【エジプト旅行記トップ】 【写真一覧】
【ギザ・ピラミッド】 【カイロ】 【アブシンベル】
【アスワン】 【ルクソール】 【シナイ登山】
2003年秋 エジプト旅行記
アブシンベル神殿

アブシンベル大神殿

カイロ4:30発、MS245便、アブシンベル空港7:10着の予定でしたが、、、

アブシンベル行きの飛行機が数時間遅れましたが、アブシンベルの空港の出発便の時間は変わらないので、大慌てです。
欧米人が「それはおかしい」と怒鳴っていたりしましたが、文句を言う時間も惜しいです。
神殿前で説明員のおじさんがいつも通りらしいペースで数分間説明をしてくれましたが、落ち着いて聞いていられません。途中で説明を抜け出して神殿に走っていきました。。。

神殿自体の素晴らしさもさることながら、アスワンハイダムの建設で水没しそうになったこの神殿を60m持ち上げようと思ったユネスコの心意気に感銘します。
これが世界遺産の原点かと思うと、「世界遺産とは作った人々だけでなく、遺してきた人々のものなのだ」とつくづく思います。
当時の作業の写真を見ると、結構細かく切り刻んで移設したはずなのですが、結構目を凝らしても継ぎ目は分かりませんでした。

アブシンベル空港10:25発、MS248便、アスワン空港11:10着。

アスワンハイダムによってできたナセル湖
昔の神殿はこの中に場所にありました。。。
拡大写真
アブシンベル大神殿
拡大写真
アブシンベル大神殿
左から2番目のラメセス2世像は、移設前から落ちていたそうで、
そのまま落ちた状態(現状維持)されています。
せっかくだから直してもよかったような気がするのですが、、、
それは歴史に対する介入なのでしょうか。
拡大写真
アブシンベル大神殿
拡大写真
アブシンベル大神殿
拡大写真
アブシンベル大神殿
神と並んでいるナメセス2世にライトがあたっています。
春分と秋分の日には、こんな感じで太陽がさすようです。
自分が神をも凌ぐとは、さすがラメセス2世!
たくさん建築物を作ってくれて本当にありがとう!
アブシンベル大神殿
アブシンベル大神殿

アブシンベル小神殿

こちらはラメセス2世の王妃の神殿ですね。大神殿とセットで結構いい感じです。

左:大神殿 右:小神殿 拡大写真
アブシンベル小神殿
小神殿入口 拡大写真
アブシンベル小神殿
拡大写真
アブシンベル小神殿


【エジプト旅行記トップ】 【写真一覧】
【ギザ・ピラミッド】 【カイロ】 【アブシンベル】
【アスワン】 【ルクソール】 【シナイ登山】