レースの季節になるというのに走らない毎日


【1999年9月30日 木】

やっぱり眠くて走れない.走らないのが習慣化してしまった.
今日は一日府中.トロトロ仕事をしたり気晴らしにWebを見たりしていたら,夕方,東海村で臨界事故発生,とのニュース.んな事故起こるわけないよなぁ,とガセネタと思い込んで詳しいことは調べず,イギリスの古本屋のサイトでグラハム・クラークの画集の出物はないかなぁ,とかのんきに過ごして帰宅.
そうしたら,マジに臨界事故なんですねぇ.驚愕.どういうふうにして臨界が起こったのかまだ全然分かっていないけど(そりゃ分かんないよなぁ,関係者だって青天の霹靂だっただろうから),私の常識では考えられない事故.これで日本の原子力関係に対して持っていた最後の一片の信頼感が消え去りましたねぇ.もう絶対信用なんかしないぞ.
今日はサッカーが無いので早く寝られると思ったらニュースのはしごで遅くなってしまった.しかし,臨界を生で目撃したらどんな気分なんだろうねぇ.多分,月を歩いたことのある人の数より少ないだろうなぁ.

【1999年9月29日 水】

今日は珍しく社長が来るというので(しかも9時前にだ.迷惑な)いつもよりも早くお出かけ.しかし,昨日に続いて中央線は遅れてしまって結局着いたのはちょっと遅くなってしまう.ま,社長より早く来たからいいや.電車の中で『暴虐の奔流を止めろ』読了.続けて『ストリート・キッズ』の再読にかかる.読み直してみたいとかねがね思っていたのだ.
なぜ社長が来たかというと,10/1から私の部門がまるまる別の会社に変わっちゃうので(つまり全員出向だ)それの理由とかを説明に来たんですね.ま,やることは全然変わらないんだけどさ.
夕方,さっさと帰宅.途中,本屋でハンターの新作を見かける.買いたくて激しく心を揺さぶられるが我慢.だってまだウィンズロウも読んでいないし,図書館で借りたのも消化していないし,読む速度は遅くなったし,しかもハンターの本は出たら買うと決めていないし(あ,昔は買ったけどさ.トンネルネズミが出てくる奴),今買わないと本屋から消え失せるわけではないし,と心に買わない理由を言い聞かせる.しかし欲しいなぁ.
夜はセリエA,ローマ−ペルージャ.ローマの圧勝.どうやってペルージャが1点入れたか見たいという好奇心だけで見続ける(結果は新聞で知っていたのだ).まあ,あの得点は事故ですねぇ.それよりローマが3点しか入れられなかった方が不思議.
最後まで見ないで寝床に入り,ウィンズロウを少し読んで寝る.

【1999年9月28日 火】

昨日の夜サッカーで遅くなったため走れない.ここのところ毎日こんな風だよなぁ.サッカーなんて見なくても生きて行けるんだから,ちょっと生活態度を変えなきゃいけないよね.少なくとも毎日見ることはない.
中央線で人身事故があったとかでダイヤが乱れている.私は逆方向だからどうってこと無いと思っていたら(現に全然待たずに乗ることができた)だんだん混みだして最後には久しぶりの満員電車状態.しかも混雑に慣れていない乗客ばかりだから乗りにくいことおびただしい.やっとのことで国分寺に着いたら,今度は駅が乗客で一杯になっていて,改札の外になかなかでられない.いやーくたびれた.
午後から客のところに出かける.以外と時間がかからずに終了して,先週に引き続き北千住でビールを一杯飲む.電車の中でもビールを飲みながらでも『暴虐の奔流を止めろ』を読み続けるが,どうもいかんねぇ,カッスラーは.買わなくて大正解.しかもこんなに時間をかけて読んでいるのに終らない.長すぎるよね.
夜,今日はサッカーが無いのにTVをつけてしまって『ニュースステーション』を久しぶりに見る.そしたら忌野版君が代をやっていて,いや,違和感たっぷりだなぁ.次の曲と比べてみると駄目なことが明確にわかりますねぇ.忌野自身の心からの叫びが感じられないんだよね.駄作.ま,モトが悪いからねぇ.
とかやっていて,ついでにカッスラーを惰性で読んだりしていて結局寝るのが遅くなってしまう.明日はセリエAがあるし,困ったなぁ.一ヶ月Jリーグがお休みだというのがせめてものなぐさめ….

【1999年9月27日 月】

今日は毎度の早朝会議のため走らず.
新宿から府中に向かう途中,ウィンズロウ『歓喜の島』を購入.税込みで999円.高いよねぇ.しかし電車の中では『暴虐の奔流を止めろ』を読む.相変わらずカッスラーの邦題はすごいよね.電車で読むのはちょっと恥ずかしいくらい.それに,あとがきを読み始めたら,思いっきりネタバレしているのでびっくり.あわてて読むのをやめる.
夕方,サッカーを見るためにさっさと仕事を切り上げて会社を出たのだが,国分寺の駅のそばで目の前を横切る動物が一匹….アライグマだろうか?.タヌキか?.しばし呆然となってしまった.多分あれはアライグマだろうなぁ.
U-22,韓国−日本を前半10分位から見る.ヤバかったのはオフサイドトラップをかけ損なった時と宮本が調子に乗ってボールをキープし過ぎて取られちゃった時くらいかなぁ.それにしても韓国は日本と同じで決定力不足だから安心して見ていられるよね.そうか,日本の相手国のサポーターはいつもこういう気分で観戦してたんだねぇ.納得.
不思議なのはG大阪はいつも後半守備がガタガタになるのに,U-22は大丈夫ってことでありまして,宮本はJでは手を抜いてるのかなぁ.それともU-22の方に相性が合っているのだろうか.
夜はスペインリーグ,バルセロナ−ベティス.前半先制した頃まではベティスも頑張ったのだけど,あとはもうボロボロ.後半の途中から完全にあきらめちゃったので,私も寝ることにする.妻は最後まで見た模様.

