ポケモンとラジオ体操の日々


【1999年7月29日 木】

今日でラジオ体操はお終い.子供達にはご褒美が出る.まあ,10日でよかったよね.昔みたいに夏休み中一杯とかやっていたらこちらの身が持たない.
今日はどこにも出かけずに一日府中でお仕事.久しぶりに真面目に仕事をする.やる気になれば私だってやるのさっ.
今読んでいる本はキム・ニューマン『ドラキュラ紀元』で,面白いことは面白いんだけど読みにくいことも確かであり,なんといってもモトネタのドラキュラを読んでいないってのがいかんよねぇ.それに前世紀末イギリスの有名人が遠慮無く出てきて,巻末に詳細な人名索引があるんだけど,そんなものいちいち読むわけにいかないし,まあ,そういうわけでなかなか進まない.
家に帰るとき阿佐ヶ谷の商店街を通るのだが,七夕の準備が着々と進んでいる.来週は夏休みで海に行くのだが,帰ってきたらちょうど七夕で,その後は実家に行ったり,姪が遊びに来たりとか,子供達にとってわくわくするような日々が続くのですが,親にとってはやれやれだよねぇ.
明日は走るぞっと決心してさっさと寝る.

【1999年7月28日 水】

という訳で,今日は再検査.子供達のラジオ体操を付き合った後は,朝御飯を食べさせて二度寝だ(検査は10時半からなのだ).
検査は採血だけでお終い.こんなのだったら朝御飯くらい食べても問題無かったのではないでしょうか.なぜに夜9時以降検査まで飲食禁止って書いてあったのか疑問だ.健康保険センターは場末のJRの駅のそばにあって,終った後お腹が空いていたのでハンバーガーとコーヒーでも,と思っていたのだけど,ハンバーガー屋も無いんだよなぁ.あきらめてコンビニで(これもメジャーなコンビニじゃなかった)パンとCCレモンを買って,駅のベンチで食べる.むなしいよね.
今日は会社には行かず,この後,客先を2軒回る予定だったのだが,一軒目が早めに終ってしまい,相当時間が余ることになってしまった.当然,不真面目社員の私としては会社なぞに帰らず,三軒茶屋から昼食をどこで食べようかとぶらぶら歩き,池尻大橋近くのトンカツ屋でロースカツ定食とビール.う〜ん,ビールってうまいなぁ.トンカツ屋のそばにカレー屋もあってカツカレーにビールってのも捨て難かったのだけど,今日の夜は野菜カレーであるとのことなので,カツにしたのでした.で,ビールの酔い(ほんの少しだけどね)をさますために,渋谷に向かってお散歩.しかし糞暑いよね.汗が我慢できなくなってきたら本屋とかコンビニで体を冷やす.
夕方行った2軒目は公共施設でありまして,来世紀からとなりの市と合併するとか….もう10年以上も前からやるやるって言っていて全然合併する気配が無かったのだけど,とうとうやるらしい.私にとってはろくでもない仕事が増えて,しかも次の機械の入替の時には競争が倍になるという踏んだり蹴ったりの展開ですねぇ.ま,確かに今まで2台使っていた機械が1台ですむんだから税金の節約にはなるんだろうねぇ.
家に帰ったら妻が御飯を炊くのを忘れてしまっていて,しょうがないから今日の晩御飯は外食と決定.生ビールが飲めるからこれはこれでうれしいのだけど,昼食にトンカツを食べたのを忘れてしまっていて,チキンカツ定食なんてのを頼んでしまった.昼食で何を食べたのか思い出したのは一口かじった後でありまして,馬鹿だよねぇ,ちゃんと考えなきゃいけないよね.とか言いながら,ついでに頼んだ久しぶりのレモンサワーがおいしい.夏はビールとサワーの季節だねぇ.
晩御飯の帰りに空を見上げると部分月食.月食なんて見るのは久しぶり.

