ジェフがJ1残留を決め,つくばでボロボロになる


【1999年12月2日 木】

朝起きたら雨が降っていて走れない.世の中うまくいかないものだよねぇ.
今日は東京ビッグサイトに直行.展示会でちょっと見てみたいソフトがあるのだ.東京まで地下鉄.東京からはバスを利用.混んでいる.電車とバスのなかでは『SINKER』を読む.う〜む,エグイ.
展示会は簡単に切り上げて(目的のもの以外は特に見るべきものはない),今度は『ゆりかもめ』で新橋に到着.駅前のビルの地下で昼食.東京駅に行き新幹線で三島.客が来て会議があるのだ.新幹線では本も読まず,熟睡する.夕方終了して東京に戻る.帰りの新幹線ではビールを飲みながら『SINKER』.中央線の中でも読み進み,読了する. 今日の夕食はカレーで,子供達は普段の3倍くらいご飯を食べる.しかも早い.現金だよねぇ.実は今日の夜カレーだということをすっかり忘れてしまっていて危うく昼間食べるところだった.他のものにしてよかったよかった.
今日はサッカーが無く,マジック・ザ・ギャザリングの放送なんていうのがある.見てみたら,絵柄を全然覚えていないので(昔,ほんの少しだけやったことしかないのだ)何をやっているのか全然わからない.今度PC用のソフト買って来てやってみようかなぁ.でも手を出さない方がいいかも….
早めに寝る.

【1999年12月1日 水】

明け方,息子が『おしっこ』と起こしに来る.うるさい奴だ.今日も走らない予定なのでそのまま寝る.朝起きたら炊飯器がハングアップしていて(多分)ご飯が炊けていない.あわてて『早だき』で炊いてみたら25分位で出来上がった.早いなぁ.
今日も府中に出勤.12月は不条理なことに土曜日が出勤なので一年の中で一番嫌な月なのですよねぇ(業界全体が忙しいのだ).しかし今週も来週もJリーグチャンピオンシリーズが見れないってのは残念.ついでにいえば土曜日に長距離を走れないのも残念.昼食にビールを飲めないのはもっと残念.
出勤途中で『ウィーン』読了.神聖ローマ帝国ってのはいまいちよくわからないのだよね.ま,そのためちょっとお勉強.頭に少しでも何か残ればラッキーでしょう.引き続き『有限と微少のパン』を読み始める.しかしこいつは厚いなぁ.
夜はセリエA,トリノ−ペルージャ.明日は走る予定.

【1999年11月30日 火】

まだ朝走る気にならない.しかし体の痛みはほぼとれた.
今日は府中に出勤する.出勤時に『宇宙消失』読了.素晴らしいアイディアを見事に決めている.現象的には『カムナビ』に似ているけど私にとってはこちらの方がはるかに好ましく思える.次は中断していた『ウィーン』を読む.
仕事をしてたら昨日の客から電話.やっぱり駄目らしい.とりあえず機械に負担をかけないように昼間の処理をやらないことに決め,修正のために再び相模原に行く.で,今日も直帰.しかし昨日と違い真っ直ぐ家に帰る.今日はトヨタカップがあるのだ.
帰宅してトヨタカップ,マンチェスター−パルメイラス,といきたいところだけど,ポケモンの再放送があり,これは子供達の既得権なので7時半から見る.なんとなくパルメイラスを応援して見ていたので残念.点が入らない時は入らないんもんだよねぇ.しかし,早い.
夜は本も読まずにさっさと寝る.

【1999年11月29日 月】

さすがに朝起きると体がこわばっている.大丈夫だと思っていた足の爪も右の親指がやはり痛い.しかし以前程じゃないってことは靴が合っているのだろうか.それともレースの後半,くたびれ果ててペースが落ちたのが幸いしたのだろうか.
今日はいつものように早朝会議で新宿に出社.寒い.もうコートの季節だなぁ.
会議が終って府中に帰ったのだが,体がかったるいし,眠い.こんな状態で仕事をしても能率が上がらないからいっそのこと帰っちゃおうかなぁ,と思いかけた時,客より電話.トラブルで出かけることになる.場所は相模原で『宇宙消失』を読みながら行く.しかし眠くて面倒くさいところの理論が頭に入っていかない.
客のトラブルは機械の交換になるかも….だけど古い機械でこんなものもう無いぞ.どっかから探してこなきゃいけないなぁ.とりあえず様子を見てもらうことにして客先を出る.駅まで歩く途中暗くなり,もう会社に帰る時間じゃないので直帰することにし,うどん屋(ファミレス風チェーン店)でタコ焼きをつまみにお酒を一杯(タコ焼きってところが何とも変だよなぁ.でもその時は食べたかったのだ).お酒の後はセイロうどん.お酒を飲みながらイーガンを読んだり,昨日のレースの反省をしたり….昨日の収穫としては20KMまで5キロ21分台で走れたことで,例えば21分30秒平均で全て走れれば3時間そこそこの記録が出るのだからこれは結構大した事じゃないかと自分を慰める.ということは持久力をアップさせることが12月1月の目標ということになるなぁ.
帰宅して夕食を食べ(さっきのは量が少ないから平気)夜はサッカー観戦.まずBS1でスペインリーグ,セルタ−レアル・マドリッド.セルタがいいゲームをした.続いてJ-SPORTSで同じくスペインリーグ,マジョルカ−バルセロナ.何とバルセロナ4連敗.どーしちゃったんだろうなぁ.

