久しぶりに見る日本のサッカーはねぇ…


【1999年10月28日 木】

サッカーを見てしまうとどうしても朝起きるのがつらくて走れない.
今日は一日府中.昼休みに『決戦!太陽系戦域』読了.今度読むのは『野鼠戦線』.景山民夫は久しぶり.午後はひたすら眠い.なんでこんなに眠いんだろう.
今日はサッカーが無いので,しょうがないから日本シリーズを見る.いやー,意外と簡単にダイエーが勝っちゃいましたねぇ.でも近くにダイエーもマルエツも無いからどうでもいいなぁ.
久しぶりに家からネットにアクセス.明日旅歌さんに会うことに決定する.ということで持っていく本を選び,それらの本をパラパラ見ながら寝る.

【1999年10月27日 水】

朝起きたら暗い.今日もくじけそうになったが,さすが昨日早く寝たため,何とか起きだして走る.寒いかと思って上半身だけウェアを着たのだけど,結構生暖かい気候で途中から脱いで腰に巻いて走った.う〜ん,今日は確実に雨が降るねぇ.結局,8キロ,43分.週末にレースを控えているので軽くゆっくり走った.
家を出る時に少し雨が降り出し,会社が始る頃に本降りになる.今日からJリーグなのにねぇ.今年はサッカーにとって天気はついてないみたいだね.そういえば日本シリーズやってるんだけど,見事に関心が無いなぁ.ま,どちらが勝ったかとか新聞で見る程度.大阪に住んでいた頃,家に帰る時南海電車に乗り換えるのだが,気が向くと大阪球場でゲームを見たりしてたから(ダフ屋が割引切符を売っていた)ホークスびいきといえばいえるのだけど….
雨は全然降りやまないで,むしろ帰る頃には強くなり,雷も鳴り,風も出てひどい天気.しょうがないから,いつもは歩くんだけど駅までバスを使う.家に電話すると今日はおでんだとのことなので『天狗舞』を買って帰宅.燗をつけて飲む.素直ないい味.冷やの方がよかったかも.
今日からJリーグ再開.磐田−柏を途中から見る.ホン・ミョンボのゲームでしたねぇ.夜はセリエA,ペルージャ−ベネチア.大雨の中のゲーム.にもかかわらず,そしてリーグでは二流チーム同士のゲームにもかかわらず,さっきのゲームより明らかにスピードも運動量も上なんだよなぁ.

【1999年10月26日 火】

朝早く起きたのだけど,眠いし外は暗いしということで二度寝.走れず.
今日は府中に出勤.金曜日の午後からたまっている雑用の整理.給与明細があったので確認したところ,うむ,確かに給料は上がっている.しかし何故に給与を上げたかの説明が無い.ま,妻が社長から話は聞いてるけどね(私はその時息子をトイレに連れていっていて聞いていない).
客先と電話していたら午後出かけなければならなくなる.別にトラブルという訳ではないし,結構遠いところなのでシーフォートが読めてラッキー.出かけるついでに府中の図書館に寄って本を返却するが,借りたい本は特に無い.
客先での用は無事終了.もう夕方なので直帰.本屋に寄り(特に買うべきものはない),蕎麦屋に入ってビールを一杯.帰りの地下鉄の中でもシーフォートを読み続ける.相変わらずのシーフォートだなぁ.
帰宅すると風呂で息子が泣いている.今日はポケモンの再放送で彼は楽しみにしていて早めに風呂に入ったのだけど,つい長々と遊んでしまい見損ねたとのこと.私が着替えている間に何とか風呂を出て最後の場面を見ることができたようだ.で,その後,座布団に顔を埋めてさめざめと泣いている.アホだよねぇ.しかし,私が風呂に入って出てきたらケロッとしている.
今日はサッカーが無いため(アルゼンチンリーグは見ないことにしているのだ)シーフォートを少し読んでさっさと寝る.

【1999年10月25日 月】

今日は相変わらずの早朝会議のため新宿へ行く.
会議の後はちょっと打合せ.そして御殿場に出張.銀行に行ってまずお金をおろす.実は昨日パーティーで社長に『給料を上げといたからな,ちゃんとおかあちゃんに渡すんやで』と言われたので残高を確認したところ,確かに上がっている様子.明細書は府中にあるのでいくら上がったかの確認は明日ということになる.しかしさ,給料上げてくれるのはうれしいけど,仮にも上場会社なんだから手順ってものがあるとおもうんだけどなぁ.不思議な会社.
新宿から小田急で新松田.昼食を食べ,JRが来るまで時間があるので東山北まで歩く.40分.大体3キロ位かなぁ.平日は走るのをサボってしまうからなるべくたくさん歩くようにしなくちゃね.御殿場に向かうJRで『新宿熱風どかどか団』読了.続いて『決戦!太陽系戦域』を読み始める.
工場では2000年問題で色々と….ま,大した問題も無く早めに終了する.
帰りはJRでビールを1缶.小田急ではシーフォートを読んだり居眠りしたり.いやしかし日が落ちるのが早くなったねぇ.経堂で降りて家まで歩く.所用時間1時間30分程.いつもより時間がかかったのは下北沢の古本屋でちょっと引っかかったため.
帰宅すると子供達はいつものように後片付けをサボったため妻に怒られている.こりない奴等だねぇ.
夜はスペインリーグ,バルセロナ−A・ビルバオ.先週朝刊で結果を見てしまいネタバレしたミステリを読んだような感じになったため,今日はヨーロッパサッカーの欄を見ないようにしていた.ところが妻が見てしまっていて,つい結果をぽろっと口に出してしまう.あ〜あ.
TVはどういう訳か現地の音声が重なってしまい,聞きにくいことおびただしい.スペイン語って発音が日本語と少し似てるから日本語の解説と混じってしまって困るんだよねぇ.英語だったらBGM的に聞き流せるんだけどさ.ただ人名がはっきり分かるのは便利.しかし,シモンって本当にシマオって発音するんですねぇ(綴りそのまま).日本語の実況の倉敷さんは昨日と違って相変わらず.