【1999年9月26日 日】

昨日,昼寝をしたし早く寝たのに寝坊.それにどうも体が重い.風邪でもないようだし不思議.
朝食後,掃除をして子供達と自転車で荻窪の中央図書館に行く.娘の自転車はまだまだ不安だけど,進歩のあとが見られないということも無い.まあ,少しはマシになったというところでしょうか.
図書館でウィンズロウの初期2冊を借りる.かねがね読み返したいと思っていたのだが不思議なことに本棚に見つからなかったのだ.読み返して気が向けば『ウィンズロウの諸作品における奇矯な登場人物について』とか『ウィンズロウとエドマンド・クリスピンのユーモア感覚について』とか書くかも….ま,書かないだろうなぁ.
利用者端末で大久保桂子を検索して訳書を見つけ出して借り(著書は無いのかなぁ),返却棚に『スキナーの追跡』があったのですかさず確保する.娘はドリトル先生を4冊借りてご機嫌.息子はフライドチキン小学校(こいつは面白くないんだけどなぁ)を借り出す.で,帰ろうと自転車に乗ったところ,娘は自転車の前の籠に入れたドリトル先生が重くてうまくUターンができない.しかたがないので2冊私の方に移したのだが,息子を後ろに乗せ本を大量に持って只でさえ重いのに迷惑だよね.このごたごたのおかげで駐輪場で蚊に刺されるしね.
昼食はパンとビール.今日は暑いし体の調子がいまいちなので走ろうなどとは思わず,午後は読書.と思ったのだけど眠くなってお昼寝.目がさめたらもう暗くなっている.夕食はチャーハンと餃子ということに昨日から決まっていて,白菜と肉と餃子の皮の買物に行く.餃子のアンを作っている時に生姜が切れていることが判明.再び買物に行く.家族総出で餃子を包み始め,私はチャーハンの用意を始めたのだが,今度は玉子が無いことが判明.糞っ,確かに今日の朝子供達に目玉焼きを作る時に使い切ってしまったのだ.ということで三たび買物に行く.
夜はセリエA.ウディネーゼ−フィオレンティーナ.よくまあ毎日毎日サッカーばっかり見るよなぁ.

【1999年9月25日 土】

学校はお休みなので今日は気楽な日だ.
7時半に起きてゴミを出し,走り始める.お彼岸も過ぎたし涼しくて気持ちのいい季節になったかなぁと思ったらとんでもない話で,糞暑い朝だった.体も重くて13.2キロで切り上げる.64分.随分くたびれた.
朝食後,会社に出かける.今週の後半,会社にいなかったので仕事がたまっているのだ.行く途中,図書館に寄って返却.一冊延長.ついでにざっと見回って一冊借りる.仕事は簡単に終り(お昼御飯はコンビニ弁当にビール)帰りは府中の図書館に立ち寄り返却.借りたい本は特に無し.
そんなこんなで4時頃帰宅したのだけど,どういうわけかやたらと喉が渇き,体に力が入らない.麦茶を飲んで居間に寝転がってしばしの睡眠.少し寝てまた麦茶を飲んで眠る.しかし脱力感は払拭できない.実は今日の夕方,妻は幼稚園の保護者会のどうのこうので外出の予定であり,晩御飯は私が手作りピザを作成することになっていたのだが,とても作る気になれない.ということでドミノピザに日和ることなる.子供達も少し残念がるが(彼らはピザ台を作って遊びたかったのだ)納得する.
夜はブンデスリーガ.ドルトムント−フランクフルトを見る.しかし脱力感は治らず最後の方は半分寝たような状態であきらめて寝る.寝床に入ったら気分がよくなってきたので読書.『思考のレッスン』読了.

【1999年9月24日 金】

今日は新宿に出勤なので,朝に余裕があるのだけど,走る根性が出なかった.
通勤の地下鉄の中で『無法投機』読了.新宿では一日中会議.ああくたびれた.昼休みには新宿の図書館に行ってカッスラーの新作(といっても去年出た奴)を借りる.
会議が終って帰宅途中ビールを一杯.しかし台風ですごい風が吹いている.今日会議中少しビルがゆれていたのはこのせいだったんだね.でも雨が降っていないのは(降り止んだらしい)ラッキー.
夜,フランスリーグ,ボルドー−リヨンを見る.ボルドーは気を抜いている時に点を取られちゃった感じ.リヨンは集中して全員が機能していた.どちらにしてもレベルは高いなぁ.その後は先日見たスペインリーグだったので,寝床で読書.妻はセルジのチョンボを見たくて見直している.好きだよねぇ.


戻る