【1999年7月27日 火】

朝,早く起きたのだが,走らずに子供と一緒にラジオ体操に行く.ラジオ体操ってランニングの敵だよね.せっかく昨日買った靴で走ることができない.
今日は府中に出勤し,どこにも出かけずに机に向かってお仕事.机の上が乱雑で片付けようか片付けまいか毎日悩むんだけど,今日も悩んだ末,ちょっとだけ片付けることでお茶をにごす.夏休みに入る前には本格的に片付けなくっちゃね.
昼休みは糞暑い中をラーメン屋に行ったら休みであって,何しろ郊外なもので他の店まで遠いわけで,大汗をかいてやっと食事をとることができる.久しぶりのハンバーグ定食(どういうわけかハムカツ付)を食べる.ビールも飲みたいけど我慢.
実を言うと,明日は人間ドックの再検査でありまして(ホントはもっと早く受けなきゃいけなかったのだけど,サボっていたのだ)今日はアルコール関連は禁止で,こんなに暑いのに晩御飯の時もビールを飲めなかったし,9時以降は飲食禁止なわけで,索漠とした夜を過ごす.いや,ビールを飲めないだけでこんなにも世の中つまらなくなるんだよねぇ.

【1999年7月26日 月】

朝早く起きて朝食.しかる後に子供達をたたき起こしてラジオ体操.今日も糞暑い.客先に出かける予定があるので仕方なく上着を持って会社に行く.恒例の週始めの早朝会議だ.
会議の後,客のところに行き,午前中で用件はお終い.帰りに御徒町で降りて,アートスポーツにてランニング・シューズを物色する.店員と相談した結果,フリークス・ライト(またもやAsicsだ)に決定する.外見は全く色気が無いけど,結構軽いし通気もよさそうで,レースにもトレーニングにも使えそうな感じ.
本来ならば,この後,秋葉原をちょっとぶらついてから帰社するところだけど,やたらに暑いので地下鉄に逃げ込み,真っ直ぐに会社に帰る.電車の中で『星界の戦旗1』読了.すぐさま『…2』を読み始める.しかし,このシリーズ,表紙のイラスト何とかならないかなぁ.おじさんが読むのには少し恥ずかしいぞ.
夜,家に帰ると,もう汗だく.胸に汗疹がができていて,かゆくてしょうがない.おまけに,一昨日走った時に日焼けしたらしく,太股とか腕の裏とかもかゆいし,首筋はひりひりする.やっぱり夏は嫌いなんだよなぁ.もう子供の時から春と夏は嫌いだったのだ.つまり暖かいとか暑いとかが嫌いで,涼しいとか寒いとかだと元気になるのですねぇ.
さて,久しぶりにPCをこそこそいじるが(図書館で借りてきたハイティンクの『田園』をMP-3に落しながらWebをまわり,日記をftpする),PCはエアコンの無いところにあるし,やっぱり電気製品だから熱を発するしで早々に切り上げ,本を読んで寝る.『星界の戦旗2』読了.『…3』は出ているのかなぁ.

【1999年7月25日 日】

朝,娘をラジオ体操に送り出す.息子は眠くて起きられず.しかし,後になって悔しくて泣き出してしまう.面倒くさい奴だ.私も眠くてランニングを挫折しそうになったけれども何とか起き出して走り始める.
今日もとても暑い日で,走り始めたときには10k位でやめようかなぁ,と思っていたのだが,思いのほか湿度が少なく,水をこまめに補給しながら走ると以外にバテないですむ.それに先日長距離を走っていることもあって体が走ることに慣れたのかもしれない.ということで,25.2キロ,124分.水を大体5キロに一回補給(補給っていってもそのときは飲むだけじゃなくて,頭から水をかぶっている).
朝食を食べた後,子供達を連れて図書館に行く.昔のロス・トーマスのリクエスト本が来ているのだ.昼食は半額セールをやっているマクドナルドを買ってきてサラダと一緒に食べる.私は当然ビール.ビールを飲んだら眠くなってきたのでお昼寝.夕方は昨日に引き続き学校での納涼大会.しかし,昨日と違うのはちゃんと夕飯を作ったことで,すなわち,なべしぎ,ニガウリの豚肉炒め,イワシの塩焼き,サラダ(妻製作),納涼大会で買ってきた焼き鳥,というラインアップ.疲れた体にニガウリの苦さが快い.それと一緒に摂取するビールがおいしいのは当然.
夜は昼間買ったウィスキーを2杯飲んだら眠くなって,エアコンをかけてさっさと寝る.

