娘の誕生日と久しぶりの筋肉痛


【1999年9月9日 木】

今日は新宿に出勤なのでいつもより朝に余裕があるはずなのだけど,寝坊をしてしまい走れなかった.
午前中は本社で会議.午後は幕張にPC Expoを見に行く.しかし今年は見るべきものが何にも無かった.こんなに収穫のない年は初めてじゃないかなぁ.ま,iBookに列ができてたけど,並んでまでさわる気はおきないしね.MS・NEC・富士通のブースは素通り.IBMも特に見るべきものは無い.私がWorkPadに興味が無いせいもあるけど.しかしSOTECの偽者iMACってのは無残なものだよねぇ.よくあんなものを展示して恥ずかしくないのか理解できない.SOTECのPCを買ってしまった我が身の不明を恥じるばかり.買物コーナーで売れ残りのデジカメとかCE機とかたたき売りしてないかなぁと思ったけどそれも無く,結局さわった機械はHPのJornada680のみ.うん,これはいいマシンかも.ちょっと欲しい気がするけど高いなぁ.カラー液晶なんていらないから安い白黒を出せっ!
見るべきものが無いおかげで早く見終わり,幕張に来たら毎度立ち寄る所でソーセージとビール,ついでに赤ワイン.アルコールの後は本屋で立ち読み.う〜む,昨日に引き続きサボりの日だなぁ.
昨晩はたっぷり寝たはずなのに晩御飯を食べると眠くなり,さっさと寝る.ホントはPCをいじりたかったのだが,暑くてダメ.早く涼しくならないかなぁ.

【1999年9月8日 水】

相変わらず筋肉痛だけど走る.11.2キロ,55分.ゆっくり走った.
会社に着いてメールとかチェックしてすぐに出かける.今日は私の会社の主催のセミナーがあり,別に手伝えと言われているわけではないけれど,どんなことをしゃべるのか聞いておかないと後でユーザーとトラブルになる可能性もあるので,偵察に行くのだ.
場所は品川プリンスで,府中からは糞遠いよね.しかも品川ってのは私にとって縁遠い場所であり土地鑑が無い.ということで,案の定間違えて高輪プリンスに行ってしまい,頭に?マークを浮かべながら会社に電話してみると誤解していたことがわかり,品川プリンスにたどり着く.いやいや,こんなところにホテルがあるなんて全然知らなかったなぁ.
昼過ぎに午前の部が終り,午後も同じ事をやるので私はさっさと逃げる.機械の展示もしてあったので説明しろとか言われたら帰れないもんね.昼食は品川駅構内のカレー屋で食べ,本社に行き,午後は打合せ.
打合せは早めに終り,まだまだ終業時間にならないのだけど,府中に帰る時間でもないので,本社を抜け出して,今日の仕事はもうお終いだ.いつもの通り,紀伊国屋で新刊のチェック.TOPSでハーフ&ハーフを一杯.もう一杯飲みたかったけど我慢.今日もサッカーがあるのだ.
で,帰宅して.日本−イランを見る.しかししかし,フル代表はどうしてこうつまらない試合をするんだろうねぇ.

【1999年9月7日 火】

筋肉痛のため走る気が起きない.だってベッドから起き上がって満足に歩けないんだもんなぁ.
昨日から大石英司『異常犯罪捜査官』を再読していて,会社に行く電車の中で読了.やっぱり面白い.昨日の夜読んでいる時に,こいつはFADVに感想を久しぶりに書こう,と決心したので今日は参考資料として『レッド・ドラゴン』も持参.少し読み比べる.『羊たちの沈黙』も持ってくるんだったなぁ.そういえば『レッド・ドラゴン』のハードカバーはどこにいっちゃったのだろう.『羊…』も翻訳されて即座に読んだはずなのだが,その本が無い.不思議だよね.持っているのは映画化された後の表紙の奴で,しかもこれをいつ買ったのか記憶が無い.う〜む.
昼休み,昨日借りられなくてくやしかったから図書館に行く.『スキナーのフェスティバル』『突破者』を借り出す.ここで気付いたことが一つ.府中中央図書館に大沢在昌のハードカバーが一冊も無い.全部貸出状態なのかなぁ.不思議.まあ,文庫はチェックしなかったし,利用者端末で確認もしなかったけどね.
午後は仕事中密かに『異常犯罪捜査官』の感想を書き,夕方UPする.すごく久しぶりじゃないかなぁ.『青猫の街』以来かも.たまには感想も書かなきゃねぇ.しかし,感想を書きたくなるような本が少ないんだよね.
帰宅してU−22日本−韓国を途中から見る.韓国ってもっとゴンゴンくるんじゃなかったっけ?.それとも日本が強くなっちゃったのだろうか?.見ていて違和感を感じてしまう.確かにユース世代のサッカーは見て面白いもんなぁ,フル代表なんてJリーグそのものでトロトロしてるもんねぇ.ユースの連中も年をとったらああなっちゃうのだろうか?.U−22のメンバーは今すぐ全員外国に輸出すべきだね.彼らがヨーロッパなり南米なりでレギュラーの座を奪い取ることができれば,2002年は少し期待していられるというもの….

