『カムナビ』はトンデモだけど『やみなべ』はいける


【1999年11月25日 木】

今日も走らない.後は土曜日に軽く走るだけだなぁ.
給料日なもので昼休み会社の女の子に借りた自転車で府中に行って銀行まわりをする.自転車だと早く行けていいね.文明の利器だ.
ちょっと遅くなって帰宅(ちょっとWebを回っていたのだ).今日は休肝日で,ほんとに一滴も酒精分を取らないのは久しぶり.夕食後,すぐ後片付けをする気がおきなくてサッカーを見る.J1,京都−磐田.京都ボロボロのゲーム.
今日はもう他にサッカーが無いのでニュースステーションにチャンネルを合わせたら,文京区の女児行方不明事件の結末が報道される.すごい….
寝床で『新世紀日米大戦9』読了.さて次は『Sinker』にすべきか『ウィーン』にすべきかと悩み,結局『カムナビ』を取り出してオルバースのパラドックス関連のところを読み返す.やっぱりトンデモだよなぁ.しかしとりあえずナントカ神の実在を肯定して読んでみるとドタバタ喜劇として面白いかも.突っ込みがいのある小説だなぁ.困るのは伝言板に書きたくなってしまうことだよねぇ.我慢,我慢.

【1999年11月24日 水】

今日は走るのはお休み.どっちにしろ雨が降っていた.ゆっくり眠れるはずだったが明け方息子に『おしっこ〜』と起こされる.こいつ,目がさめた時暗いと私を起こしに来るのだ.迷惑.
昼間ちょっとこそこそやって更新していなかったランニング記録に『かすみがうら』と『手賀沼エコ』を追加する.『手賀沼』はまあいいとして,『かすみがうら』は4月のレースだもんなぁ,思い出すのが大変.思い出しついでに郵便局に行き,来年の『かすみがうら』に申し込む.今度は4/16であるらしい.郵便局の帰り,コンビニに寄って棚を見ていたら急にチョコレートを食べたくなって購入.会社に戻って食べる.自分で食べるためにチョコレートを買ったなんて何十年ぶりなんだろう.
帰宅して夕食後J1,川崎−浦和を途中から見る.浦和が勝ちそこなったのかなぁと思っていたら,これは川崎が落してしまったゲームなのですねぇ.ということはまだ浦和にツキがあるのかも….
Jリーグの後,セリエA,ベネツィア−ピアチェンツァ.みぞれでカメラのレンズが濡れて見にくい.それに『やみなべの陰謀』が気になるので(帰りのJRで最後のエピソードの途中だったのだ)寝床に入って読む.読了.傑作かも….少なくともセリエA下位チームの突つき合いを見ているよりはずっとよかった.寝る時も,この頃は頭の中で『カムナビ』の欠点をやり玉にあげるのを就眠儀式にしていたのだが(むなしいなぁ),今日は『やみなべ…』の構造を思い返す.明日の朝のJRで少し読み返さなきゃね.

【1999年11月23日 火】

お休みなので寝坊.週の半ばの休日っていいなぁ.
朝食後,子供達を家で留守番させて妻とお買物に行く.新高円寺のそばのアウトレットで久しぶりにスーツを購入.買って10年近くになると思われる2着がすりきれてきたのだ.スーツ買うのは3〜4年ぶりかなぁ.ついでにネクタイも購入.その後,スーパーで昼食の食材を購入.って言ったってパンだけどね.
帰宅して走る.17.2キロ,76分.一昨日長距離を走った割には良い時計が出ている.後は『つくば』での本番に頑張るだけだね.実はこの頃妻も脂肪を削るため少し走っていて,今日は8キロ地点あたりで息子(5才)と一緒に走っている妻とすれ違った.走るのは10分位らしいが長続きすることを望む.
帰宅すると昼食の支度ができていて(スープを妻が作成)ビールで摂取.食べながらJ1,横浜−清水を見る.裏番組で福岡−市原をやっていたのだが,こっちは夜に録画放送されるので優勝決定戦を優先する.市原や浦和の途中経過一喜一憂.市原は楽勝ペース,浦和は均衡しているらしい.妻は『ヴェルディを応援するのなんて初めて…』とか言って浦和の敗戦を願っている.
清水の勝利でゲームが終って夕食のお買物.浜田山のオリンピックまで安ステーキ肉を買いに行く.800グラム1000円という肉を買ってきて夕食はビーフステーキ.こんな大きな肉を焼くのは始めてなので戸惑い,結局二度焼きになってしまい少々味が落ちてしまった.ま,妻以外はおいしく食べたけどね.サイドはほうれん草のおひたし,粉ふきいも(妻作成),ブロッコリ,モヤシ炒め.ついでにミネストローネも作成.このスープが一番おいしかったかもね(見かけはあまりよくなかったけど).
夜は先程の福岡−市原.5点取ったのはうれしいけどさ,何でこないだの神戸戦で1点も取れないのだろう.どうもやることが間抜けなんだよねぇ.しかし浦和は引き分け,得失点差で福岡にも追いついて,もしかしての望みがでてきたかも….だけど次のゲームで酒井とバロンと茶野が出られないのがつらいなぁ.各ポジションから一人づつだもんねぇ….
田中哲弥も大石英司も読まずに寝る.

