大雨が降り,わずかの間の独身生活を楽しむ


【1999年8月19日 木】

昨日の夜,PCで大戦略をしちゃったためまた走れない.しかし1人で朝食を食べた後(ハムトースト,トマト,牛乳),庭の木とか草に水をまく.蚊に刺されないようにジーンズと長袖シャツで武装して正解.暑かったけどね.
私の会社の専務のお袋さんが亡くなったとのことで,今日が通夜で明日が葬式.場所は何と山梨の山の中でありまして,各部門にスパイを放ったところ,誰かは行かなきゃいけないような雰囲気であり,しょうがないから私が右代表で出席するハメに陥る.で,どちらにしろ土曜日には石和に妻と子供達を迎えに行かねばならないので,明日の葬式の方に行くことに決定.朝会社に来てから行くのは馬鹿らしいので有給休暇を申請する.
夕食は高円寺にあるかねてから食べてみたかった回転寿司に行ったところ木曜日はお休み.しょうがないので商店街をぶらぶら歩き,本を読みながらでも飲めそうな居酒屋に入る.さんま,豚キムチ,ぶつ切り納豆,肉豆腐,もずくでビールとレモンハイ.空いている店だったけど味はなかなか(肉豆腐以外はね).何よりもいいのは本が読めることで,ついつい長居をしてしまった.読んでいたのは『ドラキュラ戦記』.
家に帰ったら昨日見た柏−名古屋をJ-SPORTSでやっているので後半から見る.山口のボールはラインを多分割っていたんですねぇ.しかし,プレーをやめちゃう柏の奴等がいかんよね.
今日もまたまた大戦略で遊んでしまう.今週走るのはあきらめた方がいいかも.『ドラキュラ戦記』読了.

【1999年8月18日 水】

昨夜PCで遊んでいたため走れない.
会社を4時にふけて,柏−名古屋が行われる国立競技場に向かう.実はサッカーの試合を見るのは始めて.ダフ屋からSS席を千円引きで買って(4000円)入場する.国立競技場に来たのは久しぶり.10年以上昔のスポニチ陸上以来じゃないかなぁ.そうそう外周は練習のためのタータンを貼ってあるんだよね,懐かしい.
中に入ると,どうしたってトラックが目に入る.ここで走ったのは中学三年の時だから,もう30年も昔か….席はほぼ真ん中少しレイソル寄りの高い方のFで,グランドの選手の表情とか分からないけどまあいいでしょ,しかしこういう時はトラックが邪魔だよね.早めに着いちゃったので,まずビール.それから弁当を買ってまたまたビール.ついでにもう一杯ビール.日が落ちてきて風が出てきて涼しくなり練習が始まる.野球にしろ何にしろプロの試合でまず楽しみは試合前の練習を見ることだよねぇ.動作とスピードがアマチュアと全然違う.
試合は1−2で名古屋の勝ち.隣に座ったおねーちゃん達が名古屋のファンでうるさかった.私としては松戸に暮していた関係で隣町のサッカーチームを応援せざるをえないよねぇ.

・前半の平野は動きが冴えていた(後半は逆サイドだからよく分からん).しかしコーナーを蹴りに行く時トロトロ歩くなよなぁ.
・柏の一点はオフサイドの位置にいたベンチーニョが名古屋の誰かからのパスをもらったもの.事故だね.
・オフサイドといえば柏はしょっちゅうくらっていた.名古屋の前の試合を見てみくびっていたに違いない.
・両チーム共走るのが遅い.あの位だったら私だって90分間走れるぞ.止まっている奴にパスを出したってインターセプトされるのは当たり前だっ.
・ロクに走っていないくせに後半パスがますます不正確になってきた.
・後半,バディアは足元にきたパスに反応を見せないで地面を見ていた.新種のコオロギでも発見したのだろうか?
・しかし,枠に嫌われた柏の攻撃はよかった.その後の名古屋のカウンターも結構.プロだよねぇ.
・山口のセンタリングと見せかけての切り返しは見事.彼のいいプレーって初めて見るのではないか?
・小倉のシュートは爺さんのしょんべんみたいだ.

試合が終ってJRで阿佐ヶ谷まで行って帰宅.途中焼鳥の安売があったので4本買う.家に着いたのは10時前.そうか国立から家まで40分位なんだねぇ.子供さえ何とかすればいいんだよなぁ.また行きたい.

