娘の運動会とPCのおかげで朝走れない


【1999年6月10日 木】

やっぱり眠くて走らない.完全に週末ランナーですね.
今日は一日府中の事務所で過ごす.久しぶりで落ち着くけど,外に出かける習慣がついてしまって(もともと外出が好きだということもある)物足りない.夕方になると完全に飽きてしまって,早めに帰宅することにする.
会社を出て,時間的に余裕があるので阿佐ヶ谷の図書館によることにする.この図書館は駅からうちとは反対側に10分ほど歩いたところにあって,ということは帰りは40分近く歩かなければならないから,めったに行かないのだ.だけど結構新しくてCDもおいてあるし本の数も多い.
行く途中,おいしそうな焼鳥屋とか一杯飲み屋とかたくさんあって誘惑されるけど(出張費がおりて一杯くらいだったら飲む金はあったのだ)我慢して図書館に着き,借りていた本を返却.書棚を見ると読みたいものが数冊あって,しめたっ,と思ったのだけど,カードを忘れているのに気付く.杉並の図書館は理不尽なことにカードが無いと貸してくれないのだ.糞っ,と思って帰宅する.
夜はPCなどいじらずに,書庫で昔の本を拾い読み.丸谷才一の対談集とか浅田次郎のエッセイとか.昔読んだ本で面白いところとか気になるところを探し出して読むってのは楽しいよねぇ.何かこういうときのために本を買っているような気がする.こういう瞬間が無ければ本は全部図書館でもかまわないよね.ま,今はお金が無いから全部図書館だけどさ.お金があってもしまうところが無いってのは問題だけどね.
この間図書館から借りた金庸『書剣恩仇録』ってどうにも趣味に合わない.25年前だったら喜んで読んでいたかもしれないけどね.人間の好みは変わる.

【1999年6月9日 水】

朝早く起きて三島に行くため走らない.走ろうと思っても眠くて駄目だったのかも.この頃PCをいじると,どうしても寝るのが12時過ぎになってしまうので(11時前に寝たい私としては遅い時間だ)朝眠くてしょうがない.
午前中も午後も会議.相手は偉い人じゃないからお気楽だけど,やっぱり長い会議は疲れるよね.いや,議題がたくさんあって長くなっちゃうんだけどさ.
帰りは新幹線.ビールが美味しい.東京駅について中央線で帰ろうと思ったら,なんとまたまた人身事故で不通とのこと.地下鉄で帰る.いや,帰る道筋が何通りもあるところに住んでいてよかった.いざとなりゃ歩けば歩けない距離じゃないしね.東京駅からだったら3時間くらい見ておけば十分でしょ.
夜はまたまたPCをさわる.でもおなじみサイトを少し回って,日記を書いてアップロードしたらもう11時を過ぎちゃってる.こんなペースだとプログラムなんて組めないよなぁ.3時間くらい集中してやりたいけど,子供達が寝てからすぐ始めたってそんなに時間が取れない.まして,洗い物とかしなくちゃいけないし,風呂にも入らねばならない.読み掛けの本があれば読みたいしね.困った困った.
電車の中と布団の中で『すべてがFになる』読了.犀川ってこの時点じゃ結構普通の人だったんですねぇ.

