プリンタを購入し風邪をひく


【1999年12月16日 木】

目がさめると相変わらず喉が痛い.風邪だねぇ.息子は元気になっている.ということはインフルエンザじゃないみたい.よかったよかった.
府中に出勤.風邪っぽいので一日をボーっとして過ごす.早退しちゃおうかなぁ,と思ったけど電話があったりしているうちに夕方になっちゃったのでとりあえず勤務時間は会社にいることにした.鼻水も出てきたしねぇ.
5時半になって即会社を出る.現金なもので会社を出たとたん少し回復してきたような雰囲気なので直接帰らず国分寺の本屋で新刊のチェック.ファウンデーションの新刊が出ている.グレゴリー・ベンフォードが書いているようだ.3分程悩み,買わないことにする.来年図書館で読もう.ル・カレとライアルも買わなきゃいけないんだよなぁ.う〜む,シモンズを読んだ後に考えよう.
本屋の後,ふと邪念がさしてビアホールに行き,串カツでビールを一杯.串カツってすごく久しぶり….一杯だけにして帰宅する.途中,JRで『大久保町の決闘』を読了.
家に帰ると息子は風邪がなおった様子.さすがに幼稚園は休んだらしいが明日は行くらしい.しかし明後日からは冬休みに突入するとのこと.いいなぁ幼稚園は….
今日はサッカーが無いので,寝床で『エンディミオンの覚醒』を少し読んでさっさと寝る.

【1999年12月15日 水】

やはり朝起きると喉が痛い.この風邪(まだ完全にひいていないが)は多分息子が持ち込んで妻にうつしたものに違いない.息子は風邪っぽいけど幼稚園に休まず通っているし,妻も熱が出ないので軽い種類の風邪かもしれない.
今日も府中に出勤する.昼からまた外出.昼食は国分寺の蕎麦屋で大もりを食べる.この蕎麦屋は以前から目をつけていて,今日初めて食べたのだが,結構いける.ただ田舎蕎麦で私の好みから少し外れるんだよね.しかし蕎麦を食べながら酒を飲めないってのはつらいよねぇ.ちょっとくやしい.
まず,新宿の本社に行ってちょっとした仕事を片付け,客先に回り無事終了.今日も直帰だ.本屋に行くと『このミス』が出ている.ちらっとベスト10を見てみたのだが,相変わらず私とはあまり関係が無い世界だよね.ま,どうでもいいけど.で,喉が渇いたので餃子とビール.そこで『虫の目で人の世を見る』読了.この人高校の先輩だっのか….もう一杯ビールを飲みたいところだけど我慢して帰宅する.家に帰ると息子がとうとう熱を出したということでもう寝ている.う〜ん,この風邪も熱が出るのかぁ.やばそう.
夕食は湯豆腐だったので四季桜をお燗して飲む.おいしいなぁ.夜はセリエAなのだけど,何故か今日はサッカーを見る気がおきず,寝る.昼間,図書館で私がリクエストした『エンディミオンの覚醒』を妻が借りてきてくれたのだが,読む気にもなれず(しかし糞厚いなぁ,こんな物を持って通勤しなくちゃいけないのか…)『狩のとき』をちょっと読み返して寝る.
妻もサッカーを前半で切り上げて寝室に来たのだけど,その時息子が目をさまし,相変わらず熱が高いので,今日は私と息子がベッドを交代することに決定.ちょっと寝にくいねぇ.

【1999年12月14日 火】

昨日寝る前ちょっと喉がイガイガしてるなぁ,と思っていたらやはり朝起きた時喉が痛い.ということで走ることは中止.この分だと今週走れないかも….
今日は府中に出勤.出勤のJRで『狩のとき』読了.引き続き『飛翔せよ,閃光の虚空へ!』にとりかかる.う〜ん,ちょっと物語に入りにくいなぁ.
午前中は雑用をこなし,昼前出かける.東京国際フォーラムで発表会があるのだ.ここは幕張とか有明とかと違って交通が便利でいいなぁ.行く途中,荻窪の古本屋で田中哲弥『大久保町の決闘』を購入する.発表会は結構力がこもっていたけど,さて実際はどうなのでしょうねぇ.私としては競合相手なので興味津々.
終った後,もう暗くなってしまったので直帰ということになる.まず,本屋で新刊のチェック.池田清彦『虫の目で人の世を見る』購入.本屋を出て,このあたりに来ると必然的に行くことになるHUBでビールを一杯.『虫の目…』を読む.ついでに赤ワインも一杯.HUBを出て帰宅.地下鉄では『大久保町…』を読む.面白い.しかしこいつは電撃文庫でおじさんとしては表紙が恥ずかしいのでカバーをひっくり返して読む.表紙が恥ずかしいといえば『飛翔せよ…』も恥ずかしいなぁ.
今日,夜にサッカーが無いので,『いいちこ』を飲んでさっさと寝る.

