左足が痛くてついでに左肩も痛い日々


【1999年9月16日 木】

久しぶりに涼しい朝で寝坊.走れなかった.起きて階段を降りると左足が少し傷む.まだちょっと調子が悪いみたいだ.それに一昨日から左肩が痛い.普通にしているぶんにはなんともないのだが,真っ直ぐ上に上げると痛い.四十肩だろうか?.やんなちゃうよねぇ.
今日は一日府中でお仕事だけど,ずっと頭痛がしている.季節の変わり目だからかなぁ.午後雨が降ってきたから,湿気のためかもしれない.どっちにしても涼しくて湿気が出てくると膝も痛むだろうし年は取りたくないよね.
帰宅する時は雨はやんでこの頃ホントにラッキー.家にたどり着いた時に汗みずくになっていないのは久しぶり.しかし家の中は暑い.高気密住宅っていうのは季節がワンテンポ遅れてくるのだ.春先,外は暖かいのに中は寒いとか.
夜,さっさと寝床に入って『海軍大将ボライソー』読了.

【1999年9月15日 水】

昨日の夜それほど遅くならなかったのだけど寝坊してしまい走りそこねる.朝食の後は突然の大雨.風も強いし,どうしたのかと思って天気予報を見てみたら,何と突然台風が来ているとのこと.ひでぇ天気!.
ところが新聞を読んだり本をパラパラやってたりしているうちに雨はやみ太陽が出てきた.それじゃってことで走る.走り始めるとちょっと左ふくらはぎに違和感を覚えるが,2キロ位でそれも感じなくなる.ただし,やたらに蒸し暑くて体が重く11.2キロで切り上げる.54分.ホントはもっと走りたかったのだけどね.
昼食を食べ(パンとトマト,レタス,ハムとビール),お祭りをやっているので子供達を連れて大宮八幡へ行く.飴細工が出ているのが珍しかったかも.見るのは10年ぶり位かなぁ.こういうのはもうお祭りには出てなくて企業のパーティーなんかの屋台で見る方が多いのでは?.
家に帰ってJリーグ.G大阪−磐田の後半を見る.磐田が攻めていたんだけど最後に息切れしてG大阪の勝ち.あんなにはずしちゃ勝てないよね.引き続き名古屋−鹿島を見始めたのだが眠気が急激に襲ってきてお昼寝.目がさめて最後の10分程を見る.
夕食は昨日の夜子供達と相談してマカロニグラタンと決まっていたので考えずにすむ.グラタンには鳥肉と玉ねぎと小松菜も投入.サイドとして苦瓜の豚肉炒めも作成.昨日の夜のサラダの残りにトマトを追加してお気楽な夕食の支度だ.う〜ん,グラタンがほんの少しだけ塩気が多かったかなぁ.
夜は福岡−浦和.昼間市原が勝っているのでどうしても当面のライバル浦和の負けを望むよね.ゴール前のごちゃごちゃから福岡が先制したが(妻の意見によるとトラップミスが幸いした),後半盛田がただのでくの坊じゃないことを見せて同点.延長Vゴールはあっけなかったなぁ.私はちょうど蚊に刺されて薬をつけている時で一瞬何がなんだか分からなかった.それにしても終った後何をもめていたのだろう?
夕方の雨の後,急に涼しくなってこれでやっと秋の気配というもの.今年の夏は永遠に続くのかと思っちゃうところだったよ.
でもさ,日本政府は東チモールに自衛隊を派遣する根性があるのだろうか?.冷ややかに観察することにしましょうね.

【1999年9月14日 火】

昨日にかわって今日が早朝会議.ということで走らず,新宿に行く.
会議が終ってコーヒーを飲んだ後,池袋に向かう.サンシャインシティでビジネスチャンスフェアなるものをやっているのだ.この間殺人事件があった東急ハンズの前にはまだ花束が捧げられている.やっぱりああいう無差別殺人の現場っていうのはちょっといやなものですねぇ.サリン事件の後の霞ヶ関駅を歩くときも背中がスースーするような感じがしたものです.しかし池袋ってのは好きになれない街だよなぁ.東京の中で一番嫌いなのが池袋.次が渋谷でその次が新宿.好きなのは神保町と銀座だね.ま,東急ハンズがある街ってのが趣味に合わないのかも.
で,ビジネスチャンスフェアというのは怪しげな展示会で,健康食品とか健康機具とかやせる食品とか下着とかが展示されていて代理店を求めている.いやー,こんなもの一生買わないだろうなぁ.じゃなぜそんな展示会を見に行ったかというと,通信販売のシステムを見に行ったのだが,これは全然大した事が無くて無駄でしたねぇ.しかしインターネットモールの販売手数料が不当に高いことを発見したのは収穫だったかも.ほとんど詐欺.
本屋に行ったら『ローマ人の物語』が出ていたので早速購入.『ローマ人…』を読むためのガイドブックみたいなのも出ていて,この前から気になっていて立ち読みしたけど,これは駄目本ですねぇ.志が低いぞっ.こういうものにお金を使ってはいけない.ついでに浅田次郎の『天切り松…』の続刊が出ていて,これも立ち読み.小政がかっこいいなぁ,欲しかったけど我慢だ.
府中に戻る電車の中で『スキナーのフェスティバル』読了.続いて『海軍大将ボライソー』を読み始める.
夜,今日はサッカーをやっていないので安心して早くベッドに入るが,ついボライソーを読んでしまう.だけどなかなか海に出ない.わけの分からない陸上での人間関係なんかどうでもいいから早くドンパチやれっ,と読み進んでいくとやっと150ページを超えて出港.やっぱり海のシーンはいいなぁ.