【1999年10月24日 日】

朝起きて走る.週末くらい心を入れ替えてちゃんと走らないとね.11.6キロ,56分.昨日早く走ったので今日はスピードが出ない.
さて,今日は会社の25周年パーティーに家族そろって行く.行く直前,先日買った息子の服の袖が長すぎることが発覚し妻はいらいらしながら裁縫.彼女は裁縫が嫌いなんだよね.ついでにいえば私も駄目.息子はまだ喘息気味なので,駅までは妻が自転車で連れて行くことになる(時間が遅れ気味だったということもあるけどね).
で,急いで乗った地下鉄で息子は酔ったのか気持ち悪くなり,霞ヶ関で降りてホームを歩き始めたとたんゲロを吐く.でもなんとか会場にたどり着く.パーティーは盛況で,私と妻は普段食べなれないものを狙って食べようとしたのだけど,子供連れっていうのはこういう時不便だよねぇ,トイレに連れていったり,子供用の屋台で遊んだりして時間は過ぎていってしまった.ま,おいしいキャビアを食べられたことは満足.
ぐったりつかれて帰宅.晩御飯はうどん.私がうどんを茹で,妻が野菜炒め関連を作成する.
夜はまたまたサッカー.スペインリーグ,ラシン・サンタンデール−セルタ.実況の倉敷さんが猫をかぶっているのがおかしい.次にセリエA,バーリ−ユベントス.もうすぐJリーグが再開するけどヨーロッパのサッカーだけ見てた方が幸せかもねぇ.
椎名誠『新宿熱風どかどか団』を読みながら寝る.

【1999年10月23日 土】

学校が休みなので寝坊.う〜む,早く起きて走る予定だったのだけどなぁ.
息子が昨日から喘息ぎみで,喉をぜいぜい言わせている.明日はお出かけをしなければいけないのに困ったことだよねぇ.それに調子が悪いと夜中に起きだして,喉が渇いたとかトイレに行きたいとか一々親のところに来るのがうっとうしい.
朝食後,少し休んで走る.快晴で結構暑い.しかしさすが秋だけあってさわやかで走りやすい.17.2キロ,76分.20キロを1時間半切るペースで走れたのは来週のレースの自信になるかも.『手賀沼』は途中で山を登らなきゃいけないから(というほどの坂でもないけど)少し落ちるとしても1時間40分は切れるんじゃないかなぁ.
昼食はパンとビール.食後,磐田とサウジアラビアのチームとのアジア選手権のたぐいを見る.ここ一ヶ月程ヨーロッパのサッカーを見続けていたためか,スピードの無いゲームがつまらない.で,前半が終ったところでビールを買いに行く.今日は久しぶりに黒生を購入.基本的にサッポロのビールは好きなのだ.
夕方,子供達を連れて図書館.シーフォートの新しい奴を借りることができる.ラッキー.
夕食は妻のリクエストによりマカロニグラタンとコーンクリームチャウダーを作成.グラタンをちょっとこがしちゃったけどまあまあの味だったのでは.ただ,2品で牛乳を1リットル以上とバターを半分近く使っちゃったので,中年としてはちょっと気になるかも.ま,20キロ近く走ったからいいよね.
夜,スペインリーグ,ラ・コルーニャ−マラガ.前半見て眠くなったので風呂に入り,今度はブンデスリーガ,カイザースラウテルン−バイエルン・ミュンヘン.こっちも前半を見たところで眠くなってあきらめる.今日は前半ばっかり3試合見たことになるなぁ.

【1999年10月22日 金】

朝眠いので走らない.暗いしなぁ.明日走ればいいや.
午前中は府中でお仕事.午後は本社に行って会議.
久しぶりに新宿から帰宅するので,まず,紀伊国屋に立ち寄る.ル・カレの新作が出ている.もうかなりの爺さんなんだろうけど元気だなぁ.ル・カレは基本的に買うことにしてるけど,今回はどうしようかなぁ.ま,どっちにしても今日は金が無い.グリシャムの新作もそそるものがあるけれど,こいつは図書館ですねぇ.文庫,新書では特に買うべきものは見つからない.
これまた久しぶりにTOPSに行ってハーフ&ハーフを一杯.飲みながら『ウィチャリー家の女』を読了.いやー,最後に盛り上がったなぁ.でも全然内容を覚えていないのはなぜだ?.ビールを飲み終わり,他にも何か飲みたくなったけど(特にスコッチのソーダ割り)我慢して帰宅する.
夜は相変わらずサッカー.ブンデスリーガ,ビーレフェルト−ドルトムントの後半,フランスリーグ,マルセイユ−リヨンの前半を見て,眠くなりダウン.こういうパターンばっかりだね.


戻る