梅雨だというのに晴れが続く


【1999年6月17日 木】

やっぱり眠いから走らない.
今日は久しぶりに一日府中で勤務する.外出に慣れてしまっていてずっと屋内にいると外に出たくなってしかたがない.外に出っ放しだとくたびれていやなのにね.なかなかままならないものです.
夕方頭痛がしてきたので,定時に帰る.駅のそばまで来て一杯呑屋が目にはいり,喉も渇いているし,たまにはいいだろうということで,生ビールを突き出しと鰯の刺身で2杯.外に出たら何と雨が降っている.やっと梅雨の本性をあらわしたのですねぇ.
定期が今日で切れるので購入して帰宅したら,息子が大声で泣いている.妻はうんざりとした顔.どうしたのかと思ったら,息子は長風呂をして(つまり風呂で遊んでいたのですね)ポケモンを見逃したとのこと.ま,彼にとっては世界が終るほどの悲しみだったのだろうねぇ.私としても気持ちが分からないでもない.
『星界の紋章1』読了.結構面白いじゃないですか.トーマスと並列で読んでいて読み終わったのがこれで3冊目.『星界の紋章2』も控えているから多分『無法の正義』は確実に4冊に抜かれちゃうことになるなぁ.夜,PCでDelphiをこそこそ.Object Pascalの関数を全然知らないってのがいかんなぁ.今日も文字列の途中から任意の文字分取り出すのはどうすればいいのかをHelpから探すのにえらく苦労してしまった.だいたい探しかたが下手なんだよねぇ.

【1999年6月16日 水】

朝,まともに起きて久しぶりに走る.8.8キロ,42分.ホントはもっと走りたかったのだが,トイレに行きたくなって途中で止めたのだ.家に帰ってトイレに入っていたらとんでもなく大量の汗をかく.もう夏の天気だよねぇ.
今日も新宿に行く.午前中,来客と話をして,途中で中座し三島に向かう.三島では昨日の問題点について話し合う.ま,しょうがないものはしょうがないっていう結論になっちゃうんだよねぇ.だってしょうがないもんなぁ.ということで(どういうことだ?)お話し合いは終って帰宅する.帰宅途中,『もっとおもしろくても理科』読了.引き続きクレイグ・トーマスに戻る.だいぶ面白くなってきたけどまだかったるいなぁ.
帰宅したら妻が怒っている.子供達が部屋を片付けないとのこと.いつものことだから,そんなに怒らなくてもいいのに,と思うけど,考えてみれば私だってあいつらと一日付き合うと夕方には大抵怒ってるもんなぁ.夕食はカレー.今年初めての枝豆でビールを飲む.まだ甘みが出ていないのが惜しい.しかし冷凍物よりはるかにマシだぞ.今日は34度あたりまで気温が上がったらしい,まだ6月なのにねぇ.おかげでビールがうまいや.
夜,珍しく寝そびれちゃって眠れない.しょうがないからワインを一杯.遅くなっちゃったから明日走るのはやめよう.

【1999年6月15日 火】

夜中,息子が目を覚まして喉が渇いて起こしに来る.その後寝ぼけてなかなか寝ない.明け方今度は娘が喉が渇いたと訴えに来る.ということで睡眠不足のため走らない.
今日も本社で会議のため新宿に行く.通常の日に朝新宿に直行するのは気楽で,家を8時15分頃に出ればいい.杉並に引っ越してきた甲斐があるというもの.
会議は午前中と午後にあって,午前中の奴ではちょっとむっとする展開になる.糞っと思って午後の会議に参加したのだが,ここでも最後の方で思わぬ展開になり,直接私のところは被害を被らないのだけど,事態をまとめるために明日三島に出張しなくてはならなくなる.今週は出かけてばっかりだねぇ.
会議が終ったらもう帰るべき時間であるので,さっさと本社を抜け出す.家に電話したら『ポケモンをさがせ』を買ってこいとのこと.実は今日は息子の誕生日なのだ.紀伊国屋で購入.100円以下という意外に安い値段であることにびっくり.プレゼント用に包んでもらったら店員が不器用な奴で時間がかかる.児童書売り場にいるんだったら包装はてきぱきやれよなぁ.
帰宅して夕食を兼ねた誕生日パーティー.今日は息子の好物をそろえている.自家製ピザ,クリームチーズソースのスパゲティ,ポテトサラダ,鳥肉の蒸し焼きなど.当然,誕生日ケーキもあるが,これは息子のリクエストにより買ったもの.ちなみに娘によると彼女の誕生日の時は自家製のものにして欲しいとのこと.
夜は少しPCをさわるが眠いのでさっさと寝る.

