毎日雨が降ってて走れない


【1999年7月15日 木】

明け方,どしゃ降りの音で目が覚める.今日も走れないなぁ.いや,雨の中走ってもいいんだけどね,靴さえ濡れなきゃ.
今日は新宿に出社.新宿に着いてもまだ時間があるのでコーヒーを一杯.久しぶりかも.午前中は客の対応.午後は世田谷の客のトラブル対応.ということで,昼食は久しぶりに駒沢のひいきのラーメン屋に行く.塩ラーメン.やっぱりここのは美味しいよね.若干,麺に弱点があるけど,スープは私好み.しかし,台風一過みたいな糞暑い天気になってしまって,ラーメンはおいしかったけど,店を出た後が大変だった.汗びっしょり.
トラブルは無事直って,府中に戻る.今日は三軒茶屋まで歩き,東急世田谷線で下高井戸,京王線で府中というルートを採用.世田谷線のチンチン電車は冷房というような軟弱なものは使っていないことが判明する.炎天下,三軒茶屋まで歩いてかいた汗はがらがらの京王線各駅停車に乗るまで引くことはなかった.客に会うから上着を持っていたのも敗因の一つだね.
夕方,あまりに喉が渇いたので麒麟ロング缶を一本.夜は眠くなったのでさっさと寝る.妻は何でそんなに眠れるのか不思議だというけれど,夜眠くなるのは生き物として当然だと思うんだけどなぁ.晴れたことだし明日は走ろう.
あ,直木賞が決まったらしい.しかしNHKのニュースのトップで扱うようなものなのかねぇ.本は好きだけど,賞には興味無し.ついでに言えば,本は好きだけど,作家にもあまり興味はないなぁ.

【1999年7月14日 水】

今日も雨で走れない.困ったことだよねぇ.
明け方はどしゃ降りだったのに出かける時はほとんどやんでいてラッキー.電車の中では再びどしゃ降りになってこれは駅から久しぶりにバスに乗らなきゃいかんなぁ,とか思って国分寺に着いたら,またまた降りやむ.結局,会社に着くまで傘をささずにすむ.こういう日もあるよね.
午前中は雑用をこなし,午後から新宿の本社にいく.明日,客が来るのでその対応をどうするかの作戦会議なのだ.久しぶりに府中から京王線を採用.しかし京王線ていうのは接続がうまくいくといいけど,大概は遅くなる.何しろ,都営新宿線に乗り換えなきゃいけないのだが,乗換駅の笹塚に特急が止まらないってのがいかんよねぇ.
会議が終ったらうまい具合に夕方になり,しかもやることがないのでさっさと逃げ,久しぶりに紀伊国屋をゆっくりとチェック.このごろ欲しい本を余裕でパスできるようになったのは金欠修行のおかげでしょう.ついでにさくらやの地下でパソコンゲームを見るけどこちらでも当然買わずにチェックだけ.ポイントがたまったら安い奴をただで買えばいいよね.しかし,本屋でもポイントカードを発行すべきだと思うんだけど,やっぱり再販制度とかが邪魔してるのかなぁ.今に日本語の本をアメリカからインターネットで買ったほうが安くつくってことになるぞ,ホントに.
TOPSでハーフ&ハーフを一杯.少年サンデーを買って帰宅.いつもより早く帰ったので夕食の前に風呂に入る.夜はWebを一回りして,『流沙の塔』を読みながら寝る.コパ・アメリカ見たいけど,眠けの方が先さ.

【1999年7月13日 火】

今日は裾野に朝から出張.ということで走らず.どっちにしろ雨が降ってるから駄目だけどね.永福町に向かって歩くと善福寺川を渡るんだけど,連日の雨でだいぶ増水している.神田川の洪水はよく聞くが,この川はどうなんだろう.私の家からは相当に下の方を流れているのであふれたって大丈夫だけどね.
裾野では一日中会議.もういいかげん会議なんてやだよなぁ.関係してることはしてるんだけど,やるって言ってるんだからもう後は勝手に決めてくれって言いたいよねぇ.いやいや時間の無駄.
帰りの新幹線の中でビールを一杯.昨日に引き続きロス・トーマス『強盗心理学』読了.『恐喝』よりはマシだが古めかしい訳文であることは変わらない.引き続き船戸与一『流沙の塔』を読み始める.こいつは週刊朝日に連載当時,途中まで毎週読んでいたのだけど,旅行か何かで一冊抜けてしまい挫折したのだ.出版された時,当然買おうと思ったのだけど,途中までストーリィは知ってるしなぁ,お金も無いしなぁ,とか思って買い損なってしまった.で,こいつは先週図書館で借りたものでありまして,この本が出た時あたりから金欠になって新刊を買わなくなっちゃったんだよね.
夜はサイトを一回りして,本もほとんど読まずに寝る.自分のHPの日記を読み返してみると去年の7/9からこのサイトはスタートしたんですねぇ.いや,一年も日記をつけるなんて当然初めてのこと.意外と長く続くものですねぇ.
さて,雨はまだまだ降り続くようだ.お腹の筋肉が柔らかくなってきたのではないだろうか.ヤバイ.雨がやんだら真面目に走ろう.