【1999年12月13日 月】

いつものように早朝会議のため新宿に出社する.
会議の後コーヒーを飲んで,今日は御殿場に出張する.電車の中では『狩のとき』を読み進む.御殿場駅からはタクシーを使わずバスを使用する.360円.安いけどバス停から結構歩かなくてはいけない.田舎の道は人間が歩くためにできていないからいかんよねぇ.
仕事はそれほど時間がかからず終了し,今度はタクシーで駅まで戻る.ところが電車が出たばかりなので徒歩で高速バスの停留所まで行く.途中,ビールとパンを購入.パンは今日プールに行くので,エネルギーの補給のため.
バスの中でもハンターを読むが,都内に入って渋滞してしまい居眠り.居眠りからさめてもまだ渋滞している.結局,3時間近くかかって東京駅に到着する.今日は本屋めぐりでもしようかなぁ,と思ったのだけど延着のため果たせず,プールに直行する.
今日はクロール初心者コースの二日目.相変わらずバタ足でうまく前に進めない.今回は腕の動きに入ったのだけど,どうもうまくタイミングがつかめない.こういうことは小学生のうちに覚えておかなくちゃ駄目だねぇ.
泳いだ後,風呂に入り帰宅.晩御飯の後(バスの中でパンを食べたにもかかわらず,やたらお腹が空いていた)スペインリーグ,セビリア−バルセロナ.何と,最下位のセビリアに負けてやんの.強すぎるバルセロナもよくないけど,こんなに負けると少しかわいそうかも….

【1999年12月12日 日】

週に一度の休みなので寝坊をしたいところなのだけど,頑張って起きて走る.17.2キロ,78分.後半,ちょっと飛ばし過ぎたかなぁ.もっとゆっくり走りたかったのだけどね.
朝食後,子供達を連れて新宿に行く.プリンタを買うのだ.私は別に欲しくないのだけど(プリンタよりPDAが欲しい)娘が欲しがっている.妻も私の汚い字で年賀状の宛名を書くくらいならコンピュータで印刷した方がマシと言っている.ま,確かにそうかも.
『さくらや』のポイントカードを持っているので(あ,ビッグカメラのも持っていたのだ.忘れていた)『さくらや』で購入.EPSONの中級機を22900円也.決めるのに1分程.私は買物で悩むのは嫌いなのだ.面倒くさいから値切ることもしない.ポイントがたまったので『さくらや本館』に行って電動歯ブラシの替ブラシを買う.というよりポイントと交換する.
子供達と昼食.出かける時にお子様ランチでも食べるか?,と言ったら彼らは本気にしてそれ以外ではがっかりしそうなので捜したところ,ライオンの4Fで発見.事無きを得る.私はオムライス(久しぶり!)とビール.私が食べ終わっても奴等はまだ食べているので赤ワインのグラスを追加する.子供達はお子様ランチにおもちゃもケーキもジュースも付いているので大満足.
帰宅してプリンタの動作チェック.一発で動く.当たり前のことだけど,PCについて私は疑り深いので,素直に動いたことに感動する.こんなことに感動しちゃうんだからMSの罪は重いよね.
プリンタ騒ぎの後はお昼寝.起きたらもう夕方.晩御飯どうしようかなぁ,と悩みながらスーパーに行き,サイドのメニューは何とかなりそうなのだけど,メインをどうしようか棚の前で考える.そこでレトルトの麻婆豆腐を見て急に食べたくなり,すなわち決定.あんなものもともとインスタント食品なんだからレトルトを買うこと無いよね.豆腐とひき肉を購入.
で,夕食は麻婆豆腐,小松菜のおひたし,切干大根の煮物(これも棚の前で食べたくなったのだ),豚肉とチンゲン菜の炒めものを作成.なかなか結構な晩御飯になった.
夜はスペインリーグ,ラ・コルーニャ−ラージョ・バジェカーノ.ラージョボロボロ.城はこんなチームに行ったってFWにボールは来ないぞっ.大丈夫か?.しかし彼はスペインでなんて呼ばれるのだろう?.『ホ』かなぁ.何か間抜け….前半だけ見てサッカー21にチャンネルを替える.天皇杯でジェフ負けちゃったなぁ.残留戦で燃え尽きちゃったのかもねぇ.で,見終わってスペインリーグに戻してみると,何とラージョは2点入れている.どうやって点を取ったのだろう?. 夜中はセリエA.ボローニャ−ローマ.しかし眠くて見ていられずダウン.妻はちゃんと見たらしい.