【1999年11月28日 日】

朝,5時半に起床.朝食を食べて出発する.
阿佐ヶ谷駅に行きホリデーパスを購入.これって新しい自動券売機で買えるのですねぇ.便利.中野,お茶の水,秋葉原経由で上野から常磐線各停で土浦に行く.常磐線に乗ってから着替えのパンツを忘れてきたことに気付く.ま,土浦で買えばいいでしょ.土浦までは眠っていく.
土浦駅の脇のローソンでパンツを購入.バスで会場へ.受付を済ませてFRUNの方々を捜し,無事発見.うららさんにおにぎりをいただく.レース前の補給としては,このおにぎりと常磐線で飲んだヴァームゼリー,スタート前のエネルギーin.
スタートして前半は調子がよくてこれまでに無くいいペース.少し飛ばし過ぎかなぁと思ったら28キロ過ぎでガクッとスピードが落ち,30キロからは地獄の展開.とうとう後3キロ地点で歩いてしまう.で,歩いたり走ったりしながら何とかトラックに帰ってきたけどトラックでも途中で歩く始末.いやー苦しかった.記録は3:24'23".ネットで3:23'25".完全にエネルギー切れですねぇ.考えてみれば昨日の昼間と夜,あまり澱粉を取っていない.少なくとも夕食でご飯をたっぷり食べていたら後10キロ位もったんじゃないかなぁ.反省….
FADVのオフに出るために早々に帰る.しかし,あまりにお腹が空いているので会場で豚汁(300円)とフランクフルト(200円)を食べる.土浦のホームではサンドイッチとビール.電車の中ではチョコレート.これで何とか人間に戻った気がして,後は眠る.
FADVのオフに出るのはすごく久しぶり.話が弾んだけど,くたびれ果てていたので8時前に早退.帰宅する.しかし体中が疲れているのに足はあまり痛くない.今回は爪も大丈夫だったようだ.ということで帰り道の信号が変りそうな時は走ることができたりして,これはいつものレース後とちょっと違うなぁ.
帰宅して水餃子を食べ,セリエA,ミラノ−パルマはミラノが1点取ったところであきらめて寝る.いやしかし疲れた.

【1999年11月27日 土】

今日は学校がお休みのため寝坊.それでも9時頃起きて30分ちょっとゆっくり走る.さて,これでちゃんとレースに臨めるのかどうか….
朝食後,娘と阿佐ヶ谷図書館まで歩いて行く.ここにはだいたい40分位かかる.娘を児童書コーナーに放して,久しぶりの阿佐ヶ谷図書館なのでじっくりと見てまわる.イーガンの『宇宙消失』井上ひさし『東京セブンローズ』ジョン・ダニング『幻の特装本』を借りる.これで『Sinker』を読むのが遅くなってしまうかも….借りた後,児童書コーナーに行くと娘は読書中.もうちょっとかかるというので15分程雑誌を見たりして時間をつぶす.
帰りはミスドに寄ってドーナツを購入.一個99円セールをやっているので9個買う.帰宅するともう2時近くなっていて,今日の昼食はスパゲティにしようかと思っていたのだが,ソースを作ったりしてたら遅くなっちゃうので急遽パンとドーナツの昼食となってしまう.しかしドーナツとビールってのはあまり合わないねぇ.
3時からはJリーグ.J-SPORTSでG大阪−市原をやるのでそちらを見る.前半チャンスはあるのに点が取れない.というより取れる気がしない.バロンも酒井もいないのに林までが風邪でお休みってのは痛すぎる.時折チャンネルを変えて浦和−広島を見るのだが,こっちの応援はすごい.大阪の方は全然静か.博多では横浜が点を入れている様子であり,これは予定通り.後は後半ジェフが点を入れるだけだ.しかしヤバイよなぁ,と妻と話し合う.
後半も前半と同じように試合は進むが,野々村の投入が功を奏して1点獲得(妻,大喜び).博多では横浜が追加点を取っている.後はこの1点を守るだけ.大阪はFWを4人投入して,何回かひやっとする場面があったけど,点が取れそうもないのはいつものジェフと同じでちょっと安心かも.広山も横浜戦でこりたのか前線でボールを持っても攻めずにコーナーで時間稼ぎをする.ということで残留決定.浦和の方を見ると点が入れられずに降格決定.かわいそうにねぇ,と残留した余裕の笑みを浮かべる.
夕食はアンコウ鍋.おじやで仕上げた.
食後,スペインリーグ,バリャドリッド−セルタの前半を見て,その後BS1でサッカー21.市原の残留を見直す.いい気分だなぁ.次はNHKのサタディスポーツで余韻に浸る.次は12CHを見る.いや何回見ても気分がいいよね.
ブンデスリーガのミュンヘンダービーは明日レースを控えているので頭だけ見て寝る.

【1999年11月26日 金】

昨日の夜大石英司を読んじゃったため眠くて走らない.
今日も府中で一日を過ごす.外に出かけないとつまんないね.会社の中でずっと過ごすというのはあまり性に合わない.結局,夕方から仕事をする気が失せてWebを散策する.
今日読んだのは『ウィーン』と『Sinker』の並列読み.『ウィーン』は地図が少ないのがわかりにくいかも.『Sinker』は結構えぐい.読むのに苦労するのではないでしょうか.口当たりが良い本があったらそっちを読んじゃうかも.
夜はフランスリーグ,マルセイユ−オセール.


戻る