【1999年9月6日 月】

朝起きると,両足のふくらはぎがとんでもない筋肉痛.昨日のかかとをつけないフォームの影響ですね.階段を降りるのに苦労する.初マラソンの時でもこんなに痛くなかったなぁ.
今日は早朝会議のため走らない.どっちにしても痛いし,痙攣が怖くて走れなかったかも.
本社の総務で10月からの水泳教室(クロール初級)に申し込む.健保の行事なのだ.毎週月曜日に飯田橋に行かねばならなくなるが,ま,出張しないようにすればいいよね.府中に戻る電車の中で『スキナーのルール』読了.悪くない.読み終わったついでに府中の図書館に立ち寄って返却して,『…フェスティバル』を借りようと思ったのだが,休館日でブックポストに返却だけにとどまる.府中の図書館は結構月曜日でも開いているのだけどなぁ.ちょっと不運.
午後はモロモロの雑用.今週は結構真面目に仕事をしなければいけないような雰囲気だなぁ.World PC Expoに行く時間もひねり出さなきゃいけないしね.
夜,食後,名古屋−C大阪を後半から見る.楢崎が肘打ちをくって顎を骨折し,替った加藤が膝蹴りをくらって目の上を切った試合だ.トーレスも頭に包帯を巻いていたし,捻挫をした選手もいたらしい.でもそれほど面白い試合というほどではなかったような気がする.まあ,片付けものをしながら横目で見てたのがいけないのかも.しかしロスタイムでの平野の時間の使い方はうまいよなぁ,広山も見習って欲しい.
早く寝ようと思ったが,結構蒸し暑くて眠れない.

【1999年9月5日 日】

朝,子供達がTVを見るために起きる音で目を覚まし,30分程二度寝を楽しんでから走る.今日は途中で『ランナーズ』の記事に触発され,かかとをつけないで走ってみたけど,ふくらはぎと膝,腰に負担がかかるので4キロ程度で普通のフォームに戻す.確かにスピードは上がるし多分フォームも格好良くなってるんだろうけど疲れる.何回か試してみる価値はあるかも….17.2キロ,78分.
朝食後,ビールを買いに行き,今日は二階の掃除をする.子供部屋は昨日さんざん妻に叱られていたため少しはマシな状態.さていつまで続くものか.掃除の後,妻は新宿に買物に行く.私は子供達と昼食(パンとソーセージ.キュウリとトマトのサラダ).食後はお昼寝.
夕方,昨日作る予定だった誕生日メニューの作成にかかる.メインはカニクリームコロッケであり,私はベタベタが嫌いなので具を作成し冷蔵庫で冷やしておく.暗くなって妻が帰宅して(彼女はチタン製のフライパンを買いに行ったのだ)一緒に作り始める.妻は私の作った具を丸めて粉と玉子とパン粉を付けて揚げ,同時に簡単ラタトゥユを作成.私はポテトサラダと手羽先の香り焼きを担当.ま,味は大体OKというところだったでしょう.
夜は今日もサッカー.スペインリーグを見る.イタリア,フランス,スペイン,ドイツを見比べてみると,スペインが一番面白いかなぁ(日本は問題外).しかし眠くなって明日は早いしってことで後半途中で寝る.

