久しぶりに本を読む日々が続く


【1999年6月24日 木】

朝久しぶりに走る.10.8キロ,50分と少し.結構くたびれたかも.走っていないと正直に体の反応に出ちゃうよね.
午前中は府中で仕事.午後は本社に行く.本社に行く途中で四谷図書館に寄って本を返却.ついでにざっと棚を見てみると,読みたかった本があるんだけど(ゲルマニュームラジオのどうのこうのという奴),読まねばならない本がたまっているので我慢.
本社では来週に行われる株主総会の練習でありまして,どうせうちの会社なんて総会屋は来ないんだからどうでもいいじゃん,と思うし,わざわざ府中から呼ぶなよと思うんだけど,遊びと思えば腹は立たない.練習は30分で終り,今更府中に帰ったってどうしようもない時間であり,勤務中だけど府中に帰るふりをして本社から逃げる.
さて,自由な時間だ出来たわけで,まず当然,紀伊国屋だよねぇ.新刊のチェック.当然買わない.その後は『さくらや』でPCを一回り見て,ソフト,雑誌のチェック.『さくらや』を出たらTOPSでハーフ&ハーフを一杯.この辺は流れるようにルートが決まっているのです.で,勤務時間が終了する頃合いになり,今度は『さくらや本店』でCDラジカセを購入.消費税を入れて8千なにがしのおもちゃだけど,どうせ大きい音では聞かないし,でかいと邪魔なのでこれで十分.しかし,こういうのを見るとPCってまだまだ高いよね.
帰りの地下鉄で『新世紀日米大戦8』読了.いや,ポロックを府中の事務所に忘れてきちゃったので,しょうがないから読んだのですけどね(うーむ,ウソが7割だなぁ).夜は眠いので9時過ぎに布団に入り,ロクに本も読まずに寝る.

【1999年6月23日 水】

どうせ雨だと思っていたらやんでいて,つまり走れず.
今日は外部から審査が入るので憂鬱な一日が始まる.会社に行く電車の中と,就業時間前(それと仕事中も少し)で『カブキの日』読了.よく考えられた小説でありました.しかし少し頭でっかちかも….
会社では今日は外部審査の日でありまして,うちの部は午後からの審査で落着かない午前中を過ごす.午後は本番.まあ,何とかなったのではないでしょうか.指摘事項は特に無かったようで,まずはめでたい.
帰宅途中,阿佐ヶ谷の本屋で大石英司『新世紀日米大戦8』ドン・ウィンズロウ『高く孤独な道を行け』を購入.ポロックの貸出期限は土曜日だし,他にも借りている本がたくさんあるから,読む余裕なんて無いはずなのだけど駄目なんですねぇ.我慢ができない.まあ,買う予定にしていたから,早いか遅いかの違いだけなんだけどね.
夜,少しPCをいじる.こないだ借りた山下洋輔をMP3化.しかしスピーカーがせこいのでベースの音が聞こえない.これじゃトリオじゃなくてデュオだよなぁ.やっぱりUSB接続のスピーカーを買うべきなんだろうか.布団に入ってポロックを読もうかと思ったが眠いのでさっさと寝る.明日は走らなきゃね.

【1999年6月22日 火】

眠くて走らない.PCっていうのはランニングの敵だよね.このまま去年の轍を踏んでずるずるいってしまうのかも.
今日は一日府中.昼休みに『無法の正義』をやっと読了.いや,面白かったんですけどね,読むのに時間がかかってしまった.しかし,この本の後半で主人公達がプレッシャーに押しつぶされて行動するのを読んでいると『星界の紋章』での追っかけシーンなんて気楽なものだよね.いや,気楽が悪いっていうわけじゃないけどさ.次に読むのは小林恭二『カブキの日』.それともポロック『射程圏』にしようかなぁ.どっちにしても図書館の返却期限が近づいている.
帰りの電車で結局『カブキの日』を読み始める.面白い.帰宅すると妻がいらついている.家事の手順が遅れるし,子供達はうるさいしっていうことでありまして,私にもいらつきが少し伝染.でもビールを飲めば直るのだよねぇ.
夜,PCをこそこそいじる.Delphiでデータベースを読むやり方を了解.簡単なんだねぇ.ということで,ポケモンのデータベースを表示するプログラムを作成.プログラムっていったって『すすむ』,『もどる』,『おわり』のボタンを作って表示するだけ.しかしこれで書いたコードは4行だけだもんなぁ.世の中進歩したものです.
妻はお絵描きのアルバイトをしながらTVでウィンブルドンを見ている.明け方になって寝たらしい.ヒンギスが負けたよって言われた記憶があるんだけど,あれは何時だったのだろう.

