クロールの講習会に通い始める


【1999年12月9日 木】

やはり眠くて走れない.困ったことだなぁ.
そういえば昨日の夕刊に『火星探査機が失敗したのはヤード・ポンド法の数値をメートル法だと誤解したから』(逆だったかなぁ)と書いてあったけどホントかなぁ.信じがたいよね.しかし,人間アホだから可能性はあるよね.
今日も府中.でも仕事に午前中で飽きちゃって,午後は幕張にInternet Wolrdを見に行く.ところがこれがしょぼい展示会であっというまに見終わってしまう.会社に帰る気もしないので(だって帰ったら6時近くになっちゃうもんね),ソーセージと赤ワイン.その後,JRで秋葉原に行き昨日見ていない店を冷やかしながらお茶の水まで歩く.で,今日は名渓堂(漢字はこれでよかったっけ?)をひやかそうと思ったら,これが無くなっちゃてるんですねぇ.ショック.25年以上何かとお世話になっていたのになぁ.ポケミスの在庫が多くて掘出し物が結構あったし,『本の雑誌』を知ったのもこの本屋だもんねぇ.もしかして,あのおじいさん死んじゃったのかも….
お茶の水から阿佐ヶ谷までJRで帰る.駅からの帰宅途中,図書館に寄ってリクエスト本を借りる.無事,『狩りのとき』上巻を借りることができた.よかったよかった.
家に帰ると妻は風邪で声がガラガラ.今日はサッカーが無いのでさっさと寝る.

【1999年12月8日 水】

やはり眠くて走れない.
今日も府中に出勤する.出勤したら昨日行った客から電話があり,いじっていないところが動かないとのこと.しょうがないので今日も行く破目に陥る.
午前中は内部監査.若干問題があるかも….午後は監査をサボって上記の客先に行く.原因は簡単に判明して,直すのも簡単だったのだけど,別のトラブルが起きて結構時間がかかる.もうこの機械は駄目だねぇ.
ということで夕方になり,会社に帰るのには2時間かかるので今日はもうお終い.小腹が空いたので蕎麦屋でお酒ともり(昨日は行った蕎麦屋ではない).帰宅途中,秋葉原に寄り見てまわる.プリンタはどうしようかなぁ.エプソンにしようかキャノンにしようか.HPの方がいいかも.私としては黒がプリントできればそれでいいのだけど(ストイックでしょ),家族はやっぱり色をつけたいだろうしなぁ.どのくらの品質を望んでいるかを聞いてみないとね.ついでにデジカメを見たのだが,高木産業から出ているはずの9800円のデジカメがどの店にも無い.あまり大した写真をとることも無いのであれで十分なのだけどねぇ.
お茶の水にまわり(途中,ラーメン屋の新装開店で馳星周と北方謙三が花輪を出していた.何故だ?)駅前の丸善で新刊のチェック.特に何も無い.帰宅すると,今日妻が図書館に行って私のリクエスト本を借りてきてくれていた.キャサリン・アサロがあるのはいいけど,『狩りのとき』が下巻しかないのは何故だ?まとめて貸して欲しいよねぇ.
夜はセリエA.ベネチア−レッチェ.あまり面白いゲームじゃなくて,眠くなったので前半だけ見て寝る.

