手賀沼でハーフ自己新!!


【1999年11月4日 木】

今日は一日新宿の本社.朝,時間が少しあるので喫茶店でコーヒーと『イージス』. 午前中は会議を主催.午後の会議は夕方に終了.結構早く終った.
ということで,紀伊国屋に行って新刊のチェック.特に買うべき本は無い.いや,ル・カレとか買わなきゃいけないんだけど読むべき本が山積みなので買うのは後回しだ.紀伊国屋の後は『さくらや』でPC関連の本をチェック.Javaの解説書を購入.
時間に余裕があるのでTOPSでハーフ&ハーフを飲みながら『イージス』.結局,帰りの地下鉄で読了.どうも読後感は『ホワイトアウト』に似てるなぁ.
今日もサッカーの放送が無いので読書.グリシャムを少し読み始める.

【1999年11月3日 水】

朝,寝坊.起きて朝食を食べたらもうお昼だ.
掃除を始めたら,娘の友達が遊びに来て,子供達は公園へ行ってしまう.邪魔が無くなったので真面目にきれいにすることを妻と合議の上決定(私は渋々).ていねいに掃除機をかけて,雑巾で丹念に床の汚れを落し,ワックスをかける.ワックスをかける頃にセリエA,レッチェ−ペルージャが始ってしまい,ワックスが乾く間,台所から首を出して観戦.妻は移動した食卓の上に座って観戦.今日の中田はいまいちだったのでは….
掃除が無事終了して,軽く何か食べようということでピザトーストを作成し,ビールを用意して食べようとしたところで子供達が帰宅.お腹が空いたぁ,ということで取られてしまう.ま,パンとチーズが残っていてラッキー.再び作る.
サッカーが終り,買物に行く.今日は目がさめた時から煮魚のイメージが頭にちらついていたのでスーパーの魚の売り場に行くが,カレイが何と二切れで900円という論外な値段が付いていて挫折.替りにブリのカマを買う(こいつは350円).米が切れているので生協にも行ったところ,ここでは冷凍のカレイが380円であってこいつも購入.
家に帰って,ナビスコカップを後半から見る.さすがに糞っ垂れのTBSであってCMをバンバン入れる.ゲームそのものは結構スピードがあっていい試合だったんだけどなぁ.で,延長戦だぁ,と思ったら見事に省略しやがってPK戦だけ放映.もしTBSが今夜テロの業火に燃えたとしても同情する気はないぞ!!.
今日は晩御飯は結局,ブリのカマの塩焼き,カレイの煮付け,トリ肉と根菜類の煮物(ゴボウ,ニンジン,レンコン,コンニャク,タケノコ,干しシイタケ),ブロッコリとジャガイモのサラダ.煮物の野菜の切り方に工夫の余地がだいぶあるけど,まあまあというところでしょう.
夜はサッカーの放送が無く,『イージス』も数ページ読んだだけでさっさと寝る.睡眠十分の妻は相当遅くまで本を読んでいたらしい.

【1999年11月2日 火】

相変わらずあまり体の調子がよくないので今週は走るのをサボることに決定.
今日は午前中は府中,昼過ぎ本社に行く.本社でちょっと話し合って急遽御殿場の工場に行かねばならなくなる.ま,『イージス』が読めるから出張は歓迎だけどね.ということで行きのバスの中で『イージス』.調子良く読んでいたのだけど,飛行機の爆破の後の捜索活動の場面になって『おいおい』といいたくなる.
工場では大した事が無く無事終了.今日は帰りもバスを選択する.帰りも缶ビールを飲みながら『イージス』.う〜む,『亡国の盾』のあたりでちょっと白ける.で,中盤山場のセリフ,『よく見ろ、日本人。これが戦争だ』.おやおや,これってテロじゃないのかなぁ.
霞ヶ関で下車して地下鉄で帰宅.ちょうど子供達は寝るところ.子供達がいないと正々堂々とTVを見ながら食事ができてちょっと得した感じがするってのはいかんなぁ.
今日はサッカーの放送が無いので夜はウィスキーを飲みながら読書.妻は日頃の不摂生のため眠くてダウン.『イージス』は,いいぞっと思う場面と白ける場面が交錯して評価に困るんだよねぇ.
全部読んじゃおうかと思ったけど,眠くなったので寝る.

【1999年11月1日 月】

昨日,いい記録を出したので調子にのって飲み食いしたためお腹の調子がよくない.大体,ハーフ以上をマジメに走ると消化器系等がおかしくなるんだよね.
で,早朝会議のために新宿へ行く.朝から結構な雨.お腹は調子悪いし,少し筋肉痛だし,足の爪先は痛いし,一週間の始まりとしては最悪かも.会議の後は府中に向かい,途中,荻窪のマクドナルドでハンバーガーとコーヒー.朝食は食べたのだけど,それにお腹はゴロゴロいってるんだけど,食欲はあるのだ.
電車とマクドナルドで『亡国のイージス』.『イージス』って先入観と違って娯楽大作なのかも.
帰宅途中,阿佐ヶ谷の本屋で『クリスタルサイレンス』購入.ライアルもル・カレも買わずにこういうのを買っちゃうってのは,まだまだオタクっぽいのかもねぇ.でも面白そう.
夕飯の後はJリーグ,京都−清水を後半から.京都の松永がアレックスの何でもないシュートに一歩も動けず.目にゴミでも入っていたのであろうか.続いてスペインリーグ,D・ラ・コルーニャ−バルセロナ.体がかったるいのでバルセロナの楽勝ペースだったら寝床に行って『イージス』でも読もうと思っていたのだけど,とんでもない.目が離せないゲームとなって,バルセロナの負け.いやー,いい試合でした.

