二日酔と運動会


【1999年10月7日 木】

朝,めざましが鳴って起きたのだが,眠くて駄目.再び寝たところ,今度は子供達の部屋でめざましが鳴り出し,しかもなかなか止まらず,結局私が止めに行って目がさめてしまい,走ることにする.時間が余り無かったので,8.8キロ,43分.途中で雨が降り始めてしまった.
今日は新宿に出勤.ちょっと用を済ませて,今度は一昨日に引き続き御殿場に出張.行きの小田急の中では『ぼくらの鉱石ラジオ』を読み,帰りのバスのなかでは『歓喜の島』を読む.『歓喜の島』は結局新宿からの地下鉄で読了.
今日はサッカーのTVば無いので気楽な夜を過ごす.『歓喜の島』が気に入ったので年表で1958年っていうのはどんな年だったかを調べる.日本では長嶋がデビューして4連続三振し,稲尾が日本シリーズで勝ち,東京タワーが立った年であり,世界的にはスウェーデンW杯でペレが衝撃的なデビューを飾り,ド・ゴールが大統領になった年ですねぇ.ま,1958年はペレの年,1959年はカストロの年と言えるのかなぁ.1957年はスプートニクの年だよね.
今度はローレン・バコールとアイザック・アシモフの自伝でアドレイ・スティーブンスンのことをちょっと読む.次はデイモン・ラニアンの『野郎どもと女たち』を読み直したくなってきたのだが,もう遅くなってきたのでやめる.『歓喜の島』はそんなわけで私の心を刺激した本なのでした.

【1999年10月6日 水】

昨日心を入れ替えたはずなんだけど,やっぱり眠くて走れない.
今日は一日中府中.打合せとか多い日でくたびれる.
夜,いつもより少し遅くなり家に帰ると妻が怒っている様子.子供達が全然片付けなかったらしい.どうやら一日中怒られていたのは娘であったようで(玄関の鍵も無くしたらしい),夕食を食べながらまたまたお説教をくらうと(食べかたが良くなかったのだ),とうとう泣き出してしまって,今度はなだめるのが大変.子供って大きくなると大変だよね.
娘が泣いた騒動でナビスコ・カップ,東京−鹿島を見損なってしまう.いいゲームだったらしいので残念.そういえば鹿島の親会社は臨界事故を起こした会社の親会社と関係してるのかなぁ?.
片付けものをしてやっと落ち着きTVでセリエA,ペルージャ−レッジーナ.中田はやっぱりすごいよねぇ.しかし11時過ぎると眠くなって断念.今日は妻もTVを見るのをやめたのだが,早く寝りゃいいものを少年サンデーを読んでいる.明日になっても無くなるわけないのにねぇ.

【1999年10月5日 火】

心を入れ替え,朝ちゃんと起きて走る.5時半に起きて走るのはホント久しぶり.まだ薄暗いんですねぇ.それに寒い.季節のたつのは早いよねぇ.11.2キロ,53分.最後の1キロは3分51秒.体が温まるまでなかなかスピードが上がらない.走り始めて2キロちょっとのところで後ろから足音が聞こえてきて,こっちもキロ5分を切るペースだったのだけどあっさりと抜かれた.抜いたのは富士銀行のおねーちゃんでありまして,ま,プロに抜かれてもくやしくはないよね.
府中で少々片付けものをした後,御殿場の工場に出張.御殿場は雨で寒い.仕事は思ったよりも早く終り(御殿場の駅で聞こえたのは大砲の音だろうか?),帰りは嫌いな小田急に乗って経堂から歩く.小田急で『黒猫の三角』読了.なるほどねぇ,という一冊.
今日は朝53分走り,通勤で45分位歩き,会社から府中本町まで30分程歩き(図書館に寄ったのだが休館日だった),最後に経堂から家まで1時間歩く.今月末には手賀沼でハーフを走らなきゃいけないのだからなるべく足を使うのだ.
家に帰ると,妻は今日医者に行ったとのこと.背中のおできを切られたらしい.そのためそっち方面の薬を飲まねばならず,風邪が苦しいらしい.しかし風邪が苦しいにしては夜ふかしをするのが不可解.昨日も彼女はサッカーを全部見たようだし,今日も寝床に入ってからオリジナルを読み始める.私は早く寝ようと思っていたのだがなんだかんだで遅くなってしまう.こんなことでは毎日走れないぞっ.(明日はセリエAだしなぁ)

