『つくば』『手賀沼』に申込み,真面目に走り始める


【1999年7月22日 木】

朝,早く起きて走る.今日も暑くなりそうだ.昨日の雨は相当ひどかったようで,ランニングコースが多分川みたいになっちゃったのでしょう,木の葉とか小枝が積もってしまって舗装が見えないところがある位だ.8.8キロ,42分.
家に帰ってシャワーを浴び,娘を起こす.息子も起きてきて一緒に行きたいというので三人でラジオ体操に行く.ラジオ体操なんて何年ぶり(何十年ぶり)だろう.大体,私は第二体操を教わってないもんなぁ.
昼休み郵便局に『手賀沼マラソン』の申し込みに行く.去年は出られなかったから2年ぶりですねぇ(だって,10月も終りの頃にやるレースの締め切りが7月だなんて思わなかったのだ).ハーフを走るのも2年ぶり.レースの予定がたってくると走る気になるというもの….しかし今日起きたのは5時だったから(それにエネルギーの大半を早朝に使っちゃったから)昼食を食べたら眠い.
夕方,昨日に続き夕立が来そうなので早めに帰る.少し雨が降ったけど,今日は折畳み傘を持っていたので大丈夫.しかし蒸し暑い.さすがに冷房の嫌いな妻もエアコンを入れていた.一回エアコンを入れると体が求めるんだよね,ということで今日は寝室も冷房して熟睡の予定.
あ,国旗国歌法案とやらが衆議院を通過したらしい.けっ!!

【1999年7月21日 水】

今日は早朝会議なので走らない.娘はラジオ体操に行く.
本社で会議だし,その後に2件お客さんのところに行かなければいけないので今日は上着を持っていく.こういう日に限って暑いんだよねぇ.
昼食は一口ヒレカツ定食.久しぶりにまともなサラリーマンの昼食を食べたような気がする.客先から客先への移動の時に食べたので,ホントならビールを二みたい気分だったけど我慢.ついでに本屋を覗いて『ランナーズ』を立ち読みしていたら,手賀沼マラソンの申込期日が7/23であることを発見して,あわてて購入する.『ランナーズ』には大会申込の振込用紙がついているのだ.時間が少しあるので喫茶店で読書.『指揮のおけいこ』読了.『ランナーズ』も読む.次に読むのは『リメイク』だね.
糞暑い中を会社に帰る.で,少したつと何やら怪しい気配になってきて夕立.結構すごい雨でこりゃ帰りの時間までにやむかなぁ,とか思っていたら,素直な夕立で2時間も降らずにやんでしまった.ラッキー,と思い,期限が近づいている本を返そうと,会社の帰りに図書館に寄ったのが敗因でありまして,本をブックポストに入れたあたりからまたまた雨が復活して,結局濡れ鼠.バスに乗れば野球の練習をやっていた高校生のずぶぬれのバッグを押し付けられるし,JRは遅れているしで最低の帰宅.風呂に入ってやっと生き返った心地になる.
夜はWebを一回りして,眠くなっちゃったので早めに寝る.しかし蒸し暑いよねぇ.子供達の部屋はエアコンをかけたけど(冷え過ぎちゃいけないのでドライで27度だ),他の部屋は入れない.基本的にケチなんだよね.だけど夏は暑い中で寝るのが自然だ,というのが私の主張.

