磐田は優勝し,福岡で歩き回る

【1999年5月27日 木】

昨日の夜から雨が降っていたので安心して走らないですむ.
出勤時,多摩地方はとんでもない風が吹き,天気雨状態の変な天気で,結構濡れてしまうし,午前中に晴れてしまい,今日は暑くなりそうな雰囲気.
午後は客先に行き,トラブルメンテナンス.簡単に終了.ということで秋葉原に行き,PCを物色する.この客は秋葉原から歩いて行ける距離にあるのだ.狙いとしてはマイクロタワーで(つまり5インチベイに拡張可能),何枚かボードがささるもので(ISAは無くてもいいや),OSを入れるの面倒くさいからプリインストールで,CRTはできれば17インチ,価格は安ければ結構,というものでいくつか候補が見つかる.問題はショップブランドにするかメーカー品にするかってところですねぇ.
夕食後,借金をいくら返して候補のうちのどのPCを買おうか作戦を練る.こんな時が一番楽しいんだよね.モバギも昼間見たら59800円で売っていたので一緒に買ってしまおうかとか,ラックはどうするとか,悩みは尽きない.

【1999年5月26日 水】

出張でホテルなんかに泊ったおかげでのどが痛い.咳が出る.頭も少し痛い.ということで走らない.
昼休み,銀行に行って株を売ったお金が振り込まれている事を確認し,ローンを払っている銀行に送金しようと思ったが,ここは住宅地で格別ヤバそうな感じはしないしほんの少しの距離なので現金でおろして自分で運んで入金する事にする.ということで大金(住宅ローンの1/6だもんね)を窓口でおろそうとすると,こいつが大仕事で,身分証の提示は求められるは,欄が無いのに住所は書かされるは,思いっきり待たされるはで大騒ぎ.最後には仕切の中のソファーに案内されて,無事現金を手にすることができた.その現金を数百メートル運び,今度は入金だけど,窓口で現金の入った封筒を渡す時に,金持ちだったのはほんの数分だったなぁ,といささかの感慨を覚える.
夕方,帰宅途中『世界の歴史30 新世紀の世界と日本』を購入.このシリーズ最後の一冊ですねぇ.帰りの電車の中で『ボビーZの気怠く優雅な人生』読了.ニール・ケアリーシリーズも早く出して欲しいよね.今現在,ほとんど迷わず買うのはディック・フランシス,大石英司だけど,ウィンズロウもその次位に位置している.
冷蔵庫に冷えたビールが無いはずなのでビールを買って帰宅(正解だった).夕食後,J1磐田−福岡を後半から見る.福岡は良く守ったんだけどねぇ,残念でした.でもこれで最終戦,磐田は市原に対して手を抜いてくれるかも….

【1999年5月25日 火】

朝,6時半過ぎに起きて散歩.福岡の街って何回か来た事があるのだけど,いつも日帰りとかでまったく知らないので,ちょっと歩いてみようと思ったわけ.ホテルでもらった周辺の地図を参考に海まで歩いてみる.大体片道35分位.東京駅から海までより多分近いのでは,といっても東京駅から海まで歩いた事はないけどね.
散歩の後,ホテルのレストラン(ファミレスだけどね)で朝食.ちょっと食べ過ぎかなぁ.考えてみれば昼は立食パーティーなのだよ.つい御飯をみると先の事なんか考えないでおかわりをしてしまうってのはいやしいのかもね.
食事の後連絡があって11時頃まで時間があいてしまい,それじゃという訳で,またまた腹ごなしのお散歩.今日は給料日なので恒例の銀行巡りをすることに決定.まず,博多駅で三和,富士,三菱の各銀行の場所をチェックすると,何と天神まで行かなきゃいけない様子であり,ま,時間もある事だしってことで適当に30分ほど歩いて到着,お金を出し入れする.帰りは別の道を歩いてみたのだが,不思議な事に二回も道を尋ねられる.聞かれた私だってどこを歩いているのか把握していないのにねぇ.
11時からお披露目があって,パーティー.福岡に来たのはこれが目的だったのだ.アホみたいなお気楽出張でしたねぇ.
パーティーが終ったら,もうやる事が無くて帰る事に.今日は歩きっぱなしだったので,最後を飾るべく空港まで歩いてやろうと決意し,実行する.こういう馬鹿みたいな事はマメにやるんだよなぁ.しかし疲れた足には空港まではつらかったね.景色もあまり良くないし他人にはすすめられないなぁ.
空港の書店でウィンズロウ『ボビーZの気怠く優雅な人生』が目にとまり,15秒考えて購入.帰りの飛行機はこれとスポーツ新聞と週刊誌を読んですごす.いやしかし何回乗っても飛行機っていうのは好きになれないなぁ.新幹線で帰るべきだったかも.その方が本はたくさん読めるしね.
羽田からは京急で品川,JRで渋谷,京王で永福町というルートで帰宅.息子は少し喘息が出たけど大丈夫とのこと.