【1999年6月21日 月】

相変わらず月曜日は早朝会議なので今日は新宿に行く.
会議が終って,『さくらや』の開店を待つ.昨日,浄水機のフィルターが届いたとの知らせがあったのだ.待つっていうことはつまり喫茶店で読書ということであり,『無法の正義』を読み出したのだが,どうも朝読む本じゃないなぁと感じて,池田清彦『構造主義科学論の冒険』を読み始める.ま,こいつも朝向けの本じゃないけど,とても面白くて(といってもわからないことが多い)ずっと読んでしまった.10時半になり,『さくらや』でフィルターを購入.ついでにラジカセを見る.1台安い奴を欲しいと思っているのだ.6千円台でありますねぇ.今度こいつを買おう.
紀伊国屋で新刊をチェック.ついでに『さくらやコンピュータ館』で久しぶりにソフトをチェック.大戦略5が安い(3千いくら).ボーナスの額によっては買おうかなぁ.とまあ仕事をサボって府中の事務所に帰る.
引き続き電車の中とか昼休みとか仕事が終わってからとか読み続けて『構造主義科学論の冒険』読了.とても刺激的で面白かった.関連図書を読もうかなぁ,とか思ってしまうが,かったるいよなぁ.しかし巻末の読書案内に『プラトン全集とアリストテレス全集をひまな時に引っ張り出してきて適当に頁を開いて読むのは究極の読書の楽しみ』ってあるのはどうも魅力的だねぇ.たまには訳の分からないことを考えるのもいいかも….
そして,またまた『無法の正義』に戻る.これはこれで確かに面白い.家に帰ると相変わらず子供達はうるさい.今日の朝『ちんちんが痛い〜』と泣いていた息子は無事直ったらしい.

【1999年6月20日 日】

昨日の夜は色々と夜ふかしをしてしまったため(主な原因はPCだ)寝坊.
朝食を食べ,天気を見てみると雨はほとんどやんだようであり,天気予報もそのようなことを言っているので,子供達を連れて自転車で中央図書館に行く.娘がまだまだ自転車の操作が下手糞だから遠回りだけど川沿いのサイクリングコースを走り,自動車の通る道は最短であるように按配する.図書館では息子が返却本を一冊忘れてしまい,しかもそれが期限切れであって彼の貸出券が使えないというトラブルがあったが(しょうがないから私の券で借りた)読みたい本を結構借りることができた.
帰りはまたまたサイクリングコースを使って帰宅.昼食はパン.いつものサンドイッチとフランスパンのトースト.私は当然ビール.昼食後,息子の返し忘れた本を持って再び図書館へ行く(今度は阿佐ヶ谷図書館だ).返却して,ついでに物色し,私は2冊息子は3冊借りる.こんなに借りて読む時間があるのだろうか.今週は出張の予定もないしなぁ.帰宅途中,本屋でDelphiのデータベース構築のどうのこうのという本を購入.さて,ほんとに読むのでしょうか.
帰宅して,ざっと掃除をして,本来ならば走るところなのだが,今借りてきた本が気になってつい読んでしまう.ということで『星界の紋章3』読了.読み終わったらもう夕方なので夕食のことを考えなきゃいけない.今日は御飯が無いので麺類,涼しいから素麺は無し,暖かい蕎麦とかうどんとかを作のは苦手,という訳でスパゲティに決定.スーパーに行ったらナスと空揚用の鳥肉が安くて,トマトソースであえるとこに決定.サラダはキャベツがあるので刻んで塩もみしてアスパラガスときゅうりをあしらう.作り始めてニンニクが無いことが判明.気の抜けたソースとなってしまった(冷蔵庫のアンチョビを見落としたのも失敗).ま,手抜きであるけれども無いよりは随分マシであることは確かだよね.
寝る時にやっと『無法の正義』に復帰するが,50ページ位読んだところで眠くてダウン.このごろ寝床で長く本を読むことができない.

