サッカーを見続ける日々

【1999年9月23日 木】

昨日遅くなったので寝坊.どうせ雨が降っているに違いないとたかをくくっていたこともある.しかし起きたらピーカンの晴であってさわやかないい天気.早く起きて走るべきであった.
朝食の後,ビールが切れているので買い出し.その後,簡単に掃除.家族は出かける支度をする.今日は国立競技場で市原−鹿島を見るのだ.
まず新宿に出て,妻は買物,私と子供達は紀伊国屋(高島屋の隣の方)に行く.娘は『ドリトル先生航海記』息子はポケモンの本を買う.そして妻と待ち合わせてイタリア料理を食べる.ちょっと慌ただしい店だったけど値段と味を考えるとリーズナブルかも.店を出て,ここは新宿というよりも代々木の駅に近いので,そちらからJRで千駄ヶ谷に行く.
さて,席は自由席なのでどこに座ろうか迷う.最初,鹿島側からまわっていったのだが,結構混んでいるし,やっぱり市原側で見たいので,ほとんど競技場を一周してしまった.結局,市原側の左サイドに落ち着く.う〜ん,ちょっと太陽がまぶしいなぁ.
試合はねぇ…,私達のコーナーの方にあまりボールが来ないんだよなぁ.ついでにいえば中盤の戦いがよく分からん.でも面白くて,あっというまの90分でした.自宅で寝ころがってTVを見ていたのではこういう時間の過ぎかたはしない.しかし,市原,負けちゃったよなぁ.勝てたかもしれないゲームだったのにね.
焼鳥とコロッケを買って帰宅.面倒くさいので素麺を茹でて簡単に夕食を済ます.子供達を寝かし,TVでG大阪−浦和を途中から見る.大阪が押しまくっていたけど,退場者が出て浦和の勝ち.う〜む,いやな予感がしてきた.昨日まで市原がJ1.3,浦和がJ1.8くらいだったのが,J1.5で並んだような感じ.小野が急遽スペインリーグに移籍,とかならないかなぁ.

【1999年9月22日 水】

昨日からの雨が降り続いていて走れない.
通勤の電車で『ローマ人の物語8』読了.靴やズボンが濡れるのがイヤなので国分寺からバスに乗って会社に行ったら,こいつが発車してから全然動かず歩いた方がはるかに早かった.空いていて座れたのは良かったけどね.バスの中でアードマン『無法投機』を読み始める.面白い.以前,この作家のものを途中で放り投げたような記憶があるから不安に重いながら読み始めたんだけどなぁ,もしかしたら別人だったのかも.
午後は客先に行く.東京を横断していくところなので結構読書ができると思いきや,地下鉄で寝てしまってついでに寝過ごしてしまう.この頃ちゃんと睡眠をとってるのになぁ.客先での用事は何ということなく終り,帰りに北千住でビールを一杯.ついでに本屋で新刊のチェック.
帰宅して夕食を食べ,J1京都−柏を後半から見る.柏が勝って素直にうれしい.京都なんかが勝ち星を重ねてはいけないよね.もっとちゃんと強くなって勝つならいいけどさ.Jリーグの後はセリエA.ヴェネチア−ローマ.名波は不発ですねぇ.ボールを蹴るのはうまいんだけどさ,トラップしてキープするところに隙があるよね.次にインテル−パルマ.明らかに前の2試合よりもクラスが上っていう感じ.これはねぇ,もう追いつけないよJリーグじゃ….
眠くなったので前半で切り上げて寝る.

