夏休みは海に行ってちゃんと海に入る

【1999年8月5日 木】

朝,真面目に早く起きて(というより子供達がさっさと目を覚まして騒ぐので起こされて)朝食.バイキング形式で,私は和食系でまとめる.40を過ぎてから洋食系の朝食を食べる気が無くなってきたのだ.といっても選択肢がある場合で,洋食しかなければ喜んで洋食を食べる.
さて,午前中は海に行くことに決定.まだ8月も上旬だからクラゲも出てないだろうし,ということで.実はこの施設にはここのところ4年連続来てるんだけど,海に行くのは2回目.海へは送迎バスが出ていて,海岸のそばにはまともな施設があって,風呂とか食堂とかの設備も整っている.ということで,9時の便で海に行く.子供達は久しぶりの海で最初は少し怖がっていたけれど,すぐに慣れて波で遊び始める.子供にはちょうどいい具合の波だったかも.昼前,にわかに雲が出て雨が降り始めたが,すぐにやんだ.太陽に照らされっぱなしより良かったよね.
海は午前中でお終い.施設で昼食を食べ(私はヤキソバにビール.娘のピラフ少しもらい,皆で鳥の空揚とタコ焼きをつまむ),バスで戻り,午後はプール.妻は部屋で本を読む.夕方,息子が少し泳げるようになったことが大収穫.息子は鼻高々.
夕食では赤ワインのハーフボトルを注文したところ,サン・テミリオンの真面目なものが出てきて,結構でした.昼間の日焼けで疲れてしまって,ワインの酔いも手伝い,子供達と一緒に眠ってしまう.今日は息子と同じ部屋だったが,昨晩に引き続き息子はベッドから転げ落ちて泣く.娘はどうやら無事だったらしい.

【1999年8月4日 水】

というわけで,今日から健保の施設に行く.しかし,まず朝まともに起きて走る.17.2キロ.時間は忘れてしまった(これを書いているのは夏休みが終った後だ).朝食後,妻は洗濯,私は掃除.その後,出かける支度をする.うちの人間は前の日とかに準備をすることができない体質なのだ.まあ,夏だから,水着と着替えを少々で済んでしまうからってこともあるけど.
で,無事,11時過ぎに出発.地下鉄で新橋へ行き,浜金谷までの切符を買い,JRに乗る.なぜ新橋なのかというと,横須賀−総武線に乗るので,あらかじめ乗っておいて,乗降客の多い東京駅で座ろうという根性なのだ.作戦は半分成功して(家族全員は馬喰町で座れた),千葉に到着.千葉からは各停で浜金谷に向かう.この列車で新橋で買い込んでおいたおにぎりを食べる.私は当然ビール.
施設に着いて,即座にプール.暑い日だったので気持ちが良い.子供達はまだ水に慣れないので少しおっかなびっくり.娘は学校で毎日プールに入っていたはずなのにあまり進歩の跡が見られない.息継ぎができるのはまだまだ先の話かも.
プールの後は風呂に入って湯上がりでビール.夕食に追加で刺身盛りを頼んで今度は冷酒.夜は二部屋に分かれて(今年はツインのベッドルームなのだ),私は娘と寝る.娘は夜中にベッドからすごい音を立てて転げ落ちる.ま,しょうがないよね,普段は枠付のベッドに寝てるもんなぁ.妻と寝ていた息子も同じように落ちたらしい.

【1999年8月3日 火】

夏休みに突入したにもかかわらず,朝早く起きて走る.でも,今日は6時半で,いつもより遅くて既に太陽は猛々しい.こういうときに,サマータイムだったらこの太陽はもっと柔らかい日差しであるはずなのになぁ,なんて思うのだ.もし,サマータイムなんてものが実現したとしたら,いい点はこれだけですねぇ.早朝走っている人間だけが分かるメリットだよね.とか思いながら19.2キロ,93分走る.
朝食後,夏休みなんだけど,ちょっとやることがあるので(つまりはハンコを押しにだけどね)会社に行く.会社にいたのは2時間弱.昼には会社を出て,昼食は国分寺の駅で牛丼と缶ビール2本.これで690円てのは安いよねぇ.
時刻表を買って帰宅する.明日から健保の施設に行くのだ.子供達はそれでもう舞い上がっている.めったに遠くに遊びに行かないって事はやっぱり幸せなんだろうねぇ.それくらい楽しみにしているようで,連れて行くほうも行きがいがあるってものです.明日のために掃除をしたり,家の中を片付けたりして日が暮れていき,夕食ではやっぱり夏休みだもんねぇ,ということでビールを2本.そうそう電車の中で『虫の宇宙誌』読了.
ということで少し更新が遅れるかも….

