雨が続きやっとしょぼいボーナスが出る


【1999年7月1日 木】

眠くて走らず.昨日の夜,本を読んで遅くなったのだけど,それだけじゃなくて夜中,PHSに間違い電話がかかってきたろして睡眠不足.PHSは仕事用であり,しかも私の仕事は夜中にヤバイことが無いわけじゃないので,夜中も電源を切れないのだ.
今日は本来ならば一日いっぱい本社で会議なのだが,午前中の分は替りの人間に出てもらうことにして,朝は府中に行き,昼から本社に向かう.本社に向かう途中で府中の図書館に寄り,新井素子『チグリスとユーフラテス』を借りる.こいつは出版当時危うく買いそうになったもの.昼食はコンビニでパンを買って,新宿御苑の案内所の庭で食べたのだが,蚊に刺されてしまった.ここはいいところなんだけどなぁ,秋まで屋外の飲食は中止ですね.
午後は会議.会議が終ってちょっと皆で一杯飲みに行く.家に電話をしたら娘が出て,妻は外出中とのこと.もしかすると彼女の用事が長引くかもしれないので(どういう用事で外出しているかは把握している)急いでかえることにする.しかし一杯飲むのも大いなる誘惑なので,生ビールを小ジョッキに2杯だけ大急ぎに飲んで帰宅.私が帰宅したらすぐに妻も帰宅.なーんだ,ゆっくり飲んでくればよかった(しかし私が急がせたおかげで子供達はポケモンを見ることができたのだよ).
夜,さっさと寝床に入って『冷たい密室と博士たち』読了.まだ10時前だったけど眠ることにする.

【1999年6月30日 水】

朝,目を覚ましたらすごい雨.ということで走らず.
朝食をとって出かける時には雨はだいぶ弱まり,午前中にやむ.今日からWindows Worldで,雨が降っているから今日行かないで金曜日に行こうとか思っていたのだが,降っていないのなら今日行きましょう.
昼前に会社を出て,国分寺で銀行を回り(今日,ボーナスが出たのだ.全然期待していなかったけど,想像よりは多かったかも.想像していた額が少なすぎたのかなぁ),荻窪から地下鉄で西船橋,JRで海浜幕張.このルートが一番安く行けるのさ.会場に着いたら並ぶことも無く入場できて,客はそれほど多くない.もうパソコン関連でお祭り騒ぎをする時代じゃないんですねぇ.
ブースを出していないメーカーが結構あって(だって富士通もIBMも出していない)展示は低調な感じ.Office2000なんて見たってしょうがないしねぇ,一回り見て,CTIの展示を見たらもう見るものなんて無くなっちゃった.ショップではATAPI接続のCD-Rが17500円てのが魅力.モノクロモバギの前の型が49800円もちょっと欲しかったかも.
4時過ぎには見終わって,いつもの店でビールと赤ワイン.『大事なことは,ぜーんぶ娘たちに教わった』読了.引き続き『笑わない数学者』を読もうと思ったら,どじなことに『冷たい密室と博士たち』と間違えて持ってきていることが判明.森博嗣の本ってデザインが同じだから間違えやすいよね.つまり,読む予定の本は全部持ち歩くというのが正解なんだよなぁ.ま,しょうがないから『冷たい…』を読む.こっちの方が『…数学者』より面白い感じだね.
夜,PCを少しいじって,『笑わない数学者』読了.ちょっと遅くなってしまい,これじゃ明日の朝走れないなぁ.

