モバギを買い仕事納めで二日酔い


【1999年12月30日 木】

実質的な休みの最初の日ということで,めざましをかけずに寝ていたら寝坊.今日から走ろうとか決心していたのだけど早速挫折してしまう.まあ,よくあることだけどね.
朝食を食べ,支度をして松戸の実家に出かける.一応モバギとACアダプタも持って行くけど,さてHPの更新をするだろうか?.怪しげなところですねぇ.荷物はモバギと着替と本とランニングウェア.本は『東京セブンローズ』だから数冊分の貫禄はある.1/3に出かける予定なのでよけいな着替も持たねばならず,結構な大荷物となってしまった.しかし子供達を連れて歩かなくてすむというのは気楽なもので行きの電車の中,妻と二人で読書にいそしんでいたらあっというまに着いてしまった.
実家について蛍光灯を替えるとかちょっと大掃除のお手伝いをするが眠くなったので(あんなに寝たのになぁ)お昼寝.実家に帰ると殿様なので楽チンだよね.妻は良いお嫁さんを演出しなければいけないので大変かも.
夕方起きると従姉妹のところに行っていた子供達が帰ってきて早速うるさい.ホント,かわいいと思うのは一瞬だけだよね.子供達は早速ジジババからおもちゃを買ってもらった様子であり,どうせこのおもちゃも片づけないであろうから先が思いやられるよなぁ.妻も子供達の早業にちょっとあきれている様子.
夜は本を少し読んだけれど明日は一年の締めくくりに走りたいので早めに寝る.TVも見るべきものはなにもないしね.

【1999年12月29日 水】

朝目がさめるとちょっと二日酔いの雰囲気.
今日から休みだけれど午前中だけ会社に行かなければいけない.会社に着き,新年の会議の資料とかをまとめているとだんだん二日酔いがひどくなっていく.何とか仕事にひとくぎりをつけてソファに寝転がる始末.困ったものだよね.ま,それでも何とか昼には起きあがれるようになる.
午後会社を出て,吉祥寺で妻と待ち合わせ,昼食になにを食べるか相談する.そうそう子供達は昨日一足先に松戸の実家に行っており,久しぶりのお気楽な昼食なのだ.で,ガイドブック等を立ち読みしてベトナム料理と決定.なかなかおいしかったけど,二日酔いが完全には直っておらず結局食べ残してしまう.ま,妻には二日酔いがばれていないようで,これだけは幸い.
家に帰る途中,魚屋で刺身を買って,これが今日の夕食となる.夕食までには何とか二日酔いは全快し,昨日買った四季桜を一杯やりながら食べる.やっぱり魚屋の刺身はスーパーのとは違うよね.お値段も違うけどさ.酒を飲み終わり,ご飯がないので蕎麦を茹でて食べる.

【1999年12月28日 火】

走る気が起きない.困ったものだねぇ.
さて,今日で会社はおしまい.府中に出勤して午前中はちょっと打ち合わせをして,その後机の整理をする.ただ,あまりにも乱雑なため根本的に片づけようという根性が起きず,うわべをごまかすだけにする.しかしある程度はきれいになったかも.
本当なら午後も片づけを続行しなければならないのだが,モバギで日記を打って送信の実験をする.まだftpをインストールしていないのでAsahi-netへのパソコン通信で送ってみる.う〜ん,ftp入れなくてもこれで十分かも….ま,ちょっと遅いのとファイル名を入力しなきゃいけないのが不便だなぁ.検討を要する問題ですね.あと ,送ったページのソースを見てみるとやたらと改行が増えているのが不可解.エディタの問題なのか通信の問題なのか,ま,外見は同じなんだけどさ.
夕方から打ち上げ.といってもささやかなもので,スナック菓子とそこらのスーパーで買ってきた焼き鳥と出前のピザでビールを飲むというもの.でも午前中来た客がビール券を持ってきたので,ビールだけは豊富にあり(しかし紙コップがないので缶から直接飲むのだ)ばんばんいただく.ちょっと飲み過ぎかも.
帰宅する途中お酒が切れかかっているのを思い出し,酒屋で四季桜純米を仕入れる.家に帰り確認すると確かに残り少ない状況だったので,残っている分を飲んじゃったのだけど,いいかげんビールを飲み過ぎていたので明日が不安….
【1999年12月27日 月】

いつもの月曜日と同じく早朝会議で新宿に出社する.
会議の後,客先に出かける.出かける途中でマクドナルドで一服.モバギを出して日記を書いてみる.確かに手軽にどんなところでも(ま,机がないと苦しいけど)ものが書けるのは便利だよね.起動も早いしさ.
客のところに行く電車の中で『飛翔せよ,閃光の虚空へ!』読了.読み終わったが次に読むべき本を持っていない.しょうがないから後で何か買わなきゃね.
客での用件は無事簡単に終了.昼食を食べるところを探しながら本屋に何軒も入って読むべき本を探す.これってのが無くて困ったけど,結局『マイルス・デイビス自叙伝1』を購入する.多分おもしろいはず.他にWindowsCEがらみの詳しい本を買おうと思ったが見あたらない.そんなもの沢山出版されているという先入観があったのだけどなぁ.結構意外.
もう一軒客のところに行って,今日はこれでおしまい.秋葉原に行く.WindowsCEのソフトとか本とか探し回るが特にこれといったものは無い.しょうがないからお茶の水にまわり本屋を何軒か冷やかしたけれど,ここでも特になにも無い.不漁の日だよねぇ.
先週風邪で休んだけど今日は水泳の日なのでプールでクロールの練習.どうもうまくいかないなぁ.こういうのはたゆまぬ努力が必要だよね.帰宅したら妻がNHKBSでサッカーの特番を見ているので一緒に見ていたら寝るのが夜中になってしまった.寝る前に井上ひさし『東京セブンローズ』を読み始める.なかなか良さそうな予感.なんといっても舞台が根津宮永町ってのがいいよねぇ.私の生まれ故郷だ.

