風邪とピアノの発表会と年賀状


【1999年12月23日 木】

休日.土曜日が休みじゃない12月では砂漠でのオアシスのような日だよね.しかもこの前の日曜日がピアノの発表会でつぶれ,次の日曜日が大掃除で消費されようとしているのだから余計に貴重.私は天皇制については否定的だが完全に否定できないのは,この天皇誕生日の存在が大きい.
朝早く起き,先日見損ねたバルセロナ−A・マドリッドを見る.久しぶりにバルセロナが勝った.
朝食後,妻はお出かけ.私は子供達と年賀状を作る.今年からはPCがあるので例年の版画(妻作成.私がお手伝い)と宛名書きから開放されるのだ.まず,子供達にペイントブラシで絵を書かせる.それを年賀状ソフトに取り込み(この年賀状ソフトはプリンタに付属していたもの)印刷する.娘のはあまり良くないかなぁ(ちょっと考え過ぎなのだ).息子の絵は上出来.こいつ私より絵がうまいのでは….
私と妻用は年賀状ソフトからイラストを取り込み,ちょっと近況を書き加えて完成.簡単だなぁ.ま,面倒くさいことは何もやってないから簡単ってことはいえるけどね.妻は宛名は手書きするとのことなので裏だけ.私はとりあえず友人の分は完成.
年賀状騒ぎで天皇杯を見損ねてしまった.残念.
今日はクリスマス料理を食べようということで夕御飯はローストチキンを買ってくる.妻が新宿でローストビーフとチーズを買ってきたので,作ったのはサラダとミネストローネスープのみ.簡単.しかし洗い物が大変.
夜スペインリーグ,ラージョ・バジェカーノ−バルセロナ.バルセロナ連勝できないねぇ.寝床で『エンディミオンの覚醒』を読了.

【1999年12月22日 水】

ここのところ毎日早寝を心がけているせいか,朝起きてみると少し風邪が回復してきたような雰囲気がする.
今日は三島に出張.一日会議かと思ったら半日で終った.ラッキー.しかし会社に帰れる時間てのがよくないよねぇ.帰ってもしょうがないので(第一帰りたくないよね),御殿場から来ている人の車に同乗して工場でちょっと打合せをし,めでたく直帰できる時間となる.
電車の中でビールを飲み,『エンディミオン…』を読み,居眠りをして経堂に到着.後は歩く.風邪はどうやら峠を越えたらしく雲の上を歩くような感じはしない.
夜,セリエAをやっていたけど前半だけ見て,ここで風邪を完治すべくさっさと寝る.

【1999年12月21日 火】

風邪.
今日は府中に出勤する.駅で改札を通ろうとしたら定期の期限が切れている.正月休みを控えているので買うのも馬鹿らしいから年内は切符で通勤だね.
会社について雑用をしていたらトラブルの電話.昨日行ったところで変な現象が出ているらしい.ということで再び世田谷の客のところに行く.行ってみれば確かにヤバイことになってたけどなんとか修復.その後今日の予定である成田の店に出発する.
地下鉄で上野,京成で成田.延々と電車に乗る.昨日と今日たくさん電車に乗ったおかげで『エンディミオンの覚醒』を結構読み進めることができた.しかし電車に乗れば眠くなるのも道理であって(しかも今は風邪薬を飲んでるから余計に眠くなる),ちょっと前読んだところを忘れてしまうので困る.
成田での仕事は簡単に終了.ここまで遠いところまで来ると帰ると夜遅くなるので直帰となる.今日も一杯飲んで帰ろうかと思ったが,駅周辺ではこれといったところが無いので素直に帰る.
夕食後少しTVを見て寝る.

【1999年12月20日 月】

いつもの通りの早朝会議.風邪ひいてるけど熱が出ないので休めない.それに今日は客と約束してるしねぇ….
会議の後,ちょっと時間をつぶして(風邪のくせに相当歩いた)客先に行く.客先の近所に着いて時間がまだまだあるのでコーヒーでも飲もうかと思ったら喫茶店が全然無い.ちょっと前まで10店舗位あったはずなのだけど,どうやら全滅したらしい.皆,喫茶店なんかに行かない世の中になっちゃったのだねぇ.やな時代….
その客の用事が終り,関連してその客の店を回る.世田谷から鷺沼.そこから愛甲石田.2店舗が終ったら日が暮れてしまい,今日はこれまで.バスで本厚木に行き,喉が渇いたので駅ビルの焼鳥屋でビールを一杯.焼鳥は3本.ついでに赤ワインを一杯.少し落ち着いた.
本来ならば今日は水泳のレッスンなのだけど風邪でお休みせざるをえない.小田急と京王を使い,永福町から歩いて帰宅する.ああくたびれた.
夜はNHKでガリシアダービー,その後,J-Sportsでバルセロナ−A・マドリッドをやるのだけど,見る根性が無く寝る.