【1999年8月2日 月】

今日は早朝会議のため走らない.ホントは走ろうと思ってたのだけどやっぱり挫折.無理しないほうがいいよね.
会議が終わって,新宿から急いで府中の事務所に行き,それから客先へと出かける.この客がとんでもないところにあって,なんといいますか,埼玉と群馬の境目あたり.国分寺から西武線で川越,東武線で寄居,その後1時間に一本の八高線に乗って,しかも駅から歩いて30分弱というところ.いやまたそれで今日はとんでもなく暑い日で,この場所は多分関東で一番暑いところだろうし,日陰は無いし,ちょうど昼下がりの糞暑いときで,雲は無いしで,いやとんでもない目にあったものです.こういう天気だと髪の毛が薄くなったのが実感として分かったりして,これまた寂しい.
帰りは駅で一時間弱待たされたので,風がよく通る待合室でビールを一本.ま,おかげで本はよく読めましたねぇ.『ドラキュラ紀元』読了.引き続き,奥本大三郎『虫の宇宙誌』を読む.
汗だくで家に帰り,風呂に入って夕飯を食べたら,今日日にあたりすぎたためか頭痛ががしてきて,まだ10時前なのにさっさと寝る.明日から夏休みだ.

【1999年8月1日 日】

今日も眠くて(しかし毎日良く寝るよなぁ)起きたのは7時半.糞ったれの太陽は今日も元気で雲一つない快晴で,げんなりしたけどしょうがない,走る.連日の17.2キロ,今日はペースを落して85分.水の補給は何と5回.これだけ水を飲んでいれば多分熱射病にはならないでしょ.帽子もかぶってるしね.そうそう,新しい靴はなかなか順調.違和感が全然無いし,やっぱり軽いよね.
朝食を食べて,子供を連れて買物に行く.昨日,娘が夕食を食べ終わって自分の食器を台所に持って行く時に落して,見事に御飯茶碗と娘用の取り皿とコップが割ってしまったのだ.これで皿小鉢を割るのは私,という偏見が払拭されるであろうというのはめでたいけれど,ま,とにかく替りのものを買わねばならない.家を出ると子供達はふざけまわっていたが,さすがに真夏の太陽は偉大なもので,だんだんと元気が無くなってきて,阿佐ヶ谷の商店街についた頃には,息子は歩く気力も無い程になって,つまりは脱水してるんでしょうね.とりあえず茶碗を買った後,ケンタでウーロン茶を買い,歩きながら飲ませる.茶碗はお気に入りがあったけど,皿はないとのことなので,帰宅.途中でまたもや疲れが見え始めたのでヨーグルトドリンクで持たせる.
昼食は蕎麦.私は当然ビール.夕方,息子が寝てしまったので,部屋にクーラーをかけ,ついでに私も昼寝をする.妻と娘は図書館に行った様子.夕食は豚肉とニンニクの芽その他を炒めたものと久しぶりのステーキ.このステーキは妻がスーパーで2枚880円で買ってきた代物だけど,おいしく食べられた.やっぱり私はステーキが好きなんだよねぇ.安い肉をおいしく焼くのは得意なのさ.

【1999年7月31日 土】

真面目に朝早く起きようと思ったけれど,眠気が勝ってしまって起きたのは7時.もう暑くなってきたけど頑張って,水を補給しながら(水を飲む時には頭からかぶるし,足にもかける)走る.17.2キロ,84分.走り終わってCCLemonのペットボトルを2/3程一気に飲む.残りは子供達へのお土産だ.
朝食を食べて掃除.少しお休み.昼食はパン.当然ビールがおいしい.昼食後,子供達を連れて交通公園に行く.奴等を遊ばせて,私は木陰でベンチに寝転がる.この公園の木は背が高いからか,随分気持ちが良い.やっぱり夏は木陰で過ごすのが一番だねぇ.眠くなったので家に帰って少しお昼寝をする.
晩御飯はナスとかピーマンとか玉ねぎとかとにかく家にある野菜を味噌で炒めたもの,カレイの一夜干し,スーパーでやたらに美味しそうにみえた鳥のレバーの煮物,レタスとトマトのサラダ,というラインアップ.カレイがいまいちだったかも….夜はしつこく糞暑いので何もしないで冷房をかけてさっさと寝る.『ドラキュラ紀元』はまだ読み終わらない.

【1999年7月30日 金】

やっとラジオ体操が終ったので走ることができる.朝,真面目に起きて,13.4キロ,65分.走り終わって,その足でコンビニに飛び込み,ポカリスエットを一気飲み.途中で水を補給してたけど,あっという間に1缶開けてしまった.
今日は一日中本社で会議.午前中は,ま,どうでもいい奴だったのだが,午後は本番でありまして,1時から3時半までプレゼンテーションをお偉方の前でする.私は大きい声でめったに話さないので,終った後は喉が痛くなった.結果はまあ良好というところでしょう.こいつが終って,その後も会議.今日の朝早く起きたし,いつもより長く走ったし,本番が終ったことだし,で眠くてしょうがない.
夜はWebを適当に廻るが,夏休みのせいなんでしょうねぇ,やたらに重い.糞暑いこともあって,さっさとコンピュータをいじるのをやめ,ウィスキーを飲みながら読書.しかし眠くなってすぐに寝てしまう.