homeホームページへ戻る

行きたいのは山々 2014年3月
沖縄 西表島、竹富島

大きな写真はこちら

西の方の島に行ってきました。

子午線モニュメント:東経123度45分6.789秒だそうです。「子午線ふれあい館」という建物の前に立っていますが、建物の中は単なる集会場で、入ることもできません。こういう町おこしテイストは嫌いでないです。
北緯35度くらいで経度1度が90kmくらいとすると、経度1秒は25m、0.001秒は25mmなので、有効な精度ではあります。

乗馬:東京から2000km離れた島なので、さすがに大雑把で何よりです。子供と一緒に乗って10秒くらいで引綱は放され、1分後には、「よし、お子さん一人でやってみよう!」となり、何が「よし」なのか子供も分からないまま、生まれて初めて一人で馬に乗りました。
当然とても緊張して始まりましたが、終わるころにはとても満足げでした。。。

水牛車:由布(ゆぶ)島の水牛を本当は夕陽と共に撮りたかったのですが、天気に恵まれず最終日の午前中に撮り直しました。
竹富島の水牛車も定番の観光ですが、それでも風情がありました。「沖縄の町並みを遺そう」とされた人たちの想いのなせるわざですね.

黄金色のサナギ:蝶々園にオオゴマダラが飛び回っていて、サナギが見れます。「黄金色とか、ありがちな誇大広告書いちゃって」とか甘く見てていましたが、しっかりと輝いていました!疑ってごめんなさい。





実績以外の欄は、基本的に旅行に行く前の情報です
場所
種類 日本語 実績 価格 時間 出発、開始 時刻 到着、終了 時刻
3/
20
○特に渋滞も無し。しかし、不安ではあります。 4:00 羽田空港 5:00
石垣 飛行機 JAL071 2F南ウイング ○。荷物を預けた後、タッチ&ゴー。
直前になるまで予定が確定していなかったので、なんと正規料金で買う羽目になりました。前日の夜まで仕事をして、午前中には石垣島に着いているのは、短期旅行にとっては何よりです。
¥154,170 羽田空港 6:25 石垣空港 9:55
タクシー ○。バスよりも断然早く着きます ¥2,500 0:30 石垣空港 石垣港離島ターミナル
八重山観光フェリー(安栄観光も乗れる) ○。11:00の便に間に合ったので、レンタカー屋に電話して早めにレンタカーを持ってきてもらうことにしました(事前にその可能性は連絡済) ¥8,470 石垣港離島ターミナル 11:00 大原港 11:40
西表島 西表レンタカー(軽自動車) ○。ずいぶん久しぶりの軽自動車です。2泊3日でこの値段(48時間扱い)はいいですね。 ¥9,000 13:00
観光 由布島
(レストラン、Tシャツ、校門跡、貝の館、蝶々園、水牛の池)
○。スコールが降ってきたので迷いましたが、小雨になったので、水牛車に乗って渡りました。蝶々園の金色のサナギは輝いていてびっくりしました。レストランの一人1杯無料のパイナップルジュースは美味しかったですね。 1:30 営業開始 9:00 営業終了 17:00
観光 子午線ふれあい館
東経123度45分6.789秒
○。「ふれあい館」とは言ってもただの建物で、中にも入れません。モニュメントは町おこし感満載で私は嫌いではありません。 ¥0
観光 星砂の浜 ○。「砂をみんなが持っていくから減っている」と本に載っていましたが、手に砂をすくうといくらでも星砂が見つかります。 ¥0
体験 ギャラリー「ゆくい」 ○。お守りストラップを子供が作りました。面倒見の良いおばさんだったので、子供は緊張しながら楽しんでいました 営業開始 10:00 営業終了 20:00
夕食 レストラン「サミン」 ○。近くに食事場所はなかったので、予約したのは正解。 18:00
観光 ナイトツアー △。ホタル観賞ツアーの予定でしたが、「今日は寒くて見れない」とのことで、翌日のナイトツアーと入れ替えました。入れ替えたところで、結局寒くて雨のために動物の活動は鈍く、道路上のハブに会えたくらいでした。。。 ¥6,000 1:00 時間変動 20:00 21:00
宿泊 バイヌマヤ ○。トリプルベッド ¥13,500
3/
21