【1999年6月29日 火】

朝,あまりの眠さに走るのを断念する.
さて,今日は株主総会の本番.そしてこれがまた実に何も無い総会でありまして,質問も何も無しで20分ほどで終了.私の会社は株式を公開してから6年たつけれど,今まで質問した人はたったの1人という有り様.社員株主を動員するのは無駄だよねぇ.ま,目立たない会社だし,ヤバイことも多分やっていないはずなので,総会屋も来ないんだろうけど.
午後,久しぶりに府中の事務所に戻り,たまっていた雑用をこなす.仕事をしていると今日の夜送別会があるとか.経理の女の子(もう女性って言った方がいい年だよなぁ)がやめるらしい.お気に入りの子なので出席することにする.場所は当然新宿であり,またまた東京まで行かなければいけないことになる(府中のはずれにいると東京に行くっていう感じになるんだよね).
ということで夜は新宿.紀伊国屋で新刊を見てから時刻通り会場へ行く.ところが誰も来ていないんですねぇ.本社の人間は酒を飲む時に時間を守らないという悪癖がある.仕事なんかよりビールを飲む方が人生にとって大事だと思うのだが,まあ,世の中にはいろんな価値観があるよね.
二日酔にならない程度に注意して飲む.この頃判明したことが一つ.アルコールの濃度によって二日酔のつらさが左右されるのだ.昔は二日酔になってもどうってことなかったけど,それにビールで二日酔になってもウォッカで二日酔になっても同じ事だったけど,この頃は体にきびしく響く.特に強い酒をストレートで飲んだ時にそれが顕著でありまして,さすがに何回もそういう痛い目に会っていると人間学習するもので,飲んでいる時でも理性が働くようになってきたわけですね.くだらないことに理性を使うようになったものだねぇ.
電車の中で『思考するクワガタ』読了.引き続き『笑わない数学者』を読む.こいつは先週の金曜日から読んでいるのだが,やっと面白くなってきたかも….

【1999年6月28日 月】

毎週恒例の早朝会議で本社に出社する.
午後に株主総会の練習があるというので府中に帰るわけにもいかず,しかたが無いので客先に出かける.前々から用件があったのだけど,急ぐ用ではなかったので延ばしていたのだ.その用件は意外と早く終わってしまい時間が余ったので,少し秋葉原をぶらぶらする.ふ〜む,USB-HUBが結構安くなっているなぁ.でもUSBスピーカーはあまり出ていないようだ.おやおやATAPI接続のCD-Rが2万円を切っている.危うく買いそうになってしまった.ローンのボーナス返却がすむまで油断してはいけないのだ.
秋葉原からぶらぶらと神田,大手町方面にお散歩.大手町まで来ちゃったらいっそ霞ヶ関まで歩いていこうかということで,コンビニでパンを買い,二重橋前のベンチで昼食(ピクニック気分だね.あるいはホームレス気分ともいう).少しお休みして『高く孤独な道を行け』読了.霞ヶ関から地下鉄に乗り新宿まで帰る.
午後はアホらしい模擬株主総会.その後,私主催の会議.模擬株主総会を中途半端な時間にやるから暇な奴が多かったとみえて予想外の参加者を得る.どうせつなぎの物をしかもハードは有り合わせのもので作るんだからこんなに豪華メンバーがそろわなくてもいいのにねぇ.ちなみにその場にいたのは取締役2名,部長2名以下モロモロでありまして,話が違う方に行きそうになるのが困るよねぇ.
家に帰ると(新宿にいたのにビールを飲まずに帰った)息子が泣いている.おもちゃを片付けなかったので,一人で留守番していたご褒美のポケモンのおもちゃをもらい損ねたのだ.そしてこやつがまた延々と泣く.しまいには妻も呆れ果ててポケモン(1個95円)を見せたところ,現金なほど見事に泣き止んで笑顔を見せた.こいつはいったいどういう大人になるのであろうか.少し不安.

【1999年6月27日 日】

明け方,5時頃,息子の泣き声で目を覚ます.寝床に行って仔細を聞いてみると,
1.昨日の夜,アイスクリームを食べさせてくれるといった.
2.しかるに,食べさせてもらっていない.
3.さらに,自分の判断によれば熱は下がっている.
4.ということはアイスクリームを食べ損なったのではないか.
5.だから親は自分に対してウソをついた.
という訴えでありました.確かに熱は下がっているようであり,アイスクリームは約束していたので少し食べさせ,安心させる.外を見ると雨は降っていないようなので,後で走ろうと思い,再び寝て,7時過ぎに起きると,もう雨が降っている.もしかすると今日も走れないかも….
朝食を食べ,雨なので出かけることもできず,子供達も退屈しているので回り将棋を2回,2枚落ちを1回遊んでやる.昼食は昨日のそばつゆがのこっていたので素麺.午後も雨は降り続き,私はウィンズロウを読むが,昼食で飲んだビールが効いてきたのか眠くなってお昼寝.夕方,走ろうかと思ったけどまだ雨がやまないので再び眠る.もうホントにいくらでも眠れる.
さて,実は今日は結婚記念日であり,晩御飯はどこか外で食べよう(妻おすすめのお値段が気楽な中華屋が浜田山にあるとか)と思っていたのだが,雨が降っているので来週回しになり,しかたが無いので残飯整理のチャーハンと餃子が今晩のメニューだ.で,買い物に行ったら雨が上がったような雰囲気.でも子供達を連れて外に行くのは少し怪しげ,ということで,時間もあることだし,少し走ることにする.30分,6キロ程,軽く走る.シャワーを浴びて,妻は餃子を作り,私はチャーハンを作る.
しかしやはり家にいると本が読めないよね.