【1999年12月11日 土】

朝目がさめたら(妻が先に起きた.珍しい)7時過ぎで,寝坊.あわてて朝食を食べ(ご飯にふりかけ,永谷園のお吸い物)出かける.駅まで半分以上走っていったら,いつもより早く着いてしまい,しかも今日はちゃんと三鷹まで行って乗り換えたら特別快速にうまく連絡し,相当早く会社に着いた.どうも土曜日のダイヤはよくわからないなぁ.それにしてもこういう時走っていてよかったなぁと思うよね.あとはプールで同年代の奴のお腹を見た時だね.
今日は一日中府中でお仕事.仕事中に『私と月につきあって』読了.もうちょっと遠慮無く書いて欲しかったなぁ.ヤングアダルトの枠ってものがあるのはわかるんだけどさ,『やみなべ…』なんてものもあるんだからさ.だけどいい作品.
夜はJリーグチャンピオンシップ,清水−磐田.沢登がかっこよかった.でもやはり前期後期で決勝なんていうシステムは変だよねぇ.野球だってそんなアホなことはやめちゃったし,他の国でもやってないんだからもうよした方がいいと思うのだけど….
夜中はブンデスリーガ,ロストック−B・ミュンヘン.だけど眠くて前半であきらめる.その前半もほとんど何も覚えていない.

【1999年12月10日 金】

昨日早く寝たので,ちゃんと起きて走る.8.8キロ,48分.寒いからはじめの3キロ位はどうしてもゆっくりと走ることになる.トイレに行きたくなったのでもうちょっと走りたかったけど中止.
今日も府中に出勤するが,すぐ立川の客(う〜む,こちらが客か…)に出かける.途中,一緒に行った奴にプリンタは何を買うべきか聞いたところ,エプソンがよろしかろうとのこと.もう一人も同意見.ちなみに二人はHPユーザーとキャノンユーザー.
立川で用事が終り,今度は足立区の客に向かう.途中,荻窪で昼食.カレーを食べたのだが,その店でBGMにザ・モンキーズが流れていた.懐かしいなぁ.地下鉄と東武線を乗り継いで行く.電車の中で『幻の特装本』読了.続いて『狩のとき』に突入.第一部はあまり趣味に合わないので第二部を読み始めたら,これが実に結構.下巻でコケても十分傑作だよね.結局,第一部は第二部と並列読みする.邪道だけど,ま,いいでしょ.
足立区の客での仕事は結構簡単にけりがつき,会社に帰ろうと電車に乗るが,サボリ心に負けて中御徒町で降りる.アートスポーツに行って靴とかウェアをじっくり見,水泳用のゴーグルと帽子を購入.秋葉原に向かって歩き始めたら『銀河高原ビール』の店があったのでビールを一杯.これでもう会社には帰れない時間になった.ということで三日連続秋葉原に行くことになる.さすがにあまり見るものが無いので高木産業のショールームに行って9800円のデジカメを見る.う〜ん,おもちゃだなぁ.でもUSBでつながるし,ちょっと欲しかったので,ここで買えるか聞いたら駄目だとのこと.残念.
秋葉原から駿河台下まで歩き本屋回りを久しぶりにする.新刊は特に買うべきものはないが色々とみてみると,野尻抱介『私と月につきあって』が結構面白そうなので購入.富士見ファンタジア文庫なんて買うの初めて….結局,水道橋まで歩き,JRで帰宅する.
夜はブンデスリーガ,ハンブルガー−フランクフルト.雪混じりのすごい風の中のゲーム.ご苦労様だねぇ.続いてフランスリーグ,パリSG−レンヌ.しかし眠くなって前半が終ったところであきらめる.


戻る