軽く首を寝違え,糞ったれの『国民の総意』


【1999年7月8日 木】

何か走る根性が無くなってしまったなぁ.目をちゃんと覚ましたけど,寝てしまう.体がなまるぞ.
今日は一旦出勤した後,裾野に出張する.午後はずっと会議.ま,会議というような正式のものじゃなくて打合せですね.しかし,気楽な気分でいたら,なんと社長が来ていて隣の部屋にいるとのこと.なるべく顔を合わさないように努力する.良いニュースが一つ.今度の営業会議が福岡で開かれ,最悪なのは開催日が日月なことなのだけど,私は出席しなくても良いらしいことが判明.ラッキー.
帰宅したらちょうど9時.今日,ポケモンでミュウツーの逆襲をやっていたとのことで,子供達はまだ起きていた.来週も特集らしい.
そうそう,書いておかなければいけないことが一つあった.先日,政府だか自民党だかが「君が代」の「君」は、「国民の総意としての象徴天皇」を意味する,とか言ったらしいが,『国民の総意』ってところに非常にいやらしさと傲慢さを感じる.少なくとも私は国民であるけれど(日本国のパスポートを持ってるから多分そうだよね)意見を聞かれたことはないから『総意』ではない.こういう無神経なことを平然と発言できる奴等が天皇制を支えているということが分かったので(今まで分からなかったのか,といわれると,忸怩たるものがありますねぇ),今まで私は消極的な天皇制支持者(つまり,中曽根とか竹下が大統領になるより今の天皇が天皇である方がマシ)だったけど,これからは積極的に天皇制に反対することをここで表明する.つまり,日本国憲法を改正して天皇条項を無くし共和制に移行しましょうってこと.
せっかく世界に意見を表明する場を持っているんだから,言いたいことは言っとかなくちゃね.
電車の中で『対談 中世の再発見』『正しく生きるということはどういうことか』読了.寝床の中でS・クーンツ『ファイナル・フライト』を読もうかと思って登場人物一覧表を見たら読む気が失せてしまった.あ〜あ.

【1999年7月7日 水】

今日も首が痛いので走らない.いや,だいぶよくなってきているんですけどね.
ケーブル電話は番号が変ってしまうことが判明.これじゃいやだよね.とするとTV+netパックで9300円.つまり5700円でプロバイダの料金とダイアルアップの料金が吸収できるかってことで,これは今月の電話料を見てから決めなきゃいけませんねぇ.しかし,料金を気にしないでつなぎっぱなしができるってのは魅力だよなぁ.
午後は昔からの付き合いの会社へ行く.新しい機械を受注したので,やっと私の手を離れるのだ.めでたしめだたし.直帰になり,高円寺から帰宅.途中,喫茶店でハイネケンを一杯.
家に帰ると玄関に七夕の竹が飾ってある.短冊を読もうと思ったら向かいの家の子供に何か聞かれて読み損なってしまった.家では子供達が部屋をいまだに片付け終わらず,妻はあえて無視している様子.ということで私と妻で先に夕食を食べ,子供達は8時になってやっとけんかしながら片付け終わる.
夜,寝る時お腹の調子がちょっと悪いんじゃないかなぁ,という自覚が少し芽生える.痛いとか気持ち悪いっていうわけじゃなくて,なんとなく消化不良っていうような雰囲気なのですが,多分,走るのが少なくなっているにもかかわらず食べる量は同じってことで,少し食べ過ぎなのでは….

【1999年7月6日 火】

朝目が覚めると首が痛くて走れない.
今日は一日府中でお仕事.会社に一日中いると飽きる.昼休みに『チグリスとユーフラテス』読了.
家に帰ったら,ケーブルTVからインターネットサービスと電話サービスの開始のお知らせが来ている.インターネットサービスは6500円で使い放題.直結だから電話代もかからないってことだけど,こいつは微妙な値段だよねぇ.電話サービスの方は番号を変えないで使えるのかなぁ.もし全部ケーブルでやっちゃうと9980円でTVとインターネットと電話が使えるという訳で,多分これは今よりお金はかからないんだろうなぁ.で,問題は私のHPでありまして,ホームページサービスも無料でやっているんだけど,こっちに変えると多分家族にバレるよなぁ多分,いやバレて都合の悪いことは書いていないけどね.あ,HPはNiftyに移動すればいいのか,なるほど.NiftyのHPサービスはどんなものなんでしょう.何かトラブルが多いような印象があるんだけど.
夜,『対談 中世の再発見』を読み始める.面白いけど,つい『恨ミシュラン』の西原理恵子の漫画を読んでしまう.ベッドサイドに置いちゃいけない本だよね.