【1999年9月21日 火】

めざましが鳴ったはずなのだけど目がさめず,当然走れず.
朝のJRは少し遅れていて逆方向なのに結構な混雑.久しぶりのラッシュでしたねぇ,『ローマ人の物語』を読むのに苦労する.
朝刊によるとSOTEC製iMacの偽物が販売停止.これでやっとあの恥ずかしいのがいなくなるかと思うとうれしい.こないだのExpoでSOTECのブースなんか近くに寄るのもいやだったもんなぁ.あんなメーカーのPCを買ってしまったなんて不明を恥じるばかり….しかし『混同する』って判決は変だよね.誰だって混同なんてしないよねぇ.
昼から雨.ときどき豪雨.沖縄の南の方に台風が停滞しているとか….明後日サッカーを見に行く予定なのだが駄目かも.行けなかったら残念だよなぁ.帰りに久しぶりにバスに乗ったらバス停でさんざ待たされ,乗っても満員で渋滞で動かず,結局歩くよりも10分以上余計にかかってしまった.おまけにJRも少し遅れていて,今日はついてないよね.
台湾の地震は結構ひどいことになってるようで,これはやはり他人事じゃないよね.勤め先はひっくり返るようなビルじゃないし(3階建てで底面積が広い)まわりは何も無いから多分大丈夫.通勤は逆コースだから少しは危険性が少ない.家も多分地震じゃつぶれないと思うんだけど,まわりの環境がちょっと不安なんだよなぁ.古い家が多くてよく燃えそうなのだ.体一つで公園に逃げ込むハメになるかもね.ま,広い公園が近いのが救いだ.

【1999年9月20日 月】

今日は早朝会議なので走らない.しかし暑いよねぇ.朝食を食べながらTVニュースを見ていたら,バルセロナのディフェンダーのとんでもないチョンボを放映.え〜い,今日の夜見る予定なのにいきなり見せるなっ!.
本社で会議の後,府中の事務所に戻り,その後裾野に出張する.裾野では打合せがすんなりと終り何かサボったような気分.まあいいや.
行きの電車は頭痛がして目をつぶっていたけど,帰りは『ローマ人の物語8』を読む.このシリーズは読み始めて調子に乗れば面白いんだよね.これでこの何日かこの糞重い本を持ち歩いていた甲斐があるというもの.もう一冊アードマン『無法投機』も持ち歩いているがこいつを読むのはいつになるのだろうか.
経堂から歩いて帰宅(1時間10分位).暑い日で汗だくになる.
夜はTVでスペインリーグ,アラベス−バルセロナ.アラベス,頑張りましたねぇ.キーパーからのパスを見逃して点を入れられちゃったのはセルジでしょうか.それにしてもすごいループシュートであった.
眠いので私は寝ちゃったけど,妻は夜中のレアル・マドリッド−デポルティーボも見てロベカルのFKに興奮していたらしい.よく見るよなぁ.

【1999年9月19日 日】

昨日の夜,お絵描きのアルバイトをしながらTVを見続けた妻が,明け方『中田はすごい!』と興奮しながら寝に来たので起こされてしまう.
次に目がさめたのは子供達がTVアニメを見るために起きた時で,走ろうかと思ったけれど,昨日サッカーを見ながらウィスキーを飲み過ぎたため(う〜ん,連日だなぁ)あきらめる.寝坊して起きだして食事.TVのスポーツ番組で中田のFKとアシストを見て,やっぱり俺も夜中にTVを見るべきだったなぁ,と反省する.でもサッカーなんて見てたら朝食も食べられない程の二日酔になったに違いないから寝て正解なのだ.
昼前から走る.お彼岸になったのに蒸し暑い日で,帽子をかぶり,水を何回も補給しながら,22.6キロ,103分.昨日よりだいぶ遅いペース.右足の親指の爪が少し浮いてきたなぁ.この爪はどんな靴をはいても20キロ以上走るとおかしくなる.
昼食は蕎麦.当然のビールがおいしい.
午後,妻は久しぶりに庭の手入れをし,子供達は外に遊びに行き,私は昼寝をする.長距離を走った日はどうしても昼寝をしたくなる.
夕食は野菜炒めを2品作成.一つは塩味でもう一つはオイスターソース味なのだが,オイスターソースの方が失敗でしたねぇ.久しぶりにまずいものを作ってしまった.後は塩サバを焼く.ま,手抜きの御飯.
食後は昨日の浦和−名古屋.後片付けをしたりしながら見ていたので名古屋の得点を見損ねてしまった.盛田はねぇ,やっぱり彼はFWの根性が無いんじゃないのかなぁ.その後,ブンデスリーガを見始めたけど,くたびれてきたので寝る.