【1999年11月22日 月】

いつもの早朝会議なので新宿に出勤する.今日も頭が少し痛い.今日の夜はバルセロナのゲームがあるのに困ったことだなぁ.そうそうサッカーといえばFC東京がJ1昇格とか.とすると来年MXでは市原のゲームが見られないのか…
会議が終って府中に行く途中,吉祥寺で降りてマクドナルド.ついでに東急に行って『まつや』が存在することを確認する.こんなところにあるなんで知らなかった.今度行かなくっちゃね.ついでに通りがかりの本屋に立ち寄ったら田中哲弥『やみなべの陰謀』を発見.一瞬躊躇したが購入.田中哲弥が並んでいるなんて変な本屋だよね(田中さんには失礼だけど…).電車の中で『古文書返却の旅』読了.『やみなべ…』を読み始める.
仕事中,Webで大石英司の新刊が出たことを知る.ということで国分寺の本屋でチェック.無い.阿佐ヶ谷の駅の本屋でチェック.無い.駅前の本屋でチェック.あって購入.さていつ読むべきか….帰り道の薬屋でウィダーinゼリーを安売しているので購入.お一人様3個まで限定,1個128円也.
帰宅したら妻から明日は勤労感謝の日だからというのでワインを一本プレゼントしてもらう.安い奴だけど一応リオハの95年物で,開栓して少し置いてから味を見ると,結構なものでした.感謝.あ,それから先日私が水割り用のグラスを割っちゃって,その代替品も買ってもらった.こいつも感謝.
夕食時はワインは我慢して(ワインは少し空気にあてなくっちゃね),J1,名古屋−川崎の後半戦を見ながらいただく.ストイコビッチが上機嫌なのが珍しい.しかし,ここのところ降格争いのゲームばっかり見ていてJリーグは下手だなぁと思っていたのだが,上の方のチームはちゃんとやってるんだねぇ.結構うまい.
J1の後はスペインリーグ,バレンシア−バルセロナ.何とリバウドが欠場.パスがつながらなくてバルセロナ三連敗….びっくり.

【1999年11月21日 日】

今日は朝ちゃんと起きて走る.21.4キロ,97分.悪いペースではない.これで23日にまた長いのを走れば何とか本番には間に合うのではないでしょうか.『つくば』では3時間20分を切るのが目標.う〜ん,できればグロスで15分を切りたいなぁ.ここで15分を切れれば『館山』か『かすみがうら』でサブスリー達成かも….
朝食後,娘と一緒に図書館に行く.娘を図書館に残して,私は浜田山の気取ったパン屋(神戸屋)で昼食を買い,図書館に戻り,本を借りて娘をピックアップして帰宅する.帰宅したらちょうど12時で東京女子マラソンが始まり,観戦.山口のとんでもない走りを見る.千葉もがんばったけど最後ばてちゃったねぇ.しかしばてた千葉の走るペースが多分私の一番速いペース位なのだよねぇ.奴等はとんでもなく早い.
TVの後,娘が将棋をしたいというので(今日のデジモンで将棋をやったらしい)飛車角落で楽勝.回り将棋もやり(こいつも最後に私が逆転の100を出して勝利),眠いのでお昼寝.
晩御飯は冷やご飯がたくさんあるのでチャーハン.ブロッコリのサラダ,きのこの中華風スープ,チンゲン菜と豚肉炒め(これだけ妻作成)も作成.食後J1,市原−神戸を見る.もう見ていて歯がゆくていけない.外国のサッカーの方が冷静に見ることができていいかも….夜中はセリエA,インテル−レッチェ.インテルが6点目を入れたところで,明日も早いことだしということで寝る.

