やっと衣替え


【1999年11月11日 木】

眠くて朝走れず.まあいいや.今度走るのは土曜日だ.
府中に出勤.行きのJRで『クリスタルサイレンス』読了.絶賛というほどじゃないけど相当いいなぁ.昼休みは府中の図書館に行く.行ったところは春に一回だけ行ったことがある分館で,新しい道ができちゃって風景が変り迷ってしまった.何とかたどり着いたけど結局収穫は無し.くたびれもうけだったなぁ.昼食はわけの分からない汚い中華屋で食べるハメに陥る.ここで食べた肉とキャベツの味噌炒めがまた塩辛くて半分しか食べられない.
帰宅途中,駅のキオスクで『サッカーマガジン』を購入.電車で読む.基本的にこういう専門誌っていうのはオタク雑誌だよねぇ.阿佐ヶ谷で降りて今度は『本の雑誌』購入.考えてみればこいつもオタク雑誌だなぁ.後私が買う雑誌といえば『ランナーズ』だけど,こいつもオタク度高いよね.ましかし『PC WAVE』の高みに至るような雑誌はなかなか無いよね.
今日はサッカーが無いので早めに床に入ったのだが『本の雑誌』を読み,ついでに『カムナビ』を読み始めてしまって結局遅くなる.おやおや『カムナビ』も縄文遺跡からお話が始めるんだ….『クリスタル…』と同じ.

【1999年11月10日 水】

久しぶりにちゃんと起きて走る.11.2キロ.56分.ゆっくり走った.走り始めは寒いけど3キロくらい走ると今度は暑くなってくる.ちょっと中途半端な季節なんだよね.
新宿の本社に出勤.午前中は会議.この会議は午後も続くけれど私はサボって府中に戻る.昼食に以前新宿に勤務していた時よく行っていた蕎麦屋に入ろうと思ったのだけど混んでいて駄目.焼鳥丼に切り替える.府中に戻るついでに紀伊国屋をチェック.グイン・サーガが出ている.よく続くよなぁ.こいつは妹が買っているはずなのでいつかまとめ読みをする予定.
夜,帰宅すると『つくばマラソン』のナンバーカードが来ている.真面目に走らないといけないなぁ.とりあえず今週末は少し長い距離を走る予定.『つくば』は平坦で記録が出そうな感じだけど練習してないから3時間20分を切る程度が目標ってのが妥当なところかも.
夜は眠くてACミラン−ベネチアを前半だけ見る.前半の様子は互角だったのだけど,どこでベネチアは崩れちゃったのかなぁ.実はこのゲームの後のトリノダービーをホントは見たかったのだがビデオを持っていない悲しさであきらめるしかない.

【1999年11月9日 火】

昨日の夜サッカーを見てしまったので眠くて走れない.サッカーとランニングを両立(あ,お酒もあるなぁ.ということは鼎立か…)させる方法を考えなきゃいけないね.
今日は府中で仕事.頭痛がするので(このところ毎日だ)勤務時間が終って速攻で帰る.しかし,会社を出ると何やら怪しげな気配がして,急に雨.これは通り雨で大して濡れずに駅にたどり着いたのだけど,阿佐ヶ谷に着いたら今度は本格的に降ってきやがった.傘を持っていないのでとりあえず本屋で雨宿り.やまないのでもう一軒で雨宿り.あきらめて外に出ると弱まった気配.アーケード街の本屋でもうちょっと時間潰しをしたらとうとう降りやんだ様子.おかげでポケモン再放送を見逃したけど濡れ鼠にならずに済んで幸甚.
家に帰ると妻が怒っている様子.週のうち半分は子供に怒ってるんだよねぇ.子供達は子供達で怒られ慣れているからカエルの顔になんとやらで,余計に妻がイライラするというわけ.まあ,私も休みの日に一日子供達と付き合うとイライラするもんなぁ.
鑑定団を見て(ニュースとスポーツ以外で見る唯一のTV番組じゃないかなぁ)風呂.今日はサッカー見ないで寝るぞっと思いつつもついアルゼンチンリーグにチャンネルを合わせてしまう.ボカ−インスティトゥート.アルゼンチンのサッカーは全然知らないけど(ボカって以前見た記憶はある)結構面白い.インスティトゥートっていうチームはボールにワラワラと選手は集まってくるわ,パスはしないわ(皆ドリブルする)で無形文化財みたいなゲームをする.こういうのもいいなぁ.しかし明日走りたいから前半だけで寝る.妻は最後まで見たようだ.

【1999年11月8日 月】

相変わらずの早朝会議のために新宿に出社.会議の後150円コーヒーを飲み,急遽御殿場に出張する.今日は雨が降るということなのでバスを利用.バスの中でたっぷり本が読めるなぁと思っていたら頭痛のため睡眠.昨日の夜もウィスキーを飲んでしまったので連続の二日酔かも….困ったことである.
御殿場に着いたら雨どころかいい天気なので少し歩くことにする.ずっと登りだけどバス通りだからくたびれたらバスを待てばいいや,という根性.時間もあるしね.とか思いながら小一時間も歩いたところで工場の車に遭遇.乗せてもらう.ラッキー.
工場での仕事は簡単に終了.
帰ろうとしたら雨が降ってくる.それじゃってことで帰りもバスを採用.帰りのバスでは『クリスタルサイレンス』を読む.しかし,東京に近づいて道路が混み始めたところで眠くなり睡眠.随分混んでいたようで結構寝たみたい.霞ヶ関から地下鉄で帰宅.結局,傘は霞ヶ関でバス停から駅までの30メートル程で使っただけでした.
夜,ユベントスとキプロスのチーム(名前は忘れた)とのゲームを後半から.キプロスの11番(これも名前は忘れた)が2点取ったのにびっくり.ダービッツの目は治ったのかなぁ.ま,元気で走っていてなにより.
続いて毎度お楽しみのスペインリーグ,バルセロナ−マラガ.何と先週に続きいきなりバルセロナが2点取られてしまう展開.まさかまさかと思っているうちに負けちゃったもんなぁ.世の中物事やってみないとわからないよねぇ.