【1999年8月17日 火】

やはり昨日の夜サッカーなんぞを見てしまったため眠くて走れない.しかし,子供が起きて騒いだり(エアコンを夜中に切ったのが敗因かも.子供の健康より親の安眠だよね)蚊に足の小指の先っぽを刺されたりして(しかしなぜにこんな一番かゆいところを刺すんだ)結局起きてしまう.走った方がはるかにマシだった.
今日は一日府中.昼食に汗を流しながらラーメンを食べようと思って糞暑い中を10分もかけてラーメン屋に行ったらお盆でお休み.人間,自分の夏休みが終ったにもかかわらず他人が夏休みを取っていると狂暴な気持ちになるよね.しかたがないのでコンビニでパンを買って職場の机で食べる.しかしこの頃パンを食べる時は常にビールを飲んでいたのでコーヒーで食べるパンは味気ないことおびただしい.
さて,今日から金曜日まで独身.妻と子供達は午後には石和に行っているはずだ.ということで,帰りに新宿に出て『さくらや』で大戦略5を購入.3600円.紀伊国屋で『ハサミ男』を買おうかと思ったが我慢.夕食用にケンタでチキンをテイクアウトする.
夕食はさっき買ったケンタとトマトを丸のまま一個,缶ビールというアホなもの.ケンタを食べるのは久しぶりで最初の一口はおいしかったけど,所詮ジャンクフードはジャンクフードだよね.沢山買い過ぎたかも.ま,これで後三年は食べなくていいな.食後,ウィスキーが無くなっていることに気付き,近所のコンビニで安赤ワインを購入.
食後TVを見た後,大戦略.ふ〜ん,戦略フェーズなんてあるんだ.ちょっと面倒くさいけど,戦術フェーズではいつもの大戦略だった.安心.適当に切り上げて,Webを散策する.とか何とかやっていると,たちまち1時だもんなぁ.これで明日も走れない.どうせ走れないならもっとPCで遊ぼうかと思ったが睡眠不足が体にこたえる年頃なのであきらめて寝る.年を取るってのは不便なものだよなぁ,ゲームで徹夜もできない.

【1999年8月16日 月】

恒例の週始めの早朝会議はお休み.しかし,昨日の夜サッカーなんぞを見てしまったため眠くて走れず.やっぱり11時前に床につかないと5時半に起きるのはきついよね.いや,起きるには起きられるけど,その後10キロ走るというのはやめといた方がいいのが理の当然.年なんだからさ.
午前中は府中で仕事.午後は新宿の本社に行って新しく押し付けられた仕事について相談とか会議とかもろもろと.しかし事務の手順を作るとか,流れを考えるとか,どういう書類が必要か考えるとか,そういうことになると私はまったくの無能である事がよく分かる.考えようという気持ちがまったくおこらないもんなぁ.いや,他人の仕事の分析とかはできるんだけどねぇ,自分のことになるとさっぱり駄目.
仕事が終り,チケット屋を何軒か廻って水曜日の国立(名古屋−柏)の券があるかどうか探すが見つからない.どうせ国立なんて満員になるわけないからいきなり行っても入れるだろうと甘く考えることにする.というのは実は明日から妻と子供達が妻の実家に遊びに行ってしまうので,この際サッカーでも見ようかと思った次第.
チケット屋ついでに紀伊国屋に寄って新刊を見て(ハードカバーに面白そうなのが数点.だけど買わないよ.ノヴェルズにちょっと欲しいのが一冊),『本の雑誌』を買って帰宅.家に帰って子供がうるさくまとわり付いてくるのは,やっぱり日常にもどったなぁという実感.しかしうるさいことにはかわりはない.
夜,またまたケーブルTVでJ1.名古屋−京都.昨日見た試合に輪をかけてパスがつながらない試合.選手は走らないでボケッと突っ立っているしで糞面白くない.唯一面白かったのは実況と解説で,前半なかばから名古屋を冷静にボロクソにけなす.『この試合,名古屋で良い動きをしたのは誰でしょうねぇ.楢崎位ですか.しかし3点も入れられたキーパーをほめるわけにもいきませんねぇ』とか.京都の3点目なんて妻と二人で笑い転げちゃったもんなぁ.いやしかし水曜日こんな奴等の試合をわざわざ金を払って見ることもないよなぁとも思うよねぇ.TVで清水−鹿島を見た方が絶対面白いだろうしなぁ,名古屋−柏は次の日TVで見ることができるしなぁ,とか思い悩んでしまう.ストイコビッチも出られないしねぇ.
あーあ,しかしこんな試合を見たおかげでまたまた12時を超えちゃったから明日走れないなぁ.