【1999年9月13日 月】

今日は週始めなのだけど早朝会議は無い.明日なのだ.で,早く起きて走ろうと思ったのだけど眠くてダメ.多分足首は直っているだろうなぁ.歩いても痛くないしね.
昼間は一日中府中でお仕事.午後,雨が降ってきたけど帰る頃には降り止む.これで涼しくなったかなぁと期待して会社を出たが,とんでもない話で糞蒸し暑い.何とかして欲しいよねぇ,まったく.
帰宅してシャワーを浴びて一息ついたら子供達がじいさんばあさんに葉書をかいたというので一緒にポストまで行く.しかし娘の字は判読できるとしても(二年生だもんなぁ),息子が何を書いたか果たして読めるでしょうか?.少なくとも私は半分しか分からなかった.幼稚園生の文章ってのは平安時代の書と一緒で順序正しく書かれているとは限らないんだもんねぇ.
夜,今日もサッカー.バルセロナ−エスパニョーラのバルセロナ・ダービーを見る.いやしかし,リバウドとかクライフェルトとかさ,比べちゃいかんのだろうけど我がJリーグのピエロみたいなFWと同じ人類に所属しているとは信じられないよなぁ.それにしてもこのJ-SPORTSのアナウンサー(多分,倉敷さん),いい味してるよね.完全に趣味と実益が一致してるのでしょうねぇ.幸せなオタク人生だよね.
お絵描きのアルバイトで夜中のNHKで同じ試合を見た妻(しかし物好き)は,『実況と解説が常識的で全然面白くなかった』とのこと.私はスペインリーグの後のブンデスリーガの最初だけ見て(この前見た試合と同じだった)寝る.

【1999年9月12日 日】

朝,子供達がTVを見るために起きると同じく起きだし走り始めたのだが,30メートル程で左足に違和感を覚え中止.まだExpoでひねった足首は直っていないらしい.
朝食後,やるべきことが別に無いので,朝っぱらからTV.オランダ−ベルギーのテストマッチだ.これがひどい試合でイエローカードはバンバン出るは点はどんどん入るはで,結局5−5の引き分け.いや,いくら暇だといっても朝だから何かと用があるわけで,TVから目を離して戻ってくるとさっきと点数が違っているという始末でありました.面白かったけどね.
TVの後は掃除.昼食はパンにしようということで買物.レタスとトマトとコンビーフとパンでビール.この組み合わせは好物のうちの一つだ.
さて,午後は糞暑いし,TVも見るべきものはないしで,ベッドで読書.しかし3ページも読まないうちに眠くなってお昼寝.体中に汗をかいて夕方目をさます.いやー,何もしないで一日が終ってしまった.どこかに遊びに行けばよかったかも….
夕食は,昨日使ったゴボウとにんじんと鳥肉が残っているので煮物を作ることを決め,メインはスーパーを一回り見てサンマと決定.あと,チンゲン菜が結構おいしそうだったので,豚肉と炒めることにする.ということで,根菜類(ゴボウ,にんじん,レンコン,こんにゃく)と鳥肉の煮物(ダシは干し椎茸),サンマの塩焼き,チンゲン菜の炒めもの(塩味)を作成.正しい日本の夕食といえるでしょう.煮物を作ったのは久しぶりだったけど(夏の間作らなかったもんなぁ)結構マトモな味がして,娘が喜んで食べたのには内心うれしかったかも.チンゲン菜は見た目も味も結構でした.うん,今日の夕食はでっち上げにしてはなかなかだったかもね.
食事の後片付けをしながら昨日の鹿島−浦和をTVで見直し(やっぱり小笠原は素晴らしい),続いてセリエA,カリアリ−ユヴェントス.ということで今日は朝も夜もダーヴィッツを見たことになりますねぇ.しかししかし,前半が終ったところであんなに昼寝をしたにもかかわらず眠くなりギブアップ.寝室に行き,眠気のあまりエアコンを入れる根性も無く(だって窓を閉めなきゃいけないもんなぁ)即座に眠る.

