阿波踊りとサッカーを見る日々


【1999年9月2日 木】

昨日の夜,サッカーなんてものを見ちゃったため眠くて走れず.
府中に出勤してちょっと雑用をして,今日は裾野に出張.府中本町の駅に行く途中,図書館に寄って『スキナーのルール』を借りる.時間が無かったのでゆっくり物色できなかったのは残念.読みたい本はメモして常に持ち歩いていないといけないよなぁ.府中本町−登戸−小田原−三島というルートで行く.東京から新幹線で行くより少し時間はかかるけど(でも昼休みとかあるから実質30分も違わない)何よりも安くつくのが魅力的.
午後は裾野で会議.帰りは新幹線を利用する.新幹線の中でビールを買ったのだけど,その時60円落してしまってくやしい.ま,いいけどさ.東京から中央線で阿佐ヶ谷に行き帰宅.阿佐ヶ谷の駅前ではどうってことなかったのだけど,アーケードを出たら夕立でどしゃ降り.駅前の本屋で立ち読みなんかするんじゃなかった.
夜は早めにベッドに入り読書.『可愛い娘』読了.『ミネルヴァ…』に比べると翻訳は全然駄目だがモノが違うことは明白だよねぇ.いや,書くための準備とか努力とかは『ミネルヴァ…』の方が大変だったろうけど,結果を見るとプロフェッショナルってことは偉大だっていうお話だよね.
雨が降ったので涼しくなると思って寝たら,とんでもない話で暑くて眠れない.夜中に我慢できなくてエアコンを入れる.

【1999年9月1日 水】

今日も朝走る.昨日と同じく11.2キロ,53分弱.後半,大体キロ4分40秒位のペースで走ってたら二人に抜かれた.連続して抜かれるのは初めて.朝っぱらから速いペースで走る人もいるんだなぁ(他人事モード).最後の1キロは少しペースを上げて4分10秒.確かにスピードは上がっているような気がする.
午前中は府中で仕事.午後は客先に出る.ちょっとしたトラブルで呼ばれたのだが,調べてみるとトラブルといえるようなトラブルではなく(表面上は訳の分からん現象だったけど)難なく終了.会社に帰る時間でもないのでちょっと早いけど今日はこれでお終い.客の近所で(埼玉の武蔵野線沿いだ)糞暑いのでビールを飲みたくて飲めるところを探したのだけれど,これが全然無い.最後の手段でラーメン屋に入っても一軒目はビールが無く,二軒目は準備中.しょうがないところだねぇ.
帰宅すると,子供達の片付けが遅いということで妻が怒っている.さわらぬ神にたたり無しで神妙に過ごし,夜はケーブルTVでセリエA.名波のデビュー戦を見る.磐田にいる時より随分張り切って動いているよねぇ.他の選手はゴンゴンいってるのに一人だけはんなりって感じで異色でいいかも….
『ミネルヴァのふくろうは日暮れて飛び立つ』読了.買うべきではなかったなぁ.

【1999年8月31日 火】

朝ちゃんと起きて走る.11.2キロ,53分.最後の1キロは3分50秒.少し涼しくなったかと思ったら,とんでもない,思いっきり汗をかいてしまい,家を出るまで汗がひかなかった.
今日は一日府中で仕事.座り続けで夕方になると腰が痛くなってくる.やっぱり私は外に出る仕事がいいなぁ.外に出なくても会社の中でもいいから歩き回ることができるのがいい.まあ,明日,明後日は外出するからいいけどね.金曜日も外に出ることを画策中.
帰宅途中,妻からPHSに電話がかかり(私のPHSはめったに鳴らない.ついでにいえばかかってくる電話の1/3は間違い電話)電球を買って帰ってこいとのおおせ.しかし電車の中で会話出来たのだが,PHSの性能が上がったのだろうか?.
ということで電球を買って帰宅する(予備も含めて2個ね).風呂の電気が切れたらしい.そうか,家では普通の電球は風呂でしか使っていないんだねぇ.子供達は着替え場の電気を点けて入浴したらしい.夕食の後(今日はざるうどん,バンバンジーのサラダ,板ワサという妻の手抜き),TVで鑑定団を見てさっさと寝る.やっぱり真面目に起きて走ると眠いんだよね(昨日の夜中,目が覚めてから糞暑くてよく眠れなかったこともある).『ミネルヴァ…』は本編をやっと読了.今,付録の『至上権論』を読んでいるところ.とうとう8月中に読めなかったなぁ.