【1999年6月8日 火】

眠くて走れない.
今日も会議で新宿に出社.会議といえば会議だけれど,聞き取り調査といった方がいいかも.午前中で終了し,新宿駅に歩く途中,さくらやに寄って浄水機のカートリッジを注文(据付型なので店頭では売っていなかった),当然,紀伊国屋にも寄って新刊のチェック.
新宿であまり食事をする気がしないので,JRで国分寺に行き,昼食.暑い日でしかも乾燥していてのどが乾いていたので,ビールも一杯こっそりと飲む.
午後は週始めの雑用をこなすが,出張だの会議だので疲れたので早めに会社を出る.実は明日は裾野で一日会議なのだ.帰宅途中,府中の図書館に寄って期限の来たマーゴリンを返却する.結局読み終わらなかった.どうも趣味じゃないのですよねぇ.
帰宅して夕食後,ペルージャ−S大阪を後半途中から見る.どうも日本のサッカーっていうのは根底のところでなにか勘違いがあるのではないでしょうかねぇ.ふと,そんな感想をいだくのだけど,具体的にどこがといわれても良くわからない.
夜,明日早いのでさっさと寝ようと思ったのだけど,つい書庫から昔の大石英司を掘り出して読み始めてしまう.S・SAGシリーズはもう書かないのかなぁ.魅力があるんだけどねぇ.ふと,PCを買ったことだし,大石英司の著作リストを作ろうかなぁ,なんて思う.このHPに公開したら見る人なんているのかなぁ.
電車の中で『「科學小説」神髄』読了.

【1999年6月7日 月】

相変わらず月曜日は早朝会議なので新宿に出社する.朝起きて新聞を取りに行ったらもう雨が降っていて,雨の月曜日って最悪だよなぁ.
会議が終って,今日は御殿場に出張.新宿駅に行く途中,銀行に寄って通帳記入をする.明後日,住宅金融公庫からの借金を一部まとめて返済するので残高をチェック.ガス代その他結構引かれていたけどなんとかなりそう.ただ今月はナショナルジオグラフィックの代金を取られるし,定期も切れるし,ボーナスの支給日は遅れるし,多分金額は少ないだろうし,来月PC代は払わねばならないし,ローンはボーナス月だしで大変.
御殿場では問題無く素直に仕事が完了.帰りの電車でビールを飲む.ちょうど高校生が帰る時間に当たってしまいうるさい.高校生って一生のうちで一番うっとうしい頃かもね.ひるがえって我が身を思い起こしてみると,中学生の時が一番不安定でいやだったなぁ.ま,中学生はあまり通学で電車を使わないから,顔を見ないですむのかも….
経堂で小田急を降りて(この駅で降りるのは初めて)家まで歩いて帰る.約1時間.知らない道を歩くのは面白いよね.幸い雨はやんでいるし,気温はそれほど高くない.
家に帰ると,今日一日とんでもなく忙しかったらしく妻がいらいらしている.娘は皮膚科に行って何とかなりそうとのこと.午後,妻が外出している時,子供達にPCをいじらせていたら,けんかもせずにおとなしく遊んでいたらしい.けんかをしたら二度とPCをいじらせない,と妻が脅かしたせいもあるけどね.

【1999年6月6日 日】

運動会なので朝早く起きて,朝食を食べ,娘を学校に送り出す.私達は始まったころを見計らって行く.娘の学校の運動会はそれほど大きな行事というわけではないので結構気楽なところがいい.大体,場所取りをして座って見るってことをしないもんなぁ.いや,やってる人はいるけれど,半分くらいの人はぶらぶら歩き回ったりして立ったまま見ている.去年なんて午前中で終わってしまって,昼食も無かったくらいなのだ.今年は午後,地域の運動会を一緒にやるので(といっても小規模なもの)通常の運動会の昼食はやる模様.
娘は50メートル走で目標通り3位になる.といっても4人で走ったのだけどね.ま,最下位が定位置だったから大きな進歩でしょう.昼食後の地域の運動会では私はリレーに出ることになってしまっていて(多分,走っているのがばれてるんだろうねぇ),まあ何とか無事に順位を下げることなく走り終わることができた.走ったのは70メートル位だったので力はぜんぜん出せませんでしたねぇ.せめて400メートルはないとね.
帰宅すると,キリンカップ全日本−ペルーは終わってしまっていた.野球を見てみると松坂は既に交代してしまっていて,しょうがないからビールを飲んでとりあえず昼寝をする.妻は昨日に引き続き庭仕事.ホント,良くやる気になるよなぁ.私にとっては台所仕事のほうがはるかにマシ.ということで,夕食の支度をする.今日も素麺.買ってきた天麩羅.きゅうりとトマトのサラダ.という大手抜き大会だ.この頃まともな料理を作っていないよなぁ.ひそかに反省.
夜,娘の髪の毛にふけが付いているのを妻が見つけ,チェックしていたら,なんとあたまじらみがついていることが判明.大騒ぎになる.家族をみな見てみると,娘だけついているので,多分,学校でうつされたのでしょう.いや,数年前から復活しているとは新聞なんかで知っていたけれど,いざ,まのあたりにするとびびりますねぇ.

