10月だというのに暑い日々


【1999年10月14日 木】

朝起きてもう一回寝たかったのだけど,気合いを入れて起きて走る.11.2キロ,54分.最後の1キロは3分36秒.この前買ったミズノのランパンで走って,なかなか調子がいい.今のウェアって着慣れなくても着心地がいいってのが素晴らしい.しかし,今日も暖かい.暑くなるんだろうねぇ.
昼前に客のところに外出する.まず図書館に立ち寄り古川日出男『沈黙』レズニック『キリンヤガ』を借りる.『沈黙』は発売された時に買おうと思ったが,あわやというところで思いとどまったもの.電車の中で2冊をチェック.よさそうな予感がする.ということは『仏陀の鏡への道』は途中下車かなぁ.最初に読んだ時も少し違和感を感じたもんなぁ,ニール・ケアリーシリーズの中ではあまり好きじゃない.
電車に乗る前はカンカン照りだったのに,降りた時には雨が降りそうになっている.少し時間が早すぎたので駅前のマクドナルドでハンバーガーとコーヒーと『沈黙』.『沈黙』は傑作の予感.店を出て客のところに行くまでに雨が降り始める.久しぶりに見事に天気予報があたったね.
客からの帰り道,北千住で途中下車し,駅ビルの蕎麦屋でビールと板ワサと『沈黙』.『沈黙』は傑作.店を出て本屋で新刊のチェック.少し前の(30年位前)東京の風景の写真集が出ていて,私の故郷,善光寺坂から根津宮永町をのぞむ写真があって,しばし昔に思いをよせる.今住んでいるあたりの写真もあり,そうかほんの30年前だというのに杉並ってのは田舎だったんだなぁ,と感慨にふける.買ってしまおう,と思ったが,この頃の私は衝動買いしないことを心に誓っているので(特に本に関しては)思いとどまる.
夜はスペインダービー.バルセロナ−レアル・マドリッド.フィーゴが素晴らしい.やっぱりシモンとは違うよねぇ.クライフェルトはいらついていて審判に暴言を吐いて一発退場.どうしちゃったのだろう?.移籍だろうなぁ.ジェフ市原に欲しいけどそれはかなわぬお話.退場劇の後,美しかったバルセロナのパスワークが見事に崩れちゃったのが残念でした.サッカーの後,NHKBSで体操を少々.
若い頃なら『沈黙』を読んじゃうところなのだけどそんな根性が無くなってしまったのが悲しい.12時前に寝る.

【1999年10月13日 水】

朝早く起きたけど眠くて走るのをやめてしまう.私は一回睡眠不足になると長引くのだ.しかも普通の人より沢山寝ないと寝た気がしないんだから困る.
出かける前,弁当のふたを閉めようとしてちょっと無理な力を加えたら壊れてしまった.これで壊したのは今年二つ目.今のは二段重ね密閉式とでもいうべきものなのだが,今度はもっとシンプルな弁当箱を買おう.
会社に行ったら伝言があって社長が今日来襲とのこと.とりあえず身の回りを片付ける.夕方,社長が来てインターネットについての御下問.適当に答える.会社としてはネット関連のことにも手を出したいらしい.相手にするのは狭い業界なので細かいサービスに徹すれば,もしかしたらうまくいくかも.
帰宅して夕食.食べ終わったら私も妻も疲れてしまって後片付けする根性が起きない.でも寝ててもしょうがないから勢いをつけて食器を洗う.こういうときは家事ロボットが欲しいなぁ.あとどのくらいでできるんだろう.『夏への扉』では70年代には動いていたのではなかったっけ.ま,しかし,発売されても根がけちだから買わないだろうけどね.
今日もサッカーをやらないのでさっさと寝る.明日は走ろう.

【1999年10月12日 火】

早朝会議のため早起き.妻は寝ていないとのこと.私は寝たことは寝たけど睡眠不足でちょっとふらふらの状態.5時間以上寝てるんだけどねぇ.
会議の後,府中に向かう.暑い.もう10月も半ばだというのに何という気候なんだろう.この分だともうすぐ東京はマラリア感染地帯になっちゃうのではないでしょうか.会社でもどういうわけか私の席が異様に暑くて,睡眠不足もあって,夕方にはふらふらになり,終業時間に即座に帰る.外に出たら少し涼しくなっていてほっとする.
国分寺で丸井の上の本屋に寄る.昼休みに『ぼくらの鉱石ラジオ』を読んじゃって,今読んでいるのは『仏陀の鏡への道』なんだけどニール・ケアリーにも少し飽きてきたので何か買おうと思ったのだ.で,まずハンター『狩りのとき』を探したら,下巻しかない.おやおやと思い,『カムナビ』を探したらこいつも下巻しかない.糞っ垂れの本屋だよねぇ.頭に来たからこの2作は意地でも図書館で借りることにしよう.『亡国のイージス』もいまいち買う気になれないしなぁ,他には特に読みたいような本はない.
喉が異常に渇いたので階上のビアホールでビールを一杯.夜はサッカーも無いし眠いのでさっさと寝る.