【1999年7月20日 火】

海の日でお休み.今日から娘がラジオ体操なので,6時15分にたたき起こす.娘を送り出して走る.予報では蒸し暑いとのことだったが,そんなことはなく結構涼しい.それほどペースを上げることなく長距離を走ることにする.21.2キロ,100分.今の次期ハーフをこの位で走れたんだから,この冬結構いい線行くかも.
朝食後,祝日にもかかわらず開いているので子供達と図書館に行く.他の点ではあまりほめられたものではない杉並の図書館も祝日に開館しているってのは偉いよね.5冊返して3冊借り,1冊リクエストする.帰りがけにパンを買ってかえり,昼食.当然ビールがおいしい.昼食後,息子と買物に行く.ストックの無くなった石鹸を買い,フリーマーケットを冷やかし,スポーツシューズ屋で悩む.今履いているのが替え時で(もう多分1000キロは走ってるもんなぁ),今までと同じようにトレーニングとレースを兼用するか別々に買うべきか,メーカーを変えるべきか(右足の薬指と左足の中指の爪が変形しているのは多分靴のせいだろう),とかいろいろあるのですよ.とりあえず今日は買わずにまともなランニングショップに今度行って相談しようかと思う.
家に帰って,さっき借りた『指揮のおけいこ』を寝ころがって読む.当然,眠くなってお昼寝.夕方子供が騒ぐので目が覚める.夕食は根性が出ないので,麻婆茄子,冷やっこ,トマトという手抜き.ま,手抜きでも夏はこういうのがおいしいよね.しかし,ビールを冷やしておくのを忘れたのはチョンボだった.あわてて,近所のコンビニに買いに行く.

【1999年7月19日 月】

本来ならば,コパ・アメリカの始まる前に1時間ほど走ろうとか思っていたのだが,さすがにそんなアホなことはできず,6時に起きてブラジル−ウルグアイを見る.いや,最初はウルグアイも頑張ったんだけどねぇ,リバウドが2点目を入れたら決まっちゃいましたねぇ.
今日は月曜なので,通常だったら新宿で早朝会議なのだけど,昨日から福岡で営業会議が開かれているおかげで,水曜日に延期.ということでサッカーの後半半分ほどを見て府中に出勤する.今日は涼しくて快適.気温はこの位がいいよね.しかし当然上着なんか着て行かないし(持運びもしない),ネクタイもしない.夏なんだからね.
昼休みに『つくばマラソン』の申し込みに郵便局に行く.3500円.11/28.高低差があまり無いし去年走っているので様子が分かっているから,何とか3時間そこそこで走りたい.そのためにも心を入れ替えてちゃんと走らないとね.昼食はカップ麺とおにぎり.どうしてもジャンクフードを食べたくなる時ってありませんか?.
昼休みと仕事中の時間を少し使って『流沙の塔』読了.さて,次は何を読もうかなぁ.とりあえず持ち歩いているのは『リメイク』だけど,コニー・ウィリスだったら『ドゥームズデイ・ブック』の続編があるんじゃないかなぁ.あるんだったら早く訳して欲しい.いや,アステア好きだから,これはこれでうれしいんですけど.
帰りにキオスクでオリジナルを購入.夜はウィスキーを飲みたかったけど我慢.妻がスナック菓子(コーンベースのゴマ)を食べていて美味しそうだったけど,これも我慢.明日は娘のラジオ体操が始まるのでさっさと寝る.

【1999年7月18日 日】

朝,子供達がTVを見たりしている音で目が覚め,走る.昨日に引き続き長距離,16.4キロ,81分.さすがに走るのが続いていて疲れているのでゆっくりと走る.でも,キロあたり5分を切っているのが去年の今頃と全然違うところだ.昨日より随分涼しくて,水をかぶったのは一回で済んだ.
家に帰って,朝食.昨日,掃除をしちゃったのでとくにすることはない.図書館に行こうかと思ったけど,まだ読んでない本がたくさんあるので,珍しく自宅で読書.なかなか進まない『流沙の塔』を読み進む.しかし,子供がいると読書の邪魔だよね.ま,多分明日には読み終わるでしょう.1時からコパ・アメリカの3位決定戦(メキシコ−チリ)の再放送があるので,その前に昼食と夕食の買物を済ます.
コパ・アメリカを見ながらもり蕎麦とビールで昼食.家族は冷やしたぬきと麦茶.後半チリのペースかと思ったらすばやく決勝点を入れられちゃいましたねぇ.しかしこのレベルなら後30年位たてば日本も追いつける可能性があるかも.
TVの後は昼寝,妻は庭仕事.先週ずっと雨が降って雑草がはびこっているらしい.私はそんなものどうでもいいのだけどね,この暑い中,蚊の攻撃に耐えながらよくやるよねぇ.暗くなってきたので夕食の準備.カボチャと玉ねぎ,ソーセージのサラダ.モロヘイヤのおひたし.ニラ入りの麻婆豆腐,かんぱちのカマの焼物.休日としては久しぶりのまともな夕食でした.
明日の朝はコパ・アメリカの決勝を早く起きて見なきゃいけないので早寝をしたいのだが,ついPCの電源を入れてしまってWebを一回りしてしまい,ついでに日記をftp.とかやってるともう12時だもんなぁ.世の中ままならない.

