毎週の二日酔と市原の敗戦


【1999年11月18日 木】

朝は眠くて走れない.また今週も週末に期待だ.来週は休みが一日あるからレースまでに距離は稼げるかも.
午後客先に出かける.府中の事務所になって困るのは客のところに行くのに時間がかかることだよね.今日も1時の約束に,昼食の時間も考えて10時半前に出かけなきゃいけない.ま,その時間電車で本を読んでいるからいいんだけどさ.
客のところで打合せとかモロモロが終って3時半過ぎ.既にこれでもう会社に帰ったら5時半過ぎだ.駅前の本屋に引っかかってしまって4時を超える.ということでもう今日の仕事はおしまいということに決定.蕎麦屋に入る.お酒とイタワサ.飲み終わったところでセイロを一枚.帰りに秋葉原で降りてパソコンのチェック.旧型のモノクロモバギの相場が49800円てところですねぇ.ちょっと欲しいかも.DoCoMoのブラウザボードってのもそそるなぁ.いや,どうしても小物に目がいってしまう.
霞ヶ関までぶらぶら歩いて地下鉄で帰宅する.家に帰ると手賀沼エコマラソンの結果が郵送されている.結構上位だったんだなぁ(639位).年代別で(45〜49)10%以内に入っているのが素直にうれしい.
夜はJ1,横浜−京都を前半途中から見る.横浜ってメンバー皆やっぱりうまいなぁ.くやしいけど市原とレベルが違う.サッカーの後は読書.『カムナビ』がとんでもない展開になる.しかしこの理論はあまりといえばあまり.単なる超常現象にしちゃった方がずっとよかったでしょう.あきれて眠る.

【1999年11月17日 水】

今日は新宿の本社に出勤なので朝余裕があり走ることができる.やっぱり人間明るくなってから走りたいよね.ということで11.2キロ,53分.
本社では会議.会議の後はモロモロの打合せで夕方になってしまい,府中に帰るような時間じゃないので直帰する.今日の晩御飯は昨日のおでんの延長であると思われるので新宿の酒屋で(以前よく買っていた)日本酒を購入.ついでにウィスキーが安かったので購入する(ニッカのシングルモルトが1300円).紀伊国屋で新刊のチェックをしようと思ったらお休みなのであきらめて,TOPSでハーフ&ハーフ.『カムナビ』を読む.
少年サンデーを買って帰宅.電話をかけたところ妻がからしを買うのを忘れたというので途中生協で購入する.帰宅して即座に子供達と入浴.風呂をでたらちょうど浦和−市原が始ったところだった.
今日は特別なので御飯を食べながら観戦する.私は市原の勝利を確信していて,その根拠は中西が終了間際にチョロチョロ動き回って1点取ってそれで決まり,というシナリオを頭に描いていたのだ.で,予想通り前半は0−0.しかし後半開始早々二枚目のイエローもらって消えちゃったのですねぇ.愕然….これじゃ勝てないよねぇ.ごひいき林君が久々にピッチに立ったけど機能してないしねぇ.何とか0−0で延長戦に持ち込んでくれっという願いも終了間際に破れる.あ〜あ.
試合終了直後,チャンネルを鹿島−神戸に変えたら延長戦で,今度は鹿島がVゴール負け.あ〜あ.『カムナビ』読んで寝る.

【1999年11月16日 火】

朝目をさますと雨っぽいので走らない.
会社に行くJRの中で『ソバ屋で憩う』読了.グルメ本の蕎麦屋の記事は読む気になれないけど,こういう切り口ならいいかも.引き続き『カムナビ』に戻る.こっちの方はどうものりきれない所があるんだよねぇ.
会社で日刊スポーツのWebサイトにて,城がスペインリーグに…,とのニュースを読む.バリャドリッドらしい.いやー,頑張って欲しいなぁ.バルセロナ戦に出たら興奮するだろうね.しかし,アベラルドとかセルジとかと競り合って勝てるかなぁ.不安.ついでに中村も一緒に連れて行けばいいのにねぇ.
帰宅のために会社を出ると寒い.木枯しかも.府中って冬寒いんだよねぇ.やはり年をとってくると寒いのが身にしみるようになってきた.困ったものではある.
今日の夕飯はおでん.燗をつけた日本酒がおいしい.寒いのはいやだけどこういう楽しみもあるなぁ.新聞では明日の浦和−市原のゲームを結構大きく書いている.心なしか浦和よりの記事であるように読めるのは市原びいきのひがみかも….
夜はフランスリーグ,サンテチエンヌ−リヨン.前半最初に点を取り合ってノーガードの殴り合い的ゲームになるかと思ったら,相手のチャンスをつぶしあう渋い展開.結局引き分けでちょっと欲求不満な展開だったなぁ.

【1999年11月15日 月】

早朝会議のため新宿の本社に出勤する.あ,旅歌さんからいただいたお米,確かにおいしくいただきました.粘りが全然違うんだよねぇ.
会議の後,ちょっと本社で用を済まし,新宿の図書館で本を返却し(グリシャム.結局読まなかった),マクドナルドでモーニングセットを食べて(ちゃんと家で朝御飯食べたのだけどお腹が空いたのだ),府中に戻る.朝,出掛けに雨が降り始めたけど止み,何とか濡れずに済む.
本は『ソバ屋で憩う』と『カムナビ』の並行読み.前者は一昨日図書館で借りたもの.蕎麦屋で一杯というのはよくやるけど,この頃一杯やった後蕎麦を食べずに店を出てしまうことが多いのだよねぇ.ちょっと反省.やっぱり蕎麦屋では蕎麦を食べなきゃね.
H−2の打ち上げが失敗したとか.妻が『何で自前で衛星を打ち上げなきゃいけないの?』と聞くので『スパイ衛星を内緒で打ち上げたいからだよ』と答える.30年前のアポロの頃,もしかしたら月に行けるかも…,とか思っていたが夢で終りましたねぇ.いやまったく恒常的な宇宙ステーションも無いなんていう事態は想像できなかった.
今日の夜はスペインリーグがどういう訳かやっていない.サッカー番組は昨日見た東京−仙台しかないので,しょうがないから本を読んで寝る.夜がふけるに連れて雨が強くなっていく気配であり,こいつは明日も走れないかも.