朝食 レストラン「サミン」 ¥0 7:00 9:00
体験 半日カヌー&トレッキングツアー ○。西表では今年一番の寒さだったとか。雨はほとんど降っていませんでしたが、半日でちょうど良かったでしょうか。 ¥15,000 2:30 9:30 12:00
体験 ジャングルピクニック
(1日カヌー&トレックツアー)
×。「満員のため1日ツアーは全て不可」とのことでしたが、ホテルの宿泊者はガラガラ。単に2パーティーほどが貸切ツアーを予約したために、ガイドがいないとこと。
実際には今年一番の寒さだったので、半日でちょうどよかったですが、、、
-- 5:00 9:30 14:30
昼食 猪狩家
体験 乗馬、西表モンスーン
(40分×2頭)
◎。さすが離島、なんと8歳の子供に一人で引き綱も持たずに乗馬させてしまいます。子供の可能性を信じてやらせることの大事さを教えてもらいました。私も生まれて初めて、乗馬で早足をしてみました。(落ちるかちょっと心配でしたが、、、) ¥12,000 営業開始 9:00 営業終了 17:00
体験 ギャラリー「ゆくい」 ○。結局、二日連続で訪れました。この日はしおりの機織りでした。 営業開始 10:00 営業終了 20:00
体験 黒糖づくり体験(猪狩家) ×。2日前に予約しないと×だそうです。屋内イベントなので悪天候時には丁度良い感じでしたが、、、 --
観光 パイランドファーム ×。これも前日までに予約しないといけないようです。 --
夕食 レストラン「サミン」 ○。アラカルトは注文してから食事が出てくるまで時間がかかるので、次の予定の1:30前に食事を開始しました。 1:00 17:30
観光 ヤエヤマホタル鑑賞ツアー △。前日と入れ替えたホタルツアーでしたが、結局今年一番の寒さは変わらず、ホタルは全く見えず。ナイトツアーへの変更として、川で小さいエビとカニを見ておしまい。まぁ自然相手だからしょうがないですね。 ¥6,000 1:00 19:00 20:00
バイヌマヤ ○。トリプルベッド ¥18,900
3/
22
朝食 レストラン「サミン」 ¥0 7:00 9:00
由布島 ○。天気が良かったので、旅人の駅に寄って 水牛と由布島の写真を撮りました。水牛には乗らず ¥0 9:40 営業終了 10:00
レンタカー返却 ◎。なんと「カギと満タン証明を助手席前のグローブボックスに入れて、クルマを鍵をかけずに港駐車場に放置!」です。島外に車を持っていく人がいないので、問題ないのでしょうが、びっくりですね。 -- 大原港 10:15
八重山観光フェリー(安栄観光も乗れる) ○。10:30の便は、なぜか新城島経由。時刻表にはそんな記載はなかったが、それのせいで、石垣島到着が11:25に。竹富島へのチケットは石垣島で事前に購入不可、西表でも購入不可だったので、下船してダッシュで買う羽目に、、、 -- 0:55 大原港 10:30 石垣港離島ターミナル 11:25
竹富 八重山観光フェリー(安栄観光も乗れる) ○。竹富島水牛車モウモウコース ¥5,490 石垣港離島ターミナル 11:30 竹富島 11:45
観光 水牛車
(新田観光、クマヤ生誕の地、民芸館などの横を通過)
◎。思った以上にのんびりしていい乗り物でした。今でも沖縄の雰囲気が残っている島、というのはその通りですね。ガイドさんの三線の歌も沖縄情緒を盛り上げてくれます! --
観光 なごみの塔 ○。少し並びましたが、並んでいるところも見晴しはいいですし、急な階段も登った上からの景色も悪くないと思います。 ¥0
昼食 しだめー館
観光 友利レンタサイクル ○。晴れたので、自転車。新田観光は自転車の余裕がなさそうだったので、別のレンタサイクル屋へ。低い2人乗り+大人1人乗り
観光 カイジ浜 ○。西表島の星砂の浜よりも、星砂の数がとても少なかったですね。 ¥0
観光 コンドイビーチ ○。数人泳いでいる人はいましたが、まだ泳ぐには寒いですね。確かに泳ぐにはきれいなビーチです。 ¥0
観光 西桟橋 ○。ついでに寄る、のんびり場所でしょうか。 ¥0
軽食 ゆぬんや(竹富島唯一のコンビニ?) ○。食後に寄った時には「後7分で開店」とのことだったので、レンタサイクル観光の後半によって、アイスキャンディーを買って食べました
軽食 上野屋 喫茶店 ○。ブルーハワイかき氷(子供はアイスキャンディーを食べた直後でしたが、、、)、マンゴープリン(美味しかった)
八重山観光フェリー(安栄観光も乗れる) ○。友利レンタサイクルの送迎車で港まで -- 竹富島 15:45 石垣港離島ターミナル 16:00
石垣 タクシー ○。タクシーは全て信号のない農道を走るようです。 ¥2,500 0:30
飛行機 JAL626 ○。荷物を預けた後、タッチ&ゴー ¥14,400 石垣空港 18:30 那覇空港 19:25
飛行機 JAL922 ○。タッチ&ゴー ¥76,670 那覇空港 19:50 羽田空港 22:00
○。道はすいていました。 1:00
¥344,600

homeホームページへ戻る