【1999年7月24日 土】

朝起きると,とんでもなく良い天気.子供達との約束通りポケモン映画を見に行かなければいけない.仕方が無いので,ラジオ体操から帰ってきて,即出かける.
地下鉄のそばのコンビニでおにぎりの朝食を仕入れ,日比谷に向かう.去年も日比谷で見たので同じところに行こうと思ったら,何と映画館が消えている(多分).しょうがないので今年は旧日劇の9階にある映画館に行く.実はこのビルの映画館に行くのは初めてのはず.
映画はまあまあ.幼稚園の息子は『ピカチュウたんけんたい』が気に入った様子で,小学校の娘はさすがに『幻のポケモン ルギア爆誕』の方が面白かったらしい.映画の後は不二家でパフェ.その後本屋で娘用の国語の辞書を買う.昼食はHUBでフィッシュ&チップスにしようと思ったら,食べ物は2時以降だというので,ビールとオレンジジュースだけ飲み(当然,ビールが私だ),コンビニで弁当とパンと飲み物を買って,日比谷公園で食べる.
午後,家に帰ったのだが,あまりに暑く,エアコンをかけてお昼寝.夕方になっても暑いので今日は走るのをやめる.夜は学校の校庭で納涼大会.ま,盆踊りですね.子供達と行って夜店で適当に食べ(さすが学校でやっているだけあって安い),それだけじゃ足りないし,晩御飯を作る根性が無いので,コンビニで冷やし中華を買って帰り,昨日の残り物と一緒に食べる.息子は断固として熱いラーメンを食べたがるので,彼だけは小さいカップ麺.作りたてはどうせ熱くて食べられないくせにねぇ.

【1999年7月23日 金】

昨日の夜は夜中までエアコン(ドライ)をかけて寝る.よく眠れた.しかし,今日の朝5時に起きて走る根性はわかず,6時過ぎに起きて子供達をラジオ体操に連れて行く.息子を起こした時,奴はラジオ体操に行きたいにもかかわらず,眠くてこのまま眠っていたい,という二律背反に悩まされ,泣き出してしまった.悩みってのはこの位程度が気楽でいいよねぇ.
今日の朝食は珍しくパン.いや,昨日妻が米を買うのを忘れちゃっただけなのだが,たまにはいいかも.トーストに目玉焼きをのっけて塩と胡椒を振りかけて食べるのは結構好きでありまして,これでビールが飲めれば最高だけど,さすがにそういうわけにはいかない.行きのJRで『リメイク』読了.引き続き,浅田次郎『天国までの百マイル』を読み始める.う〜む,浅田次郎を電車の中で読むのは危険かもね.
息子が夏休みに突入したので,お弁当は無しになってしまった.これを機会に会社のまわりの食べ物屋をチェックしてみようと,昼休み糞暑い中を少し歩き回り,暑いついでにラーメンを食べてみる.まあまあの味ですねぇ.多摩地方ではラーメンについてはあまりとんでもない物を食べさせられることはないかもね.
昼休みに読んだり,仕事の合間にこっそりと読んだり,仕事が終った後読んだりして『天国までの百マイル』読了.仕事中に浅田次郎を読むのも危険でしたねぇ.
夜,子供達と明日ポケモン映画を見に行くことを約束する.


戻る