【1999年11月14日 日】

朝真面目に起きて心をいれかえて走る.20.4キロ,91分.ペースとしてはいいところでしょう.結構くたびれた.
朝食を食べ,色々と片付け物をしてお出かけ.上野動物園にできた両生類爬虫類館を見物に行くのだ.地下鉄を湯島で降りて不忍池沿いに歩いて入園.爬虫類館は外見ほど中は広くないんだねぇ.妻はちょっと不満.娘はコモドオオトカゲがあまり大きくないので安心したらしい.動物園はさすがにシーズンだけあり混んでいるので見るのは下の方だけにする.
動物園を出て2階建バスで浅草へ行く(一台見送って二階部分の最前列に座った).吾妻橋を渡りアサヒビールで東京地ビールで食事.ビールがおいしくて私は満足だったけど料理は所詮ビアホールのレベルだったので妻は不満だったようだ.どうも今日は妻に巡り合わせがよくないようで,人込みで彼女の頭が痛くなったこともあり,草々に帰宅する.
帰宅すると,旅歌さんからの宅配便が来たとのメモが郵便受けにあり,早速配達してもらう.お米をいただいたのだ.どうもありがとうございます>旅歌さん.明日の朝,いただきます.
夕食の買物をして,二人とも頭痛がするのでお昼寝(お夕寝?).1時間程眠り夕食の準備をする.今日は簡単に蕎麦.肉屋で買ってきたコロッケとハムカツ.小松菜のおひたし.手抜きだからすごく簡単.食後,MXTVにてJ2,東京−仙台の後半戦.見事に東京は負けてしまった.来年もJ2だねぇ.その後スペインリーグ,オビエド−ラ・コルーニャ.中盤の突っつき合いに終始したゲーム.わけの分からないPKで決まってしまい,オビエドのファンは多分怒ったことでしょう.

【1999年11月13日 土】

今日は学校がお休みなので寝坊.で,目がさめたら頭痛.二日酔であるらしい.これで三週間連続週末の二日酔だ.いかんなぁ.
走る気はしないけど,気持ちは悪くないので何とか朝食は食べられる.食後ちょっと落ち着いてから子供達と図書館に行く.あまり読みたい小説が無かったためノンフィクションを3冊借りる.明日動物園の爬虫類館に行こうと約束しているので,息子はカメとトカゲの図鑑を借りた.娘はコモドオオトカゲが怖いから行くのは嫌であるらしい.
図書館に帰りにパンを買って帰宅.帰宅途中,娘の自転車のハンドルが馬鹿になってしまう.危ないよねぇ.
迎え酒のビールと共にパンの昼食.食後,娘の自転車を自転車屋に持っていく.ネジがゆるんだだけらしい.簡単に修理完了.ついでに夕食の買物をする.昨日,妻が肉を買っておいたので今日はビーフシチューなのだ.トマトピューレとトマトペースト他を購入.野菜類は隣の八百屋で妻が既に購入済み.
頭痛をこらえながらビーフシチューを作成し,後は煮込むだけという段階になってお昼寝.いやこの昼寝でなんとか復活できた.煮込んだシチューに野菜類を放り込んで再び煮込む.サイドはブロッコリとレタスのサラダ.ま,二日酔の頭痛に悩まされた割にはおいしくできたといえるでしょう.しかしワインを買い忘れたのは失敗.
夜はオリンピック予選,タイ−日本.守備が怪しげだなぁ.中澤が心配….本番でぶっこ抜かれるのではないだろうか.CKで,はるかかなたに蹴って飛び込んでくるDFに合わせるのって初めて成功したんじゃないかなぁ.しかし,そこに明神がいたってのが不思議かも.
ゲームが終ってスペインリーグ,マジョルカ−バレンシアを後半から.スピードが違うなぁ.

【1999年11月12日 金】

今日も朝走らず.眠いなぁ.
朝,中央線で踏切事故.私にはあまり影響はなかったけど上りは大変だろうなぁ.電車の中では『カムナビ』を読む.ちょっと主人公の行動に違和感を感じるかも.
システム手帳の用紙が切れてしまった.買わなきゃいけないんだけど,システム手帳って重いから持ち歩くのがイヤなのですねぇ.こんなもの持つんだったらハードカバーをもう一冊余計に持ち歩けるわけで,ただシステム手帳って仕事には便利だからなぁ,ということで悩んでいる.本来ならばPDAにしちゃえばいいのだろうけど,これといって良いのが無いのですねぇ.NECのモノクロCE機は大きすぎるし,カシオのはちょっと古いしモデムが無い,HPのは高すぎる.モノクロで安くて電池が持って軽くてモデムが付いていれば十分なのだけどなぁ.
今日の晩御飯は湯豆腐であるためお酒を買って帰宅.湯豆腐とお澗をつけたお酒っておいしいなぁ.夜はウィスキーを飲みながらブンデスリーガ,ロストック−ハンブルガーSVを後半から見る.酔っ払ってしまって次のフランスリーグ,モナコ−マルセイユは前半でダウン.


戻る