【1999年12月26日 日】

朝目がさめると,喉が痛くて頭も痛い.風邪がぶり返したのかなぁ.で,もう一度寝て寝坊.
起きたら高校駅伝(女子)をやっている.朝食を食べながら見る.高校女子駅伝だと一番遅い学校くらいだったら何とかついていけそうなペースで走っているから親しみがある.駅伝が終わり,男子が始まるまでの間に少しやることをやっておこうということで窓拭きをする(しかし年末はなぜ大掃除をしなければいけないのだろう?−>年末じゃなきゃやらないから).時間が余ったのでトイレの換気扇の掃除に突入したけどすぐに男子が始まってしまったので再びTVを見る.
駅伝を見ながら昼食のパンとビール.終わって換気扇の掃除の続行をする.ホントはサッカー天皇杯を見たかったけどしょうがないよね.掃除が終わって図書館が今日までなので息子と本を借りにいく.成田図書館に最初行ったのだが借りるべき本が無いので(息子も無かったようだ)中央図書館まで行く.しかし,おいしそうなやつが無くてあきらめる.息子は何冊か借りたのでまあいいとしよう.
帰宅すると天皇杯,広島−V川崎の後半に間に合ったので観戦.2−1から始まったのだけど広島が点を連取して川崎の緊張が切れてしまって大差(7−2)になっちゃう荒れたゲームだった.でも川崎の石塚っていい選手かも….広島の藤本はハットトリックをしたけど阿波踊りをしなくて残念.
夕食は休みの日だけれど妻が作る.で,私は準備を少し手伝っただけで久しぶりに子供たちと風呂に入る.夕食後,先程の天皇杯の再放送で前半を見る(名古屋−柏は再び見損なってしまった).そうか,藤本は一点目阿波踊りを踊ったのだねぇ.私としては点を入れるたびに見てみたいんでけどさ.
サッカーの後はモバイルギアのチェック.今日はメール関連とかPCとの連携とか色々と.しかしコンピュータをいじると夜は早く過ぎていくねぇ.ちゃんと朝早く起きて走れる日は来るのだろうか?.レースは一ヶ月後だぞっ!!

【1999年12月25日 土】

今日で12月の土曜日の出勤はおしまい.長かったなぁ.
今週は出かけることが多かったので雑用がたまっている.たまっている雑用ってのはたまればたまるほど片づける気がなくなるってのがよくないよね.ということで午前中はうだうだ過ごしてしまい,午後またまた客先に出かける.
客のところにいく途中,渋谷で降りて『さくらや』を偵察する.モバギを買うかどうか考える.結局モノクロがいいなぁ,ということに決断.しかし時間が迫っているので客のところに行き用件を終わらせ,再び渋谷で降りて購入.59800円.10%ポイントがついてポイントでAC電源とバッテリーを買う.
もう一件昨日行った客先に行く.図を書いたり色々と説明して終了.相手と寿司屋に行って一杯おごってもらう.この寿司屋に来るのは久しぶり.おいしい.飲むのは軽く切り上げて帰宅する.
夜はモバギを色々といじる.さすがに大きいだけあってキーボードはたたきやすい.だけどやっぱり少し重いよねぇ.機能はだいぶ落ちているけどカラーにしなくて正解だったかもね.インターネットには簡単に接続できたし(しかしHPを見るのにはあまり向かないよね)PC連携も簡単.英和辞典を落っことしたらユーザー領域があっという間に狭くなってしまった.メモリ増設か辞書削除だなぁ.しかし結構高速のCPUを積んでいるしモノクロなのに余り反応がよくないね.どうもCEってのは重すぎるのでは….さて後は使い方を考えなくっちゃねぇ.

【1999年12月24日 金】

風邪はおおむね治ってきたような雰囲気.まだ多少の咳が出るので走るのは日曜日までお預けにしましょう.
府中に出勤.今週は出かけることが多いので雑用がたまっている.やらなきゃいけないことが山積みなのだけど,つい遊んでしまい,またまた仕事がたまるという悪循環に陥っている.ま,そのうちにやってもやらなくてもいいようなことは淘汰されちゃうだろうから何とかなるのでは….
とかいっているうちに今日もお出かけ.昔からの客先に行きインターネットのお話を少しする.相手はもうすぐ60才で気は若いけどPCをさわっていないので説明は困難.まいっちゃうよねぇ.財政への説明文を書くということなので,明日また来て内容のチェックをしなくちゃいけない.
年末を控えてポータブルな端末が欲しくてしょうがなくなってきた.テキストが打てて,メールが読めて,Webをまわれて,ftpができて,安い,っていうとやっぱりモノクロモバギだろうねぇ.でもあれちょっと大きいんだよね.う〜む.悩みながら帰りのJRで『パソコンは猿仕事』読了.
夜はブンデスリーガ,ブレーメン−バイエルン・ミュンヘンを前半途中から見る.後半ミュンヘンに2点目が入ったところで風呂.風呂から出てフランスリーグ,オセール−パリサンジェルマン.なかなか点が入らず後半途中眠くてダウン.


戻る