読む本が無くなり昔の本を引っ張り出す


【1999年10月21日 木】

どうもこの頃走る根性が無くなってきたなぁ.31日レースなのにどうしよう.
今日は一日府中.昼食は久しぶりのお弁当.ということで全然お金を使わないですむ.しかしWebServerってやっぱりLinuxがいいのかなぁ.考えなきゃいけないことが随分あるのに,ついついWebで遊んでしまうのはなぜだ?
昨日に引き続き『ウィチャリー家の女』を読み続ける.悪くはないけどページをめくらせる力が弱いなぁ.アクが無さ過ぎる感じ.半分くらい読んだのだけど,やはり内容を全然思い出せない.昔読んだ時感心したのは覚えているんだけどねぇ.まあ,ハードボイルドに関して,昔はだいぶ教条主義的なところがあったからなぁ.そういう風に思想的に読んだ本ってのは忘れるのも早いかも.
家に帰ると子供達はポケモンを見終わったところでテンションが高い.妻は頭の中がポケモンになっている子供達に対してうんざりとした様子.娘に『お前の頭の中は全部ポケモンなんだろう』と言ったら『ううん,1/3位だよ』とのこと.後の1/3はデジモンで残りの1/3は算数だってさ.
食後,本棚からウェストレイクの本をあさる.ポケミスをちゃんと並べていないのが失敗だったね.目録を持っているんだから番号順に並べておかなきゃなぁ.しかし,見当たらない本が結構あるのが残念.本っていうのは何で無くなっちゃうのだろう.
今日はサッカーが無いので早く寝られると思ったら,妻がインターネットをやりたいというのでお付き合い.山本容子と佐野洋子のHPを捜したのだけど二人とも見当たらない.インターネットというのは漫然とぶらついているのは面白いが,何か目的を持って捜す時はゴミが多くて面倒くさいよね.

【1999年10月20日 水】

朝,走ろうと思ったら雨が降っていて駄目.
今日は水戸の先の客まで出張.各停愛好家の私なので,北千住まで地下鉄,それからは各停.水戸駅で途中下車して昼食.水戸からは水郡線に乗る.こいつは高校生とおばあちゃんしか乗っていないような単線.駅からはタクシー.結局,家から客のところまで5時間かかった.
夕方先方を出て,行きと同じく各停で帰宅する.雨はやんで虹を久しぶりに見た.しかし虹って本当に7色なのかなぁ.水郡線で『長いお別れ』読了.引き続き『ウィチャリー家の女』を読む.しかしストーリィを覚えていないものだねぇ.初めて読むのとまったく一緒.
新聞によれば防衛庁次官が辞任とか.核兵器のどうのこうのについては世の中色々な意見があるから別にどうでもいいけど,強姦云々の発言には唖然.こいつどこの選挙区なんだろう?
夜はセリエA.ベローナ−ペルージャ.前半を見たところで眠くなったのでダウン.

【1999年10月19日 火】

昨日の夜,夜中までサッカーを見てしまったため寝坊.走れない.
朝は客先に直行.行った先は立川で,この駅で降りるのは21年ぶりのこと.昔,国立に住んでいたことがあって,電気代を滞納して立川の東京電力に納入しに行った時以来だなぁ.駅はきれいになっているし,モノレールもできているし,随分変ったなぁ.
午後からは府中でお仕事.
ちょっと早めに今日は退社して,帰宅途中本屋で新刊のチェックと雑誌の立ち読み.これといって読みたいのはないなぁ.ついでに帰り道にある古本屋にも立ち寄る.帰宅したら子供達が『もっと早く帰ってくればいいのに』という.何かと思えばポケモンの再放送が始ったとのこと.う〜ん,見たかったかも.
夜はTV.『鑑定団』の後,フランスリーグ.パリSG−マルセイユ.あまりぱっとしたゲームじゃないなぁ,ということで後半10分位のところで切り上げて(0-0の同点)寝る.

【1999年10月18日 月】

また一週間が始まってしまって今日はいつものように早朝会議で新宿.
朝,ぼんやりと新聞のスポーツ欄を読んでいたら,間違えてスペインリーグの結果を読んでしまった.あ〜あ,今日の夜見るのになぁ,結果が分かっちゃったら味気ないよね.今度から月曜日の朝刊には気を付けよう.
新宿から府中に行く途中,荻窪のマクドナルドでモーニングセット(朝御飯は食べていたけどお腹が空いたのだ)と『仏陀の鏡への道』.引き続き電車の中でも読んで昼休みに読了.色々文句はあるけどやっぱり面白い.
仕事を終えて帰宅すると,今日は夕食の準備がだいぶ遅れている.どうやら子供達がまた片づけものをサボったらしく,妻は怒っているし,娘は少しいらついている様子.能天気なのは息子(こいつはいつでも能天気かも).
食後,子供達を寝せ,風呂に入って,スペインリーグ.ヌマンシア−バルセロナ.朝の新聞では3-3の引き分けになったはずのゲームだ.しかし,前半が終って0-1.後半30分になっても0-2でバルセロナが勝っている.こりゃ新聞の誤報だったのかなぁ,とか思っていたら,あっという間に同点.終了間際にバルセロナが勝ち越し,ロスタイムが切れる直前にヌマンシアが同点,という実況も解説も『あ゛〜』と絶句する展開….いやー,びっくりしたなぁ.こんな試合,生で見ていたら興奮するだろうなぁ.今シーズン私と妻は,横浜−市原と磐田−市原でさんざ興奮したからヌマンシアのサポーターの気持ちはよく分かる(横浜にはロスタイムで同点にされてVゴール負け,磐田には終了間際点を入れられたのを取り返してVゴール勝ち).ま,技術とかそういうのはおいといて….
『キリンヤガ』はあまり趣味に合わないかも.