【1999年6月26日 土】

朝,目を覚ましたら雨が降っていたので寝坊.今日は学校が休みなのでゆっくりと眠れる.
9時頃,息子が来て,むにゃむにゃ言うので抱き上げたら熱がある.測ってみたところ8度5分で,元気が無いのもしょうがないよね.食欲もないようで,朝食は小さいおにぎりを2個だけ.ま,土曜日で良かった.
朝食後,ゆっくりして掃除.息子が寝ているから今日は階下だけ.掃除の後は娘と昼食の買い物.今日もパンだけどサンドイッチじゃなくて調理パンとフランスパンを購入.昼食の後(私は当然ビールを飲んでいる),娘と図書館に行く.2時から『ちびまるこちゃん』をやるのだ.娘が見ている間私はじっくりと本を選ぶが,なんと貸出券を忘れている.杉並の図書館は理不尽なことに券を忘れると貸してくれないのだ.映画が終わった娘にそのことを言うと家に帰って持って来いとのおおせでありまして,ま,いいかってことで一回家に帰って貸出券を持って再び図書館へ行く.
さて,ホントに家に帰ったら,眠くなり(昨日11時過ぎに寝たから10時間近く寝てるのにねぇ)お昼寝.目が覚めたらもう夕方になっている.雨がやんでいることだし走ろうと思っていたのだが,思っただけで終わってしまうというのもよくある話だよね.
晩御飯は蕎麦と買ってきた天麩羅,妻作成のサラダで軽く済ます.息子の熱は下がらず,相変わらず食欲も無い.おなかがすいたらアイスクリームをあげるねと言って寝かしつけた.夜はPCで少し遊ぶ.Webを一回りして,HPを更新し,Delphiを少々.DBの検索を試してみる.これも結構簡単だなぁ.寝る前にウィンズロウを読むけど少しだけで寝てしまう.

【1999年6月25日 金】

今日もきちんと起きて走る.10.4キロ,52分.スピードが出ない.トレーニングを休むとてきめんですねぇ.
今日は会社に出て,ごそごそやってから客先に出かける.これがまた遠いところで,埼玉と群馬の県境のあたりでありまして,最寄の駅が八高線という,まあ,めったに行かないようなところ.まず国分寺でお金をおろして(今日は給料日だもんね.あ,減税が少しあったんだ),西武線で本川越に行く.このとき乗換を間違えたのはアホでありました.ポロックに夢中だったからね.本川越から川越まで歩き(途中で天丼を食べる),川越から東武線で寄居,寄居から八高線というルートを取る.1時間に1本しかない八高線で15分しか待たなかったのはラッキー.しかし,降りる駅を間違えて15分くらい余計に歩いたのはドジでありました.
帰りは高崎行きの八高線が先に来たので高崎に行って,新幹線代は節約して普通で(だけど快速)赤羽,埼京線で新宿,総武線で高円寺(中央線は混んでいるからね).赤羽の駅の改装が終わっているのにびっくり.サグラダ・ファミリアと一緒で永遠に工事しているのかと思っていたんだけどねぇ.あ,高崎線では当然ビールを飲む.
帰りの電車で『射程圏』読了.続いて森博嗣を読むが,どうものれないのでウィンズロウにする.
夜,ウィスキーを飲んだら頭が痛くなってきたので,さっさと寝る.もう寝るだけならいくらでも眠れる.自分ながらあきれてしまうねぇ.ホントに私はおじさんなのだろうか.脳の睡眠部分だけ高校生だったりして….


戻る