やっとPCを買う


【1999年6月3日 木】

昨日遅くまでPCをさわっていたので,眠くて走れない.
今日は客先に直行.午前中になんとか終ることができたので,午後は幕張でやっているNETWORLDに行くことにする.府中なんかに帰る気がしないのさ.で,秋葉原で途中下車してメモリを購入.128Mで10650円だもんなぁ,安くなったものです.ついでにUSBスピーカーとかCD-RWとか物色.PCを買って物欲に悩まされるのはしょうがないよね.
NETWORLDはまあこんなものでしょう.業務に使えそうなものを探しているのだけど,いまいち適合しないんだよなぁ.目立っていたのはNovel.やる気を出してきたようだ.見学の後はいつものようにソーセージとビール.赤ワインも追加.店が忙しくて赤ワインの分を伝票に書き落としたのはラッキー.
帰宅して夕食の後,キリンカップ日本代表−ベルギーを後半から見る.どうも駄目だよねぇ.日本代表って磐田より弱そう.夕食の後片付けをして風呂に入り,妻はアルバイトのお絵描き,私はPCで遊ぶ.まず,メモリをセットアップ.う〜ん,160Mっていうのは金持ちになった気分.今日はMP3で遊ぼうと方針を決め,CDリッパーとSCMPXをダウンロードして,試しに井上陽水を一曲変換してみる.いやいやうまくいくものですねぇ.一発でOK.調子に乗ってヨーヨーマを丸ごと一枚変換.ちょっと時間はかかるけど十分満足.これでCD-RWがますます欲しくなってきた.IOデータの発売予定の奴(ATAPI接続で36000円)買うしかないかも.
電車の中で『フリーダムズ・チョイス』読了.MP3の変換時間待ちにマーゴリン『暗闇の囚人』を読みはじめる.そうそう『黒い薔薇』も読まなくっちゃいけないんだけど,マーゴリンって少し好みの線から外れるかも.

【1999年6月2日 水】

眠くて走れず.
久しぶりに朝から府中の事務所に行く.帰宅時,明日用の書類と,ハードカバーと文庫各一冊ずつと,『少年サンデー』を入れたかばんを持つと(あ,弁当箱と傘もあった)重くてしょうがなかったのだが,自宅近くで冷えたビールが切れている事を思い出し(ビールを冷やすのは私の仕事だ)自販機でビールまで買い込み,とんでもなく膨れたかばんで家に帰る.こういうことやっているからかばんが傷むんだよなぁ.
さて,家にはPCがちゃんと到着しており,夕食後,ダンボールを開ける.子供達も興味津々だけど,さっさと寝かしつける.邪魔などさせるものか.
ということで,PCのセットアップ.大きなお世話のプリインストールのソフトが入っていないのはやっぱりいいなぁ.必要なソフトをインストール.うん,Celeron400って馬鹿にしてたけど結構早い.まあ,会社で使っているP133と比べちゃいけないよね.ケースは小さいしファンの音も結構静かで家の中で使うのにはいいかも.ただディスクとCDの駆動音は気になるなぁ.メモリは増設ですねぇ.
さてさてネットにアクセスしようと思ったら,何とAPの電話番号をメモしてくるのを忘れていた.糞っと思い,100時間だか50時間だか金のかからないAOLをセットアップして(こいつはインストールされていた),ASAHI-NETとNiftyの電話番号を調べる.余計な手間だったねぇ.

【1999年6月1日 火】

今日はまたまた本社で会議なのだが,ラッキーな事に10時からなので余裕の直行.
ということで朝走る.10キロ,48分.今日もゆっくりとしたペースでありました.ランニングの後は朝食,そしてゆっくり朝刊を読むことができる.そして,出勤ついでに息子を幼稚園に連れて行く.
会議は午前中で素直に終ったので府中の事務所へ向かうが,当然,紀伊国屋に寄って新刊のチェック.とりあえず買うものはない.暑くてのどが渇いたが,JRに乗って国分寺に到着.しかし何とも暑く,これはビールを飲むしかないなぁ,と決めて牛丼屋で牛丼,浅漬,ビールを注文.のどがカラカラの暑い日に昼間飲むビールは人生の快楽の一つだよねぇ.
午後はたまっていた雑用をこなし,帰宅途中,駅のキオスクで『美味しんぼ』の新刊を購入.今回はウィスキーに力を入れている.う〜ん,目の毒.アイレイ産のウィスキーを飲みたいなぁ.飲み方では1:1の水割りが一番いいって書いてあったけど,確かに言えているかも.でもストレートも捨て難い.さてさて,スコットランドのシングルモルト・ウィスキーを自由に飲めるようになるのはいつなんでしょうかねぇ.

【1999年5月31日 月】

朝起きると,妻は徹夜でお絵描きをしていた様子.やっぱり根が好きなんでしょうねぇ.
朝の味噌汁は当然あさり.しかし少し泥臭いかも.取ってきたのが船橋だもんなぁ,もっと砂抜きが必要ですねぇ.あ,ネギがきれていて,入れられなかったのも良くなかったか….息子も今日は早起きをして,普段はあまり飲みたがらない味噌汁だけど積極的に飲む.
さて,今日は早朝会議の後,午前中も会議であり,ついでに午後も会議.しかも相手はえらい人ばっかりという訳で,非常に疲れる一日でありました.どのくらい疲れたかというと,会社を出た後紀伊国屋に行く気がしないほどっていうくらいでありまして,とにかく家にさっさと帰る.
今日の晩御飯は昨日のあさりをつかったスパゲティ・ボンゴレロッソ.結構おいしく食べられました.臭みももう抜けたみたいだしね(料理法によるってこともある).『新世紀の世界と日本』読了.引き続き,マキャフリィ『フリーダムズ・チョイス』を読みはじめる.風呂に入ると昨日の日焼が痛い.ついでにあさりの砂抜きを風呂場でやっていたのでなんとなくあさり臭い.