【1999年10月4日 月】

早朝会議のため新宿の本社に出勤.会議後,コーヒーを飲んで府中に帰る.この頃走っていないので少しでも体を動かそうと,中野まで1時間程歩く.青梅街道を中野新町まで歩いて右に曲がればすぐ中野なんだなぁ.結構くたびれたかも.まあでもあまり歩くのに適した道じゃあ無いねぇ.
中野からのJRで『ストリート・キッズ』読了.やっぱり面白いや.続いて『仏陀の鏡への道』を読み始める.
会社で手が空いた時間に臨界事故の経緯をネットで復習する.読んでいて気持ちが悪くなってきた.
夜,家に帰ったら妻の風邪がまたひどくなっているような感じ.朝は結構元気だったんだけどなぁ.子供達は治りつつある様子.妻は風邪のほかにも背中におできができたようで,ふんだりけったりですねぇ.
NHKBSでスペインリーグ.リアル・マドリッド−バレンシア.TVをつけてロベカルをまず捜したら見当たらない.で,すぐに点が入って,その点がなんとバレンシアの3点目なんですねぇ.びっくり.どうやらロベカルは開始早々にレッドカードをくらって退場したらしい.イエローカードも出まくって荒れた試合だった.
その後今度はJ-SPORTSでバリャドリッド−バルセロナ.実況はごひいき倉敷さんで,解説の人(誰だったか忘れた)とのお話が変.スペイン人はヤキソバの上のかつお節が動いてるのを見て怖がるとか.デ・ブール兄弟が両方共出ていて見分けるのが困難.でも片方が(フランクの方だっけ)怪我で退場して分かりやすくなった.前半を見終わり,これはバルセロナのペースだなぁ,と納得し,猛烈に眠くなったので寝る.

【1999年10月3日 日】

恐れていた通りに朝めざめると二日酔.朝食は作ったけれどとても食べる気が起きず,二度寝する.
しかし,9時前には何とか起きられるようになり,息子を幼稚園に連れて行く.天気予報はあまり良くなかったけれど,雲の合間に青空がのぞいていて何とか運動会はできるようだ.ただ,風が強いのがちょっと不安.幼稚園では既に場所を取っている家族もいるけど,うちはそんなに熱心じゃないので,開会式に間に合えばいいや,という態度.
家に一回帰り,開会式に間に合うように出かけようとしたのだが,色々とやることがあったり,娘が『デジモン』を最後まで見たかったり,とかありまして,結局開会式に間に合ったのは私一人という有り様.それでも空いている所があるのでシートを広げて座ることができる.
息子はかけっこ(25メートル)で1位.誰の血を引いているのかなぁ?.不思議.私は親子競技で息子と出場する.二人騎馬戦とでもいうべきか,親が子供をおんぶして子供がかぶった帽子を取り合うというもの.私は相手の後ろから高速で襲撃して帽子をすばやく奪い去る一撃離脱戦法をとることとし,1会戦目は4個,2会戦目は1個の帽子を獲得し,自らの帽子は奪われなかったという戦果を得た.やっぱり負荷のかかった時のスピードの速さと持久力と方向転換する時の膝の粘りは,そこらのおとうさん達とは違うんだよね.
二日酔も午前中になんとかなり,昼食は無事食べられた.午後,息子は出る競技がなかったのだが,私はクラス対抗保護者綱引きに出場.チームの大半がお母さん達ということもあって(他のチームはお父さんが多かった)惨敗.ま,綱引きでなんて苦手だもんなぁ.娘は卒園児レースに出場し(卒園児じゃないけどね)見事に最下位を獲得する.こいつは血筋通りだね.私の足が早くなったのは5年生以降だ.
閉会式の前に小雨が降ってきたので私と娘は先に帰り(しかしすぐやんでしまった),妻と息子もすぐに帰ってきて,私と妻はくたびれてしまったのでお昼寝.夕方,起きだしても夕食を作ろうという前向きの心がけが出てくるはずも無く,晩御飯は出前ピザ.野菜はブロッコリとミニトマト(お弁当に持って行けずに残った分)で済ます.しかしピザ大一枚じゃもうすぐ足りなくなるなぁ.
夜はスペインリーグ,マジョルカ−ビルバオ.前半だけ見て,教育TVでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲.終ったところでチャンネルを戻すとちょうどマジョルカが決勝PKを得たところだった.その後,セリエA.フィオレンティーナ−ローマ.バティストゥータとカフーの化け物じみたシュート(カフーのが点になった)と早い試合展開はやっぱりすごいなぁ,と感心したけどあまりにも眠いので前半でギブアップ.ホントはラグビーのワールドカップも見たかったのだけどなぁ.