【1999年5月24日 月】

早朝会議のため新宿に出社.会議が終って府中に戻る途中で銀行に寄り,借金を返すお話をする.大体話はついて今週末に支払う予定.これで1/6程の返済で,先は長いけど前進している事は確かだ.少なくとも余計な利息を払わなくてもすむだけで精神衛生上いいかも.
夕方から福岡に出張する.まず,図書館に行って期限が明日までの本を返却し,ちょっと出張に持っていくには重いけどマーゴリン『黒い薔薇』を借りる.これで一昨日借りた浅田次郎『満天の星』と昨日借りたマキャフリィ『フィリーダムズ・チョイス』と三冊で出張準備は完了だ.
今回は羽田まで京浜急行で行ってみようと思い品川で乗り換えたら何と思いっきり改装してるんですねぇ,びっくり.駅の中にコンビニがあるので,おにぎりを三個購入.これが今日の晩御飯.給料日前はつらいよねぇ.羽田には思いのほか早く着いてしまったので,待合室でビールを飲みながらおにぎりを食べ,『黒い薔薇』を読み,傘を乾かす.途中,『満天の星』読了.以後単なる重い荷物と化してしまう.飛行機の中では夕刊(北海道版だった)と週刊誌を読む.週刊誌を買うことをやめたので,こういう時じゃないと読めないのさ.
ホテルには10時半に到着.風呂に入ってビールを飲んで,今度はマキャフリィを読みながら寝る.このホテル結構いいかも.

【1999年5月23日 日】

朝走ろうと思っていたのだが,思いのほか寝坊をしてしまう.朝食後,今日は学校で自転車教室があるので子供達を連れて行く.交通安全のドラエモンの映画と校庭での実習.今日は暑いので見ている親たちの方が大変だったが子供達は最後にジュースをもらって満足.
午後,図書館に行って昨日の『IO』を返して『アスキー』を借りる.この雑誌を読むのは何年ぶりだろう.いや,店先でぱらぱらやる事はたまにあるけどさ.
帰りにパンを買って,昼食はサンドイッチ.私は当然ビール.食後,ロッテ−西武で松坂の投球を見始めたら,妻が,自転車置き場を作るので手伝え,とのお達し.私は台所仕事とか掃除とかは文句を言わずに率先してやるんだけど,土方とか大工関連はどうも苦手でありまして,しぶしぶ手伝う.結局,3時間かかって何とか格好のついたところで開放され,嫌いな仕事で疲弊した神経と体を開放すべく走る.16.4キロ,80分.久しぶりに連続して走ったせいか結構疲れる.ま,少し位疲れた方がスピードが上がらなくていいのかもしれない.走り終わって帰ってきたら妻はまだ作業をしていた.好きな事とはいえ,よくやるよなぁ.
シャワーを浴びたついでに子供達を風呂に入れたら,もう7時半になってしまい,食事を作る根性が私にも妻にも無くなってしまったため,今日は外食と決定.お好み焼き兼焼鳥屋で食べようと思ったけどいっぱいで入れず,家のすぐそばのハンバーグ屋で,ハンバーグ,エビフライ,ステーキの各定食を一品ずつ頼む.私は当然ビールとワイン.
夜中,ペルージャ−ACミラン.ウィスキーに水割りを飲みながら観戦.暑くなってきたので今年初めて水割りに氷を一個入れる.息子がもしかしたら喘息の発作を(大した事無いのだけど)起こすかも….

【1999年5月22日 土】

小学校が休みの日なので寝坊をする.子供達と彼らのためのスクランブルドエッグを一緒に作るが,まだまだ料理は無理ですねぇ.味噌汁を作っていて,味噌を入れる段階になって味噌が無い事に気付き,急遽,おすましにする.おすましを作るなんで久しぶりの事でちょっと失敗かも.
朝食の後,妻は洗濯,私は階下の掃除をする.掃除終了後,子供達を連れて永福図書館に自転車で行く.娘は先日買ってもらった自転車に何とか乗っているけれど,まだまだ危なっかしくて,とても車の通行量が多いところは走らせられない.なもので,裏道をたどっていく.図書館では本の他に『IO』(バックナンバー)を借りる.株を売ってあぶく銭(というほどのものではないけどね)が入るので近頃のPC事情を調べるのだ.何しろこの2〜3年,PC雑誌は『PC WAVE』しか買っていないので,多分に偏った見方になっているだろうから,一般人の視点を勉強するのだ.
昼食は簡単にスパゲティ・ミートソース.ソースは缶詰でごまかす.食後はJ1,磐田−G大阪をTVで観戦.後半は眠くなってしまって半分居眠りしながら見てたのだが,得点シーンを見逃さずに済んだ.サッカーの後,久しぶりに走る.14キロ,65分.ゆっくり走るつもりがいつのまにかレースペースになってしまった.しかし,夕方は蚊柱が邪魔になっていけない.やっぱり正しいランニングは早朝だよねぇ.
晩御飯はこれまた久しぶりの素麺.走った後のビールはうまいよねぇ.夜は『IO』を斜め読みするが,どうもこの雑誌は趣味に合わない.明日他の雑誌を借り直そう.妻はお絵描きのアルバイトの後,深夜サッカーを見ていたらしい.私は久しぶりに走ったのでくたびれてさっさと寝る.

【1999年5月21日 金】

明け方息子が寝小便をして起こしに来る.しかし寝床は全然濡れていないしパンツも濡れていないようだ(私としても綿密にチェックしたわけではないけどね).どうやら夢だったようで,迷惑この上ない.というようなわけで,今日も走らずに始まってしまった.
午後は会議で,午前中はその会議の準備の会議というあほらしい一日を過ごし,帰宅.晩御飯のビールがおいしい.夜,妻はアルバイトのセルのお絵描きをし,私は漫然とTVを見る.夜中になってふと大石英司『異常犯罪捜査官』を読みたくなり,書庫から探し出して流し読みをする.やっぱりこれって傑作だよなぁ.そういえば大石英司はミステリを書くってHPに書いていたけれどどうなっているのでしょう.ついでにいえば,『新世紀…』の新刊がまだ出ないけどどうしちゃったんだろうねぇ.