【1999年7月17日 土】

娘が学校なので朝は普通に起きる.朝食後,娘を送り出して掃除.その後,走る.今日は曇っていたけれど暑いし湿度も高い.18.4キロ,87分.久しぶりに長距離を走った.途中で給水を2回.暑さを考えればいいペースで走れたかも.8月の初旬に海に行くから,それまでに体型を整えておかなきゃね.おなかに脂肪がついたというほどでもないけれど,腹筋がくっきりという具合にはなっていないのだ.
家に帰ってシャワーを浴びて今度は2階の掃除.床をからぶきしていると汗があごからしたたり落ちてくるんですよねぇ.からだがまだほてっていることもあるけれど,蒸し暑いのも事実.
昼食はパン.好物のハムレタスサンドとスクランブルドエッグ+ベーコン+レタスサンドを作成.ソーセージもゆでる.当然ビールと一緒に食べたんだけどのどが乾いているので500ccを2本飲む.少し酔ったので昼寝.
夕方は幼稚園の夕涼み会に子供を連れて行く.途中,娘は小学校のの夕涼み会なので,息子は妻が,娘は私という分担となる.ただし,娘のほうは友達と一緒に行くとの事なので途中まで連れて行けばいい.そんなこんなであわただしい夕方だったので夕食は素麺でごまかす.夜もずっと蒸し暑かったのだが,ウィスキーの酔いも手伝って素直に寝てしまう.

【1999年7月16日 金】

さすがにやっと雨が降らない朝を迎えて走る.10.8キロ,50分.しかし暑かったねぇ.うちに帰りついてシャワーを浴びてから着替えるまで40分ほど裸で過ごした.
走っているときに大きい青大将を発見.160センチはあったでしょうねぇ.道に這い出してきてそばを通り抜けたのだが,落ち着いてゆっくりと草むらに戻っていった.もう怖いものなんて無いんだろうね.ちなみに私はヘビに対して偏見は無いのだが(小学校の頃は手にとっていたもんなぁ),ちょっとどきっとしましたね.
午前中は府中.午後は新宿でまたまた会議.昼食は時間に余裕があるので武蔵境で途中下車して中央食堂にてランチ.朝走っていたからおなかがすいたのだ.ここの御飯の量は半端ではないけど,お値段は500円.学生向きだよね(40過ぎてそんな飯を食べるなという意見はごもっとも).
夕方,会議が終わったので,すかさず帰る.家に着いたらまだ7時前で,妻はバドミントンからまだ帰っていない.子供達はちょうど風呂上りなので,汗だくだしってことで風呂.からすの行水で出る頃に妻が戻ってくる.さて,私も妻も夕食を作る根性が無くて今日はピザに決定.ピザの中でもドミノピザは持ち帰りだと1000円引きってことで電話で注文して自転車で取りに行く.
夕食後(子供達はピザだと大人と同じくらい食べる.そろそろ大一枚だと足りないかも),味噌が無くなってたのでスーパーへ行ったら,閉店間際なので刺身が半額で売っていて,つい買ってしまい,お刺身でビール.ついでにウィスキーも飲み,少し酔っ払って寝る.


戻る