【1999年10月17日 日】

昨日あんなに寝たのに寝坊.朝20キロ位走ろうと思っていたのになぁ.
朝食後,床屋へ行く.お金が無いから(財布の中には3000円しか無い)近所のところはやめて(ここは3000円)高円寺の方の2000円の床屋に行く.床屋に行くたびに髪の毛が薄くなっていくのが分かるなぁ,糞っ!.
帰宅すると,妻が今日は娘を連れて買物に行くとのこと.
息子と少しじゃれ合ってから掃除.昼食は買物に行くのが面倒くさいので,おかかチャーハン.これはつまり,御飯を炒めたところにおかかを入れてしょう油をかけまわしたもの.簡単だけどおいしい.息子は牛乳,私はビール.食事の後,息子がコンピュータをいじりたいというので,お絵描きをさせる.私はJ2,東京−札幌を見始めたのだが,またまた眠くなってしまったのでお昼寝.お昼寝はPCの操作が分からなくなった息子に何回か中断されたが,結局,妻達が帰ってきた4時過ぎまで続いてしまう.毎日よく寝るよね.
寝過ぎてぼんやりした頭をクリアにすべく走る.ただ,時間が無いため短距離.6キロ弱,28分.途中,NTT東京のユニフォームを着たおにーさんが,いいペースで走っていたので引っ張ってもらう.キロ4分半位のペースかなぁ.
夕食は,昼に御飯を食べちゃったため炊かなきゃいけないので,まぜ御飯に決定.青物は小松菜のおひたし.それだけじゃさびしいので4割引になっていた生鮭を買ってきてムニエルを作成.しかしこれでもさびしいということで,妻が野菜スープを急遽作る.
夕食を食べながらオリンピック予選,日本−タイを観戦.全然危なくなかったので安心して見ていられる.ただ,点が入らないのでヤキモキ.長いの放り込むだけがサッカーじゃないだろう,まったく.ま,平瀬が何とかしたからいいけどさ.しかし小笠原をどうして出さないんだろう.失点はいつもの悪い癖が(クリアボールをちゃんと蹴らない)出ちゃいましたねぇ.3点取った後だったから笑い話で済むけどさ.
風呂に入って今度はセリエA.ACミラン−カリアリ.ミランのぶっちぎりが見られると思ったら(前半で2点以上差が開いたら寝ようと考えていた)何とカリアリのリードで後半突入.最後まで見てしまった.カリアリは惜しい引き分けだったよねぇ.妻はヴェネチア−インテルを見ると張り切っていたけど,明日が早い私は(ついでにいえばまだまだ眠い)さっさと寝る.夜中,妻からヴェネチアが勝ったと聞いたけど夢うつつ….

【1999年10月16日 土】

子供が学校なので早起き.娘を送り出して眠いので二度寝.1時間位,と思っていたのに12時近くになってしまう.ということで走り損ねてしまった.
昼食はパンとビール.食後,妻と息子は買物に荻窪まで行くとのこと.娘には『おひさま8月号』を与えて静かにさせておく作戦.私はホントなら床屋に行きたいのだが,どういうわけか眠くてたまらないのでお昼寝.妻が帰ってきて起こされる.う〜ん,3時間位寝たかなぁ.
夕方(というかもう薄暗くなっていた)走る.サボっちゃおうかなぁ,と思ったのだけど『手賀沼エコマラソン』のナンバーカード引換券がきたので義務感を感じたのだ.11.2キロ,54分.時間帯の割に遅いのは,暗い道だと無意識にスピードを抑えてしまうからかも.あるいは寝過ぎで体がなまっていたのかなぁ.
夕食は昨日の残りのカレー.洗い物も少ないし,のらくら過ごしてしまった一日でした.夜は久しぶりのサッカー.ブンデスリーガ,バイエルン・ミュンヘン−ヘルタ・ベルリン.前半見ていたら,今日一日寝ていたのに眠くてたまらなくなり(試合はミュンヘンが2点入れた.だけどどうやっていれたかはオボロ…)後半はパスしてベッドへ.

【1999年10月15日 金】

眠いし雨が降っているので走らない.
家を出る時には雨はやんでいたが,今日は降ったりやんだりとか….この雨で涼しくなるかなぁ.
会社に行く電車,昼休み,で『沈黙』を読了.やはりこれは買うべき本であったかもね.大変結構だったけど最後少し走り過ぎたか….ここをじっくり書いたら(でも難しいだろうね)もっとよかったのだけど….でもとても刺激的な本でありました.感想をFADVに書こうかと思ったがとても書きにくいのでパス.どこが私の琴線にふれたのか少し不明なところもあるし.
帰宅する途中『本の雑誌』と『おひさま』(娘用)を購入.お金を払う時に結構財布の中がさびしいことに気付くが,手数料を取られるのがイヤなので銀行によらずに帰宅.しかし,ビールの在庫が乏しく(日曜までしかもたない)ウィスキーも切れている.しかも妻の財布も乏しいという状況で,こりゃちょっと困ったなぁ.でもまあいいやってことで近所のコンビニでニッカのシングルモルトを購入.
夜はサッカーをやっていないので世界体操.終った後は『本の雑誌』.


戻る