【1999年11月7日 日】

朝,子供達がアニメを見るために起きだし目がさめる.どうやら昨日サッカーを見ながらウィスキーを飲み過ぎたらしく二日酔.この頃飲み過ぎだなぁ.ということで走らずに眠ることにする.
ところが8時過ぎに子供達が『マラソンやってるよ』と起こしに来る.そうか,大学駅伝だ.娘曰く.『おとうさんはマラソンとビールとサッカー以外何が好きなの?』.う〜む,確かに他にあまり好きなものはないなぁ.いや本は別.しかし家ではあまり本を読んでないもんね.
デジモンの放映時間以外は昼過ぎまで駅伝.我が中央大学はいつものように駄目かと思いきや,最終区間で4位に浮上.めでたい.二日酔は頭痛段階でおさまり,これもめでたい.駅伝の放送が中断してニュースをやっている間に買物.今日の昼食はサンドイッチ.久しぶりにハム・レタス,玉子・レタスのサンドイッチを作成,ビールと一緒に摂取する.この程度の二日酔だと迎え酒が効果的なんだよね.
駅伝が終って昼食.昼食後,掃除.掃除後,スペインリーグ,ラシン・サンタンデール−マジョルカ.しかし圧倒的な眠気のため前半で挫折.昼寝する.
昼寝からさめると妻はJリーグ,磐田−広島を見ていた様子.珍しく磐田がたくさん点を入れたとのこと.夕方なので買物に行く.二日酔の日曜日はやたらと早く時間が過ぎてしまうのがよくないなぁ.ひじきとカブがあるので今日は和風でいくことに決定.ひじきの煮物(油揚とチクワとニンジン入り),カブの鳥肉そぼろかけ,ナスと豚肉とピーマンの味噌炒め煮,チンゲン菜と豚肉の炒めもの,カブとキュウリの浅漬を作成.ちょっと塩気がきつかったかなぁ.だけど,まあまあというところでしょう.
夜はスペインリーグ,アラベス−セルタの後半を見る.セルタが2人退場したけどアラベスは1点とるのがやっとという有様.バルセロナを破った時の勢いはどうしたのだろう.夜中はセリエA,ラツィオ−ベローナ.ベロンのCKがすごい.

【1999年11月6日 土】

娘の学校があるので早く起き,一緒に朝食を食べ(私はキムチ,娘はベーコンエッグ.彼女はキムチが嫌いなのだ),娘を送り出す.その後二度寝.妻と息子は私が寝た後起きだして食べたらしい.
二度寝からさめて,息子と買物に行く.自転車の鍵が何者かに盗まれたため(スーパーに自転車を鍵をかけないでおいておいたら鍵だけかっぱらわれたのだ)番号錠,昨日飲んでしまったウィスキー,料理用の日本酒,昼食のためのパン.酒の安売り店が浜田山にあるので今日はその近辺を中心に買物をする.そのためパンはやたら気取った店で買うハメになり,とてもおいしいパンだったけど,お値段もそれなりのものだった(イチジクとクルミを練り込んだパンが特に美味).
食後はお昼寝.お昼寝から目がさめるともう夕方だ.今日も走らなかったなぁ.
夕食は妻の発案で餃子.皮は妻が作り中身と包むのは私の役割.今日は水餃子に仕上げる.やっぱり自家製の皮はおいしいよね.
餃子を食べながらオリンピック予選,日本−カザフスタン.前半の失点は宮本がいかんのではないのだろうか?.途中出場の酒井が頑張ってジェフびいきの私としてはうれしい.勝ち越し点での中村のパスが素晴らしかった.ホント,もうマリノスなんかと縁を切ってさっさとヨーロッパへ行って欲しい.ポルトガルのシモン(19歳)はバルセロナで活躍してるんだぞっ.あ,平瀬があのパスをうまくゴールできたのは偶然のいたずらだったかも….
夜中はブンデスリーガ,ドルトムント−レバークーゼン.ヨーロッパでは夏時間が終って生放送だと1時間遅くなる勘定であるとか.ということは日本でも夏時間なんて制度を採用すると今頃まで1時間早いのだろうか?.とすれば,大多数のサラリーマンは朝暗いうちに起き,かなりの人間が出勤途中に夜明を迎えることになるのだろうねぇ.

【1999年11月5日 金】

今日は府中で一日過ごす.
府中で過ごすのは気楽でいいんだけど,困るのは弁当を持ってきていない時の昼食であって,コンビニ弁当じゃないものを食べようと思うと10分位歩かなければいけない.ま,歩くのは苦にならないからいいんだけどさ,歩いて面白いところじゃないのがちょっとねぇ….ちなみに今日はメンチカツ定食.
オリジナルを読みながら帰宅.持ち歩いている本は『クリスタルサイレンス』.70年程未来の話で,悪くはないけど素晴らしいというほどでもない.『イージス』も持っているのでカバンが重い.
夜はブンデスリーガ,ブレーメン−ロストックを後半から見る.引き続きフランスリーグ,ナント−モナコ.さすがにその後のバルセロナが負けたゲームの再放送は見ない.ちょっとウィスキー飲み過ぎかも.ほとんどなくなっちゃったから明日買わなきゃいけない.


戻る