【1999年9月18日 土】

今日は学校があるので朝はちゃんと起きる.
娘を学校に送り出し,走ろうかなぁと思ったのだけど,昨日の夜サッカーを見ながらウィスキーを飲み過ぎたので,ちょっと頭が痛く二度寝をする.妻は幼稚園でガレージセールがあるとのことで息子と一緒に出かける.
妻が戻ってくるまで1時間半ほど眠り,ほぼ頭痛が直ったので走る.あまり暑くなかったので長い距離を走れた.17.2キロ,79分.うん,結構早く走ったねぇ.
昼食は久しぶりに玉子とツナのサンドイッチ.私は当然ビール.ツナにも玉子にもピクルスを刻んで入れたら娘は『おいしくない』と言ってあまり食べない.息子は『ハンバーガーに入ってるのと同じだね』とパクパク食べてるのにねぇ.
昼食後,J1鹿島−G大阪.前半はかったるい試合運びだったけど,後半,小笠原が投入されると鹿島の中盤が機能してきて面白くなった.テレビ朝日はCMを入れずにちゃんと放送したのは偉かったが延長戦を見せないってのは愚挙だよね.絶対に30分以上延長しないのだから,やりようはある筈だよな.と怒りながら今度はNHKで清水−広島.昨日に引き続き広島のゲームを見たことになるが強いのか弱いのかよく分からない.実を言うと清水も強いのかどうか分かんないのでした.
夕食は春雨とひき肉とインゲンの炒め煮とでもいうべきものと残り物を色々.悪くはなかったのでは….
夜はまたまたサッカー.NHKでは浦和−名古屋で,J-SPORTSでは磐田−市原をやる.どうせ負ける市原を見ないで,当面のJ2落ちライバルである浦和の負けるのを見ようかと趣味の悪いことを考えたけど,やっぱりひいきのチームのゲームを見なきゃいけないよね,ということで妻と市原を応援する.いや,市原もちゃんとゲームをするようになったよねぇ.ちゃんと守ってるし攻めるし良くやってるよね.しかし後半終了間際,ゴール前で完全にDFが振られて奥に決められてしまった.だけど何と追いついてしまったのですねぇ.奇蹟.しかも延長後半広山君からのきれいなパスを(あれでもっとピシッとした奴だったら中田だ)中西が合わせてVゴール.中西のバック転をまた見てしまった.いやー,信じられない.見ていてよかったよなぁ.これでJ1に残れるかも….
でも武田もバロンも怪我しているし,中西は累積イエローで次は出られないし,鹿島戦はどうなるんだろう?.もしかしたら林が出るかもね.国立に見に行く予定なので楽しみ….後は雨が降らないことを祈るのみ.
さすがにTVを見過ぎて目が疲れたのでベッドに入り少し本を読んで寝る.

【1999年9月17日 金】

朝,走る根性が無くて走れない.
午前中は府中で仕事をし,午後は本社で色々と打合せ.書類の流れとか作業の手順とか決めなきゃいけないことがたくさんあって,しかもそういうのを考えるのは大嫌いなんだよねぇ.あ〜あ.
終って会社を出たら雨.強くはないけど細かい雨が結構降っている.とりあえず紀伊国屋に行き新刊をチェック.引き続き『さくらや』でソフトを見る.三国志の何かのバージョンが1800円で出ていて欲しかったけど我慢.ゲームなんか買ったら朝走れなくなるのが目に見えてるよね.いや実はピンボールのソフトも欲しいんだけどさ.
夜はJ1,横浜−広島を見る.久保が目立っていたゲームでしたねぇ.しかし引き続きフランスリーグ,パリSG−ボルドーを見ると全体の動きが全然違う.う〜む,Jリーグの明日はまだまだ暗いなぁ,と思いながら寝る.