【1999年12月7日 火】

起きると上半身の筋肉,特に左肩のあたりが痛い.多分毎週泳げば大丈夫でしょう.それから耳鳴りもやはりやまない.別に気になるほどじゃないけど,とても静かなところにいると確かに左耳だけ聞こえる.静かじゃないところではどうでもいいわけなので,どってことはない.
今日は府中に出勤.午前中はあわただしく過ごし,午後は客先に出かける.JRと地下鉄のなかでは『有限と微少のパン』を読むが眠気に負けてしまう.この本,森作品の中ではあまりいい方だとは思えない.
客先では結構時間がかかり暗くなってしまう.さっさと終らせて帰りに秋葉原を歩こう,とか思っていたのだけど残念でした.実は娘にプリンタをねだられており偵察したいのだ.私としてはプリンタのように実用的なものは(年賀状に使えるとかね)PC生活の邪魔だと思っているのであまり積極的ではない.どうせ買うならもっとくだらないものが欲しいんだけどなぁ.でも,この頃のPC関連はしっかりと役に立つものばかりになってつまらないよね.
ということで秋葉原に行けないので,本屋で新刊をチェックした後(まだ大石英司の新作は出ていない),蕎麦屋でお酒ともり.ここの蕎麦は結構いいかも.帰宅時の地下鉄で『有限と微少のパン』読了.引き続き『幻の特装本』に入る.そういえば去年の今頃もジョン・ダニングを読んでいたなぁ.
夜はサッカーが無いので早く寝る予定だったのだけど,なにかとやることがあったりして結局遅くなる.またまた明日は走れないということになりそう….

【1999年12月6日 月】

朝,目がさめると左耳がおかしい.耳鳴りがするのだ.ま,ひどくはないから様子見.で,いつもの通りの早朝会議で新宿の本社に出社.
9時のバスで御殿場に工場に行く.眠いので当然熟睡.工場では手順通りうまく事が進み午後本社に戻る.昼食はコンビニのサンドイッチとビール.乗り物に乗り疲れたので南新宿から会社までふらふら歩く.途中,水泳用のゴーグルを見るが,迷って買わない.実は今日,健保のプールでクロールの講習会があるのだ.ウェアは持って来たけどゴーグルを忘れてしまったというわけ.
データを本社に持ち帰って事は終了.もう暗くなってきたので府中には戻らない.おサボりですねぇ.
プールは飯田橋にあるのでそちらに向かって歩く.考えてみれば東京マラソンのコースを歩いているのですねぇ.市ヶ谷から四谷への坂はすごいなぁ.35キロ過ぎにこんな坂があったら泣きそうになるだろうねぇ.この間のレースなんて40キロあたりの道路の立体交差でへたり込みそうになったもんね.
お腹が空いたのでMacでハンバーガーを食べる.少し休んでプールに行き(これが初めて),講習会には早すぎるので軽く平泳ぎで350メートル程泳ぐ.7時から8時までクロールの講習会.結構人数がいる.19人.今日は蹴のびとバタ足.私はバタ足で前に進まないのだ.妻に言わせると,とにかく何回も練習してコツをつかむしかないとのこと.ま,そうなんだろうねぇ.水泳に関しては妻の方がずっとうまい.
帰宅すると先日のチャンピオンシップの再放送をやっている.最後の30分程を見る.続いてスペインリーグ,バルセロナ−オビエド.バルセロナの完勝,と思ったら後半オビエドが2点入れた.危ない危ない.しかし,久しぶりにバルセロナの勝利を見たね.

【1999年12月5日 日】

寝坊する.土曜日まで働くと疲れる.
朝食後,娘と図書館に行く.『有限と微少のパン』を延長し,『エンディミオンの覚醒』『狩のとき』『飛翔せよ、閃光の虚空(そら)へ!』をリクエストする.娘は『ズッコケ』シリーズをリクエストしたらしい.二人ともリクエストだけで本は借りなかった.珍しい.帰り道で昼食用のパンを買う.
帰宅して福岡国際マラソン.毎度思うことだけど,彼らはとんでもなく早い.スタートした直後の足の軽さとスピードを見ると私なんかと次元が違うのだよねぇ.サッカーなんかは『下手糞!!』とか画面に向かって言うけど,マラソンではちょっと言えない.中身を知っちゃっている悲しさで第三者的になりきれないのですねぇ.
マラソンの後はパンとビールで昼食.食後,天皇杯サッカーを少し見て,だいたいアルコールが分解されたかなぁというところで走る.16.4キロ,78分.まだ先週のレースの疲れが残っているのかスピードが上がらない.走っていて,『このペースだったらキロ4分20秒位かなぁ』と思って時計を見ると20秒位遅い.ま,しょうがないね.
夕食は昨日のおでんにタネを追加して今日もおでん.ということで今日も四季桜を飲む.鍋物関連でお燗したお酒を飲むってのは人生の楽しみの一つだよねぇ.困るのは年々飲める量が減っているということ.これからって時に飲むのをやめないと二日酔になっちゃうのが悲しい.
食後スペインリーグ,ラシン・サンタンデール−ベティス.夜中はセリエA,ローマ−レッチェ.眠くてしょうがなくて,前半終了までもたずにダウン.トッティはウェアのエリ相変わらず立てているなぁ,というのが唯一の覚えていること….