【1999年6月14日 月】

相変わらず,月曜日は早朝会議のため新宿に行く.会議が終わった後,いつもは新宿でウロウロしたり仕事をしたりして,府中に行くのは午後になるのだが,今日は真直ぐに行く.明日またまた一日中会議であり,準備しなくてはならないのだ.
昼食は久しぶりにラーメン屋で塩ラーメン.いつもは弁当かパンなのでおいしかった.しかし,少し味の素の匂いが鼻につく.ここ15年程前から味の素がだめになってしまって,摂取しすぎると気持ち悪くなる.西洋人の体質になってしまったのかも.(アシモフがエッセイで彼もグルタミン酸ナトリウムがだめだって書いていなかったっけ?)
午後もまじめに仕事をしてくたびれたのでさっさと帰る.帰宅途中,『三人寄れば虫の知恵』読了.従兄弟に蝶の収集家がいるのでより興味深い.虫屋って変だよね.引き続き『無法の正義』を読む.この本は虫の本と並列読みしていたものなんだけど,トーマスって面白くなるまでエンジンのかかりが遅いので余り進んでいない.
夜はPCなぞいじらずに,眠くなったのでさっさと寝る.寝るときにトーマスを読もうと思ったのだが,やっぱりかったるいので清水義範『もっとおもしろくても理科』を読み始める.こんなことでトーマスは読み終わるのだろうか.きっと面白いであろう中盤以降をばくぜんと想像して,図書館の返却期限をひそかに恐れる.

【1999年6月13日 日】

朝,眠かったけど起きて走る.16.4キロ,75分.さすがに暑くて(湿気がそれほどでもないのはよかったけどね)のどが乾く.10キロあたりで水を飲めばよかったかも.どうも一回ペース良く走っちゃうと止まるのがもったいなくなっちゃうんだよなぁ.これからのシーズン,長距離を走ると分かっているときには飲むものを持って走ったほうがいいよね.
朝食の後,床屋へ.前回と同じ高円寺の2000円の床屋だ.床屋の後は酒屋に行ってウィスキーを仕入れ,スーパーで昼食と夕食の買い物.色々時間を使ってしまったため,帰宅したらもう昼食の時間だ.今日は蕎麦.妻と子供達は冷したぬきで私はもりを食べる.私は暖かいたぬきそばは好きなんだけど,どうも冷たいのは積極的に食べようとは思わない.当然,ビールも飲む.朝走った後,水分をたくさんとったし,ずいぶん時間がたっているのだけど,やはり走った日はビールがおいしい.
午後は子供達と交通公園に行く約束をしていたのだが,3時までに部屋を片付けないと行かない,と条件を付け,2時前から読書.2時半から10分ごとに警告していても奴らは遊んでいて片付けない.とうとう3時を過ぎてしまい,約束通り連れて行かないことに決定.息子は泣き出してしまったけれど,決定はくつがえらない.ということで,ラッキーな昼寝の時間,と思って寝ようとしたのだが,子供達がうるさくて(特に息子)結局眠れなかった.
晩御飯は炊き込み御飯,イワシの塩焼き,ナスとピーマンの味噌炒め,つまみ菜のおひたしという久しぶりにまともな御飯を作る.味もまあまあ.もうちょっとナスをよく炒めたほうがよかったかも.子供達が寝た後,仕事を持ち帰ったのを思い出してコソコソと仕上げ,その後PCで遊ぶ.Webを見ていたら大石英司のサイトにスホーイの新型の墜落シーンのヴィデオを発見.ダウンロードしようと思ったけど30分以上かかりそうなのであきらめる.ネットが混んでいないときに再トライだ.

