならしょうがないでしょうか。団体客がきてもさばけそうな大きなお店です。 ??      
  奄美大島酒造 時間に余裕があったので、工場見学に寄りました。「忙しくて説明できないから適当に見学して」とのことで、とてもお酒臭い工場を見て回りました。 ¥0      
  肥後染色夢しぼり メール&電話で予約。HPがしっかり作られているので、観光対応施設かと思っていたら、普通の染色施設が染め体験もやっている、という味わい深い店でした。実際の田んぼでの泥染め手順も含めてとても楽しい思い出です。 ¥9,000 14:00   dorozome.com
  島最大のスーパー ビッグⅡ ビッグ1というお店があるわけではないようです。動物園なども併設されて「奄美のディズニーランド」などと呼ばれているそうです。 ??      
  ジェラート屋 La Fonte 美味しかったですね。 ??      
  奄美きょらうみ工房 思っていた以上におしゃれな建物でした。砂浜に降りて夕日を撮りました ??      
夕食 島唄ライブ(2日おき)、八月踊り(土曜のみ) 島唄ライブと八月踊りはセットでした。 ¥0 19:30 夕食付プラン
  星空観察 土星と北斗七星だけが見えましたが、結構曇っていたので手短な説明だけでした ¥0 20:15 20:40  
宿泊 プチリゾート ネイティブシー奄美 --      

朝食 プチリゾート ネイティブシー奄美 ¥0      
移動 -- 9:00 10:08  
  マングローブ展望所 マングローブを撮影しました。 ¥0      
  マングローブ茶屋 展望台からマングローブの撮影をしました。 ¥0      
  マングローブ・カヌー・ツーリング 大人2+子供1で1艇にも乗れるようですが、子供も漕ぐということで、大人1+子供1、大人1の2艇に分けました。子供にとっては競争などの気分が楽しいようでした。カメラでも撮影できますし。干潮時間帯だったので、河口付近までカヌーで下りていって、カヌーを一度置いてから付近を裸足で散策です。 ¥7,000 10:15 12:30 www.synapse.ne.jp/~island-s
  道の駅 奄美大島住用 マングローブパーク 単にトイレの寄ったのですが、子供が遊具で遊びたいと言い出し、渋々レストランで食事。レストランからはマングローブも見えません。グランド・ゴルフができる有料エリアがあるので、展望台をパスしたのですが、展望台は無料エリアでした。。。と思ってさらに調べたら展望台は現在モノレール整備中とのこと。結構オーライか。 ??      
  島南部・中部観光(候補なし) やはり見どころが少ないのでパスして、北部に戻りました。 --      
  Jacaranda Café 分かりにくい場所でしたが、休みでした。地元の人向けのお店なのかもしれません。 --      
  Hubs Café 繁華街の中にある狭いけど雰囲気のあるいいお店でしたが、GWで閉店だそうです。 ??      
  倉崎ビーチで海遊び ホテルのダイビングショップにて子供用のウェットスーツを借りて、シュノーケリングをしました。正面のビーチよりも裏(東側)のビーチの方が魚も多く、風も弱いようです。大人はライフジャケットだけでしたが、それでもだいぶ冷たさは緩和されるようです。 ¥2,100 日の出
5:30
日没
19:00
 
夕食 プチリゾート ネイティブシー奄美 ¥0     夕食付
宿泊 プチリゾート ネイティブシー奄美 --      

朝食 プチリゾート ネイティブシー奄美 ¥0      
ホテル⇒ばるばる村 -- 9:20 9:30 アイランドサービス
  シュノーケリング&アウトリガーカヌー シーカヤックかアウトリガーカヌーを選べるとのことでしたが、アウトリガーカヌーにしました。休み休み漕ぎながら30分くらいで裏の砂浜に到着。車では来れない砂浜なので、他のお客さんは誰もいません。ウェットスーツで親も寒くないので、子供と一緒に1時間以上もシュノーケリングをしました。魚肉ソーセージで熱帯魚もたくさん寄ってきます! ¥15,000 9:30 12:00 www.synapse.ne.jp/~island-s
  宅急便サービス:復路出発空港⇒自宅 スーツケース2つ。羽田空港で荷物のピックアップをしなくてよいのはとてもスムーズで○。 ¥0      
  JAL1956 奄美⇒羽田 -- 14:30 16:25  
  電車 羽田、横浜、海老名、愛甲石田 再び、横浜直通便です。とても便利。 --     車は渋滞で×
   合計 ¥433,804    

homeホームページへ戻る