【1999年10月2日 土】

今日はいつもより早く起き,朝食をさっさと食べて出かける.昨日一日会議が続いてしまったため月曜日の会議の準備ができなかったので,会社に行くのだ.しかも10時半には新会社出向記念バーベキュー大会に集合しなくてはならず,多分バーベキューの後では酔っ払ってしまうはずなので,しょうがないから朝早く会社に向かう次第.
会社でとりあえず会議の準備をして武蔵野線で南浦和に向かう.途中『スキナーの追跡』読了.会社の奴等と待ち合わせて車で秋ヶ瀬公園の毎度おなじみのところで(しかし車で来るのでどこにあるのかはよくわからない)バーベキュー.今回はハマグリが結構でしたねぇ(実家で海産物に関係している奴がいるのだ).炭火の上でパッカンと口を開けたばっかの奴を何もかけないでウグウグとかぶりついてビールをゴックン.ハマグリはいくらでもあるのでいくらでもあさましく食いました.酒蒸も結構なお味.う〜む,満足.いや,満足ついでに飲み過ぎてしまった.酒蒸で使った日本酒も飲んだのが敗因だったかも.
公園で少し寝て,夕方家に帰ったのだけどまだ酔っ払っている.妻は風邪で全然声が出ない.しょうがないのでふらふらだけど私も一緒に夕食を作成,っていってもうどんを茹でただけ.妻は明日の運動会用にも兼ねて空揚を揚げる.揚げ玉とカイワレを買ってきて家族は冷しタヌキ,私はざるうどん.食事の後,妻は風邪のため,私は酔っ払っているため少し睡眠をとる.1時間程して立ち上がる根性が出てきたところで,妻は野菜の煮物を作り,私は洗い物をする.
夜中になっても(もう飲み終わって8時間以上たつのに)全然酔いがさめない.明日の朝,ちゃんと起きられるか密かに恐れながら寝る.

【1999年10月1日 金】

走ろうという根性が出てこない.困ったことである.
今日は新宿の本社に出勤.午前中会議.昼休み,銀行を廻って金を掻き集め大金を振込.姑息に貯め込んでいたお金が一瞬にして消え去ってしまう.この振込んだ金が果実をもたらすことを祈るのみですねぇ.いやホント.
午後も別件での会議.この会議が終った後,午前中の会議の続き.いやー,くたびれたよねぇ.疲れ果ててしまって帰りに紀伊国屋に立ち寄る気持ちも一杯飲もうという根性もわいてこない.真っ直ぐ帰宅し,途中,妻に頼まれたマヨネーズを購入する.
どうやら私を除く家族中が風邪にかかったような雰囲気.重いのは妻で声が出なくなりつつある.次が娘で息子は大丈夫そう.彼は明後日運動会なのでここで熱を出すわけにはいかない.
フランスリーグ,レンヌ−マルセイユをウィスキーを飲みながら見る.少し飲み過ぎたかも.


戻る