【1999年6月12日 土】

昨日の夜遅くなってしまったためと,今日は娘の学校が休みのため寝坊.
米が無いため(今日安売りがあるので昨日買わなかったのだ),子供たちの朝御飯はパンと昨日の余りのコロッケと野菜スープ,私は冷や御飯をあっためて食べる.朝食後,カーペットを掃除(カーペット用洗浄剤ってものがあるんだねぇ)する.洗浄剤が床にかかってしまったので床も掃除して,ついでにワックスもかけてしまう.家の中のことにかけてはある程度マメになれるんだよね.
掃除関連が終わって昼食を作成.今日は毎度のサンドイッチ.玉子とツナはいつものラインアップだけど,今日はチキンカツサンド(こいつは妻が作成.カツサンドを食べたかったらしい)が新たなレパートリィとなる.私は当然ビールを飲む.今日は良く働いたのでご褒美のエビスビールだ.やっぱりエビスは鋭く苦くて発泡酒とはぜんぜん違う.昼食後,子供たちを連れて図書館に行く.子供向けの映画をやるのだ.おかげで私はゆっくりと本を選ぶことができる.『星界の紋章』があったので借り,ちょうど新刊を並べているタイミングに出くわして『射程圏』をゲット.しかしポロックってのは昔放り出した記憶があるんだよねぇ.何やら噂によると作風が変わったらしいのでとりあえず期待だ.
帰宅して,走ろうかと思ったけど,暑いし眠いので誘惑に負けて昼寝.晩御飯は冷し中華とナスの炒め物.手抜きだけど『夏』って感じがするねぇ.
夜はまたまたPCで遊ぶ.Webを一回りした後,昨日に続きDelphi.しかしプログラムを組んでいる時間なんてほとんど無くてひたすらHelpを読んでいるってのは少し情けないかも.入門書を買ったのだからまじめに読むべきだよね.

【1999年6月11日 金】

朝やっぱり眠くて走れない.
今日は客が本社にくるため,新宿に出勤する.11時過ぎに終了.本来ならば府中に帰るところだけれど,Delphiの講習枠が一つ余ったので,笹塚のインプライズに行くことになる.1時半に着けばいいので,まず久しぶりに新宿図書館.クレイグ・トーマスの新刊と小林恭二『カブキの日』が借りられてラッキー.昼食はパンとビールを買って新宿御苑の外側の遊歩道のベンチで食べる.暑いけど湿気は少なくて爽快.ビールがおいしい.
午後はDelphiの講習,だと思ったら単なるプレゼンテーションだった.ま,機能が少し分かっただけでも良かったのかも.しかし,前半はビールのせいか眠くて困った.
終了して府中に帰り,来週月曜日の早朝会議の準備をして,くたびれたのでさっさと帰る.阿佐ヶ谷で本の雑誌を購入.と,トイレに急に行きたくなり,ちょっと探して何とか一息ついたのだが,店を出るときに我社のユーザーであることが判明.社章をはずして入ればよかったかもね.
夜,日記をftpした後,今日勉強したことだしってことで,Delphiを少しいじる.とりあえずボタンを押したら何らかのポケモンが表示されるようなプログラムを作ろう,と決意して,まず,ネットからポケモンの絵を探してダウンロード.フシギダネとミュウが見つかった.gifなのでbmpに変換したいのだけどツールが無い.どうしようかなぁと悩んだけど,IEで何とか変換できた.Windowsのプログラムって訳が分からないよねぇ,知らない言葉が出てくるし,大体私はパスカルって組んだこと無いんだよなぁ…,ま,何とか表示して消すことができて,今日はこれでおしまい.明日,余裕があったら乱数とか使って少しは見られるようにしよう.


戻る