【1999年9月4日 土】

今日は学校があるので起きる時間はいつもと変らない.息子も今日から幼稚園だ.
娘を送りだし,息子を幼稚園に連れて行くともう9時になってしまう.走ろうかなぁと思ったのだが妻に所用があるので,私は留守番.留守番ついでに階下を掃除する.掃除の最後のところで息子を迎えに行く時間になり(今日は最初の日だから早いのだ)再び幼稚園に行く.妻に幼稚園に行く時はまともな格好をしてちゃんと髪の毛を整えてから行け,と言われていたのだけど,当然そんなことは忘れていた.ちなみにその時はヨレヨレの黄色いTシャツ(一昨年の手賀沼マラソンの参加賞)とこれもヨレヨレの黄緑色の短パン,ビーサンとランニングウォッチという格好で,まあ確かに迎えに来ていた中では一番ラフだったかもしれないけど別に変じゃないよねぇ.
息子と家に戻り,残りの掃除を終えると妻が帰宅.それじゃ走るために着替えようとすると,突然大雨が降り出す.とても走れるような雨じゃないのであきらめて,娘が傘を持っていかなかったので,息子と二人で学校に傘を届けに行く.それにしてもすごい雨でたった往復15分なのに息子はびしょぬれになってしまった.今年はこういう雨が良く降るよね.
雨のために買物に行く気が起きないので,昼はスパゲティ.1時からJ1,川崎−平塚を見る.いや,日本TVって試合中はCMを入れないんだねぇ,偉い.しかし,平塚は惜しかった.サッカーの後,雨がやんだので(TVで見た限りでは川崎では降っていなかった)妻は息子と共に買物.今日は娘の誕生日なのでケーキを買うのだ.それと朝食の時,私が息子の箸を折ってしまったため(味噌豆を取ろうとしたら折れて指を怪我した)買わねばならないのだ.息子を連れていったのはそのため.しかし,やんだと思われた雨は復活し,妻はびしょぬれになって帰宅するハメに陥る.
夕方,私は昼寝(浦和−磐田を見たかったが眠さに負けた).妻は子供達があまりにも散らかすために長時間のお説教.長時間過ぎて夕食を作る時間が無くなり,しょうがないから近所にお好み焼きを食べに行く.この店は前に行った時はまあまあの味だったけど,単なる飲み屋に堕落してしまって,しかも巨人ファンの温床であって,もう多分行くことはないでしょう.家に帰ってケーキを食べながら,市原−横浜を見る.いや〜,市原はJ1残留に大きく近づく勝ち点3を逃しちゃったよねぇ.広山は最後コーナーの方にドリブルで行って時間を使うべきだった.う〜む,惜しい.

【1999年9月3日 金】

寝苦しい夜を過ごしたため睡眠不足で走るのをあきらめる.一日走らないと走らない日が続いちゃうんだよねぇ.
午前中,適当に仕事をこなし,午後はビッグサイトにSCAN-TECHを見に行く.国分寺から中央線で東京に行き,急行バスに乗る.『ゆりかもめ』なんかに誰が乗るものか.電車とバスのお供は『スキナーのルール』.なかなかのものですね.
SCAN-TECHでは,今年の流行はRFID(Radio-Frequency Identification).数年前から出ていて,色々使っていたけど一般的にやっとモノになりそうな雰囲気.私の仕事で利用できるかどうかはちょっと考えてみなくちゃね.PHS付ハンディターミナルってのも面白そう.もしかしたら使えるかも.
帰りもバスで東京駅.今日のバスは総じて順調に流れていた.夕方あんなにスムースに湾岸地帯を抜けられたのは初めてじゃないかなぁ.八重洲から日比谷までふらふら歩き,本屋に寄って(特に買うべきものはない)いつもの通りHUBに行く.フィッシュ&チップスセット(生ビール小が付く)ともう一杯生ビール(今度は中).これで1000円を切るのだから安いよねぇ.ビールを飲みながら『スキナー…』を読む.ふ〜ん,こういう展開になってくのかぁ.
夜,私は眠くなって早めに寝たのだけど,妻は睡眠不足にもかかわらず遅くまで起きている.よくもあんなに寝ないでいられるものだよねぇ.


戻る