【1999年11月20日 土】

朝起きて,今日は学校があるので娘と朝食を食べ送り出す.そして二度寝.少し頭が痛いのはもしかしたら軽い二日酔かも.あんなに気を付けて飲んでも頭痛がおきるってのはヤバイよねぇ.マトモにお酒を飲めなくなっちゃったのだろうか.
妻に二度寝から起こされて相談.今日または明日にソファを見に行きたいのだが(買いはしない),今日はサッカーがあり明日はマラソンがある.図書館に行くスケジュールとかを勘案して,結局,今日行く事に決定する.とりあえず昼食はサンドイッチ.ハム・レタス,タマゴ,ツナの三種類を作成.ビールと一緒に食べる.
さて,娘は昨日借りた本を読みたいというので家に残して出発する.まず新宿の旧三越別館の大塚家具.一番安い部類に入る57000円のソファが座りやすい.高い値段のはおおむね座高が高すぎるか(特に外国製)奥行きが深すぎる.うちのリビングルームは狭いから大きいのは置けないのだ.次は秋葉原のヤマギワリビナへ行く.土曜日の秋葉原の駅はやたらに混むからお茶の水から歩いて行く.実はこの店でうちのダイニングセットを買ったのでセールの案内が来ていたのだ.しかし品数が少なくて駄目.案内の葉書を持っていったので工具セット(ドライバーとメジャーとカッター)をもらう.本来なら少しPCを見てまわりたかったけど,子供連れなのであきらめ(私も妻も人込みで頭痛がしていたという事もある)帰宅する.帰りは淡路町から丸の内線で一本.
帰宅しても頭痛が治らないので1時間程夕寝.これで今日も走れないなぁ.夕食は先程帰り道で買った天婦羅と蕎麦.蕎麦は生蕎麦で大きな鍋でゆでたのだけど,それでもくっついてしまう.そうか,鍋を二つ使えばよかったんだね.
夜はJ1,浦和−平塚.昼間,市原は神戸ごときに負けたらしい.平塚の頑張りを期待するが予想通り浦和が勝って,これで市原はJ1.9だなぁ.来年は千葉TVで仙台だの山形だの鳥栖だのとのゲームを見る事になるのだなぁ.こうなったらFC東京にも明日負けてもらってMXTVでも見られるようになればいいかも.
夜中はブンデスリーガ,ヘルタ・ベルリン−カイザースラウテルン.ベルリンのキーパーは相変わらずいい味してるなぁ.全部見たかったけど眠くてたまらなくなり前半でギブアップ.速攻で寝る.妻もさっさと寝ると言って私より早く寝たくせに本を読んで私より後まで起きていた.

【1999年11月19日 金】

眠いので走らない.
今日は府中に出勤する.この頃サボっているので仕事がたまっているけど,ま,やらなくていい仕事はそのうちに自然消滅していく事でしょう.昼休みに『カムナビ』読了.この本は一種の珍品かも.引き続き『古文書返却の旅』を読み始める.
夜は送別会.一人辞めるのだ.開始時刻が7時半と遅いので,本屋で入念に新刊のチェック.しかし特に買うべき本はない.時間が少しあるので丸井の地下に行ったら,今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日らしく試飲できるようだったが,そして普段なら確実に試飲するのだけど,これから酒を飲まねばならないのでやめておく.もしかすると,この一口のワインのために二日酔になるかもしれないからだ.いやー,困った体になっちゃったものだよねぇ.
送別会は2時間ほど.主にビールを飲み,燗酒を少々.酔っ払わずにすんだ.当然二次会には顔を出さずに帰宅.途中,コンビニでカップ麺を購入.お酒を飲むとついついこういうものを食べたくなるよねぇ.
帰宅してカップ麺を食べ,サッカーをやっていないので素直に寝る.


戻る