【1999年5月30日 日】

今日は潮干狩りに行く.日曜にしては早く起きて,おにぎりを作って出発.
阿佐ヶ谷まで歩き,総武線で中野,中央線で東京,京葉線で二俣新町.バスで船橋海浜公園へ.健保の主催なので,健保のテントに行けば道具を貸してくれるし入場券もくれるというお気楽さでありまして,あさりもたくさん取れたし(子供達もだいぶひろえた),いい天気だったし,終った後は芝生でおにぎりとビールという訳で,結構なレクリエーションでありました.
帰りは二俣新町まで歩き,JRで東京,地下鉄で新高円寺というルートをとる.駅についてスーパーで今晩の買物.今日も面倒くさいから素麺だ.しかし,くたびれて帰ってきたのだが,まだ4時前であり,あさりを塩水につけて,TVをつけるとダイエー−西武でまだ松坂が投げているのでちょっとだけ観戦.その後ビールとウィスキーを買いに行く.
晩御飯は素麺とさっき買った春巻,昨日のあまりの天婦羅.手抜きの極み.しかし食べ終わったら突然の疲労感に襲われる.多分,日焼けしたせいでしょう.私は昔から日焼けに弱いのだ.ということで,あさりの始末は妻に任せて(一部私もしたけどね)さっさと寝る.妻はこれからアルバイトのお絵描きをするそうな.

【1999年5月29日 土】

朝早く起きて走る.10キロ,50分.今日はゆっくりと走った.早朝,ゆっくりと新緑の中を走るってのは幸せを感じますねぇ.いい気分.キロ5分位のペースだといくらでも走れそうな雰囲気であって,一回ウルトラを目指してみよう,とか思ってしまう.
朝食後,娘が学校に行き,私と息子は松戸の実家へと向かう.ちょういとヤボ用があるのだ.阿佐ヶ谷まで歩き(途中コンビニでポケモンのキャンデーを買う)JRでお茶の水.徒歩で秋葉原.LAOXでPCをチェックする.SOTECのセレロン400で32M,4.3G,15"のモデルが10万円を切っている.他の店も回ってみたかったけど,子供連れで面倒くさかったし,後日にするといつ来れるかわからないし,即納だしというわけで購入を決意.17インチモデルで消費税込み\115,290.ザコン館だからカードでOK.送料もかからない.
水曜日に来るようなので,チェックしてみて他のものを買い足すという事になるのでしょう.多分,メモリ,インテリマウス,スピーカーってところが不満になるのだろうねぇ.CDを焼きたいけど,CD-RWまではまだまだ手が出ない.USB接続のが安くなるまで待つのが正解かも.
秋葉原からぶらぶら御徒町まで歩き,JRで実家の駅まで行く.息子はバス停でちょっと高いところによじ登り,飛び降りようとして失敗して怪我をして泣く.ドジな奴.泣いている息子を抱いて実家に向かっていると姪に会い,一緒に実家で昼食を食べる事になり,息子は怪我の治療で,私と姪でパンを買いに行く.ところが怪我の治療が終った息子は私達を追いかけたのだが,行き違いになりまたまた泣く破目に陥る.つくづく彼は今日ついていないんだねぇ.
夕方,帰宅途中,北千住からずっと息子は寝てしまい,新高円寺の駅から家まで抱いていく.重くなりやがったので相当な労働でした.
晩御飯は面倒くさいのでうどん.私がうどんの係で,妻は天婦羅を揚げる.夕食後,J1市原−磐田を前半途中から見る.やっぱり市原は広山から点を取らなきゃね.終了間際,とうとう林がJ初ゴールで,消化試合とはいえ,なんと磐田に勝ってしまった.満足.

【1999年5月28日 金】

昨日から(っていうか福岡に出張してから)のどが痛いので走らない.
今日は半休をとって銀行に行き借金を返すので,朝の時間に余裕がある.一方,妻は昨日の夜アルバイトに精を出していたので睡眠不足.ということで,息子を私が幼稚園に連れて行く.息子は昨日床屋に行ったのだが,きれいに刈り上げていてさっぱりしているのだが,どうも彼はそれが気に入らないらしく,幼稚園に近づくにつれべそをかきはじめる.まあ,生意気になったものですねぇ.
銀行に行き,借金を一部返却.予定より少し大目に返す事にする.その分PCの予算は減るけれど利息を払うよりマシでしょう.銀行の分はその場で決着が付いたが(返却期間を4年程短縮に成功),住宅金融公庫については6月上旬になるとか.
銀行に行ったついでに紀伊国屋に寄ったら,大沢在昌とウンベルト・エーコの新刊が出ているけど我慢.またまたついでに,さくらやとビックパソコン館を見てみるが,特にこれというものはない.やっぱりPCは秋葉原だよねぇ.


戻る