【1999年7月12日 月】

月曜日は早朝会議なので早く起きなきゃいけないんだけど,必要以上に早く起きてサッカーを見る.ブラジル−アルゼンチン.前評判ではブラジルだけど開始20分位はアルゼンチンの方がいけている感じで,しかしリバウドの一発でブラジルが生きかえりましたねぇ.どちらにしろ日本人が追いつくには後100年かかるなぁと思いながら前半が終わり,しかたがないから出勤.雨が降っていて余計に憂鬱.
午前中も突然の会議.何も用意していないのにいきなり説明役に立たされて(っていうか被告席みたいなもんだね)あせる.不条理だよなぁ.カフカとまではいわないけどさ.
午後は府中で,行く途中,『さくらや』に寄って,電話の配線用具(正式名称は何ていうんだろう.とにかくアナログの資格を持っていないと工事できないやつ)を買おうと思ったのだけど,この前まで売っていたのに無い.何事も買おうと思ったときが買いどきなのだよねぇ.また探さなきゃいけない.
夜,一昨日借りたロス・トーマス『恐喝』読了.これって誰か訳し直さないのかなぁ.Webを一回りして寝る.雨がぜんぜんやまない.

【1999年7月11日 日】

朝起きたらとんでもない雨が降っていて,天気予報でも今日は一日雨とか….一日走るのをサボるとこういうことになるんだよねぇ.
特にやることはないので朝食後掃除をする(この辺が偉いよなぁ.自画自賛).今日は蒸し暑くて体を動かすと汗を結構かいてしまう.昼食はパンを買ってきて,玉子のサンドイッチとコロッケサンド.当然ビール.食後,子供達がジグソーパズルをやっていたのでちょっと付き合う.結構本格的な奴で,彼らは真ん中から始めるという無謀なことをしていたので,枠から始めるというセオリーを教える.一休みした後,雨がやんだようなのでビールを買い出しに行く.帰宅して走ろうかと思ったらまたまた雨が降ってきた.今日は駄目だね.
雨が降っているんだけど,息子は昨日の約束を覚えていて買物に行こうという.ま,しょうがないよね.傘をさして行き,酒屋で安ワインを買い,一回くじを引き,見事に外れる.夕方はまたまたお昼寝.もういくらでも眠れる.
夕食は冷凍シーフードがあり,サフランも少しだけ残っているのでパエリア.水の量が少し多すぎたかも.夜,風呂に入り,ウィスキーを飲んで,何かやっといらいらがおさまる.どうも天気の悪い日はいらいらするよねぇ.あ,子供が一日中うるさいからかも….『時間的無限大』読了.

【1999年7月10日 土】

子供の学校が無いので寝坊.今日は暑くなりそう.
朝食後,妻は家でお絵描きのアルバイトをするというので,私は子供達を連れて外に行く.つまりうるさい奴等を隔離したわけですね.まず,阿佐ヶ谷の商店街がアーケードを改装してセールをやっているので,娘の靴を買う.本来ならば500円以上買うとくじ引きができるはずだったのだが,その店ではどういうわけか引換券をくれない.一番がっかりしたのは息子でありまして,あまりに悲しそうだったので明日また買物に連れて来ると約束するはめになってしまった.
買物の後は阿佐ヶ谷図書館.CDと本を何冊か借りる.昼食は安いピザでも食べようと思ったのだが店が一杯で,パンとおにぎりとドーナツ(これは子供用)とビール(これはもちろん私用)を買って公園で食べる.こっちの方が安くついたよね.昼食後,また図書館で(今度は別の図書館)子供映画を見る.私にはリクエストしていた立風書房版のロス・トーマスが2冊来ていてラッキー.
帰宅して走ろうかと思ったのだが,子供とずっと付き合っていてくたびれたのでお昼寝.このお昼寝が長引いてしまいとうとう走れず.どうもこの頃週末まともに走れないなぁ.夕食は手抜きの極み,ざるうどんと買ってきた天婦羅,いかと鰹の刺身.スーパーの帰り,にわか雨でびしょぬれになる.しかし,刺身はお値段の割に(いか400円,鰹380円)量もあって美味でした.
夜はWebを一回りしながら昼間借りたロス・トーマス『恐喝』をぱらぱら.訳が古臭いよねぇ.寝床に入ってからは『時間的無限大』.でも朝寝坊をして昼寝をあんなにしたくせに眠くなりダウン.

【1999年7月9日 金】

朝,久しぶりに走る.10.8キロ,50分.涼しいとやはりスピードを出してもそれほどくたびれない.最後の1キロは3分45秒.
府中に出勤し,午前中は適当にすごし,午後は東京ビッグサイトに『ソフトウェア開発環境展』を見に行く.しかし有明って遠いよねぇ.新宿からでもいいかげん疲れるのに府中からだもんなぁ.幕張とはまた別の距離を感じる.なまじ東京都ってのがいけないのかも….
同時開催の展示会3本(本とは言わないか普通)をついでに見てバスで東京駅に帰る.当然直帰ですね.いや,ここでバスを選択したのは大正解で,ゆりかもめは何かのトラブルで止まっちゃったらしい.私がビッグサイトからバスで帰ったときにゆりかもめにトラブルが発生したのはこれで2回目.ついてるよね(単にけちだったのかも).
真直ぐ帰るのももったいないから銀座まで歩き,ちょっとぶらぶらして日比谷に行ってビール.小腹が減った感じだったのでフィッシュ&チップス.こいつが500円のくせに量が多くて驚きましたねぇ.ビールも400円だし(中ジョッキ)こういう店はひいきにしなくちゃいけない.
夜,ウィスキーを飲みながらWebを一回りしたら眠くなってしまう.今読んでいるのはスティーヴン・バクスター『時間的無限大』.面白いけどかったるいところもあるよね.


戻る