【1999年8月15日 日】

寝坊して起きたら太陽が凶悪なので走る気が失せる.
しかし,朝食をとり,掃除をしたり布団を干したりしてたら,風も結構あるしたまに雲がかかるので走ることにする.走り始めたら雲はどこかに行っちゃったけど,水をかぶりながら88分,多分17キロちょっとを走る.
昼食は素麺とビール.いやホント,実家だと自動的に御飯が出てくるのが便利.食後,風通しの良い部屋で極楽のお昼寝.
夕方,子供達が遊びから帰ってきて杉並に戻る.息子は従姉妹と離れたくなくてベソをかき,バス停では本格的に泣き出して喉を詰まらせゲロを吐いてしまう.まあ,なんとか妻がなだめて電車に乗ると,連日の疲れのせいかたちまち眠り込む.さすがにお盆で電車が空いていてラッキー.乗り換えでは息子を抱くはめになったけど,無事駅までたどり着き,息子をたたき起こして何とか抱かずに帰ることができる.
夕食は冷凍ピラフと肉野菜炒めを妻がでっち上げ簡単に済まし,子供達をさっさと寝かす.いや,家にいると落ち着くけれど,子供達が帰ってくると早速うるさいよなぁ.かわいいと思うのなんて一瞬だもんね.
夜,ケーブルTVで昨日の浦和−柏を見る.なんかパスがつながらない日本のサッカーでしたねぇ.しかし,後半最後の岡野のプレーはちょっとよかったかも….でもあれで点が入らないんじゃ浦和は負けてもしょうがないよねぇ.J2に市原と一緒に落ちるのは浦和って線が強そう.

【1999年8月14日 土】

朝起きたら昨日からの雨が降り続いていて,しかもどしゃ降りであり,夏の雨の中で走るのは結構好きだけど,やっぱりこんな雨じゃ走る気にならないよなぁ,とゴミを出して新聞を読んで二度寝する.
さて,今日は子供達を引き取りに松戸の実家に行くのだけど,すごい雨でなかなか行こうという決心がつかない.ルートとして一番濡れないですむであろう,永福町経由を採用することにして,まずバスの時刻を確認するためにバス停に行く.結局,12時過ぎに意を決して出かけたのだが,うまい具合に雨の切れ目にあって,あまり濡れずにすむ.しかし途中バスの窓から見た善福寺川は大増水してましたねぇ.これだから杉並の川は油断ができない.
永福町から京王線で新宿.少し家具を見る.妻がソファを欲しいというのだ.ちょっといいのがあったけど,値段を見たら48万円ってのは人を馬鹿にしているとか思えない.伊勢丹クイーンズでぶらぶらしてから,天婦羅の昼食.久しぶりにまともな天婦羅屋の天婦羅でなかなか結構.特にメゴチと追加で頼んだハモとアユがおいしい.ま,お値段もそれなりだったけど,それなりにしては結構安かったのでは.
実家に着くと子供達は妹のところに行っているとのことで,まず私はお昼寝.目覚めたところで子供達が妹夫婦と従姉妹と一緒に帰ってきて一挙にうるさくなる.結局,下の妹も来て,一族での夕食会ということに.ワインが三本あって味を比べるのが楽しみだったけど,酒飲みがあまりいなくて一本しか空かなかったのは残念.明日帰るんじゃなかったらもっと飲んだんだけどなぁ.
TVでJ1,磐田−清水を前半途中から見る.後半途中まではなかなか美しいサッカーをしてたのでは….しかし1対1になったら決めなきゃいかんぞ高原.

【1999年8月13日 金】

朝,眠くて走れない.
会社に顔を出して,10時過ぎまで雑用をこなし,御殿場に行く.当然,高速道路は混雑が予想されるのでバスを使わず電車.府中本町まで歩き,登戸,新松田,御殿場というルートだけど,さすがに遊びの客が多く,御殿場線では座れない.御殿場からタクシーに乗ったのだが,メインの国道は渋滞ということで裏道から行く.観光地に工場があるとこういう時に悔しいよねぇ.いや,他人が遊んでいて自分が仕事をしてるのがさ.
御殿場よりだいぶ上にあるので工場は涼しい.夜は寒いとか….三島から通っている奴が何人かいて,こいつらなんか海水浴場から高原まで毎日観光客の間をぬって通勤しているわけでさぞや毎日悔しかろう.
帰りのJRも結構混む.ただ,観光客は電車のどのへんが空いているとか分からないので,乗りなれた私はちゃんと座席を確保.ビールがうまいよね.小田急に乗り換えてここでもうまく座れて居眠りしてたら,大雨で目がさめる.天気予報に忠実に折り畳み傘を持ち歩いていてラッキー.都内に入って雨足は弱まり,やんだかなぁ,と思ったけど,永福町に着いた時にも降っている.しかしこういう雨の中でも駅前のラーメン屋に傘をさして並んでいる奴がいるんだよねぇ.信じられないことの一つではありますね.
バスがすぐ来るようなので,明日の朝のためのパンを買ってバスに乗る.いつもだったらこの位の雨は歩いてかえってしまうのだけど,新しい靴を履いていることもあって(この前,ポケモン映画を見た時に銀座で閉店セールで買ったのだ)バスを採用.確かに早く着くし濡れないですむ.
夜,やっと『前日島』読了.読むのにやたらと時間がかかる本だった.


戻る