【1999年9月11日 土】

今日は学校はお休み.しかし勤勉にも早めに起きて走ろうと思ったら突然の雨で走れず.じゃあしょうがないよねってことで寝坊をする.次に目がさめたら晴れていてとんでもなく暑い土曜日が始まっていた.
朝食の用意をしてたらタラコと明太子が宅急便で到着.ラッキー,早速いただく.朝食の後は階下の掃除.二階は子供達が散らかしているので明日ということにする.走るのには暑すぎるし特にやるべきことも無いので図書館に行くことにし,子供達を誘ったところ,行かないということなので,一人で楽しく荻窪の中央図書館まで自転車で行く.ゆっくりと探索して3冊とCD2枚,ついでに子供達のための本も借りる.いやしかし,娘もドリトル先生を読むようになったのだなぁ.私よりも確実に早いね.今日借りたのは『航海記』.
昼食は素麺.やっぱり素麺は昼間食べるものだね.夜よりもおいしいような気がする.当然私はビール.食後はNHKTVで鹿島−浦和.糞暑いので前半は手抜き.あ,大柴の突破はよかった.後半は一方的な鹿島の攻撃の中,福田が奇跡的なゴール.だけど鹿島が追いついて延長前半,小笠原の美しい決勝点,でした.しかし,小笠原ってジャイアンツの桑田に雰囲気似てないかなぁ?.いや不気味ってわけじゃないけどさ.
引き続きBSでサッカーをやっていたようだけど,買物と夕食の準備をする.今日はまぜ御飯(鳥肉,ゴボウ,にんじん,こんにゃく,きのこ)と刺身とサラダという,まあ手抜きですねぇ.久しぶりの刺身が(スーパーの5点盛り980円とカツオ1/4身480円って奴だけど)結構おいしい.まぜ御飯もまあまあでしょう.子供達はこういう御飯になると食欲を見せる(特に娘).
夕食を食べながら横浜−神戸を見る.アナウンサーが女性で,かん高い声がちょっとうるさいかも….それとも横浜びいきなのが気にさわるのかもね.それにどうも私も妻も横浜の試合ぶりが好きじゃないので他に何かやってないかなぁ,とTV欄を見ると千葉TVで清水−市原をやっているのでチャンネルを変える.ところがこっちは露骨に清水贔屓なんですねぇ.で,なんとか同点で延長に持ち込んだと思ったら放送はこれでお終い.あ〜あ.ま,後でニュースをみたところVゴール負けだったので見なくて正解だったのかも.
Jリーグが終った後はブンデスリーガ.ハンブルグ−ベルリン.しかし前半が終ったところで眠気が最高潮に達し,あきらめて寝る.

【1999年9月10日 金】

昨日PC Expoに行く途中,幕張の歩道橋から降りる時,急いで階段を駆け降りたら左足の足首をひねってしまい,今日の朝も痛みがひかないため走るのは中止.今週は足のトラブルが多いなぁ.ひねった足首で長時間歩いたせいかふくらはぎもつりそうだしね.
午前中は府中でお仕事.昼食は息子の弁当が始まったため私も弁当となる.この方が気楽でいいよね.新宿と違ってこのあたりでは選択の幅が少なくて困る.
午後,客先に出動.駅に行く途中,図書館に寄って『突破者』を返却し,何を借りようか散々悩んだあげく,ジーコが書いた高校生向けのサッカーの本を選択する.結構面白いかも.客先ではとても不思議な現象が出ていてその理由が分からない.真面目に探求する根性も無いので対処療法に徹する.ま,対処療法で十分な処理なんだけどね,しかしどうやればああなっちゃうのだろう,不思議.多分,前月に変なことやったんだろうなぁ
当然,客先から直帰する.高円寺の本屋で色々と立ち読み.噂を聞きつけて『SAPIO』のゴーマニズム宣言もついでに立ち読み.派閥抗争ってのはどこでもあるんだねぇ.しかし他人のゲロは見ていて楽しいものではないので詳しくは読まない.元々,小林よしのりってのは『東大一直線』の頃から好きじゃなかったのだ.どうも,あの絵が好みじゃない.押し付けがましい感じがするんだよなぁ.久しぶりに眺めてみたら昔より相当ひどくなっている様子.売れているようだけど,まあ世の中には不思議な趣味の人が結構いるもんなんだねぇ.


戻る