【1999年8月30日 月】

いつもの通り月曜日は早朝会議で新宿に行く.会議の後,色々あっちこっちで相談とかあって結局会社を出たのは11時半近くになってしまった.
紀伊国屋で新刊のチェック.『日経ソフトウェア』を立ち読みしたら読みたい記事があったので購入.シーフォートの新刊は我慢.来月,ちょっとしたことで相当な金額を用意する必要があるのだ.いや,シーフォートを我慢したらその金額が手に入るわけじゃないけどさ,困難に立ち向かう姿勢ってものが必要なのではないかと….
府中の事務所に向かう途中,ローソンにて9/23のJ1,国立での市原−鹿島戦のチケットを購入.さっきの困難に立ち向かう姿勢云々に矛盾してるけど,自由席を買ったということで察してください.大人二人子供一人で4800円也.SS席を買えば一人で4500円だもんね.しかしローソンのキオスク端末は結構うまくできている(どういうしくみかは大体分かるけどさ).システム構築に金がかかっている感じがするけど,はたしてペイしているのでしょうか?.今まで使ってる人なんて誰も見たことないぞ.
帰宅するとJCBから請求書.ランニングシューズと通勤用ウォーキングシューズの代金を払わなきゃいけない.ハウスメーカーからも網戸増設の見積書が来ている(家の網戸はちょっと特殊なのだ).さてさてこんなことで来月の相当な金額(莫大な金額かも.今の経済状況では)を用意できるのでしょうか.
お金のことを考えるのはやめてTVをつけると先日の磐田−鹿島をやっていたので最後の方を観戦.磐田の守備陣はなんかばたばたしてたんですねぇ.続いてスペインリーグを放映したので続いて観戦.リバウドがディフェンス3人をこじ開けるように突破して得点するのを見て唖然とする.やっぱりJリーグとは違うや.遅くなると明日走れないので見るのは前半だけにしておこう.

【1999年8月29日 日】

昨日の夜,遅くまでTVを見ていたため寝坊.ついでに目が覚めると頭痛がする.二日酔ですねぇ.自宅で飲んで二日酔なんて,酒の神様に申し訳ない.
ま,気を取り直して朝食.アゲとモヤシの味噌汁とオクラ入り納豆を制作する.頭が痛いので二度寝しようと思ったら,子供達がプールに行く約束を思い出し,行きたがる.しょうがないので痛む頭を抱えながら近所の区立プールに行く.浅いプールで子供達と遊んでから,50メートルプールを往復すると結構疲れる.水泳も少しやった方がいいのかなぁ,クロールを覚えてトライアスロンを目指すとか….
帰宅して,世界陸上の男子マラソン.いやー,タイスとフィスが負けちゃうとはねぇ.あそこで前に出た佐藤は立派だったでしょう.藤田は落ちても安心して見ていられる.宗茂タイプかも.しかしスペインとかイタリアがマラソンに強いってのは不思議,というのは妻の弁だけど,確かに言えるよね.
マラソンが終って,J2札幌−FC東京をちょっと見て(札幌の18歳が鋭いドリブルから美しいシュートを決めた.アシスの2点もすごいよね),頭痛を直すべく昼寝.夕方,なんとか回復して起き上がる.今日の晩御飯は面倒くさいので素麺にしてしまう.しかし肉,ナス,ピーマン味噌炒め中華風とトマトレタスサラダも作成.素麺だけにしなかったのが良心の現れといえるでしょう.ナスの炒めものは結構おいしく出来たのでは….
夜,今度は女子マラソン.高橋尚子の独走を見たかったけどしょうがないよねぇ.代りに市橋が頑張ったけど,彼女はもうちょっと体を作らないとなぁ.いや北朝鮮の選手には負けちゃったけどロバに追いついただけで私は満足.しかし表情が変らないのは驚異的.フォームが美しいのも驚異的だよね.ちょっとロボット的かも.こういう人を奥さんにしたら怖いだろうなぁ.いやマジで.
しかし,全然本が読めない.