【1999年6月19日 土】

今日は娘が学校なのでいつもと同じ時間に起きる.子供達は7時からスクールバスのアニメを見るとかで起きてくる.TVをつけたところ,なんとアメリカ製(多分)のエコロジー系アニメでありました.終って食事.息子は幼稚園が休みなので『タコヤキマントマン』を見たがる.ま,いいでしょう.
片付けとか終わって,今日は息子の幼稚園で親子工作をやるので息子と行き,一緒に割り箸鉄砲だの牛乳パックポックリだのを作成.幼稚園を出たら雨が降り出す.帰ったら走ろうと思っていたのだけど断念ですねぇ.そのかわり息子と図書館に行き『アスキー』を借り,生協に寄って昼食用にヤキソバを買う.
ということで昼食はヤキソバ.私は当然ビール.午後はアスキーの付録のCDからソフトのインストール.ついでにDelphiを少々.ダウンロードしたポケモンの絵をParadoxでデータベース化して,そいつをDelphiで表示しようとしているのだけど,ウィザードを使えば何とかなるのだが,そしてそのコンポーネントとプロパティを見ると何となく分かったような気がするのだが,どうも薄ぼんやりとしか理解していないのですねぇ.独自に色々やろうとするとうまくいかない.また解説書を買わなきゃいけないかも.いや,会社で聞けば何とかなるんだけど,自分で調べたいって事はあるよねぇ.
PCをさわっていると子供達が寄ってきて自分たちにもさわらせろとうるさいので,譲ってやり(彼らはペイントでお絵かき)私は昼寝.しかし眠りかけると奴らはけんかしたりして妨害する.いいかげんにしないと怒るぞ(実は怒ったけど).
夕食は面倒くさいので適当に作る.グラタン(鳥肉,マカロニ,ほうれん草,アスパラガス入り)は私,蕪のスープは妻による制作.でっち上げにしてはまあまあかも.子供達によればグラタンの味は妻の方が上であるとのこと.

【1999年6月18日 金】

雨が降っていて走らない.
今日は新宿に行って会議,っていうより御用聞きみたいなことをする.午前中に終了して府中に向かう.意外に早く終わったので伊勢丹美術館にでも寄ってから行こうかと思ったのだが,本屋で新刊を立ち読みしたり,さくらやでコンピュータ関連の本を見たりしていたら時間が無くなってしまった.さくらやでDelphiのリファレンス本を買う.
午後は府中でお仕事.夕方疲れたので(今週はとにかくなにかと疲れた)早めに帰宅.電車の中で『星界の紋章2』読了.『3』をすぐに読みたくなり,駅のそばの古本屋を数件まわるが見つからないのであきらめる.ま,図書館で借りればいいよね.
サッカーのオリンピック予選は最後の最後に点を入れられてやんの.しかし,サッカーのレベルっていうのは国によってこんなに違うものなのですねぇ.ブラジルとフィリピンが試合をしたらいったいどうなるのか見てみたい.大体この予選じゃ日本選手の体が大きく見えるもんなぁ.世の中は広い.
夜,妻は睡眠不足が重なっているため早めに寝てしまい,私はウィスキーを飲みながら読書をする.『無法の正義』はだいぶ面白くなってきた.トーマスの小説は主人公が追い詰められて本能で動くようになるといいんだよねぇ.PCは寝室のすぐ隣に置いてあるので今晩は遠慮.


戻る