【1999年12月4日 土】

今月は土曜日が出勤なので今日はいつもと同じく起きる.それに昨日の夜サッカーを見てしまったので眠くて走れない.なんとも冴えない日だねぇ.
会社に行こうとして阿佐ヶ谷駅にいつもと同じ時間に着いたのだが,土曜日は快速が止まらないので各停で荻窪に行き(第1の間違い)快速を待ったら,特別快速が通過し,武蔵小金井行きを見送り(第二の間違い),もう一台特別快速が通過し,次の高尾行きにやっと乗ったら,今度は特急に追い抜かれるために三鷹で長い間停車しやがった.で,いつもよりも15分余計にかかってしまった.これはまず,各停で三鷹に行くべきだったし,武蔵小金井行きが来た時も取り合えずそれに乗って三鷹に行くべきだった.まだまだ中央線の住民として慣れていないねぇ.
昼休み,蕎麦屋でスポーツ報知を読んだら,パジェカーノが城にオファーを出したとか.パジェカーノだったら多分来期も1部にいるだろうし,バリャドリッドみたいな糞田舎じゃないから(妻曰く)いいんじゃないかなぁ.問題はこの移籍のためにJ-SPORTSから放映権が離れたらいやだなぁってことだよね.
帰宅時,JRで『パソコンゲーマーは眠らない』読了.何編かは昔読んだような記憶が無いことも無いような雰囲気.とても面白かったけど,今の彼のHPの方が面白いね.やっぱりHPの方が遠慮無く書けるもんなぁ.阿佐ヶ谷からの帰り道,酒屋で日本酒を購入.今日はおでんなのだ.
晩御飯で先ほど買った『四季桜』でおでんを食べる.満足.
食後,スペインリーグ,A・マドリッド−ラ・コルーニャを見る.A・マドリッド,ボロボロ.続いてスポーツニュース.今日は磐田が勝ったらしい.見たかったなぁ.しかし,あのハンドでイエローカードってのは厳しすぎないか?.スポーツニュースの後,風呂に入って,ブンデスリーガ.レバークーゼン×ブレーメン.面白いゲームで後半2−2になって白熱したのだけど爆発的に眠くなってダウン.

【1999年12月3日 金】

朝久しぶりに走る.8.8キロ,44分.ゆっくり走った.
今日は新宿の本社に出勤.午前中会議.これで開放されるかと思いきや,午後の会議に招集されて結局夜までいることになる.ああくたびれた.たまには,ということで昼休みに四谷図書館に行き,小田島隆『パソコンゲーマーは眠らない』を借りる.読み始めたら,こいつは10年前のPCと世相に関するエッセイなのですねぇ.面白い.
夜,くたびれ果てて帰宅.途中,真っ直ぐ帰るのもなんなのでビールを一杯.酒屋でウィスキーを一本買う.ビールを飲んだら面倒くさくなって紀伊国屋にも寄らず地下鉄に乗ってしまい,妻に頼まれていた電動歯ブラシの替えは買い忘れてしまった.紀伊国屋に行けば途中にさくらやがあるから歯ブラシを買うのを思い出したのにねぇ.
夕食後,後片付けをしながらブンデスリーガ,フライブルク−シュツットガルトを眺める.風呂に入り,今度はフランスリーグ,バスティア−リヨン.しかし眠くなってしまい前半で断念.二階に行くがちょっとPCをさわる.


戻る