【1999年10月31日 日】

朝起きると何とかなりそうなくらいに体は回復している.しかしお腹の調子はいまいち.身から出た錆とはいえ困ったことだ.
朝食を食べて出発.駅までは自転車.去年までは無料だったはずの駅の自転車置き場が有料になっている.だから迷惑駐輪が増えているのですねぇ.市役所もさぞかし頭の痛いことでしょう.ま,私は100円払って正々堂々と駐輪する.
柏から徒歩で『手賀沼エコマラソン』の会場に行く.途中でおまじないのヴァームを購入.会場ではFRUNの場所に集合する.このフォーラムはほとんどROMなのであまり知っている人はいない.
出場人数は7000人以上らしい.高橋尚子が招待選手して出場.開会式で紹介されたので見に行く.う〜ん,ちょっと太りぎみかも.
スタート.少し行って橋を渡るところで前に隙間ができたのでスパートし,そのままペースを抑えずに突っ走ってしまう.いやどうも,一回スピードを出すと自重する回路が体から無くなっちゃうんだよねぇ.ま,ハーフだから行くところまで行っちゃえ,というやけっぱちの態度で飛ばす.ラップを見るとキロ4分10秒を切るペースで,どう考えてもオーバーペースなんだよなぁ.
しかししかし,後半の山道にもめげず,ペースは落ちずゴール.グロスで1:28'32",ネットで1:26'17".自己新,やったね!!.
娘を連れて帰らねばならないのでオフには出席せずに実家に戻り昼食.ちょっと時間があるので妹のところに行って古いミステリマガジンでの調査.やっぱりマンガ版『長いお別れ』を書いてたのは矢作だった.
4時過ぎに娘と一緒に実家を出て帰宅.夕食は天婦羅ざるうどん.天婦羅は妻が揚げ,うどんは私が茹でる.夜はJリーグ,柏−横浜を後半から.スピードが足りないよなぁ.しかし中村俊輔はうまいよね.さっさとマリノスなんかと縁を切ってヨーロッパに行くことを望む.その後はセリエA.でも眠くてしかたがなくてダウン.何にも覚えていない.

【1999年10月30日 土】

案の定,朝起きたら二日酔….とても走ることはできない.学校があるので娘を起こしてとりあえず食事.なんとか御飯は喉を通るようだ.しかしこれにだまされちゃいけないんだよねぇ,40過ぎるとここからがつらくなるのだ.
二日酔に対抗すべく二度寝.10時過ぎまで眠る.しかし事態は改善どころか悪化の一途をたどるのみ(40以前はここから状態は改善したのに今は悪化するんだからたちが悪い).本来ならば今日は娘の学校にドッジボールをやりに行かねばならないのだが(体育の時間に保護者と生徒でやるらしい),着替えたところで吐きそうになり妻にギブアップを告げ,妻に行ってもらう.そのかわり洗濯物を干す任務を与えられたのだが,まず気持ち悪いのを直そうと薬局に行きソルマックを一本.なんとかゲロは落ち着いたようだ.しかし,洗濯物と布団を干すのにも休み休みでないと体が動かない.こんなことで明日走れるのだろうか?.
再び睡眠.昼食もとらずに寝て,2時過ぎに出かける.明日のレースのために娘と松戸の実家に行くのだ(息子は喘息が出そうなので妻とお留守番).行く途中,児童館で催しがあるので,これは家族で立ち寄る.これは去年も行ったんだけど,去年の日記を見てみると27キロ走った後でさわやかな様子.いかんよなぁ.
なんとか電車を乗り継いで実家に到着(当然本など読まずに目をつぶっていた).着いてすぐにまたまた睡眠.もういくらでも眠れる.そして夕食はどうやら食べられたのだが,オリンピック予選,タイ−カザフスタンを見てたら再び眠くなってしまったので9時前に就寝.本も読まずに素直に寝る.

【1999年10月29日 金】

今日も走る気がおきない.困ったなぁ.
今日は新宿に出勤.電車の中で『野鼠戦線』読了.午前中は会議.午後は監査法人の質問を受ける.色々と面倒くさいことではありますねぇ.質問が終ったらもう3時前で,これから府中に戻ってもしょうがないので,社内をウロウロして雑用をしたり,郵便局で館山マラソンの申し込みをしたり,秋葉原に行ってPCとLinuxサーバーの実状を見学したり(こいつはサボりだよなぁ)して時間をつぶし,待ち合わせ場所の紀伊国屋に行く.
待ち合わせ時間に少し間があるので新刊のチェック.やっぱりル・カレは欲しいなぁ.ライアルの新作も買わなきゃいけない.文庫は特に買うべきものはない様子.そんなところで旅歌さんと遭遇.ちょっと痩せたみたい.とりあえずビールということでTOPSに案内.本を交換して(『亡国のイージス』『カムナビ』『Sinker』を借りる)ビール.私はその後スコッチソーダとバーボンソーダ.2軒目に行って今度はビール.この2軒目がいけなかったんだよなぁ.もう年なんだからいくらでも飲めると思っちゃいけないんだよねぇ.とはいうものの,生で好きな分野の本の話をできるのは久しぶり.楽しかった.
酔っ払って帰宅.ブンデスリーガとフランスリーグをやってたけど,目の前がグルグル回るので寝る.


戻る