【1999年10月11日 月】

今日も快晴の朝.布団を干したらベランダが夏みたいに暑い.
朝食後,掃除.その後走る.80分.多分17キロくらい.こちらのコースはアップダウンが激しいのでいつもと違う筋肉を使い刺激になる.しかし暑いよねぇ.
昼食の赤飯を食べつつ(私は当然ビールを飲みながら)JOMOカップを見る.何といってもお目当てはロベルト・バッジォでありまして,2点入れてくれて満足.しかしびっくりしたのは城でありまして,あんなきれいに決めるなんて,やるときにはやるんだねぇ(でもお祭りみたいなものだからプレスがかかってなかったよなぁ).
サッカーを見るのは前半でやめて帰宅.帰り道,御徒町で降り,アートスポーツで私はランニングパンツ,妻はトレーニングウェアを購入.アメ横で娘の靴を買おうと思ったが,あまりの混雑にあきらめる.随分前からアメ横の斜陽とか言われているけどホントなのかなぁ.
晩御飯は面倒くさいのでパン.食後,SkySportsが今日タダで見られるのを思い出してプレミアリーグ,レスター−リヴァプール.オーウェンが点を入れたから満足.いくばくかを出せば,このスカイスポーツを見ることができるのだけど,こんなのも受信できたら時間がいくらあっても足りないよねぇ,ということで受信しないことで妻と意見が一致する.夜中はオランダ−ブラジルのテストマッチ.私は明日早いので途中で切り上げるが妻は最後まで見ていた模様.

【1999年10月10日 日】

子供達はTVを見るために早く起きちゃったし,妻はここではお嫁さんだから早めに起きるしで,私だけ寝坊.
朝食後,庭の百日紅の枝を切れということなので,やりたくないけど働く.その後,安売酒屋にウィスキーと日本酒を買いに行く.今日は松茸の土瓶蒸しなのでマトモな酒を飲みたいのだ.ついでに昼食のチャーハン用に豚肉とかザーサイとか.
買物の後走る.糞暑い中,73分.多分15キロちょっとというところだったでしょう.シャワーを浴びてチャーハンを作成.ビールと共に食べる.美味.食後,妻は再び庭で働くが私は昼寝.実家に帰ると殿様だねぇ.
従姉妹の上の方のお姉ちゃんが熱を出したので,今日子供達は3人で遊ぶ.心なしか少し静かだったかも.
晩御飯はしと松茸御飯.ヱビスビールと枝豆で喉を湿らせてから土瓶蒸し.昼間買ったお酒はなかなか結構なものでした(何ていう奴だったかは忘れた).寝る前はグレンリヴェット.う〜ん,実家に来ると酒のレベルが上がるなぁ.

【1999年10月9日 土】

今日は学校が休み.私は7時に起きて走る.12.8キロ,60分.ランニングコースのそばにあるグランドでは今日から始まる杉並祭りの準備をしている.そういえば去年子供達と遊びに来たなぁ.しかし,今日からは松戸の私の実家に行くので参加できない.
朝食を食べ,妻は病院に行き(昨日の夜のお腹の痛いのは治り,今日行くのは背中のおできのため)私は簡単に掃除.ちょっと友達に会った娘が帰ってきたので彼女に留守番をさせて,阿佐ヶ谷までジーンズを買いに行く.衣服を買うのは大嫌いなのだが,セールで半額なのだ.ウェスト30インチのものを2本買い(29インチでもよかったかも),裾上げしてもらっている時間に八百屋で実家へのお土産の松茸を買う.
昼食にパンを食べて家族そろって松戸に向かう.駅に行く途中松茸を買い足す(私は根がけちなのでちょっとしか買っていなかったのだ).実家について,子供達は従姉妹達と遊び,私は昼寝をする.ところがここで寝過ごしてしまい,子供達を風呂に入れたりしているうちに,五輪予選カザフスタン−日本の最初の方を見逃してしまった.何と風呂から出る直前に中田がゴールを決めたという有様….ま,日本の守備は安定していましたねぇ.やばかったのは曽ヶ端が前にはじいたところだけじゃなったかなぁ.稲本は平然と相手を後ろから突き飛ばすし,いいタマだよね.

【1999年10月8日 金】

走る根性が無くて走れない.
夕食後,妻は何やらお腹の調子が悪いとのことで寝込んでしまう.彼女は基本的に外でものを食べないから一人だけ調子が悪くなるってのは不思議.ま,そういうことで片付けものをしたりして結構忙しい.
夜はフランスリーグ,ナント−パリSG.前半パリがリード,だけど一人足りなくて後半面白くなるかなぁと思ったら,人数が少ないくせに2点も追加した.ナントもオフサイドポジションにいる敵FWにパスを送っちゃ勝てないよねぇ.4点目が入って眠くなったので寝る.


戻る