【1999年6月5日 土】

今日は娘は学校なのでいつもと同じに起きる.朝食を食べ,娘は出かけ息子は一人で遊んでいるのでやることも無く,つい浅田次郎『プリズンホテル』なぞを読み返してしまう.考えてみれば,何もやらなくて暇な朝なんていうのは久しぶりかも.
10時半になって大体朝食も消化されただろうから走ることにする.暑い日で5キロ位で相当汗をかいたが,続けて走っていると調子が出てきて,結局18.4キロ,88分.このごろあまり長距離を走っていないので疲れた.帰宅して麦茶をたっぷり飲んでシャワー.その後息子とパンを買いに行く.息子は帰り道,ころんでひざをすりむいて泣く.今朝もころんで二度目だったから相当痛かったのではないだろうか.
昼食はサンドイッチ.玉子,ツナ,ハムといういつものラインアップ.当然一緒に飲むビールは美味.昼食後,掃除をして,子供たちと一緒に図書館に行く.今日はいつもの図書館じゃなくて中央図書館に行く.CDを借りようと思っているのだ.中央図書館までは大体1.5キロ位,自転車は妻が買い物で使うので歩いていく(娘の自転車の腕じゃ不安だってこともある).図書館では本を三冊とCDを2枚借りる.CDは森高千里とリスト.
夕方,妻は庭仕事.私はちょっと休んだ後夕食をでっち上げる.素麺と野菜炒めという手抜き料理だ.夜は森高千里をMP3に落として遊ぶ.HPの日記も更新する.妻は明日娘の運動会なので弁当作りに忙しい.今日,水分を取りすぎたのか,ちょっと体のバランスが崩れているのかもしれなく,いまいち調子が良くない.明日の朝走るのは中止だねぇ.

【1999年6月4日 金】

前の晩PCなぞをいじっていたから当然眠くて走らない.PCってランニングの敵かも.
眠いといっても余裕で起きたのだけど,余裕があり過ぎて新聞を読んだり昔の雑誌の記事を見たりしているうちに遅れてしまって,駅まで途中5分程走ることになってしまった.さすがに暑くて汗をびっしょりかいてしまう.もう夏だねぇ.
今日は通常どおりの一日を過ごしていたのだが,夕方,妻からSOSがPHSにかかってくる.ヤボ用のため早く帰ってきてほしいとのこと.で,終業時間に即帰宅,っていっても本屋でDelphiの参考書を買う.Windowsのプログラムってほとんど作ったことがないから(一本だけ4〜5年前に小さいのを緊急にVBで作ったことがあるけど,あれはWindowsのプログラムとはいえないのだ),日曜プログラマーになってやろうかと思っているのだ.ま,作るとしても子供向けの算数の問題とかだろうけどね.
さて,帰宅して,子供たちが風呂に入っている間に夕食を作る.材料は妻が買ってあって何を作ればいいのかわかっているので気楽だ.今日はサイコロステーキ用の肉が安かったのでそれと,後は野菜でもいためてくれとのこと.野菜はニラとモヤシとキヌサヤがあるので簡単.安い肉を食べられるように焼くのは結構得意なので楽勝な料理でありました.
夜,遅くなって妻が帰宅して,ラーメン.今日の夜はDelphiの参考書を読むだけでPCはさわらない.


戻る