【1999年7月5日 月】

今日は月曜日であり,つまり早朝会議で新宿に行く.
会議が終って,今度は御殿場に出張.しかし今日の出張はお気楽な出張であって,気分は楽チンでだよねぇ.こういう出張ばかりだと世の中いいよねぇ.あ,今度営業会議が福岡でしかも日曜にあるとかいう話でありまして,こういうのはロクでもない出張だよね.どうせ夜も拘束されるだろうし….
さて,行きの電車の中で『チグリスとユーフラテス』を読み始めたのだが,新井素子を読むのは10年ぶり位かなぁ.いやしかし,この人も変わらないよねぇ.もう20数年変わらないってのはもしかするとすごいことなのかも.そしてまた結構面白く読めちゃうんだから不思議.
で,出張は無事簡単に終り,家にも早めに帰ることができる.それはよかったのだけど,どうも昨日の夜寝ているうちに寝違えたらしく首が痛くて,あまりひどくはないんだけど,全然直らない.起きているのがちょっと苦しいので寝てみたのだけど,寝れば寝たでこれもまた苦しい.もしかしたら週末の寝過ぎが原因なのでしょうか.

【1999年7月4日 日】

朝,寝坊する.昨日あんなに寝たのによく寝られるよなぁ,我ながら.
今日は晴れて暑い.こんなことだったらちゃんと早く起きて走るべきだったかも.朝食は,今日は御飯を炊いていなかったので,おかかチャーハンを作成.こういうものになると子供達は食欲を見せる.朝食後,学校で消防訓練があるというので,子供達と出かける.実は私,今回消火器(模擬なので消火薬じゃなくて水が入っている)を初めていじったのでした.それから地震体験車に息子と乗ったのだが,これも初めて.これで緊急事態でも少し落ち着けるかもね.
帰宅して掃除.その後,子供達と図書館に行って大量の本を返却する.昼食は暑いので素麺と買ってきたささみフライとナスの挽肉はさみ揚げで軽く済ます.午後は読書をしたり,子供部屋を掃除したりして,夕方になり,少しは日差しも傾いてきたので走る.8.4キロ,40分.夕方とはいえ暑くてとても長く走れなかった.
さて,先週の日曜日は結婚記念日だったのだけど,雨で何もできなかったので,今日,夕食は外で食べようということになる.行くところは先週行き損ねた西永福のお値段の気楽な中華屋(先週の日記では浜田山って書いたけど大して変らないよね)でありまして,家族4人,散歩がてらに歩いて行く.味はまあまあ結構であって,お値段はこれもまあ納得でしょう.帰りも歩き(だいたい30分弱位かかる),子供達を風呂に入れて早めに寝かしつける(奴等は月曜日の朝というと寝坊するのだ).夕食で生ビールを一杯と瓶ビールを2本飲んでいたので,ウィスキーを飲んだら結構酔いが回ってきて,10時過ぎには眠くなって寝てしまう.

【1999年7月3日 土】

朝起きると雨.今日は娘の学校があるし,息子も幼稚園に行く.いつもと違うのは子供達が7時前に起きてきて『スクールバスのテレビ見てい〜い?』と聞きに来ることだ.で,奴等は見始めたのだが,どうやら番組が変ったらしい.
食事をして子供達を送り出して(息子は幼稚園に連れていって)新聞を読み終わると,コパ・アメリカの時間になる.日本−パラグアイ.これがまた全然駄目ですねぇ.ちょっとプレスされるともうオタオタしちゃって目が見えなくなっちゃうんだもんなぁ.ハーフタイムになり,息子を迎えに行かなくちゃいけなくなったのだけど,これ以上見なくて済んでかえってうれしかったかも.
さっき息子を連れていった時にはかろうじてやんでいた雨がまた降り出し,傘をさして迎えに行き,ついでにパンを買ってきて,昼食は玉子とハムのサンドイッチ.プラス当然のビール.食後は読書.読む本が無くなってきて図書館に行きたいのだけど雨だから面倒くさい.あまり気乗りしなかったのだが『三人目の子にご用心!』読了.そして眠くなって昼寝.目が覚めても雨が降っているので走る気が起きず,再び昼寝.夕方,5時過ぎてやっと起き出す.
夕食は買物に行く気が起きないので,適当に作ったトマトソースにナスを入れたスパゲティとサラダを作成する.夜はPCを少しいじったけど眠くなったのでさっさと寝る.ホント,よく寝るよなぁ.

【1999年7月2日 金】

朝ちゃんと起きて走る.10.4キロ,50分.さすがに走ると暑い.
今日は今週始めて出かけず,一日府中にいる.月初だし,留守をだいぶしていたので雑用がたまっていた.しかし久しぶりにずっと会社にいて疲れたので,仕事は残っていたけれどいいかげんに切り上げて早めに帰る.
夕食の後,オリンピック予選日本−香港を見て,ウィスキーを飲みながら,まず『美味しんぼ』の最新刊を読む.この漫画も疲れてきたものですねぇ.読むのも惰性かも.続けて竹内久美子『三人目の子にご用心!』を読む.こいつはどうもマユツバな話ばっかりなので一気に読もうという気が起こらない.ま,『美味しんぼ』も出てくる料理がホントにおいしいかっていうと,多分にマユツバなところが多いけどね.
今日はPCをいじる気も起きず,眠くなってきたのでさっさと寝る.


戻る Since 1998.11.26