【1999年12月19日 日】

相変わらず目がさめると風邪.日に日にひどくなっていくような感じ….
今日はピアノの発表会なので全てはそのためのことが優先される.風邪をひいたオヤジとしては一日中寝ていたいのだけど許されないのだよねぇ.普段真面目なおとうさんをしていると,こういう時にワガママを言えなくて困る.
朝食後,妻と子供達は会場のピアノをチェックしに行き,私はビールを買いに安売屋に行く.時間が少しあるので本来ならば一昨年あたりに買っていなければいけなかった普段着用のハーフコートを買いに行く.今着ている奴は私にとってはは別にどうでもいいのだが,妻はとてもいやがるんだよね.だ〜れもおじさんが着ているコートなんて見ちゃいないと思うのだけど,妻に言わせると子供達のおかあさん達はちゃんとチェックしているのだそうだ.ということで,先日スーツを買ったアウトレットでハーフコートを購入.感謝セールでくじをやっていて,商品券(千円分)とハンカチが当たった.珍しい.
帰宅したら皆帰っていて,昼食のパンを食べて(私は当然ビール)再び出発.場所は浜田山で歩いても行けるが(普通だったら当然歩く)私は風邪をひいているし妻は運動靴をはいていないので,通りがかりのタクシーを拾う.仕事以外でタクシーに乗るのはすごく久しぶり.
会場に着きカメラをチェックしていたらレンズのズーム関連が壊れてしまいピントが合わなくなってしまう.困ったことだが,やらなきゃいけないことが減るのは歓迎.しかしピアノの発表会ってのは苦痛だよねぇ.自分の子供はとりあえずいいとして,下手なピアノを延々と聞かされる.おまけに息子が途中で私の足を枕にして寝てしまうし,相変わらず風邪はひどいしで散々.
夕方終了.当然,私にも妻にもご飯を作ろうというような根性は無く,会場の近くのきどったパン屋に付属しているレストランにて食事(ま,ファミレスに毛が生えたようなもの).私はボルシチ,妻はタンシチュー,娘はドリア,息子はエビフライとクリームコロッケ.風邪で痛む喉にビールがおいしい.
タクシーで帰宅.スペインリーグをやっているし夜中にはセリエAがあるけど見る根性が無く寝る.

【1999年12月18日 土】

朝起きると喉がガラガラ.多分少し口を開けて眠る習慣があるのだろうねぇ.
昨日,妻がお米を買い忘れたので今日の朝食はパンとベーコンエッグ.こういう朝食になると(いつもはご飯と味噌汁)娘は早く起きて喜んで食べる.ま,子供にとっては少しでも日常と違うのがうれしいのだろう.おじさんになってしまった私はもう保守的になってしまっていけない.
さて土曜日なのに風邪をひいているのに出勤.今日も府中.しかし午後になって頭がふらふらしてきたため早退する.で,風邪には百薬の長が一番効くだろうとの思い込みにより,途中下車して蕎麦屋で一杯飲む.つまみはトリワサ.もう一本熱燗を頼んでもり.さすがに『まつや』の蕎麦はうまいなぁ(吉祥寺のまつやに行ったのだ).
帰宅して夕食.食後スペインリーグ,マジョルカ−オビエドを見ていたのだが,やはり風邪でぼやーっとしているので寝ることにする.明日は日曜日だけど子供達のピアノの発表会で一日忙しいのだ.まいったね,ホントに….

【1999年12月17日 金】

昨日に同じく風邪気味で走れない.ここで走ったら一発で熱が出るだろうなぁ.
今日も府中に出勤する.JRの中で『エンディミオンの覚醒』に本格的に突入する.こいつぎっしり詰まっていてニ段組しかも800ページもあるので先は長いぞ.一回どこかに出張しようかなぁ.だけど出張するネタが無いのだよね.
昼食は蕎麦.大もりを食べたらツユに溶けていないワサビのかたまりがあって,咳き込んで大量に鼻に蕎麦が入り込んでしまい苦しい.アホだよねぇ.
帰宅途中,電気屋で安い電話があったので購入.1980円.これは2階用.配線工事しなくちゃいけないなぁ.アナログなんとかの資格持ってないけど線をつなぐくらい何とかなるでしょ.壁の中の配線は家を建てた時にやってある.先見の明だよね.
家に帰ると,子供達はまだ自分たちの部屋を片付け終わっていない.妻に『おもちゃを片付けない子のところにはサンタさんは来ないよっ!』と言われ息子は泣きそうになっている.
何か首都移転とか議論があるらしい.霞ヶ関と永田町,それに平河町とか麹町の怪しげな奴等が全部那須の山奥に行ってしまったらザマミロみたいにすっきりするかも.ついでに新宿と渋谷と池袋もどこか2000光年位遠いところに行って欲しいよね.ま,どうでもいいや.
食後,ブンデスリーガを見ながら後片付けをし,風呂に入り,フランスリーグを見ようと思ったら,何とボクシングが始まってしまう.番組表と違うぞ.ということでTVを見るのはやめ,読書.しかし『エンディミオンの覚醒』を10ページ位読んだら眠くなり寝る.あ〜あ,明日も仕事か….


戻る