【1999年8月28日 土】

朝,寝坊をする.おかげで走れない.しかも蒸し暑い.夕方走る根性が出てくるだろうか?
本来だったら午前中プールに行こうと子供達と話していたのだけど,私達の寝坊と子供達の片付けの遅さのため中止となり,代わりに高円寺に阿波踊りを見に行く.阿波踊りは夕方からだけど,ま,何かやっているだろうという甘い期待をして歩いて行く.妻は洗濯等があるので留守番.
さて,何かやってるだろうと思って行ったのだが,本場と違って昼から踊っている奴はいなくて,高円寺の駅まで来てしまう.ここで子供達に約束のタコ焼きを買ってやる.まあまあのタコ焼きだね,こいつは.帰り道はちょっと違う道を通ったのだが,ここでやっていました,阿波踊り.娘はちょっと見て飽きちゃったようだが,息子は真剣に見ている.その後,おみこしも通ったし,ま,これでお祭りに行ったという気分にはなった.
だいぶ歩いたので足も少しくたびれたので,この辺でお茶.子供達はオレンジジュースとケーキ,私は生ビールと塩味のパン.屋外のテーブルで食べる.帰りに娘のお皿を買い,スーパーで夕食の材料を買い(途中,息子がトイレに行きたがり−>大の方,公衆トイレがすぐ見つかって事無きを得る),帰宅する.
夕方は糞蒸し暑くて走る気が起きず,お昼寝(しかし,走るか昼寝かってのは体にとっては随分違うねぇ).薄暗くなって汗びっしょりになって目が覚める.今日の夕食は鮭のムニエルと肉野菜炒め.ムニエルの制作中,あると思っていたレモンジュースが無くてグレープフルーツジュース(飲料用)で代用したりとか事故があったけど,おおむねおいしく作れたのは幸いだった.ムニエルなんて作るの10年ぶりぐらいだったもんね.もうちょっと塩気があっても良かったかなぁ.ま,醤油をかけたから,この方がおいしかったかもね.
夕食後,千葉TVで柏−市原,その後衛星第一のサッカー21,パンパシフィック水泳,磐田−鹿島,とスポーツ漬けの夜を過ごす.二つのサッカーの試合を見て,磐田−鹿島の方が下位チームだなんて信じられないよねぇ.サッカーの質が違う.
しかし,TVを見ている間飲み続けでちょっと酔っ払ってしまった.う〜ん,7時間飲んでいたのか….
【1999年8月27日 金】

目覚しが鳴って止めたのは覚えているのだけど,いつのまにやら寝てしまって走れなかった.涼しかったし,最後の方は雨も降って快適だっただろうから,ちょっと残念だったかも….
出勤時はまともに雨が降る.しかし国分寺に着く頃にはやみかけていて,このごろ雨に関してはラッキーだよね.会社で一仕事終った後,FAEROでのごたごたをダウンロードして読みふけってしまう.いや,他人のモメ事ってのは蜜の味って奴ですねぇ.しかしあまり大した事がなかったのが残念.今回は最初から白黒がはっきりしてたもんなぁ.ま,それでも面白いものは面白いよね.
帰宅時,国分寺の本屋で『ランナーズ』購入.この本屋で買物をするのは何年ぶりだろう.リニューアルしてから買う気が起こらなくなった本屋なんだよね.帰りの電車で『ランナーズ』を拾い読み.東京ハーフに出場しようかと思い始める.1月の半ばだから『館山』の練習に絶好かも….
夜はパンパシフィック水泳と世界陸上をブランデーを飲みながら見続けてしまう.ちょっと飲み過ぎかなぁ.


戻る